• 締切済み

彼女の両親に、高卒を理由に結婚を反対されます。

自分(27歳男)の家は母子家庭(父親とは幼いころ死別)で、他の親戚や親族はいま せん。 母親は自分が中学3年のときに病気で倒れ、それまで経営していた会社も畳むことになりました。 その後は生活保護を受けながら貧しい生活でした。 自分はそういった家庭の事情もあり、高校卒業後すぐに社会人になりましたが、 大学に行かなかったことを後悔もしていないし、母親を恨むような気持ちも一切ありません。 むしろ大変な状況の中で高校まで行かせてもらえて感謝しています。 今は母親の体調も回復していますが、ときどき「大学に行かせてあげられなくて ごめんね。」とか 「十分な教育をつけてやれなかった」とか言って後悔しているみたいです。 もちろん自分は「気にしていない」と言ってるし、それが本心です。 前置きが長くなりましたが、ここから本題です。 1年半ほど付き合っている25歳の彼女がいます。 お互いに結婚を望んでいるのですが、彼女の両親に猛反対にあっています。 理由は、主に自分が高卒だということについてです。 自分は高卒公務員、彼女は大卒公務員で、職場は違うけど同職です。 当然、倒産やリストラの可能性はまずないし、昇進・昇給も学歴の影響はありません。 産休・育休の保障や福利厚生もしっかりしているので、共働きで生活していくつ もりです。 (収入面では互いに安定しているし、貯金もそれなりにはあるので、 基本的にはお金に困ることはないと思います。) また、彼女の両親には何度か会っており、「ちゃんと仕事もしてるし、人柄も素晴らし い」と言ってくれています。 ちなみに、大学に進学しなかった上記の経緯は説明してあります。 人間性に問題がある、不安定な職種、とかなら将来のことを考えて反対、という のは分からなくもないですが、 自分としては、高卒というだけで仕事や内面に関することまで否定されるのは理不尽な気がするし、正直納得いきません。 通信や夜間の大学、という選択肢は考えていません。 仕事上の必要性や優位性もなく、お金や時間が無駄だと思うからです。 それなら、時間は仕事に役立つ資格の取得に、お金は結婚資金に充てたいと思うので。 以下質問です。 (1)双方が結婚を望み、人柄・仕事・収入に問題がないのに、なぜ高卒が理由で反対をするのでしょう ? (2)なんとか結婚にこぎつけたとしても、彼女の両親が学歴にこだわることを知っ たら、自分の母親に心苦しい思いをさせることになるでしょうか? (今は学歴が理由で結婚を反対されいることを母親は知りません。) (3)互いの親に祝福されて結婚をし、かつ自分の母親に心苦しい思いをさせないに はどうしたらいいでしょうか? 自分たちで考えて答えを出すべきであることは分かっていますが、 アドバイスや経験談、厳しい意見、なんでもいいので、知恵を貸していただける と幸いです。 長文失礼しました。

みんなの回答

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.20

(1)は釣り合いだと思います。  世間体などを気にしているってことですかね・・・  ウチの娘は大学まで行かせたのに何で・・・みたいな・・・ (2)ホントにそう思われているなら申し訳ないという気持ちになるでしょう。 (3)これが本題ですが・・・  主さんのことを相手のご両親が分かっていないのではありませんか?  真に主さんを知らないから上辺の学歴で判断しようとする。  1年半のお付き合いのなかで、どの程度彼女のご両親と接しましたか?  ちなみに私も高卒ですが、独身の時は大学院卒の女性とお付き合いしたこともありました。  彼女を大切にするという思いと同じくらい、彼女のご両親にも誠意を持って接しました。  彼女からは「学歴の違いから結婚は反対されてる」と聞きましたが、そのうちに彼女のご両親から「ウチの娘と結婚して家業を任せたい」と言われました。(不動産業を営んでいらっしゃいました)  長くなりましたが、主さんのことを認めていないということだけではありませんか?  どんな親だって娘の幸せを願うものです。  本当に双方が結婚を考え皆から祝福されたいのであれば、もっと長い時間を掛けて自分を認めてもらう努力をすべきだと思います。

  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.19

年頃の娘を持つ母親です。 難しいですね。 私も、娘が選んだ人を反対はしたくないと思っています、しかし、こういうケースだと、ため息をついてしまいますし、なんとか考え直してくれないかと願わずにはいられません。 人物はいいのだろうと思いますし、気も合うのだろうと思います、でもそれだけじゃないんですよね、長い結婚生活は。 一言でいうと「釣り合い」の問題です。 育った環境が違いすぎると価値観も微妙に違います。それが色んな問題に直面した時に表面化します。 これくらい当たり前の当たり前の感覚が違うんですよ。 高卒だけがネックではないのです。 高卒でもイチローは高卒です、全然ネックになりません。学歴は関係ない職業だからです。 公務員ということでは、その点は少々甘く見ても良いでしょうが、だからそれだけならまだ考慮の余地があったかもしれません。いや、本音を言いますと、それでも、うーんです。 生保家庭だったから進学できなかったことは理解します。しかし、生保家庭の子でも進学している子はいます。塾にも行かずに立派な国立大学に行った人もいます。 公務員になるならそこまで必要なかったともいえますが、同職なら高卒と大卒なら大卒のほうがはるかに採用が厳しいです。高校時代にそこそこ勉強ができる子なら、公務員に受かることはそんなに驚くほどでもないです。(よくできる子が圧倒的に進学してしまうということがあるから)しかし、大卒で受かるのは大変です。だからと言って、高卒で就職を選べれない人のほうが多いのです。 母一人子一人だけでも心配します。 それが、保護家庭だったということで、資産もないでしょうし、老後の蓄えもなさそうです。 一般に中流家庭は、ウサギ小屋やマンションではあっても家くらいは持っている人が多いですし、老後に備えて年金は勿論のこと、それなりに多少は蓄えてます。子供に負担をかけないようにと努力しているのです。 事情はあったとはいえ、それなりに努力しているのに、なんだって、何もないところに嫁に行かせなければならないのだろうと、そんなに、貰い手がない娘なのかと、どうしても思ってしまいます。 ですから、 学歴のこと、 生保家庭だったこと、 お母様の問題、 経済的なこと、 価値観やものの考え方の違いがあるだろうということ、 最後に、世間体も。 賛成は難しいです。これが本音です。

  • ran200901
  • ベストアンサー率34% (99/286)
回答No.18

両親が公務員でした。身内は公務員をしています。 >昇進・昇給も学歴の影響はありません と質問者さんは言っていますが、そんな事はありません。大卒と高卒では初任給は違いますし、昇給も違います。昇進も階級が上がるのに年数が違います。学歴の影響は、質問者さんがないと思っているだけで大いにあります。高卒ですと、どんなに出世できても主任もしくは係長で止まってしまいます。それは、30代になり、目に見えてくると思います。それが嫌なので私の父は働きながら大学を出ました。 1)の理由ですが、数年で彼女の方が収入、階級共に上になります。今は恋の炎が燃え上がっているので、彼女さんも気にしていませんが、結婚すると火が消え。現実が見えてきて、質問者さんの良さは人柄のみになりますが、その時女性は、質問者さんに物足りなさが出てきます。質問者さんを、一生、お父さんは高卒だからと子供と共にバカにする日が来るのが、人生経験の豊富な親なら分かっています。その時、質問者さんは、プライドが許せますか? それよりも、生活保護を受けている事が一番の理由だと思いますよ。自分も親になり分かったことなのですが、自分の命より大切な娘には苦労をさせたくないものです。質問者さんのお母さんが介護が必要になったら、どうするのですか?自分達が面倒を見ますよね?普通の家庭なら、老後の面倒は自分でみて、子供の手をわずらわせたくないのが親の気持ちです。お母さんも同じ気持ちだと思いますが、お金がないから出来ないと思います。その時、質問者さんは家族に、親を見捨てると言えますか?親を見捨てる覚悟がある事を相手の両親に言えれば、だったらと許してくれると思いますが、今度は質問者さんが出来ないですよね? 2)は、質問者さんのお母さんは傷つくでしょうね。これは、一生質問者さんの胸に閉まっておいてください。 3)それは難しいと思いますよ。まずは学歴ですが、夜学もしくは通信でも良いので、今後の人生のためにも大学は働きながら出たほうが良いと思います。そうやって、自分は彼女を幸せにする為に頑張っています!と一歩ずつ地道に、彼女の両親に身をもって示すしかないと思います。時間はかかると思いますが、お互い若いのですから、今の自分が認められていないなら、認められる人になれるように頑張ってくださいね!

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.17

30代既婚者男です。 私も高卒です。私も自分が決めてきた人生を否定しませんし、 高卒だということに卑屈な思いは全くありません。 あなたは、何もする必要はないと思います。 お母さんに感謝のできる素敵な大人に成長できたことは 胸を張っていいと思います。 彼女さんのご両親は、学歴もあり、娘も大学を出ていること から、釣り合う相手を前から望んでいたのでしょうね。 そうしたご両親の価値観を変えることは不可能です。 そして、変える必要もありません。 あなたが、この人と決めた相手ならば、何も臆することなく 堂々と向き合いましょう。 あなたが例えば彼女さんと結婚できたとして、そうした ご両親ならば、結婚生活をしていく上での向こうの家族と お付き合いしていく中で、そうした学歴という点で、あなたが 辛い思いをする可能性はあります。 例えば、彼女さんと上手くいかない事が起きた場合など 何かにつけてあなたの学歴のことを持ち出して、あなたを 責めるということが想定されます。 あなたがそうした苦しみを、受け容れる強い覚悟があるか なのです。 あなたにぶれない思いがあるならば、大丈夫です。 それから、あなたのお母さんには今回のことは絶対に話して はいけません。 ただでさえ、あなたに満足のいく教育を受けさせてあげられ なかったことを悔やみ、自分を責めていますからね。 この事実を知れば、お母さんは更に自分を責めてしまう 恐れがあります。 あなたが本気で彼女さんと一緒になりたいのであれば、 何度反対されようとも、くじけずにご両親の元へ足を運び、 理解してもらえるよう話を続けるのです。 そうすれば、いつか必ず分かってもらえますよ。 こうした問題は、誰かを責めて解決できるものではありません。 諦めず、ご両親と向き合ってください。 あなたがどれだけ歩み寄り、誠心誠意接しても、それでも 何ともならなければ、その時は親の了解などいりません。 彼女さんと結婚して、二人で生きていけばいいのです。 あなた方の年齢ならば、結婚するのに、親の許可はいりません からね。 しかし、これはあくまでも最終手段です。できることなら ご両親に祝福されて結婚するほうが、彼女さんも喜びますからね。 まずは、何があっても負けない強い思いで、彼女さんを支えて 幸せを掴んでください。

回答No.16

高卒での反対はあくまで彼女の親の「たてまえ」だと知って下さい。 生活保護という過去、母一人子一人である事実。 貴方と結婚を許したら、娘が同居や介護で苦労すると親が単に心配しているから反対しているのだと感じます。 同居前提での結婚でしょうか? 母親が自宅介護なら、貴方の妻の協力が必要なのでは? >大学に行かせられなくてごめんね、十分な教育をつけてあげられなかった。 これは貴方の母親の親心。 これに対して「娘は高卒と結婚させて同居結婚させて介護させるために大学まで出したんじゃない」が彼女の親の親心の本音です。 貴方が今後、進学するつもりも彼女との結婚も諦めるつもりが無いならこのままずっと恋人関係を続けることです。 さすがの親も自分の娘が30になり40になると、相手がどうこうとは言ってられなくなりますから。 もちろんそれまで待てますよね? 出産がどうこう、母親に孫を見せたいとか言わない貴方で彼女の愛情も本物なら待てますよね。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.15

(1)双方が結婚を望み、人柄・仕事・収入に問題がないのに、なぜ高卒が理由で反対をするのでしょう ? 反対してはいけませんか? 反対する理由はそれぞれです。 (2)なんとか結婚にこぎつけたとしても、彼女の両親が学歴にこだわることを知っ たら、自分の母親に心苦しい思いをさせることになるでしょうか? (今は学歴が理由で結婚を反対されいることを母親は知りません。) 事実を知ったら心苦しいでしょうね、確実に。 それは、できるなら優秀であろう、あなたに大学まで本人が望むなら それをしてやりたい、してやれなった自分(母様)の力不足、至らなさを他の「自分の子供は大学へ行った」 と胸をはれる親に、「お前の子供は大学へ言ってないからダメだ」といわれるわけですから。 そして、それは、【親の力不足】だという断定・現実ですから。 (3)互いの親に祝福されて結婚をし、かつ自分の母親に心苦しい思いをさせないに はどうしたらいいでしょうか? あのね、評価基準はいろいろです。 勝手に個々人が決めることは、批判はできるし、それは間違っているともいえるが、 当事者を反省させて、訂正することをこころから「そのようにさせる」ことはできません。 自分は変わることは出来るが、相手を変えるということは至難の業です。 だから、たとえ、カノジョのご両親がそのような人でなくても、彼女が大卒である限り そして、より、アナタが優秀であるなら、「自分の息子も大学へやってやりたかった・・・それを出来なかったワタシ=母」という 思いは、普通の母なら当然に持つでしょう。 タダ、カノジョ両親が表立って、いうから彼女両親=ワルモノみたいな図式が出来上がるだけだし、 差別とか、区別とか、格差とか、気にするならどこまでも付きまとう。 【自分たちで考えて答えを出すべきであることは分かっていますが、 アドバイスや経験談、厳しい意見、なんでもいいので、知恵を貸していただける と幸いです。】 反対するなら、どんなことでも反対理由にはなります。 だから、アナタにけちをつけるに、「高卒」であるというのは一番、はっきりとして確定していることだからデス。 一番の本音は、生活格差(?)を気にしているのです。 育つ上での、一種の貧乏?が美徳といえない、なにがしかの箸の上げ下ろしに類するような 家庭内文化とでもいうか、貧乏だからの文化格差?とでもいうか、 そういうところで娘が苦労するのでは・・・という親心です。 カノジョ両親が言っていることを真に受けても真実は見えません。 だから、アナタがこれからたとえば大卒資格を得たとしても、なにがしかのことで、「だからいまどきで、高卒だったのよ」と カノジョ母が行ってもなんらおかしくはない。 これは、「だから○○人なのよ」と否定的にみるのとおなじ土壌です。 普通は、「ヨメ」さんに対してカレ両親が否定的に見るときによくあるパターン。 だから、同じように、ダンナが嫁を尊重するように、あなたの場合にはカノジョがアナタをどこまでも擁護し、応援し、アナタの味方になる ということが必需です。 アナタ母はどこまでも自分を責めるでしょうし、カノジョ両親がアナタの高卒に今後も、いろいろと こだわるでしょう。 ここは変わらないし、変えようはないです。 満月のように欠けない結婚はないです。 自分たちで、今を維持し、少しでも、丸くしていくのは、とても難しい。 それは、アナタの父様が早くになくなって、母様が苦労したことでも体験済みでしょう? 多くを望まない、特に、自分以外の人に対してです。 カノジョに対してもデス、それは、自分の味方になって結婚するということだけで十分。 カノジョに対して、自分の親を否定することを求めるのは、あなたが自分の母親を否定するのとおなじことだと悟ってください。 そのうえで、二人で信頼しあうことしか出来ません。

noname#226867
noname#226867
回答No.14

高卒は表面上の反対理由です。 本当の理由は ・生活保護でカツカツの生活で貯金も大してない。  →貯金はそれなりにあるとのことですが、あなた自身が年齢相応には貯金があってもお母さんにはないでしょう?生活保護を受けてらっしゃったのですから。つまり世間一般から見ると、危うい経済状況の家庭なのです。 例を上げれば年金がそうです。自営業だと将来もらえる年金は少ないです。途中で倒れたなら未納の分があるかもしれませんね。将来もらえる年金とお母さん自身の貯金ででお母さんは暮らして行けますか?母親の生活のために娘の稼ぎが頼りにされそうなら親として難色を示すのは当然かも。 ・娘より低い年収  →昇進、昇給も学歴は影響ないとおっしゃってますが違うでしょう?高卒と大卒では最初の初任給から違うんだから、彼女も順当に昇進すればあなたの給与が彼女を超えることはないのでは? ・苦労の裏返しが出ないかどうか  →貧しい生い立ちを乗り越えて今があるのは素晴らしいと思います。しかし、その分親子の情や絆は深く、何かあった時には悩むことなく妻より母を取るのではないかと容易に想像できます。人としての人間性は認めても、娘の夫となれば話は別。娘を大切にしてくれる人を望むのも親として普通の事だと思います。 こんなこと本人に言えないですから理由としては「高卒では釣り合わない」と言ったのではないでしょうか。 質問の回答としては(3) 1年半のお付き合いではまだまだ『娘は他の人を探せばいい』と思っている段階でしょう。25歳と若いし。何度も足を運んで、彼女への深い愛情を示しながらゆっくりゆっくり時間をかけて親御さんの不安を取り除いてあげるしかないと思います。 それと、自分に「人柄・仕事・収入に問題がない」という考えは少し改めた方がいいと思います。上記で述べたように、友達として付き合うのではなく一生をともにし必要であれば実家も助け合わねばならない相手としては問題がある立場だと思います。

  • mu-518
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.13

彼女さんの親御さんは 狭いですね。心が・・・ 結婚は昔 家と家の結婚でしたが 今は違います。 確かに まだ名残が強く やーねーって言ってしまいたいです。 さて本題ですが 深く考え過ぎず 自信を持って 胸を張って結婚して下さい。 だって貴方が高卒だったから 彼女と出会えたのです。もし大卒だったら 彼女さんと巡り会わなかったのですから。 貴方のヒストリーに彼女さんが入って来たのですから! 親御さんの年齢を考えると 丁度 高卒で働くか 大学に行くか 半々だったと思われます。 だから学歴に拘ったのでしょう。 様は娘を幸せにして差し上げる事で 解決すると思います。 親御さんは 彼女さんにお任せして つかず離れずでスープの冷めない距離を 保たれて下さいね。 お子さんが出来れば変わります。 幸せになって下さい。 大した答えが出来ずすみません。

noname#134794
noname#134794
回答No.12

(1)表面では格差を感じるんじゃないかな?俺の考えでは大学なんて高校と同じく入学があって卒業がある建物にしか見てません。だって学内で学ぶ事は独学では出来ないものじゃないですからね。実際に一流大学生ですら得るに困難なことを得て俺は働いています。時が沢山かかっても同等以上のことも学べるもんです。じゃあ何が残り、何に違いがあるのかは卒業証書の紙切れの有無しかないです。 (2)お母さんには心苦しさが残ると思います。それは今でも質問者さんに大学のこと(過去)を話されてるからです。 (3)何が大事かは質問者さんと彼女さんが良くご存じなものですね。2人が歩む道は過去方面ではないです。人それぞれ意見はあるけれど共通の大事なことは今いる自分達の場所から先に進むことのみ。彼女さんだけの幸せを考えず2人がお互いの目を反らさずの幸せを日々背負って行くことだと思います。それが結果的には双方ご両親にとっても有難いことなんじゃないでしょうか。 最後にひとつ。 彼女さんが質問者さん(パートナー)の思いをご両親に理解させることが必要かと思います。支え引っ張り合う磁石のように女も強くなってみたらどうでしょうか。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.11

私は公務員の方のシステムについて、全く無知なので、本当にあなたが書かれているように、高卒・大卒が全く同じ扱いであるならば、高卒だけが理由ではないような気がします。 お母様はご病気で、それが原因でお仕事ができず進学できなかったんですよね?そしてあなたは一人っ子・・・相手のご両親は、いずれ来る将来の介護や看護(治療費の負担もあなたがすることになるでしょう?)をご心配になっていることはありませんか? 母子家庭でなくとも、長男や一人っ子が相手だともめるという話は良く聞きます。 あなたが親御さんのことを大事に思っているのが分かればわかるだけ、娘が将来苦労するのでは?と嫁がせる側の親は考えるものですし、実際、起きる問題ですから、心配は尽きないと思いますよ。 (どうこう言っても結局、負担が大きいのは嫁ですから。知ってる限り) かといって、正面切ってそんなこと言わないのが普通でしょうし・・・でも、娘さんには言ってるかもしれませんよ? まずは、彼女に本当に高卒だけが問題なのかを確認し、その上で二人がどうしたいのか決めるべきでしょうね。

関連するQ&A

  • 両親が結婚を反対しています

    姉の結婚に、両親が反対しています。 姉は35歳で、一流大学を卒業しており、 楽器と、伝統芸能の師範の資格を持っており、 現在、公益団体に勤務しています。 容姿は、すらりと洋風の顔立ちでよく人から褒められるほうです。 また、父と兄たちは東大卒で全員国家公務員です。 教育熱心な家庭であったと思います。 一方、彼は高卒の地方公務員です。 3年の付き合いを経て、 姉は、年齢的にももう彼と結婚したいと言っていますが、 彼のほうから両親に会いに来る気配も無ければ、写真すら持っていないと言って見せてくれません。 両親は、彼の学歴や家柄が気に入らず、 また、一時の情熱で結婚しても、 環境が違うのでうまくいかないであろう、 彼とは別れて別の人とお見合いしてくれと姉に頼んでいます。 年老いた両親は大変心を痛めており、母は体調を崩してしまいました。 両親の、経験に裏付けられた長年の価値観を覆すことは難しいですし、 それもどこか酷な気もします。 それですので、「本人の決めた人ならいいじゃない」と言い切れない自分がいます。 また、両親は彼の人柄を見るまでもない、彼と結婚するくらいなら、 財産を残すから一生独身でいてくれと姉に言うくらいですので、 両親の価値観が覆ることは難しいと考えます。 しかし、本当は姉の気持ちを傷つけたくないし、 本当に結婚したくて駆落ち同然のことをするならば、 そこまでの気持ちが二人にあったということなので、諦める、 逆に若い二人を応援するだろうとも、こっそり言っていました。 両親から相談を受けてきた私は、 当初、完全に両親の考え方に近かったのですが、 だんだん何が大切なのか分からなくなってきてしまいました。 今まで自分が大切と考えてきた、 環境って、学歴って、知性って、教養って、何だっけ・・・という具合にです。 本人はもう35歳立派な大人です。 しかし、それでも娘の行く先を案じて、 口出ししてしまう両親の行動を私は愚かとは思えません。 認めないか、認めるか、両親はどういう姿勢で接していけばいいか、 アドバイスをお願い致します。

  • 彼の両親が結婚を反対しています。

    彼の両親が結婚を反対しています。 私は26歳、彼は28歳です。彼の昇進がきまったので付き合い始めて5年近くなるので、 そろそろ結婚したいね、と私と彼とまずは自分の両親に「今付き合っている彼(彼女)と結婚したいと思っている」と話をしました。 私の方は「貴方が結婚したいと思ったんだから好きにしなさい」と言われたのですが、彼のご両親は反対みたいで・・・。 理由は、 ○専業主婦にならないこと 私は現在栄養士として働いていて、勤務時間が不規則です。 結婚を考えて栄養士としての資格を生かしながら定時に上がれる職を探しているのですが、 彼の家は「女は結婚したら家庭に入るべし」との家風らしく、働くこと自体ダメみたいです。 私は結婚してもアルバイトでもいいから仕事を続けて行きたいと思っています。 ○私と彼の学歴がつりあわない 彼は国立大学の博士課程をでていて、私は高校を中退して大検で私立大学に入学、しかも夜学の出身です。 自分でもつりあわないのはわかっています。彼のご両親は大学の先生をしていて、 自分の息子の嫁が高校を中退しているなんて、と思っているみたいです。 ○出会いがネット インターネットのオフ会で出会ってお付き合いしたことも、彼がだまされているのではないかと思ってるみたいです。 ○私が片親なこと 高校生の時に父が亡くなったので現在母1人と弟が家族です。 私としてはこんな理由を彼のご両親に言われたのは本当にショックでした。 上記が問題なのですが、できることなら両方の両親から承諾を得て、 円満に解決して彼と結婚したいと思っています。 彼としては「どれも気にすることではない」と言ってくれているのですが、 父は生き返らないし、出会いも学歴もいまさら変えられる事ではないし、 仕事面は譲歩してやっぱり専業主婦になると言ってしまったほうが良いのかと悩んでいます。 ただ、彼のご両親に専業主婦になると宣言したところで、結婚に賛成してくれるとは思えないのでものすごく迷っています。 彼は反対されても私と結婚したいと言ってくれていますが、この先どのように進んでいけばいいのかわからなくなってしまいました。 良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 彼の学歴を理由に両親に結婚を反対されています。

    はじめまして。27歳女性です。 タイトルにありますように、彼の学歴を理由に結婚を反対されています。 何度も話し合いをしましたが、こんな小さい考え方をする両親が情けなく、 駆け落ちを考えています。 彼も私もそれぞれ大学院を卒業し、同じ会社に就職しています。 入社して私からアタックし、付き合って2年になります。 私は就職後、親元を離れて一人暮らししています。 1年前、彼にプロポーズされ、私から両親へ 「付き合っている人がいるから会って欲しい」と言うと、 彼の学歴を理由に会いたくないと断られました。 (両親ともそのような考えです) 昨日初めて会ってもらいましたが、 「結婚までには3回は会わないとわからない」と彼の感想すら言いません。 とは言えども、彼は中堅の大学院を卒業しており、 職場は同じで誠実に働いています。 しかし、両親は彼の学歴と彼の家族の学歴ばかり気にします。 今の彼を見て欲しいです。 また、私は出産後も働きたいので、若いうちに子育てを終えたいから早く出産したい (管理職になったら仕事に時間を取られるので)とも話しますが聞いてもらえません。 私の幸せを一番願ってくれる両親に祝福されたいという気持ちはあります。 何とか両親を説得して早く彼と結婚したいです。 当事者同士で客観的な考えができなくなっているかもしれません。 皆様の考えを聞かせていただければ幸いです。 長文失礼いたしました。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 両親に結婚を反対される

    現在20代、社会人の女です。 付き合って5年になる彼氏がいるのですが、一度も両親に紹介していません。できません。 私の両親は医者です。代々医者の家系なので、私の結婚相手もお医者さんか、それと同じくらいの経済力のある人しか認めないのです。 私は大卒で一般企業に勤めるOLです。 彼は高卒で公務員です。真面目だし優しい人で、私をすごく大事にしてくれます。一緒にいてとても幸せです。 両親に付き合ってる人がいると話したら、「高卒はダメだよ。大卒じゃなきゃ認めない。結婚を認めた人にしか会わない。」と言われました。 こういう言い方をすると、不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、 私は小さいときから経済的にも一般の家庭よりは恵まれた環境で育ったと思います。 なので両親もそんな環境で育った私のことを考えて、「お金が一番じゃないけど、結婚して子供ができ、生活していく中でお金はやっぱり大事。だから経済面で不自由させたくない。」と思っているのです。 私は、彼とこれからもずっと一緒にいたいです。結婚したいです。 でも、両親も大事なので、駆け落ちみたいな事はしたくないです。 彼のご両親にはお会いしてますので、彼を私の両親に会わせてあげられないことで、彼に申し訳ない気持ちがあります。 彼にはまだ両親の意のことは話していません。なかなか言い出せないのです。 結婚を両親に反対されたことがあるけど、結婚できたという方はいらっしゃいませんか? また、このような状況で、私はどうすればいいのでしょうか? 一人では行き詰まってしまい、皆様にアドバイスをいただきたく、書き込ませていただきました。 もし、不快に思われた方がいましたら申し訳ございません。><

  • 自分の両親に結婚を反対されています

    自分の両親に結婚を反対されています 私は20代後半のサラリーマンですが、同じ職場の3歳年上の彼女との結婚を私の両親に反対されています。 反対しているのは母親なんですが、その理由がげせないのです。 現在同棲しているわけではないのですが、彼女はちょくちょく私の部屋に泊まりに来るため、下着を含めた私物をおいています。 母親が私の部屋を訪れた時、下着などの私物をおいていることが我慢できなかったそうなのです。 私はもう働いている成人ですし、自分の部屋に彼女の私物があろうと構わないではないかと思ってたのですが どうも母親にしてみればそれは女性からの挑戦的な態度にみえてしまい、がまんできないとのこと。 問題なのは、彼女にあって人柄をみてくれといっても端から『感情的にあわない』などといって会ってくれず、話が進みません もう彼女は30さいになりますし、向こうの両親とは良好な関係をきずいています、 私物を置くことに関しても、『うちらの世代では普通でも、母親の世代は考えが違うことがわかったから、これからは気をつける』といってもまったく取り合ってくれず、考えを変えようとしません もしかしたら、年上であることが気にいらないかもしれないのですが、それにしても、ここまで否定されるというのは解せません。この状態が半年つづいており、結婚するなら縁を切るといいます。 私は彼女と別れる気はないですし、彼女も努力したいと考えているのですが、会ってくれない話をきいてくれないではどうしようもありません。私の父親は理会してくれているのですが、それでも感情的になっている母親をなだめるのはむずかしいみたいです。 普通、結婚を反対されるときは、何かしらもっと社会的な立場だとか環境の違いだとかもっと明確な理由があると思うのですが、いまのような理由で反対されるのは納得できません 下着を含めた私物を部屋においていることは、親子の縁を切るほど結婚を反対する理由になるのでしょうか?そして、今後どのように説得すればようでしょうか? どうかご教授下さい

  • 彼との結婚に反対する両親を説得したい

    21歳学生、女です。 遠くの県に住む32歳男性と結婚したい(そのために親元を離れて彼のいる県で就職したい)と考えています。 1年前から両親には彼と結婚したいという意思をちょくちょく見せて来たのですが 毎度毎度きっぱりと両親には断られて私も譲らずで、両親との関係があまりよくありません。 彼は浪人を何度もした(彼自身の親に迷惑をかけた)上、私立の名も知られない大学に入学、その院生まであがった(さらに迷惑をかけた)にも関わらず、リサイクルショップに就職→介護の仕事につき、安い給料だということ、体が弱いこと、そもそも好きならなぜ私の実家がある場所に就職しようとしないかについて、両親は納得出来ないようです。 両親はどちらも公務員、私も両親のおかげで有名大学に入ることが出来ていますし、両親自身が学歴主義なので、余計気にしています。 両親は祖母にこのことを話したようで、祖母も猛反対していて、別れないのなら、直接相手と相手のご両親に断りを入れると言っています。 しかし、私は彼に学歴を求めているわけではないし、お金も求めているわけではありません。 彼自身の行動、性格、声がどうしても大好きで、諦められません。 遠距離ですが、彼はメールも電話も毎日かかさずくれますし、彼の両親にも職場の人にも私のことを紹介してくれています。 駆け落ちしようと考えましたが、彼の反対やネット上での質問・解答を見たのもあって、どうしても両親を説得しなければいけません。 どのように説得すればいいでしょうか。 現在私自身公務員に就職しようと考えていて、今年の6月に希望の県で試験を受けなければなりません。 それまでに認めてもらいたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 両親に結婚を反対されています

    付き合って8年になる彼とようやく結婚することになりましたが、私の両親が結婚に猛反対をしており、説得できそうになく困っています。 両親が反対する最大の理由は私と彼の学歴の差です。 私は大学院を卒業してそこそこ難しいとされる国家資格を取得し専門職に就き働いています。 姉がおりますが、姉は博士課程を修了し、現在大学の准教授と結婚しております。 彼は専門の短大を卒業後、整備士として働いています。 収入は少ないですが、整備士としては有能で社内での人望も厚く、今後生活できないことは決してないと予想されます。 彼のお姉様、お兄様は大学を出おり、彼の両親は彼にも大学進学を望みましたが、お父様が病気で倒れ入退院を繰り返すような状況になり、彼のお兄様が家業と違う専攻の大学に進学されたため、自分が家業の整備工場を継ごうと自動車整備の短大に進学しました。 しかし、彼の卒業前にお父様がついに働けなくなり、家業はお兄様が継ぎました。 彼は卒業後、ディーラーに整備士として就職し、現在に至ります。 そもそも私の両親が、「大学卒でなければダメな人間だ」という程の考えを持っている人間だということは若い頃から分かっていました。 だから彼と出合った時、結婚は難しいだろうと思いお断りをしました。 が、その後も彼は熱心に誘ってくれ、私も惹かれるようになりました。 むしろ途中からは私の想いの方が強くなりました。 ただ、両親の考えを知っているだけに、いろんな葛藤があり、彼もまた考えるところがいろいろあったのだと思いますが、結婚を決意するのに結果として8年かかりました。 両親に結婚したいと伝えたところ、予想通りの猛反対を受けました。 そして提示してきた条件が今から大学を卒業すること。 これに関して、彼は自身の今後の人生にとってもマイナスになる話ではないかもしれないと、夜間大学や通信制大学を含め、真剣に考えはじめています。 ただ、ネックになるのはお互い(特に私)の年齢です。 現在、お互いにまもなく35歳です。今から受験をし卒業を待てば子供をもうけることが難しくなるのは間違いありません。 さらにここに至るまで、学歴の低さを馬鹿にした発言に始まり、家が貧乏だの、彼が色黒であるのを嫌い、子供まで色黒の汚い子になるとか、一代や二代で黒くなった肌の色ではないなど、同じ日本人であるのに差別まがいの発言までされました。 ですから大学を卒業したからといって、認めてくれる親ではないような気もしています。次にまた新たな条件を提示するのではないかと。 私自身は家を捨てる覚悟もあるのですが、両親は出て行くなら今まで大学以降育ててやったお金5000万円払えと言ってきます。 振り切って出て行けばどんな手段をつかってでも妨害すると。 ここまで立派に育ててやったのになぜ親を不幸にするのかと言われましたが、私の幸せを犠牲にしてまで親のことを考えなくてはいけないのか、どうしても納得できないのです。 もうどうすれば良いのか本当にわかりません。 親の言いなりに別れるしか道はないのでしょうか。 解決の糸口など、アドバイスをいただけますでしょうか。

  • 彼氏の両親に結婚を反対されています。

    こんにちわ。 閲覧して下さりありがとうございます。 私には付き合って三ヶ月の彼氏が居り、お互いに結婚も意識しています。 歳はどちらも26歳です。 ところが標記の通り、彼氏の両親に結婚を反対されています。 理由は、 1、土地柄が悪いから 私の出身と実家が漁師町で言葉遣いや考えが駄目。 2、私が姉妹だから 私の姉妹で、私の両親をどうするんだと言われました。 3、私の実家の辺りはネズミ溝が流行っているから 私の家族は誰もそんな事をしている家族はいません。 流行っているとも聞いた事がありません。 4、私の母親の金銭感覚が危ないから 私の実家は両親が共働きで言葉遣い自営業をしているのですが、 始めて来たお客さんに母が「お金を貸して」と言ったらしいです。 彼氏の御両親曰く、結婚は家と家の結婚だから、 そんな両親がいる娘と結婚したら、うちにまで被害がくるかもしれない。 というのが反対理由です。 彼氏は今回始めて付き合っている彼女を両親に対してまともに 「結婚も意識して付き合っている」と、両親に話したため、彼氏の両親が周りの人達に 聞いて、私の実家や私の家族、私の事を調べたらしいです。 彼氏からは1~3の理由は両親説得すればなんとかなる。 だけど4は、正直どう説得してよいか解らないと言われました。 私も自分の母親がこんな事を言った事を知りませんでした。 正直嘘じゃないのかとすら思います。(本当かどうかはわかりませんが) ただ、私の家では5年ぐらい前から父親が財布を握っています。 以前は母だったのですが。。。 何があったのかは解らないです。 彼氏は別れたくないと言ってくれており、2人で頑張るつもりです。 ですが、4の事を言われたら何も言い返せないと彼氏は言います。 自分の両親にこんな事で反対されているなんて正直言いづらいし、 言ったらうちの両親まで反対しそうです。(今、うちの両親は賛成しています) どう説得すべきなのでしょうか? 自分の両親の金銭感覚の事なので誰にも相談できず落ち込んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 彼女の御両親に結婚を反対されています。

    彼女の御両親に結婚を反対されています。 32歳の男です。36歳の彼女と三年間付き合っています。最近プロポーズをして、当人同士では結婚することを強く誓い合っています。 また、二年前からは、お互いの一人暮らしの家を行き来して、同棲生活が続いています。 彼女の実家は東京の名家で、父親が会社経営、母親も名家出身です。彼女も幼稚園から有名私学に通い、大切な一人娘として育てられてきました。いまは総合職として働いています。一方、私は地方の中流家庭出身で、東京の私大(MARCH)を出て、総合職として勤めています。 この三年間は、付き合っていることは折に触れて、彼女から御両親に伝えてはいました。しかしながら、あんまりよい反応ではなかったようです。 そして当人同士間でのプロポーズを受けて、お正月に彼女が実家に帰ったときに、結婚したい相手がいる旨伝え、近々ふたりで挨拶をしたいと報告しました。 しかし、御両親はその時点で大反対。私が年下であること、彼女の父親よりも私の学歴が劣ること、地方・東京、中流・上流といった家柄の違いなどが理由のようです。 御両親が理想としてきた娘の結婚と大きくズレているのだと思います。 私が直接御両親にお会いすることもままならない状況です。 もちろん当人同士は、御両親の反対を受け入れられず、なんとか打開できるようにと考えていますが、なにぶん予想以上に彼女の家が厳しいようで、なかなかいい策が見つからず悩んでいます。 御両親は彼女にいまの家を引き払って、実家に戻りあたまを冷やしてほしいというようなことも言っており、困惑しています。 私はここは踏ん張りどころなので、なんとしても、飛び込みでも辞さないで、御両親に頭を下げたいのですが、いまここで猛烈にアタックし続けるべきか、少し時間をあけてからふたたび動きだすべきか、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 彼の両親に結婚を反対されて苦しんでいます.

    私・33歳の客室乗務員,彼・31歳の医師です. 結婚を前提につきあって欲しいと言われ,交際をスタートさせてから半年, 去年の秋に彼からプロポーズされました.その後,私の両親に挨拶を済ませた後,彼の両親に反対されました. 理由は,おそらく次の通りです. ●私の学歴(私立4大)が低い●私の仕事柄,華やかな性格で,医師(勤務医・研究者になりたい)である彼の支えになれない おそらくというのは,彼から聞いた言葉で,はっきりと両親に言われた訳ではないからです. 問題は彼です.どうしても私と結婚をしたいと言っていたのに,両親の反対後,結婚は難しいと言い出しました.しかも,初めから私の学歴などで,反対を受けると思っていたので,私の親に挨拶に行くまで私の存在を黙っていたそうです(その事で,彼の両親は私がたぶらかしたと思っています).さらに,両親に怒られるのが怖くて,説得ができないと言うのです.それなら,別れようと話をすると,別れたくないと大泣き. 私も彼の事が好きなので,様子をみてみました.しかし,彼から説得する気配がないし,あげくの果てには,結婚はしないでずっと一緒にいたいと言い出しました. 何とか彼を説得して,この4ヶ月の間3回ほど,彼が両親と話しをしてくれたのですが,いつも「悪い子ではないが,ふさわしくない」と反対です. そして,反対される度に,二人で泣いて,「離れたくない」と振り出しに戻ります. もう少し時間をかけてみようとも思いましたが,自分の年齢の事を考えると,焦ってしまいます. もう頭では別れたほうがいいと思っているのですが,弱い面も含め,彼の事が好きで一緒にいると安心します.さらに,彼が浮気をしそうにない性格と,金銭的な事ではなく,医師として仕事熱心な彼を尊敬しているので離れる勇気がでません. 別れたくないけど,別れたい. こんな私にアドバイスをお願い致します

専門家に質問してみよう