• ベストアンサー

彼の学歴を理由に両親に結婚を反対されています。

はじめまして。27歳女性です。 タイトルにありますように、彼の学歴を理由に結婚を反対されています。 何度も話し合いをしましたが、こんな小さい考え方をする両親が情けなく、 駆け落ちを考えています。 彼も私もそれぞれ大学院を卒業し、同じ会社に就職しています。 入社して私からアタックし、付き合って2年になります。 私は就職後、親元を離れて一人暮らししています。 1年前、彼にプロポーズされ、私から両親へ 「付き合っている人がいるから会って欲しい」と言うと、 彼の学歴を理由に会いたくないと断られました。 (両親ともそのような考えです) 昨日初めて会ってもらいましたが、 「結婚までには3回は会わないとわからない」と彼の感想すら言いません。 とは言えども、彼は中堅の大学院を卒業しており、 職場は同じで誠実に働いています。 しかし、両親は彼の学歴と彼の家族の学歴ばかり気にします。 今の彼を見て欲しいです。 また、私は出産後も働きたいので、若いうちに子育てを終えたいから早く出産したい (管理職になったら仕事に時間を取られるので)とも話しますが聞いてもらえません。 私の幸せを一番願ってくれる両親に祝福されたいという気持ちはあります。 何とか両親を説得して早く彼と結婚したいです。 当事者同士で客観的な考えができなくなっているかもしれません。 皆様の考えを聞かせていただければ幸いです。 長文失礼いたしました。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.3

大学院の場合、大学名はあまり関係ないんですけどね。 希望する研究科のある学校は限られているし。 これはご両親を説得するのは無理のような気がします。 学歴があれば娘が幸せになれるとでも思っているのでしょうか・・ それは結婚してあなたが幸せになることで証明していくしかないような気がします。 多分、一生学歴のことではいろいろ言われるかもしれません。 でももし私だったら、ここは強行突破しますけどね。 だって、両親が認めなくても彼と結婚することに迷いはないわけでしょう? 少しは親不孝もしてやってください。 それくらいしないと親も目が覚めないのです。 結果的に、あなたが幸せになることが一番の親孝行ですよ。 この場合は親が目を覚ますべきです。

chiroron777
質問者

お礼

早速のご意見をありがとうございます。 「親が目を覚ますべき」というお言葉、私も目が覚めました。 私が長女で初めてなので、両親も頑なになっているところがあるかもしれません。 強行突破して今は親不孝をしても、結果的に幸せになって親孝行できるのなら、それも一つの選択肢ですね。 一生学歴のことを言われようとも、迷いはありません。 心強いご意見、本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • reikato
  • ベストアンサー率17% (42/239)
回答No.8

私の姉とそっくりなケースなので、思わず書き込みました。 私の両親も、 ・父親:旧帝大 ・母親:並みの学歴(高学歴男性に惹かれる) なんです。姉は国立大学を卒業後、職場結婚しました。ただ、相手は偏差値がごく普通の私立大学出身という理由で、両親が猛反対(特に母親)。「女性より男性の学歴が劣るなんて、みっともない。夫というものは、妻より知力において優れているべきだ」という考え方です(古い…)。更に、うちの両親が反対しているのを知り、相手の親が気分を害してしまったり、かなりもめました。 結局は、本人達の結婚の意志が固かった為、両親も承知せざるを得ないといった感じで、結婚にこぎつけました。 人間、50年以上生きていると、価値観を変えるのは無理だと思います。chiroron777さんのご両親に、今の段階で心から納得してもらうのは難しいのではないでしょうか。 ご両親には、「希望に添えないのは申し訳なく思う」「しかし、この人以外、自分の生涯の伴侶は考えられない」「絶対幸せになるから、ここは一つ見守って欲しい」という事を伝え、ご結婚の準備を進めてはいかがでしょうか。 きちんと段取りを報告するのを怠らなければ、「式に出ない!」とは言われないと思うのですが。うちの両親は、ちょっと不機嫌ではありましたが、ちゃんと結婚式に出ましたよ。それでよしとするしかないのでは…。 もう姉が結婚してから10年近く経ちますが、両親はやはり旦那さんのことを好きになれないようです。でも、姉夫婦はそれなりにうまくやっているので、私は別にいいんじゃないかと思っています。ちなみに、孫はかわいいらしく、フルタイムで働く姉の為に、よく面倒を見ています。 こんなケースもあるということです。

chiroron777
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 お姉様のお話、あまりにも似ており驚きました。(特にお母様の考えと私の母は全く同じです) reikato様のアドバイス通り、学歴の件は話し合いをしてもどうしようもない過去の事であり、 両親がしぶしぶ認めてくれるか、私が別の人を探すかの二択しかありません。 別の人なんて考えられないので、今の彼を時間をかけて説得していき、 それでも分かってもらえなかったら強行で進めていくしかないのかなと考えます。 本当にありがとうございました。 この場を借りて、皆様にも御礼申し上げます。 親身にご回答いただき、本当に嬉しかったです。 ありがとうございました。

  • nonnoooo
  • ベストアンサー率22% (65/289)
回答No.7

彼と結婚したい気持ちが強いのですね。 私としては、27歳なんて本当に結婚するのに適した年齢だし、お互いの気持ちが高まっているときに結婚すべきだと思うのですが。 ご両親はもしかしたら、貴方がいろいろ大人ぶって勝手に一人で何でもかんでも決めてくるのがただ気に食わないだけのような気がします。 あと、親戚に娘が結婚するときに相手の学歴がどんなに一般的によかろうと、娘より劣る場合は恥だと考えてるのかもしれません。 たとえば、「娘さんにあれだけお金かけたのにひっかけられたのはそんな男なんだ」みたいなことを思われたくないとか。 そういう考えの場合、あなたがどれだけ冷静になって話しをして解決しようとしてもご両親は頭に血がのぼるだけでしょうね。解決しようがない問題ですからね。あなたが大人になってしまうのがいやなだけですし。 あんまりこの問題を長引かせると、彼や彼の親族の方も貴方の親に対していい印象を抱かなくなりますよね? ところで、早く子供が欲しいし、出産後も働きたいとのことですが、その場合、お子さんはご両親に預けようとか考えてらっしゃるでしょうか? そうしたらやっぱりあんまり無茶なことはできないかもしれませんね。 そうでないのであれば、あなたも社会人として立派に生活できていらっしゃることもあるし、彼と添い遂げて、彼の子供が欲しいとまで思ってらっしゃるのであれば、どうぞその気持ちを大事にして下さい。 ご両親は今は反対していても、結婚してしまえば手の平をかえしたようにひっついてきますよ。私も相手の両親にものずごく反対されながらも結婚しましたが、半年もすれば連絡をとってこようとしましたし。(子供に出て行かれると都合が悪かったみたいで) 万が一彼とうまく行かなくなって貴方が戻ってきたら、またうれしそうに面倒をみてくれますよ。 親ってそういうものみたいです。そういうもんだと思って、せっかく結婚する相手を見つけたのだからその縁を大事にしてくださいね。

chiroron777
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 nonnoooo様も困難を乗り越えられてきたんですね。 結婚してしまったら親も吹っ切って、前のような状態に戻れるのかもしれないですね。 おっしゃる通り、彼が私より低い学歴だと恥と考えているようです。 でも、これが親の見栄だと自覚はしているようなのですが…。 また、子供は私の両親に預けることは考えていません(遠くに住んでいますので物理的に無理なのです)。 ある程度まで話し合って、それでも親が納得してくれないようなら 私自身が踏み切るしかないのかなと感じてきました。 本当にありがとうございました。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.6

こんにちは。 大学院卒なら十分高学歴だと思うのに、大学が気に入らないのですか? ご両親の望まれる大学って・・・いわゆる旧帝大でないとということでしょうか? 私自身、そういう大学へ行かれた方を直接知っているわけではないのですが、友人のお子さんが進学されて勉強中と言う方が居ます。 その方から聞いた範囲では、ものすご~く頭はいいけど、一般常識が無いとか、社会性が無いとか、いわゆる偏った方がかなりの確率で居られるそうです。 その方のお子さん(実は旦那様の連れ子だそうですが)は、勉強は出来ますが原付免許が取れなくて諦めたそうです。そんな方の学歴も将来はT大学大学院卒になるはずですが、こんなのでもご両親はOKなのでしょうか? 私の娘が実は自閉症なので、結構高学歴の方にはかくれ発達障害の方も多いと良く聞きます。そういう方が結婚されて、出来た子供さんに気質が受け継がれ、発達障害であると診断されている事もあるみたいです。 同じような障害を持っているお子さんの親の職業に、何故か高学歴の方がなるようなものがずら~っと並んでいるのを見ると、そんな気もしてくるのです。もちろんたまたまでしょうけれど。 本当に娘に苦労させたくないのであれば、私ならそういうタイプの高学歴の方は避けると思います。 そういう心配のない、人柄の良い方の方が子供の発達障害になる確率はぐっと下がるように思うからです。 発達障害の子供の親は、正直大変ですから。 そこそこの大学の大学院卒で、人柄がいい方なんて、私から見ると理想のお相手ですね。うらやましいです。 こんなお話もあると、ご両親にされてみたらいかがでしょう。

chiroron777
質問者

お礼

ご自身の体験談など様々をお話いただき、ありがとうございます。 両親の望む大学とは、旧帝大というより私よりも学歴の高い大学なのです。 私自身も大学はそこそこのところです。 しかし、色々なお話があるんですね。 先のことは分かりませんし、何を大切にして、何に幸せを感じるかは人それぞれなので そのところも両親に理解してもらえればなあと思います。 本当にありがとうございました。

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.5

せっかく1回会ってくれたのに駆け落ちですか? 結論を早く出しすぎのような気がします。 私の場合も学歴は結構キーポイントでした。 姉が結婚した相手が有名な頭のいい大学の大学院卒業で、しかも年収も1000万円を超えるような人なので 私や妹の結婚相手は必然的にその学歴や収入に見合うような人というのを思い描いていたみたいです。 でも私が選んだ人は中卒。高校にすら行ってません。 最初、私の両親もまったく相手にもしてくれませんでした。 少なくとも大学卒業している人を希望しているのに連れてきたのは全然違いましたからね。 ようやく会ってくれて、2度・3度と会ううちに、両親の彼への態度は変わってきました。 最近では私の結婚相手として認めてくれて、自分の息子のような感じで接してくれるようにまでなりました。 彼氏が両親に会って、1年半経った今ようやくこの状態になったのです。 その1年半の間、彼氏が私の実家に来たのは数え切れません。 1ヶ月に2~3回きて、それでもなかなか話を聞いてくれないなんて事も多々ありました。 なのでご両親が言われる >「結婚までには3回は会わないとわからない」と彼の感想すら言いません。 これは当たり前です。 たった1回会っただけで何がわかりますか? 恋人や友達だって、1回会っただけではわかりませんよね? 何度も何度も会うことによって、相手の人となりがわかってくるんです。 出産・子育てを早く済ませたいという気持ちもわかります。 でもこればかりは時間をかけないと無理ですよ。 ご両親にしてみれば、大事な娘を嫁がせるんだから、自分たちの目でよく見て、 この人だったら娘を幸せにしてくれるんじゃないかという確信を持たないと許す気にはならないと思います。 ご両親に祝福してほしいのであれば、ご両親が納得できる時間を費やすしかないのです。 どんなに外でまじめに働いていて、人に人気があってもご両親にはそれは見えませんよ。 半年や1年のスパンで見るのではなく、2~3年かける気持ちで説得を続けていく方が早く解決するのではないでしょうか。 私なんて4~5年かかるかなと思ってたら1年半でしたから、長い目で見てた方が 意外と早く進んだりするものです。 頑張ってくださいね。

chiroron777
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 nagishiho様のご意見、まさに両親の言葉だと感じます。 自分の人生設計を乱されたくないという思いがあり、 そういう両親の気持ちから目をそむけていた自分を恥ずかしく思います。 あと2回くらい会ってもらい、たとえ理解してもらえず駆け落ちという道を選ぶにしても もう少し時間をかけるべきだと思えました。 本当にありがとうございました。

回答No.4

chiroron777さん、こんにちは まず質問文を読んで、思ったのが 「なぜそこまで両親が学歴にこだわるのか?」 ・両親とも高学歴で、自分より低い学歴の家と付き合い たくない ・両親は低学歴で、自分と同じ思いを娘にさせたくない ・ただ単に娘を嫁にやりやくない為の理由 など、いくつかあると思います もしこの本当の理由がわからないのでしたら 恐らく何を言っても平行線ですので、きちんと話をするか、お父さん・お母さんに個々に話をしていくなどして 理由を明らかにすることがまず先決です 駆け落ちなんて、いつだってできます その前にできることを、まずは大変ですけど やってみましょう 後悔するよりは、何倍も「まし」ですから

chiroron777
質問者

お礼

早速ご意見いただきありがとうございます。 両親が学歴にこだわる理由は、良い遺伝子を残して欲しいというものです。 ・父親:高学歴 ・母親:並みの学歴(高学歴男性に惹かれる傾向あり) 出来るだけ条件の良い方と結婚して、娘に、孫に楽をして欲しいという思いのようです。 学歴が高いからといって幸せになれるなんて到底思えません。 学歴に関しては、個人の考え方によるものだと思うのでずっと平行線が続いています。 しかしおっしゃる通り、駆け落ちの前にもう少し両親と話してみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • 3311yoyo
  • ベストアンサー率10% (29/288)
回答No.2

 あなたの年齢からすると、ご両親は50歳代でしょうね。 今の50代にしては、考え方が古いですよね。 たぶん、律儀で堅い方で あなたを大切に育ててこられたのでしょうね・・。 あなたも、今までご両親にとって いい娘でいたのだと、思います。 子供の幸せを願わない親はいません。 ここで、しっかりと、 彼以外の人との結婚は考えられない・・ 駆け落ちも考えてる・・ 事を はっきり話してみては、どうですか? あなたの、しっかりした態度が ご両親の、考えを変えられると思います。 どうか、幸せになって下さい。

chiroron777
質問者

お礼

早速ご意見頂戴しありがとうございます。 両親は50代後半です。おっしゃる通り、古いですよね…。 冷静にみて彼を選んだんだという事を伝える為、 彼以外は考えられないという思いは両親にきちんと伝えたことがありませんでした。 そういう私の情熱も両親に伝えていきたいと思いますし、 そろそろその時期にもきていると考えます。 大切なことですので全てを正直に話します。 本当にありがとうございました。

  • nuu3024
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

学歴にこだわる理由が解りませんね~ でも、結婚はお互いの家族との付き合いが関わってきます。本人が良ければって訳にはいきません。やはりご両親の祝福を受けて結婚すべきでしょうね。 今は、結婚を急がず、彼を招き両親と食事したり、コミュニケーションをとり、彼の人間性をみてもらい、彼の良さを両親に納得させるといいのではないでしょうか?また、彼のご両親とも食事したり… お互い行き来するようになり、お互いの良さが解れば、祝福される時がくるのではないでしょうか?

chiroron777
質問者

お礼

早速ご意見を頂戴し、ありがとうございます。 今の彼を見てもらうには、食事などのコミュニケーションが一番ですよね。 おっしゃる通り、結婚を急ぎすぎているのかもしれません。 両親の反対の理由を彼に話すことも出来ず、 「待つよ」と言ってくれる彼にも申し訳なく、ただただ焦っていたのかもしれません。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼との結婚に反対する両親を説得したい

    21歳学生、女です。 遠くの県に住む32歳男性と結婚したい(そのために親元を離れて彼のいる県で就職したい)と考えています。 1年前から両親には彼と結婚したいという意思をちょくちょく見せて来たのですが 毎度毎度きっぱりと両親には断られて私も譲らずで、両親との関係があまりよくありません。 彼は浪人を何度もした(彼自身の親に迷惑をかけた)上、私立の名も知られない大学に入学、その院生まであがった(さらに迷惑をかけた)にも関わらず、リサイクルショップに就職→介護の仕事につき、安い給料だということ、体が弱いこと、そもそも好きならなぜ私の実家がある場所に就職しようとしないかについて、両親は納得出来ないようです。 両親はどちらも公務員、私も両親のおかげで有名大学に入ることが出来ていますし、両親自身が学歴主義なので、余計気にしています。 両親は祖母にこのことを話したようで、祖母も猛反対していて、別れないのなら、直接相手と相手のご両親に断りを入れると言っています。 しかし、私は彼に学歴を求めているわけではないし、お金も求めているわけではありません。 彼自身の行動、性格、声がどうしても大好きで、諦められません。 遠距離ですが、彼はメールも電話も毎日かかさずくれますし、彼の両親にも職場の人にも私のことを紹介してくれています。 駆け落ちしようと考えましたが、彼の反対やネット上での質問・解答を見たのもあって、どうしても両親を説得しなければいけません。 どのように説得すればいいでしょうか。 現在私自身公務員に就職しようと考えていて、今年の6月に希望の県で試験を受けなければなりません。 それまでに認めてもらいたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 彼氏の両親が結婚に反対

    はじめまして。 最近彼氏からプロポーズされた29歳女です。 彼は私の両親には挨拶を済ませ、私の両親は私たちの結婚のことを快く歓迎しています。 しかし、彼の両親からは私たちの結婚について快く思って頂けていません。その理由としては、 ・私の両親に離婚歴があり中国人の妻と再婚していること。 ・私の父が数年前に長年務めた会社を退職し自営業をしていること。 のようです。 これを彼から聞いたとき、自分が誇りに思ってる家族を否定されたような感じがしてとても悔しいと感じました。 彼は両親が反対するからと私の事を嫌いになったりはしない。これから自分の両親に受け入れてもらえるように話をしていくと言ってくれています。 私は彼と結婚をし生活を共にしていきたいと思っています。彼の両親からも祝福され結婚するにはどうしたら良いのでしょうか?彼は両親に祝福されない結婚は幸せになれないという考えです。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 彼の両親が学歴で結婚反対

    閲覧ありがとうございます。 私は中卒の26歳、彼氏は大卒で会社員の26歳です。 付き合って1年程ですが、結婚前提でお付き合いをしています。 私の両親には付き合ってすぐに挨拶に来てくれて、両親はとても気に入っているのですが、彼の両親には反対されているようでまだ挨拶に行けてません。 反対理由は私の学歴です。 私は高校に進学はしましたが中退し、人生何もかもに嫌気がさし、バイトもあまり続かず遊びまくりの毎日でした。 ですが18歳から23歳まで水商売をし、色んな方の話を聞き、経験をし、学ぶことも多くて、今からでも遅くない、前向きに頑張ろうと思えるようになりました。 それからフロント事務のパートをしてましたが、友達の紹介で今の彼に出逢い、将来と私の希望を話し合った結果、職業訓練所へ行って学ぶことになり現在は無職です。(訓練所は6月からです) 彼は学歴や過去は全く気にせず、大事なのは、人間性と頑張る意欲、これからの未来だと言ってくれ、心から応援してくれています。 学歴で人を見る人間を最も嫌う彼なので、両親が反対した時ショックを受けたと同時に、悲しさでいっぱいだったそうです。 ですが私は、彼の御両親が中卒の相手を嫌がるのもわかります。 なぜ中退したのか…それが引っ掛かっているみたいで、今更高校に通って卒業しても、資格を取っても考えはあまり変わらないみたいです。 彼は、人間性を見て欲しいからまずは会って欲しいと説得してるみたいですが、会う気もないそうです。会ってどうするの?と… 彼の兄弟や親戚、会社の方、友達などは考えが古い、人間性が良くて本人達が良いならそれが一番って応援し、協力してくれてるみたいですが、やはり両親なら反対して当たり前かな…と思います。 彼は、このまま会いもせずに反対され続けるなら家を出ると言っていますが、それはして欲しくありません。 結婚するなら、彼の家族は私の家族。喜んでもらい、幸せになってもらいたいんです。 どう頑張っても無理なのでしょうか…

  • 両親に結婚を反対されています

    付き合って8年になる彼とようやく結婚することになりましたが、私の両親が結婚に猛反対をしており、説得できそうになく困っています。 両親が反対する最大の理由は私と彼の学歴の差です。 私は大学院を卒業してそこそこ難しいとされる国家資格を取得し専門職に就き働いています。 姉がおりますが、姉は博士課程を修了し、現在大学の准教授と結婚しております。 彼は専門の短大を卒業後、整備士として働いています。 収入は少ないですが、整備士としては有能で社内での人望も厚く、今後生活できないことは決してないと予想されます。 彼のお姉様、お兄様は大学を出おり、彼の両親は彼にも大学進学を望みましたが、お父様が病気で倒れ入退院を繰り返すような状況になり、彼のお兄様が家業と違う専攻の大学に進学されたため、自分が家業の整備工場を継ごうと自動車整備の短大に進学しました。 しかし、彼の卒業前にお父様がついに働けなくなり、家業はお兄様が継ぎました。 彼は卒業後、ディーラーに整備士として就職し、現在に至ります。 そもそも私の両親が、「大学卒でなければダメな人間だ」という程の考えを持っている人間だということは若い頃から分かっていました。 だから彼と出合った時、結婚は難しいだろうと思いお断りをしました。 が、その後も彼は熱心に誘ってくれ、私も惹かれるようになりました。 むしろ途中からは私の想いの方が強くなりました。 ただ、両親の考えを知っているだけに、いろんな葛藤があり、彼もまた考えるところがいろいろあったのだと思いますが、結婚を決意するのに結果として8年かかりました。 両親に結婚したいと伝えたところ、予想通りの猛反対を受けました。 そして提示してきた条件が今から大学を卒業すること。 これに関して、彼は自身の今後の人生にとってもマイナスになる話ではないかもしれないと、夜間大学や通信制大学を含め、真剣に考えはじめています。 ただ、ネックになるのはお互い(特に私)の年齢です。 現在、お互いにまもなく35歳です。今から受験をし卒業を待てば子供をもうけることが難しくなるのは間違いありません。 さらにここに至るまで、学歴の低さを馬鹿にした発言に始まり、家が貧乏だの、彼が色黒であるのを嫌い、子供まで色黒の汚い子になるとか、一代や二代で黒くなった肌の色ではないなど、同じ日本人であるのに差別まがいの発言までされました。 ですから大学を卒業したからといって、認めてくれる親ではないような気もしています。次にまた新たな条件を提示するのではないかと。 私自身は家を捨てる覚悟もあるのですが、両親は出て行くなら今まで大学以降育ててやったお金5000万円払えと言ってきます。 振り切って出て行けばどんな手段をつかってでも妨害すると。 ここまで立派に育ててやったのになぜ親を不幸にするのかと言われましたが、私の幸せを犠牲にしてまで親のことを考えなくてはいけないのか、どうしても納得できないのです。 もうどうすれば良いのか本当にわかりません。 親の言いなりに別れるしか道はないのでしょうか。 解決の糸口など、アドバイスをいただけますでしょうか。

  • 結婚 学歴について

    結婚を考えている女性がいます。 彼女の家庭は、学歴の高い両親と弟がいます。(父親、弟は、世間一般的にかなりの名門大学を卒業しています。) 彼女も高学歴の大学を卒業しています。  彼女とは、将来を考えたお付き合いをしていますが、彼女の母親から、学歴で反対されています。 自分はというと、高学歴の大学ではありませんが、一般的には、名前の通っている中堅の私立大学を卒業をしています。仕事は、超一流会社ではありませんが、世間的には、ある程度は名前の通った安定した企業に勤めています。 一ヶ月ぐらい前は、家に行くことも反対されていましたが、ここ最近、彼女とGWを利用して、旅行に行くことにしていたんですが、彼女が体調を崩してしまい、当日キャンセルになってしまいました。 その時、彼女を介抱した後、家まで送ったところ、両親がせっかくなので、家にあがってくださいと初めて、彼女の両親に会いました。  学歴の件で反対されいたので、心配でならなく、かなり緊張してしまいました。彼女のお父さんは快迎えてくれて、会話は弾みました。彼女のお母さんは、少しぶっきらぼうでしたが、帰りがけにまた懲りずにいらしてくださいと声をかけてもらいました。 自分の中では、学歴の件で反対されていたのですが、気が楽になりました。  少し、ほっとしていますが、学歴の件で自分では、少し不安が残ります。  多少の学歴は関係ないと思っていますが、不安です。 結婚生活において、学歴は気にしたほうがよいのでしょうか? 後ろ向きな質問ですいませんが、何かよいアドバイスがあればお願いいたします

  • 両親が結婚を反対しています

    姉の結婚に、両親が反対しています。 姉は35歳で、一流大学を卒業しており、 楽器と、伝統芸能の師範の資格を持っており、 現在、公益団体に勤務しています。 容姿は、すらりと洋風の顔立ちでよく人から褒められるほうです。 また、父と兄たちは東大卒で全員国家公務員です。 教育熱心な家庭であったと思います。 一方、彼は高卒の地方公務員です。 3年の付き合いを経て、 姉は、年齢的にももう彼と結婚したいと言っていますが、 彼のほうから両親に会いに来る気配も無ければ、写真すら持っていないと言って見せてくれません。 両親は、彼の学歴や家柄が気に入らず、 また、一時の情熱で結婚しても、 環境が違うのでうまくいかないであろう、 彼とは別れて別の人とお見合いしてくれと姉に頼んでいます。 年老いた両親は大変心を痛めており、母は体調を崩してしまいました。 両親の、経験に裏付けられた長年の価値観を覆すことは難しいですし、 それもどこか酷な気もします。 それですので、「本人の決めた人ならいいじゃない」と言い切れない自分がいます。 また、両親は彼の人柄を見るまでもない、彼と結婚するくらいなら、 財産を残すから一生独身でいてくれと姉に言うくらいですので、 両親の価値観が覆ることは難しいと考えます。 しかし、本当は姉の気持ちを傷つけたくないし、 本当に結婚したくて駆落ち同然のことをするならば、 そこまでの気持ちが二人にあったということなので、諦める、 逆に若い二人を応援するだろうとも、こっそり言っていました。 両親から相談を受けてきた私は、 当初、完全に両親の考え方に近かったのですが、 だんだん何が大切なのか分からなくなってきてしまいました。 今まで自分が大切と考えてきた、 環境って、学歴って、知性って、教養って、何だっけ・・・という具合にです。 本人はもう35歳立派な大人です。 しかし、それでも娘の行く先を案じて、 口出ししてしまう両親の行動を私は愚かとは思えません。 認めないか、認めるか、両親はどういう姿勢で接していけばいいか、 アドバイスをお願い致します。

  • 学歴をめぐる親の反対について

    こんにちは、28歳の♂(大学卒)です。付き合って2年になる彼女がおり、結婚を考えていますが彼女の学歴(高校卒)について親に反対され、かれこれ1年以上説得を続けています。私の親は教育を最も重視しております。親は、大学を出ていない人は将来的に自分の学歴に対してコンプレックスを持つようになり子供も含め周りに様々な悪影響を及ぼすといい、嫁としてふさわしくないと言っています。私は人間性がいちばん大切であり、学歴は問題ではない、といって、親に一度実際に彼女に会って欲しいと頼んでいますが、学歴を理由に、頑として拒否され続けています。ただし、親の考えにあうよう、彼女が今からでも大学にいけば親は認めるといっています。彼女はというと、高校を出て人並みに一生懸命働いてきた生き方に全く後悔はなく、いまさら大学に行くよういわれても行けない、と言っています。いくら時間がかかろうが、私の両親が彼女に会ってくれるようになるのを待つと言っています。そして、私の家族も含め、全員に祝福された形で結婚したい、と望んでいます。私自身、そもそも結婚は二人の問題なので、反対している親を無理やり説得する必要はないとも思っていますが、結婚は家族の問題でもあるという彼女と彼女の家族の意向を受け、説得を続けてきました。しかし、両親も年齢のせいか意固地になって話はほとんど進展せず、結局、大学にいかなくていいからせめて入学試験だけ受けて、大学にいかなくてもそれなりの能力のある人だということを証明して欲しい、と要求されるようになりました。しかし、彼女としては入学試験を受けるのも大学にいくのも同じ話だいって断り続けてます。私としては、本意ではありませんが、彼女がどうしても私の親に認めてもらいたいなら、大した労力もかからないので入学試験を受けるくらいしてもいいのではないかとも思っています。どうしたらいいでしょうか?

  • 学歴と結婚などについて

    学歴と結婚などについて 現在世間からは高学歴と言われるような大学に通っているのですが、訳あって自分の将来の就職のため、世間的には低学歴と思われるような大学に自分の大学を卒業後、編入学することを考えています。 この場合、先の話ですが、例えばお見合いとかで結婚する場合とかでは、相手や相手の親(たまにネットとかで親が学歴とかで娘に結婚を反対するような話を聞いたことがあるので・・・)はどう思うものなのでしょうか? それかもしくは、ある意味就職先を妥協して自分の大学を卒業してすぐ就職することなども考えているのですが、どっちが正しいと思われますか? また、編入学した場合、将来的には特に結婚など(他の事に関しても影響することがあるなら教えてください。)ではどう影響するものなのか心配なので質問しました。 みなさん回答よろしくお願いします。 また、就職の有利・不利や、就職が決まったら就職した方がいいなどの意見に関しては今回は考えていないのでそのことに関しての回答はなしでお願いします。

  • 彼女の両親に、高卒を理由に結婚を反対されます。

    自分(27歳男)の家は母子家庭(父親とは幼いころ死別)で、他の親戚や親族はいま せん。 母親は自分が中学3年のときに病気で倒れ、それまで経営していた会社も畳むことになりました。 その後は生活保護を受けながら貧しい生活でした。 自分はそういった家庭の事情もあり、高校卒業後すぐに社会人になりましたが、 大学に行かなかったことを後悔もしていないし、母親を恨むような気持ちも一切ありません。 むしろ大変な状況の中で高校まで行かせてもらえて感謝しています。 今は母親の体調も回復していますが、ときどき「大学に行かせてあげられなくて ごめんね。」とか 「十分な教育をつけてやれなかった」とか言って後悔しているみたいです。 もちろん自分は「気にしていない」と言ってるし、それが本心です。 前置きが長くなりましたが、ここから本題です。 1年半ほど付き合っている25歳の彼女がいます。 お互いに結婚を望んでいるのですが、彼女の両親に猛反対にあっています。 理由は、主に自分が高卒だということについてです。 自分は高卒公務員、彼女は大卒公務員で、職場は違うけど同職です。 当然、倒産やリストラの可能性はまずないし、昇進・昇給も学歴の影響はありません。 産休・育休の保障や福利厚生もしっかりしているので、共働きで生活していくつ もりです。 (収入面では互いに安定しているし、貯金もそれなりにはあるので、 基本的にはお金に困ることはないと思います。) また、彼女の両親には何度か会っており、「ちゃんと仕事もしてるし、人柄も素晴らし い」と言ってくれています。 ちなみに、大学に進学しなかった上記の経緯は説明してあります。 人間性に問題がある、不安定な職種、とかなら将来のことを考えて反対、という のは分からなくもないですが、 自分としては、高卒というだけで仕事や内面に関することまで否定されるのは理不尽な気がするし、正直納得いきません。 通信や夜間の大学、という選択肢は考えていません。 仕事上の必要性や優位性もなく、お金や時間が無駄だと思うからです。 それなら、時間は仕事に役立つ資格の取得に、お金は結婚資金に充てたいと思うので。 以下質問です。 (1)双方が結婚を望み、人柄・仕事・収入に問題がないのに、なぜ高卒が理由で反対をするのでしょう ? (2)なんとか結婚にこぎつけたとしても、彼女の両親が学歴にこだわることを知っ たら、自分の母親に心苦しい思いをさせることになるでしょうか? (今は学歴が理由で結婚を反対されいることを母親は知りません。) (3)互いの親に祝福されて結婚をし、かつ自分の母親に心苦しい思いをさせないに はどうしたらいいでしょうか? 自分たちで考えて答えを出すべきであることは分かっていますが、 アドバイスや経験談、厳しい意見、なんでもいいので、知恵を貸していただける と幸いです。 長文失礼しました。

  • 彼の両親が結婚を反対しています。

    彼の両親が結婚を反対しています。 私は26歳、彼は28歳です。彼の昇進がきまったので付き合い始めて5年近くなるので、 そろそろ結婚したいね、と私と彼とまずは自分の両親に「今付き合っている彼(彼女)と結婚したいと思っている」と話をしました。 私の方は「貴方が結婚したいと思ったんだから好きにしなさい」と言われたのですが、彼のご両親は反対みたいで・・・。 理由は、 ○専業主婦にならないこと 私は現在栄養士として働いていて、勤務時間が不規則です。 結婚を考えて栄養士としての資格を生かしながら定時に上がれる職を探しているのですが、 彼の家は「女は結婚したら家庭に入るべし」との家風らしく、働くこと自体ダメみたいです。 私は結婚してもアルバイトでもいいから仕事を続けて行きたいと思っています。 ○私と彼の学歴がつりあわない 彼は国立大学の博士課程をでていて、私は高校を中退して大検で私立大学に入学、しかも夜学の出身です。 自分でもつりあわないのはわかっています。彼のご両親は大学の先生をしていて、 自分の息子の嫁が高校を中退しているなんて、と思っているみたいです。 ○出会いがネット インターネットのオフ会で出会ってお付き合いしたことも、彼がだまされているのではないかと思ってるみたいです。 ○私が片親なこと 高校生の時に父が亡くなったので現在母1人と弟が家族です。 私としてはこんな理由を彼のご両親に言われたのは本当にショックでした。 上記が問題なのですが、できることなら両方の両親から承諾を得て、 円満に解決して彼と結婚したいと思っています。 彼としては「どれも気にすることではない」と言ってくれているのですが、 父は生き返らないし、出会いも学歴もいまさら変えられる事ではないし、 仕事面は譲歩してやっぱり専業主婦になると言ってしまったほうが良いのかと悩んでいます。 ただ、彼のご両親に専業主婦になると宣言したところで、結婚に賛成してくれるとは思えないのでものすごく迷っています。 彼は反対されても私と結婚したいと言ってくれていますが、この先どのように進んでいけばいいのかわからなくなってしまいました。 良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう