• 締切済み

両親を取るか彼を取るか

こんにちは。見て下さってありがとうございます。私は今海外の大学3年生で、アメリカ人の婚約者がいます。 私の両親は彼との結婚には大反対で、もし結婚するなら親子の縁を切る覚悟のようです。理由は彼が外国人であること、低学歴、そして低収入です。 大学の3年間の学費は両親が援助してくれていたので、彼を選べば大学を卒業することはできません。大学卒業後のためにいくつか企業から内定をもらっていますが、それもすべて無効になってしまいます。 彼は日本語を勉強中ですが、日本で就職できるくらい語学力はありません。もし日本に呼び寄せたらしばらく私が養っていくことになると思います。 また私がアメリカで就職することも現実はかなり厳しいようです。 両親を取ってこのまま大学を卒業し就職するか、彼と一緒になって不安定な人生を選択するか、非常に迷っています。どんなことでもけっこうですので、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • sbss
  • お礼率86% (84/97)

みんなの回答

回答No.20

やめときなさい!! 親と言うものは君のことを誰よりも考えてくれています。 君は海外に行き恋愛した。 何も考えずに恋愛した。 不幸になりますよ! 若い時は盲目になりやすく、考えが浅い。 本気で結婚する気なら、不幸を背負って生きていけばよい。 親の気持ち子知らずの典型的な事例ですね 両親をだまして卒業まで付き合うことを隠したらいかがでしょう? 悲しいことですが、人をだまし、親をだますしか選択肢はありません。 世も末ですね!

  • Michelina
  • ベストアンサー率40% (97/242)
回答No.19

具体的な話をすると、アメリカで低学歴そのうえ本人に具体的な将来案がないってのは、どう転んだってろくな仕事にはつけない、ってことです。アメリカって日本以上に学歴社会です。経験が無ければ雇ってもらえない、でも経歴のために経験を積もうと思っても雇ってくれるところがない、ゆえにいつまでも無経験から抜け出せない。典型的なロークラスのパターンです。 その男性のほうは、あなたが親子の縁を切ってまでも結婚することを望んでいるんですか?アメリカ人だって、きちんとした人間なら「今はまだ君を養ってあげられない、努力してそうなれるようにがんばるからそうしたら結婚しよう。それまではご両親の言うことを聞いたほうがいい」くらいのことが言える甲斐性は持っています。 恋に落ちているときは周りが見えなくなりがちですが、よーく考えたらその相手があなたにふさわしいのかそうでないのかの客観的な判断が出来ると思います。男なんて幾らでもいますって。(今はそう考えられないかもしれないけど)

回答No.18

宮城県在住・別の視点から 私の家は男子のみの学生下宿をやっております。 縁が合って外国人の就学生のお世話もして来ました。 過去7人ほど外国人(米・仏・独・韓)の中で三人が日本人女性と結婚をしました(コレはコレで多いと思うが)。 その中の仏の学生はドイツで10年近く年上の日本人と同棲しています。 なぜ結婚しないのかと言うと女性の父が結婚を認めてくれません。 早い話が仏の人間とは挨拶すら交してくれないとの事です。 女性の父からすると何所の馬の骨とも分からんヤツにという事になります。 ただ仏の人間は結婚という形式には拘っておらずのほほんと暮らしています。 仏の人間は私の友人です。 また日本で結婚し日本在住の米男性は男性自身が職場になれる事が出来ず仕事を辞めては再就職と経済的に安定しておりません。 その米男性は料理人であるにも拘らず客寄せの為に表に出されたりするのが苦痛だったとも言っています。 上の世代でベトナム戦争時のゲリラ兵(リアルタイムでベトナム戦争の話を聞くとは思わなかった)は日本で就職するも長続きせず奥さんの収入だけで生活をしていたそうです。 今はバイト程度に英語を教えており家の母がその生徒です。 何だかんだ言ってもまだまだ外国人に対する偏見というのは無くなりません。 周りで普通に外国人に接する事の出来る人間以外は矢張り外国人に対して構えてしまいます。 今回は少なくとも外国人と結婚をするという事は日本人同士の結婚とは違う事を経験しなければならないという事です。 皆様の意見を参考に良い選択の結果が出ますように。

回答No.17

こんにちは。 現在主人の仕事の都合でアメリカにて生活しているおばさんです。 ズバリ言いますと、こちらは共稼ぎの家庭が非常に多くとも稼ぎで日本人の収入に近い状態の人も多くいます。 日系企業に勤めている人であれば現地の会社より少しは多くの収入がある人もいますが、ほとんどの人が共働きをされています。 だから共働きで、贅沢をしなければ、彼との結婚もありかと思います。 では、彼の育ってきた環境はどうでしょうか? いわゆる低所得の人たちが多くすむような界隈に暮らしていたりしませんか? そうなると周りにドラッグが横行していたり家族にそういう人がいたりしますよ。 そういった環境で子供ができたりしたときそこで子育てをしなくてはいけないのですよ。 そういうことも踏まえたうえでよーく考えてください。 どうしても海外で生活をしたいというのであれば日本で就職を海外勤務のある会社を選び、出向という形で海外生活のチャンスを狙うとか、あるいはそういう相手を見つけ海外生活をすることもできますし・・・・。 ひとまずよーく考えてくださいね。

回答No.16

たくさんの方が回答されていますが‥ 大学は卒業した方が良いです。 就職もキチンとしましょう。 彼とは一時的に別れる事にしてみてはいかがでしょう? 今すぐ結婚しなくても良いのであれば、時間をかけた方が良いと思います。 彼が低学歴、低収入との事なので、 彼にも生活していけるだけの経済力を養ってもらいましょう。 貴方が養うなう事になると分かっているなら今は結婚は止めましょう。 貴方が妊娠や出産で働けなくなったらどうするのですか? それから、今好きな人がいるのにこんな事を言うのは失礼かと思いますが、 就職したら、また新しい出会いがありますよ。 せめて家族に歓迎される人と結婚された方が良いと思います。 反対されて結婚しても家族との溝は深まるばかりでしょう。 貴方の中では答えは出ているのかもしれませんね。 >彼と一緒になって不安定な人生を選択するか 不安定な人生に不安を感じているのが良く分かります。 どちらかを選択しなければならないのなら、『両親』です。

回答No.15

私も彼とは別れさせたいご両親の気持ちが痛いほどよくわかります。 とりあえず、今まで自分にかかったお金を計算してみてください。 大変な額でしょう? 親になるとね、なぜか子どもに夢を持ってしまうんですよ。 自分の人生はこんなものだったけど、この子は、もっとたくさんの可能性を実現してくれるんじゃないか。 そのためならどんな努力も惜しくないって思うんですよ。 ほんと馬鹿ですね。 だけど今は、彼と親とどっちを選ぶというような問題じゃないと思います。 今はあなたの人生にとって一番大切な時期です。 何の為の大学か。 全ては企業に就職して仕事をするための準備だったはずです。 結婚のためじゃなかったはず。 結婚はいつでもできますが、企業に就職するのは今しかできません。 日本の場合、何か物事を決めるにはちゃんとした年齢があるんです。 それを逃すと非常に難しい。 彼が結婚すべき相手なら別れても大丈夫です。 必ず再び出会います。 ですから、ここはひとまず別れましょうよ。 自分の夢が大切だからしばらくは距離をおこう。 というカップルなんてたくさんいますよ。 大学時代に同棲していても社会人になれば遠距離にもなる。 それでも結婚する人はする。 離れていてもお互いの気持ちがあれば引き寄せられるものですから。 少なくとも、今の彼ではあなたの人生を壊すだけです。 本当にあなたのことが大切なら、あなたが就職してちゃんと仕事もできるようになり、その間に自分も日本語をマスターする。 そして改めてご両親を説得する。 それまではお互いのために別れよう。 というのが本当の愛情だと思います。

  • danami
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.14

客観的に見れば彼と別れた方がいいと思います。 が、そうもいかないのですよね。 私も結婚には、両親・兄弟・親戚に反対されて、親を取るかか彼を取るかの状況になりましたが、 私は彼を選びました。 後悔はしてません。そして、今は親とも仲良しです。(兄弟・親戚とは 連絡はとってません。) 結局、親は、いつまで経っても親であって、いつかは許してくれるものです。 ですが、それは彼が誠実でがんばってくれているから。そして、私が幸せだからです。 >彼と一緒になって不安定な人生を選択するか、非常に迷っています。 質問者さんは迷ってますよね?だったら、今、答えを出すのは避けた方がいいと思います。 このまま強行して大学を中退する事になれば、自分で選択したにもかかわらず、 いづれは彼を責めるようになるのではないでしょうか。 「私は大学を中退して、親と縁をきってまで貴方を選んだのに・・・」 なんて感じで。 ご両親だって、せっかく留学させたのに中退させる事は望んでないでしょうし、 質問者さんも望んでないのだから大学だけは卒業しましょうね。 とりあえず、彼に話して卒業まで距離をおいたらどうですか? お互い、真剣なら1年我慢できるでしょう? その間に、彼には真剣に将来の事を考えてもらいましょう。

  • youyouqi
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.13

ご質問者様はご両親の反対を押し切ってまで、彼と一緒になるつもりはないのでしょう? 自分で大学を卒業できるだけの費用を何とか工面しようとする心意気もないのでしょう? 方法(休学なども含めて)は考えればいくらでもあると思いますよ。 特にアメリカの大学はいろいろなサポートもしていますし、ご自身でいろいろ探せば費用に関しては何とかなると思います。むしろ、彼と結婚してグリーンカードなどを取得すれば、費用もかなり安くなるのではないでしょうか? でも、これは彼にとってもとても良い機会かもしれませんよ。 「日本でもアメリカでも生活できる」と言われているのであれば、現実的にまずはアメリカで二人が生活できるように働いてもらってはどうでしょうか?それと同時に、日本での仕事を探してもらってはどうでしょうか? ご質問者様は大学を卒業するまではバイト程度しか出来ないと思いますし、とりあえず「低収入」の面だけでもクリアできれば、ご両親にも彼の「真剣さ」が伝わるのではないでしょうか? ただ、私はご質問者様は彼と別れたほうがいいと思います。 ご両親の目は節穴ではないと思いますよ。 私はご両親は彼との交際を「外国人だから、低学歴だから、低収入だから」だけで反対しているとは思えません。彼自体が「ご質問者様を幸せにできない」からだと思います。 ご質問者様に愛情を注いできたご両親だからわかるんだと思います。彼はご質問者様をいつか必ず泣かせると。そして、ご質問者様が「恋に恋している状態」だと。 もしも、ご両親が彼のことを全く知らない状態で、ご質問者様は胸を張って、彼をご両親に紹介できますか? 彼との将来が輝かしいものだと言うことをご両親に言えますか? 海外に自分の子供を出している方であれば、頭の片隅に「ひょっとしたら、結婚相手は外国の方かもしれない」と言う思いはあると思います。少なくとも日本でずっと生活されているかたよりも確立が高いことは理解されていると思います。 ただ、相手を認められるかどうかは、結局は自分の子供がどれだけ自立し信頼できる人間になっているかにかかっているのだと思います。 大事に愛情をたくさん注いで育てた娘に「勘当」する覚悟があることを伝えたご両親の気持ちを考えると、切なくなりますね。そして、ご両親はそんな風に育ててしまったことを悔いているかもしれませんよ。 そんな状態では誰一人幸せにすることなんて出来ないと思います。 ご質問者様は今はまだ「親をとるか」「彼をとるか」の天秤に掛けられるほど十分成長されていないと思います。まずは、「親に信頼してもらえる」人間になることが大切かと思います。 辛口になりましたが、ご質問者様の幸せを心よりお祈り申し上げます。

  • baneshwor
  • ベストアンサー率10% (14/134)
回答No.12

アメリカにいらっしゃるなら、分かると思いますが、離婚率が半端じゃないですよね。今や52%と言うことで2分の1以上のカップルがうまくいっていません。私も留学中何度も「うちのステップママが…」とか「今度のお父さんは…」的な会話を聞いて、酷い社会だなと感じてました。 学歴差別じゃないけど、アメリカで低学歴で低収入だと、結構厳しいんじゃないかな?だって、あなたは留学していて大学で勉強しているんでしょ?今は若いから話があっても、そのうち大人になると同じ目線で話せなくなるかもしれないよね。それに加えて、生活が安定しないなんて…私も反対します。 愛ももちろん大事です。でも、女は子供を育てたりもするので、お金もすごく大事になります。よ~く、考えてみてください。彼はすぐにでも結婚したがっているのでしょうか?最低、あなたが卒業して就職するまで待ってもらうべきです。その頃には何が大事でってこともはっきり見えてくるんじゃないかな?

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.11

No.10です。お返事ありがとう。 僕は愛情というものは、とても「価値」のあるものだと信じています。 この世で価値あるものは例外なく、長期間にわたって努力をして能力と技術を身につけて手に入れるものです。 確かに彼の言うとおり、日本でも外国でも何をしてでも生きてゆけるでしょう。 しかし、「何をして生きるか?」ということこそ大問題であるからこそ、貴方は親の愛情を受けて留学したはずだ。 「恋」なんてものは、どんな無努力でバカな若者でも「出会い」さえあれば出来るのですよ。 そんなものと親の愛情を天秤に掛ける事自体が、貴方がその程度の外国人の性的魅力に惑わされたレベルの低さを示すものなのだと思う。 だからこそ、貴方のご両親は無理を言ってもあなた達二人を引き裂こうとしているのではないですか? あなた達の「恋」なんて、どんなバカでも出会いさえすれば出来る程度の代物。 親はがっかりしているでしょうね...。

sbss
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 確かに今の彼との関係は努力して勝ち取ったものではないかもしれません。両親の支援や期待を裏切ってまで彼との関係を続けるのはやはり身勝手ですよね・・。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親の収入が十分な場合の、奨学金の申請について

    私は、今、大学院2年生です。 この度、彼女との間に子供ができ、結婚すると親に告げました。 私の親は猛反対で、「親子の縁を切る」と言っており、今後、学費も仕送りも一切援助を打ち切られます。 今後のことを考えると、就職も内定が出ているので、大学院を卒業するのが、一番生活が安定しますし、自分はもちろん、彼女と子供にとっても良いことだと思っています。 彼女は、社会人で働いており、貯金もあるため、彼女の生活は何とかなるようです。 そこで、問題は、私の生活です。 学費は、なんとかなるのですが、日々の生活費をアルバイトで稼ぐとなると、学業に支障が出てくると思うので、奨学金の申請を考えています。 奨学金を受けられるかどうかは、親の収入が大きく影響してくるようですが、私の両親は、共に公務員のため、奨学金審査のボーダーを上回ることは確実です。 このような場合、奨学金は、どのようにしても受けることができないのでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。

  • アメリカ人と結婚、両親の反対

    アメリカ人と結婚、両親の反対 私はアメリカに留学中の大学2年生です。彼氏はアメリカ人です。彼氏とは1年半近くお付き合いし、結婚してずっと一緒にいたいと思うようになりました。彼氏は学生で、卒業後は良い職業に就く予定です。私も大学を卒業し、アメリカで就職したいと思っています。 両親にこれらの事を話したところ、反対されました。理由は日本で就職してほしい、遠くに行ってしまうと寂しい、心配、、、などでした。 私もアメリカに住んでしまうと、家族と頻繁に会えなくなるし、親が年老いたら助けられないのかも(兄が実家にいますが)、、、と思うと家族のもとを自分勝手な理由で離れるのはどうかと思うようになりました。親に寂しい思いをさせたくありませんし、自分も家族と頻繁に会いたいです。 彼氏は日本には住みたくないそうです。毎年2回、(親が年老いたら長期で何年か)日本に帰ればいいと言っています。 それでも大好きな両親が寂しい思いをすると思うと、結婚してアメリカで暮らすのは引け目を感じます。 この場合、彼氏とは別れるべきですか?彼氏の事は大好きで一緒にいると幸せです。

  • 留学時期

    こんばんは。 私は高校卒業後(3年生)英語圏の国(特にアメリカ)の大学に進学するために学費を貯める予定です。 最初、両親も自分である程度学費を貯めてからなら行ってもいいと言いました。しかし、最近は『鉄は熱いうちにうて』という感じで卒業後すぐに語学学校だけでも1年間ぐらい行ったら?と勧めてきます。気持ちは嬉しいです。でも・・・正直、私の家は金銭的余裕がないです。今、まとまったお金としてだせる金額が150万円です。あとは奨学金で・・・・。私は、日本の大学を進学しない分海外で学士もしくは最低でも準学士は絶対に取りたいです。結局はどこでも学歴社会だと思いますし・・・・。 (1)なるべく早く語学だけでもみにつけるため海外へ行くか? (2)学費を1~2年かけて貯めて海外の大学に行くか。 どちらがいいと思いますか?

  • 彼の学歴を理由に両親に結婚を反対されています。

    はじめまして。27歳女性です。 タイトルにありますように、彼の学歴を理由に結婚を反対されています。 何度も話し合いをしましたが、こんな小さい考え方をする両親が情けなく、 駆け落ちを考えています。 彼も私もそれぞれ大学院を卒業し、同じ会社に就職しています。 入社して私からアタックし、付き合って2年になります。 私は就職後、親元を離れて一人暮らししています。 1年前、彼にプロポーズされ、私から両親へ 「付き合っている人がいるから会って欲しい」と言うと、 彼の学歴を理由に会いたくないと断られました。 (両親ともそのような考えです) 昨日初めて会ってもらいましたが、 「結婚までには3回は会わないとわからない」と彼の感想すら言いません。 とは言えども、彼は中堅の大学院を卒業しており、 職場は同じで誠実に働いています。 しかし、両親は彼の学歴と彼の家族の学歴ばかり気にします。 今の彼を見て欲しいです。 また、私は出産後も働きたいので、若いうちに子育てを終えたいから早く出産したい (管理職になったら仕事に時間を取られるので)とも話しますが聞いてもらえません。 私の幸せを一番願ってくれる両親に祝福されたいという気持ちはあります。 何とか両親を説得して早く彼と結婚したいです。 当事者同士で客観的な考えができなくなっているかもしれません。 皆様の考えを聞かせていただければ幸いです。 長文失礼いたしました。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 結婚予定と07年新卒での就職活動

    3月卒業予定で、まだ就職が決まっていない状況です。 また、10月に結婚を予定している婚約者がいます。 私はもともと東京での就職を希望しており、内定もいただいていたのですが、すでに社会人である彼(婚約者)が名古屋に転勤になってしまい、悩んだ末に名古屋に行くことを決断し、内定は辞退させていただきました。 こうした理由で、現在再び名古屋での就職活動をしているのですが、 出身地でも、大学のあった東京でもない、縁もゆかりもない土地での就職活動にかなりの不安があります。 結婚もしたいし、働きもしたいのです。 結婚するということは伏せて就職活動をするべきでしょうか? また、その場合、なぜ名古屋で就職活動をしているのかが問われると思うのですが、どう答えればよいのでしょうか? 良いアドバイスがありましたら、ご返答よろしくお願いいたします。

  • 大学を留学する際の費用。

    現在4年制の大学の2年生です。心理学を学んでいます。大学を卒業後、渡米しもう一度アメリカで学びたいのですが、調べたりしたところによると400万円かかるとのこと。1年間は語学留学をしたいと親に言ってあったのである程度は援助してもらえるのですが。留学生はビザの関係によりアルバイトをしながら通学はだめなようです。考えたのは就職して自分でお金をためてから行くという方法もあるのですが、できれば大学卒業後に行きたいのです。ほかに、学費を最低限で行ける方法などはないでしょか。

  • 社会人の海外大学留学に関して両親を説得させる方法

    私は大学を卒業してすぐに海外へ渡航し、現在英語圏で語学留学をしており、もうすぐ1年経ちます。 大学在学中にも半年間認定留学した経験があるのですが、半年間では満足できる結果が得られませんでした。 グローバルな企業に就職したいと考えているので、中途半端な英語力ではなく、海外での生活を通じてもっとしっかりとした経験や語学力を身につけて就職したいという思いがあり、大学卒業後に留学することを決めました。 渡航前は、海外の大学もしくは大学院で学位を取って就職に臨みたいと考えていました。 就職したい業界・企業や興味のある分野はある程度明確なイメージを持っています。 しかし、就職難、不況であることや金銭面の問題に加え、海外の大学等で学位を取ることへのメリットが見出せないことから、両親から強い反対を受けており、これまでは進学への思いが強かったのですが、就職のことを考えると悩んでしまいます…。(1年の期限付きで帰国することを条件に渡航したので、渡航前に両親には大学進学の話はしていませんでした) これまでは高校・大学共に英語・国際文化系の学科に所属していたことや過去の留学経験等から、両親は私が英語を勉強したいという気持ちをよく理解をしてくれて、私が勉強したいという姿勢は尊重すると言ってくれていますが、上記のような理由から海外の大学(院)へ進学することに対し、理解してもらえません。 「短期留学から始まり、次は1年、さらにはもっと…となると切りがない」と言われましたが、私はダラダラと留学を続けたいわけではなく、目標もありますし、せっかく留学したのならせめて学位は取って帰らないと留学の意味がないと思っています。 最近は早期帰国や日本での就職をほのめかす発言が多いので、 大学(院)が終わったら必ず日本で就職すること、 既卒よりも海外大学(院)新卒の方が就職の可能性があること、 学費については、就職したら絶対に全額学費は返すこと、 以上を提示し、話し合ったのですが、それでも応じてもらえません。 現地での生活費は渡航前後にバイトで貯めたお金で賄い、これまでの学費は両親に援助してもらいましたが、これから先の大学留学費の少しでも足しになるようにとバイトを増やし、納得してもらえるように頑張ってはいるつもりです。 進学させてもらえるとなれば、バイトでは限界があるので両親からの援助が必要になりますし、両親の意見も尊重しながら、改めて今後を考え直すこともしました。 海外の大学等を卒業する頃の年齢や就職氷河期であることを考えると、海外で勉強を続けることよりも、帰国して早急に就職活動を始めた方がいいのではないかとも思います。 しかし、留学は長年の夢であり、母校の大学の就職課の方からの後押しも受けて、進学することへの思いは諦められません。 大学在学中は留学のことしか考えていたかった為に就職採用試験を経験していないので、実際はどのような就職事情なのか分かりません。 就職における留学経験のメリットは何ですか? 自分自身の将来の目標を明確にするためと、海外大学(院)進学について両親を納得させたく、参考にさせて頂きたいので、ご意見・経験談があれば併せて教えて下さい。

  • 外国人の為の学費が安めの日本語の語学学校を探しております。

    婚約者がペル-に住んでいるペル-人なのですが。 結婚する前に就職を日本で何か見付けたいのです。その為にも日本語の修得が不可欠で、同時にビザを取得する事も可能で、学費が安い日本語の語学学校を探しております。 私達の結婚が現実に叶う為には、彼が日本で就職が決まらないと結婚できないので困っています。

  • 両親に300万円を渡されました

    私は大学4年生の女です。4年生の前期で単位をすべて取り終わり、つい先日就職先が決まり、あとは卒業を待つだけとなりました。 私は両親から「学費の半分と食費は出す。だけど学費の半分と遊ぶお金は自分で出せ」と言われており、大体50万円を毎月学費として払っていました。 特に父は「お前が男なら全額出せと言っていた。だけど女であることと、勉強との両立ができないなら本末転倒だから半分は出してやる」と、温情のように言われていましたが、それでも正直単位との両立も大変でしたし、欲しいものも大学の仲間のようには買えず、旅行などにも行けず、それなりに大変な日々を送りました。両親に「もうちょっと協力してくれても」と思ったことも正直ありました。 そんな私が内定が出た後に、父に呼ばれました。そこで私は父から300万を渡されました。 「厳しいことも言った。色々我慢したこともあったろう。4年間よく頑張った。お前が毎年50万払った学費、4年間で200万、そして俺と母さんから卒業祝いの100万、合計300万。これはお前の金だ。受け取れ』と言われました。私に学費を出させていたのは、自分が楽をするためでなく、卒業の時にまとまったお金を私に渡すためで、そのためにずっと計画、用意をしていたことを私は初めて知りました。 後で母に聞いたら「お父さんもお前に厳しく当たって嫌われないだろうか不安だったみたいだけど、お前を驚かせたいって、ずっと計画してたのよ」と言われました。 私はその瞬間に、両親の前で泣いてしまいました。 『確かに大金だが、この金は使おうと思えばすぐになくなってしまう。社会人になってから使ってもいいし、今使ってもいいだろう。だが、無駄な使い方はしないでくれ。4年間学費を貯められたお前ならできると思う。もう大人だから、この家で済むのもわずかかも知れないが、このお金を有効に使って、これから幸せな人生を歩んでほしいと思っている」と、父から言われ、私も両親の感謝の思いもあり、このお金をできる限り有効に使っていきたいと思っているのですが、何せあまり贅沢をしたこともなく、趣味も少ない身なので、いきなりこんなお金を持っても、どうしていいか途方に暮れているのが現状です。 もし皆さんが300万円ほどのお金があったらどうするか、や、これから社会人になる前にやっておくといいことなどをアドバイスいただけないでしょうか。 それと、今更ながら、このお金で両親に何かプレゼントを買う、というのは、両親は望まないでしょうか。 不逞ながら私は、学費を出してくれない両親、特に父に対しては不機嫌な態度をとることも多かったのですが、今回のこともあり、非常に反省するところもあり、両親に何かしてあげたいと思うのですが、このお金を使ってものや旅行をプレゼントしても「バカ、お前は自分のためにお金を使えばいいんだ」と言われそうで、迷っています。 こういう場合、両親の気持ちも含めて、私は両親のお礼をお金を使わずに、行動で示すべきなのでしょうか。 色々アドバイスをください。お願い致します。

  • 年下の彼氏:結婚について話したい

    現在、韓国人の彼がいます。彼は25歳、私は28歳です。 彼は大学を卒業したばかりで、来月から、彼が日本に来て働く予定です。 今まで婚活をしていましたが、学歴・収入などがよくても、考え方や性格が理由で、結婚したいと思える人には出会えませんでした。 彼は日本で2,3年働き、そのあと一緒に韓国に来てほしいと話しています。 私も韓国へは何度も行き、語学も勉強しているので、韓国へ行くことには賛成です。 まだ卒業したばかりですし、結婚までは数年以上かかるのでは、と予想していますが、 私の両親は「すぐに結婚しても問題ない人と付き合ってほしい」としょっちゅう話してます。 日本に来れば、付き合っていることを両親には話しておきたいと思っています。 その前に、彼に私の両親の考え方を話すとともに、 私と結婚を前提として付き合う気持ちがあるのかということをハッキリさせたいと考えていますが、 どのように話したらよいのかわかりません。 言い方について、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう