• ベストアンサー

ベビー用野菜ジュースについて

BFや生協でベビーも飲める野菜フルーツジュースってありますよね。 原材料名を見ると、野菜と果物のみと記載されてますが どうなのでしょうか? 10ヶ月児なんですが、朝食はパン類にしてるのですが パンにこのジュースなんてどうかしらと思ってるのですが。 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23978
noname#23978
回答No.1

野菜フルーツジュースは、健康に良さそうなイメージはあるのですが、ミネラルは大して無いと新聞か雑誌で読んだことがあります。 また、飲みやすいようにフルーツの配分を多くしているものと思われますが、砂糖やブドウ糖液の添加がなくても、フルーツには果糖という非常に吸収されやすい糖分が含まれています。糖分は液体で摂取すると、とくに吸収が早くなります。 実は、糖分や精製され過ぎた穀類の摂取は、かなりすい臓に負担をかけます。 吸収が早い分、体内で血糖値が急上昇します。すると、すい臓がインスリンを分泌して血糖値を下げるわけですが、血糖値が急上昇するようなことが継続的に続くと、すい臓が疲労して、血糖値を下げられなくなったり(糖尿病)、逆に血糖値を下げすぎるようになったりします(機能性低血糖症)。 実は、食パンも小麦を精製し粉にした食品なので、ブドウ糖として分解・吸収されやすい炭水化物です。また、原料をみると、砂糖が含まれている商品がほとんどだと思います。 なので、パン+ジュース(野菜フルーツであっても)の組み合わせですと、赤ちゃんの体の負担になる可能性があるかと思います。 お忙しくて大変なのですが、ぜひ手作りのおかずをつけてあげてください。

ponpokori
質問者

お礼

果糖が良くないんですね。 フルーツといえば、バナナとイチゴしか食べないので 野菜フルーツジュースはちょうどいいと思ったのですが…。 パンの方があまりよくないというのは、初耳でしたので 勉強になりました。 たまににしてみますね。 ありがとうございました。