両親に迷惑をかけているのは分かっているのに...

このQ&Aのポイント
  • 18歳で地元の進学校を卒業し、地方国立大学に入学した私は、引っ込み思案で一人暮らしのストレスから体調を崩し、大学を中退してしまいました。
  • その後、両親の支援を受けて専門学校に進学しましたが、会計学を専攻しながらも目標の日商1級や税理士の資格を取ることができず、卒業後は就職活動も苦戦しました。
  • 入社した会社では研修もなく、残業が日常的で休みの少ない環境に耐え切れず、体調を崩し辞職しました。退職時には企業側からの説教や退職拒否もあり、両親の心配から心理的な苦痛を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親に迷惑をかけているのは分かっているのに...

はじめまして。 私は、18歳で地元の進学校を卒業し、地方国立大学に入りました。 私は昔から引っ込み思案で、家にいることが多く、いざ一人暮らしを始めるとそのストレスから体調をよく崩すようになり、一年の終わりに全治2週間ほどの症状で入院したのをキッカケに何か自分の中で何もかもが嫌になり大学をやめてしまいました。 その後、私自身、今の状態で就職なんてできないと思い、両親に頼み専門学校への進学をさせていただきました。 専門学校では、会計学を専攻し、勉学に勤しんでいたのですが、日商1級すら取れず税理士なんて夢のまた夢という状態で卒業しました。 就職活動も在学中、頑張っていたんですが、大学中退のレッテルのせいかうまく行かず、学校側も就職率を下げたくないのか、工場への求人をオススメされ、しぶしぶ1社受けたらその1社で初めての内定が出て勤めることになりました。 今年の4月に入社し、何の研修も無しに一日目から現場に入り、作業を見て覚えて働いていたのですが、毎日のように3~5時間の残業があり、休みも週1なので4月の中頃過ぎに体調を崩してしまいました。しかし、会社が人員不足という理由で現場に駆り出され、その日も残業、次の日も残業...と、体調が回復する訳もなく悪くなる一方で、このような仕事をあと40年以上も続けるのかと考えた時に怖くなって辞めてしまいました。 辞める際も、なかなか大変で企業側が、私が退社することでラインが回らなくなる、そもそも1ヶ月でやめるなんて根性というものが無いのか?それでも男か?人格を疑うぞ等、私が悪いのですが2時間ほど説教され、退職拒否され、結果的に企業に内容証明郵便で退職届を提出して会社に行かないという方法で退職してしまいました。 両親も私のことをかなり心配しており、その優しさが余計に私を苦しめます。 私はどうすればいいでしょうか。

noname#220506
noname#220506

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

体力不足です。 家にこもっているので肺活量も筋肉もありません。ジョギングや筋トレで徐々に自分を作り上げてください。あれ、と思った頃にはいつの間にか外交的に明るくなってます。次のことに意欲的になるのは栄養がきちんと取れてから。 自信のなさはエネルギーの無さです。

noname#220506
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.2

他人と関わることでストレスが発生するようなので、 人とあまり関わらなくても収入になる仕事で生計が立てれるようにするといいと思います。

noname#220506
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

自分の性格が解ってるなら大丈夫だと思います。 続かないんだと思いますよ。 また違う場所を探してそのうち合う妥協して働ける場所にたどり着くまでやるしかないと思いますよ。 心配かけたくないなら働く。

noname#220506
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 両親に理解してもらいたいです

    私はもう大学三年生です。自分では卒業して就職したいですが、両親は私に大学院に進学してほしいみたいです。私は進学するのは無理だと思います。勉強はそんなに得意ではないし、進学の準備は時間がかかるからです。私は両親と相談したけれども、両親は今就職は難しいと言いました。私はどうしたら両親の理解をもらえますか。

  • 高卒採用面接:大学に行かない理由は?

    ワタシは高校を出て大学に進学せずに就職した者です。 もう16年も前の話ですが高3の秋から始まった就職活動、しかしなかなか内定が貰えず卒業直前の1月の終わり頃に4社目にしてようやく小売業の内定が貰えました。(当時の高校生の就職活動は大学生と違って企業が学校に斡旋と求人をして進路指導教諭が生徒に企業を紹介するシステムで高校生は単独での就活が出来ず、大学生よりも採用面接を受けられる企業の数が多くても5~6社ぐらいまでと機会が限られていた) 本題はここからです。 3社目の家電量販店の面接の時だったのですが…(結果は不採用) 面接官が「最近は大学や専門学校に行く子が増えてきてるのにどうしてキミは大学や専門学校に行かずに高校を卒業して就職しようと思ったのかな?他所の企業2社も落ちたんでしょ?それなのにどうしてキミはそんなに就職したいのかな?ここがダメだったらどうするの?」と聞いてきました。 面接官の問いにワタシは「大学進学となると…学費の面で…両親の負担が……今以上に大きくなりますので……自分が就職すれば……逆に両親の負担は無くなり…経済的に…両親に貢献出来ると思いました、ここがダメだったら…また他所の会社の面接を受けます」と答えました。(ワタシが言った事は正確には覚えていませんが↑の感じで少々言葉を詰まらせながらこんな感じの事を言ったのを覚えています) 本当の理由は大学に行く学力が無かったと言う理由が60%、兄が既に私立大学に通っいてワタシも大学に行くとなると更に両親の負担が大きくなると言う理由が30%、進学も就職もせずにニートやフリーターになる訳にはいかないと言う理由が10%です。 ここで質問ですが… 面接にて大学進学せずに高校を出て就職したい理由を問われた場合、本来はどう答えれば面接官に好印象を与える事が出来るでしょうか?学力やプライドよりも経済的な理由を持ち掛けたほうが無難なのでしょうか?(大学進学出来るような学力が無い事を前提として) それと…面接官の問いに対して↑のワタシの回答は良い回答だったのでしょうか? 教えて下さい。 しかし…あの面接官…ワタシが進学校の生徒じゃないのを知ってたクセに…

  • 両親との対立。

    私は高校3年生で普通科に通っているものです。 ゲームプランナーになりたく思っており、両親とは高校卒業後専門学校か大学かでもめています。 話が全く進まないようなので、皆さんのご意見をお願いします。 ちなみに大学ならば偏差値50程度の工学系の4年制大学で、専門学校ならばバンタンを希望しています。 今の状況ですが、私は専門学校の方を希望しており、 「将来の夢が定まっているので、必要な知識を得たい」、「ゲーム業界が若い業界なので、若いうちの新鮮な考え方が重要視されるのでは、と思い、専門学校なら2年で…」というのが主な理由です。 両親側は大学を希望しており、「学歴」「ゲーム業界を挫折したときに大学の方が他の就職への立ち直りが早そう」「専門学校では心配」というのが主な理由です。 今は決着がつかなかった為、併願という形になっています。 文章が下手なので長くなってしまいましたが、上を参考にしてご意見をお願いします。私に対する意見、両親側に対する意見、どちらでも大歓迎です。

  • 将来について。

    こんにちわ。僕は今高校3年なのですが将来の夢は警察官になることです。 卒業後の進路についてなのですが、警察官になるためには、専門学校と大学、どちらが適していますか? 両親は昔から大学に進学して欲しいと言っているので、その意見も尊重したいと思っています。警察官に適している大学もあれば教えて下さい。 また大学を卒業してから専門学校に通う人とかもいるのでしょうか?

  • 就活のやる気が全くでない。

    4月から大学4回生の女子です。 私には夢があります。高校卒業後専門学校にいきたかったのですが、親が大学に進学してほしいといったので大学にいきました。 でも夢が諦められずそれについて学べる学校に将来通い、卒業後、その分野で活躍したいと考えていますが、大学の奨学金もあるので、大学卒業後、すぐにその分野の勉強をするには金銭的に厳しく、ひとまず就職して、奨学金を返し、学費を貯めてから学校に行こうと考えていますが、就職活動に対して全くやる気が出ません。 みんな同じ服装、髪型で同じようなことをしていて嫌気がさします。 さらに6年くらいでお金がたまれば辞めるつもりなので、志望動機も曖昧になってしまいます。 私が本当にやりたいことは専門職なので一般企業ではできないのです。 何社か受けたのですが、やる気がないのが伝わったのか3つ最終で落ちました。 説明会に行き、試験を受け何回も面接を受け、交通費だけでバイト代はすべてなくなり嫌になってきました。今もちょうど最終で祈られました。 もう授業も始まるので、授業にも集中したいのに平日ばかり面接や説明会があります。 夢のほかにやりたいこともなく企業もしぼれなくて手当たり次第受けています。 知り合いが中企業の社長をしているので、決まらなかったらうちにおいでといってくれているのでもうそこにいこうかなあとも思っているのですが、なんかそれは自分と社会に負けたような気がして嫌なんです。 就活を乗り越えないとだめな人間だと言われているような気がして・・・。 自分に甘いのはわかっていますがどうすればいいのかもわかりません。 どんな意見でもいいのでお願いします。

  • 専門卒では就職できない?

    こんにちは。高校2年生(女)です。私は専門学校を希望していますが、専門卒では今の時代就職出来ないと聞きました。なので大学に通いたいと親に行ったら「大学だと学費がかかるし、専門学校なら習う期間も短いし、即戦力にもなるから大学に行く必要はない」と言われ反対されました。(両親は専門卒です。あと家は別に貧乏では無いです。) 確かに大学で学びたいことは特に無いし、私の学校は進学校ですが成績は真ん中ぐらいで中途半端なので大学はやめておこうとおもいましたが、周りで大卒で就職出来ないと苦しんでいる親戚をみると専門で余計に大変なのではと思っています。(私のやりたいことは詳しくは書きませんが、極力専門学校に行かないと学べないです。) なのでやりたいことは諦めて趣味にして卒業後は地元で働く(かなり田舎なので就職することは難しくない)ことも視野に入れています。でも子供の頃からの夢だったので今更諦める気にはなれません。どうすればいいですか?

  • 退職し再び進学を検討しています。卒業後は新卒扱いになりますか?

    退職し再び進学を検討しています。卒業後は新卒扱いになりますか? 今春大学を卒業し、4月から民間に就職しましたが水が合わず体調を崩してしまい5月いっぱいで退職しました。 資格等が何もなく、「新卒」だけを武器に入社したので履歴書に書ける資格等は一つもありません。 これから転職しようにも、レジ打ちのパートが関の山かと思います。 なので、専門的な資格を取得し就職のサポートをしてもらえる専門学校に入学しようと考えています。 専門学校生としてする就職活動は「新卒」扱いで見てもらえるんでしょうか? 中途扱いでも資格が一つもない今よりは幅が広がるとは思っていますが・・・ また、このような進学の形についてアドバイスをいただけると幸いです。 詳しい方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 両親を取るか彼を取るか

    こんにちは。見て下さってありがとうございます。私は今海外の大学3年生で、アメリカ人の婚約者がいます。 私の両親は彼との結婚には大反対で、もし結婚するなら親子の縁を切る覚悟のようです。理由は彼が外国人であること、低学歴、そして低収入です。 大学の3年間の学費は両親が援助してくれていたので、彼を選べば大学を卒業することはできません。大学卒業後のためにいくつか企業から内定をもらっていますが、それもすべて無効になってしまいます。 彼は日本語を勉強中ですが、日本で就職できるくらい語学力はありません。もし日本に呼び寄せたらしばらく私が養っていくことになると思います。 また私がアメリカで就職することも現実はかなり厳しいようです。 両親を取ってこのまま大学を卒業し就職するか、彼と一緒になって不安定な人生を選択するか、非常に迷っています。どんなことでもけっこうですので、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 大学進学か専門学校かで迷ってます。

    高3です。高校を卒業し、大学か専門学校かの進路について悩んでいます。今のところの選択肢は医療系の専門学校か、Fラン大学です。ちなみに専門学校に興味はなく、モチベーションはゼロです。 僕は大学に進学して、その学科で学びたい学問があります。専門学校は医療系なのですが、今のところ特に医療系には興味がありません。 ただ両親からは専門学校に行けとうるさく言われています。 両親が専門学校を推す理由は次の通りだそうです。 1.就職率が大学より格段にいい 2.3年で卒業でき、すぐ就職できる 3.国家資格が取れて一生働ける 4.経済的に助かる 4の経済的に助かるという理由のみであれば僕は諦めますが、親が言うには「経済的な問題もあるけど、それより就職率の善し悪しが大事」だそうです。 どこで手に入れた知識か知りませんが、両親は専門学校マンセー状態で洗脳されております。 ここで僕が「専門学校にモチベーションの低い生徒が行っても意味がない。だから大学に行きたい。」と反論しても「大学はどうせ就職できないからダメ」だそうです。 調べてみると、専門学校の就職先はブラック企業がほとんどで、就職率がいいというのは高卒でも入れるような企業にみんな入っているかららしいです。 確かに大学は偏差値が40程度ですが、そこでどうしても入りたい学科があるのです。 また親と話し合おうと思いますが、何か説得できる言葉はないでしょうか? または、僕の考え方が間違っている可能性もあるので、公平な目でアドバイスや助言などをお願いいたします。 専門学校の就職率や就職先の善し悪しが大学と比べてどうか?というところにも是非回答をお願いします。 質問等あれば随時追記致します。

  • 夢を追う人間をどう思いますか??

    今年いっぱいで専門学校を卒業します。 高校は結構な進学校で立命館や関大、京大に行く生徒が多いところでしたが私は夢に近づこうと専門学校への進学を決めました。 やはり親、先生、友達の反対は強かったので本当は考えていなかったのですが納得してもらうために「卒業したら目標の企業に就職します。」と言いました。 でも専門学校で学んでゆくうちに夢はもっと大きくなり今は就職せず海外で挑戦したいと思っています。 深く考えた結果なのでこの気持ちに迷いはないのですが正直なところ、高校の先生や友達はよく思わないだろうと思っています。同じ環境で育ってきた私がそう感じるのでほぼ間違っていないと思っています。 深く長い話をする友達なら正直に話しますが、同窓会などで軽く「卒業したらどうすんの~?」なんて聞かれると「就職せんと海外行くよ」なんて言うと馬鹿にされるんじゃないかと思います。 現実味のない夢を歩もうとしてる話を聞くと馬鹿にしてしまいますか?? 皆様の回答で正直に話そうか流そうか決めたいと思います。