• ベストアンサー

100%ジュースについて

先日友人と話している時に出た話題なのですが、100%ジュースに砂糖が添加されているとの事でした。通常添加されている場合は原材料名欄に記載があるはずだと思うのですが・・・100%の表記があるジュースでも砂糖や塩の添加が認められている事は分かったのですが、その場合は原材料名に表記しなくてもよいのでしょうか?毎日飲んでいる為、砂糖が入っていたらショックですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orb
回答No.2

参考URLの農林水産省のページにも書いてあるとおり、たとえば100%にんじんジュースでも「3%未満であれば、はちみつや糖類を加えることができます」が、「糖類が使用されていれば表示する必要があります」。 ですので、ご質問に対する回答は、表記しなくてはならない、です。 もしもジュースが甘く感じても、原材料名の欄に糖類が書かれていないのなら、それはもともとの野菜や果物に含まれる糖分のせいと考えるべきでしょう。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa040503.htm

その他の回答 (1)

• asunaro5
回答No.1

100%ジュースって、オレンジジュースの様な「果実(くだもの)」でしょうか?それとも、野菜ジュースでしょうか? 野菜ジュースの方は、最近では、砂糖・食塩、無添加の物が多い様です。(トマトジュースは、食塩入りの物が、ありますが。)野菜ジュースに関しては、原材料名に「砂糖」「塩」となっていても、野菜に元々含まれている、砂糖・塩、の様です。(もちろん、すべての製品では、ありません。) くだものジュースの方は、申し訳ありませんが、私には、解かりません。 どうしても、気になる様でしたら、そのジュースメーカーに、問い合わせてみては、いかがでしょうか?私は、よく問い合わせますけど。(笑)  ちょっと、違うかもしれませんが、参考URLの上から4番目の方の答えに、なにかヒントになるものは、ないでしょうか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito66.htm