• 締切済み

両親に理解してもらいたいです

私はもう大学三年生です。自分では卒業して就職したいですが、両親は私に大学院に進学してほしいみたいです。私は進学するのは無理だと思います。勉強はそんなに得意ではないし、進学の準備は時間がかかるからです。私は両親と相談したけれども、両親は今就職は難しいと言いました。私はどうしたら両親の理解をもらえますか。

みんなの回答

回答No.5

私は大学へ進学してすぐに休学しました。 現在休学4年目になります。 理由は、本来の志望先と異なるから。 そこを目指して今の大学に入らなければ良かったのでしょうが、両親は浪人はお金がたくさん掛るからと認めてくれず、自分でお金を工面する訳ではないので選択の余地がありませんでした。 入ったら入ったで、私はもう社会人だからと、将来のことは自分で決めるよう言われ、 私はすぐさま大学を休学し、本来の志望校を目指そうと思った次第です。 今は休学してバイトと勉強の毎日です。 一度大学への入学で親戚にもお金を出して貰っていますし、次の進路先も出してくれ。なんて言って言い訳がありません。 なので自分のお金は自分で稼ぐようにしています。 また、バイトと言えど働いてみて、社会の片鱗に触れた経験はかなり大きかった。 あのまま、適当になあなあに流れに乗って、学生を謳歌するだけでは決して身に付けることの出来なかった、責任意識や社会の知識を知ることが出来たのは大きな収穫でした。 学生連中なんて、必ず誰かの扶養下にいるようなものなので、責任意識もなく、平気で宿題を忘れるわ。サボるわ。で、精神性が乏しいものです。 それこそ、誰にも頼れずお金も自分で出さなければならないのであれば、お金が勿体ないのでサボることすらしないと思いますし、しっかり取り組むものでしょう。 社会に出て、早々に精神的に自立出来た。というのは、大きなアドバンテージでした。 私の両親も、最初私が今の大学を辞めようと思うという意志を伝えた時は猛反対でした。 別に他の大学で無くても良いだろ。 折角入ったんだから、取り敢えず今の大学を卒業してからでも良いのでは? そんな感じ。 でも私的に、何かのズレを感じていたのです。 出来ることをやって出来ないことには取り組まず、そうやって流れていく。 今の若者のほとんどはそうでしょう。才能が無いから。親の頭が悪いから遺伝で。 何かしらの理由を付けて、自分が取り組もうとしない理由を正当化しています。 私はプライドや自尊心が高く、他人に対して抑圧的で負けず嫌いなので、そんな彼らを嫌悪していました。 そんな彼らの訳の分からない「普通」に侵されたくなかった。 そういう性格があったので、このままなあなあに済ませてたら、いつか自分が必ず後悔するのが想像出来ました。 「あの時ああしてればなあ・・・」と、絶対に呟くと思ったのです。 少なくともそうなりたく無かったから。 そんな劣等感を抱いて、正論を並べて自己を正当化して、惨めになりたく無かった。 だから持てる限りを尽くして、全力で臨もうと、 世間的に流れから外れて、遅れた失敗者の烙印を押されつつも、今を精一杯頑張ろうと思い頑張っています。 と、若干関係の無い話になってしまいましたね。 親に理解して貰いたいのは分かります。ですが、それはそれで、自分のこととは関係ありません。 逆説的に、親の意向で自分が左右されるというのは、それだけ親に依存してるとも取れます。 質問者さまは、親から独立したいのではないのですか? ですが、自分の進路が親で左右されるというのは、その独立状態とは真逆の立場にあります。 自覚はないのでしょうが、精神的にも社会的にも、親に依存した状態にあるのです。 だから親の都合如何で、質問者さまが左右される。 私も一番っ子だったので、親も心配だったのでしょう。だから口を散々挟まれました。 でも、今は特に何も言われません。 それは何故だと思いますか? それは私が自立出来たからだと思います。精神的にも社会的にも。 自分で言うものではないのでしょうが、当時の私は、ああしてくれ・こうしてくれ。どうして分かってくれないんだ。 そう押し付けてばかりでした。それは学生で親の庇護下にあったから、甘えていたのでしょう。 良くも悪くも幼かったのです。当然自覚はありません。身体が大きくなったことが、大人になったことだと思ってましたし、子供扱いされてるのに不服でした。 でも、親の都合を考えれば当然だったと思います。 この子は自分達の援助無くしては将来を選択する行動が出来ない。 自分達が手間を掛けなくては大人になれない。そう見られてたと思います。 だからこそ、甘えた発言を容認する訳にもいかないでしょうし、そうやって不幸になって欲しくもなかった。 親は私たちよりも社会経験があるので、現実を知らない私たちに貴重なアドバイスが出来るものです。 その経験論から、子供にそれを押し付けるのです。 まあ、多少の身勝手さはあれど、社会を痛感してる以上、親は私たち子供よりも先駆者になります。 だからこそのアドバイスであり、思い遣りだったのだと思います。 そんな両者の都合を考慮すると分かりますが、やはり子供は子供で、親は親です。 親が子供に意見しなく放任する時、それは子供が手間の掛らなくなる時だと思われます。 それが子供の精神的自立であり、大人になることと考えます。 簡単にいえば、子供自身の都合で親を巻き込まず、自ら解決していく。ということ。 そうなると親は口を挟みません。挟まなくてもその子は、自分で自分のことを対処していけるからです。 自身の将来や進路のことについて、それに口を挟む親が疎ましい気持ちは理解出来ます。 ですがそれは、自分がそれだけ信頼されていないこと、信頼を得るだけの能力が乏しい結果なのだと思ってください。 だからこそ親は、あなたを放置出来ず、自分が何とかしてやらないと。と、手を掛けようとします。 就職が厳しいのが現実です。親はそれを心配しています。 大学院に行くにしても、行けるのかどうか心配しています。 善後策でハードルの低そうなところを選んでいます。 まあ、それが確かな情報と知識に依るものではないのでしょうが。 翻っては、それだけ質問者さまが信頼されていないということです。 親に自身の都合を理解させたいのであれば、自分の行為・行動の責任をしっかり負えるようになってください。 大人というのは、自らの行為・行動の責任を負え、それを体現出来る人のことを言います。 だからこそ信頼出来ますし、手間を掛ける必要がないのです。 就職にしても進学にしても、それを十二分にこなせるだけの能力と信頼が無ければ、とやかく言われると思います。 なのでまずはそこから。 親の所為で。親がとやかく言うから。 だったら親から卒業しましょう。そうしたら、とやかく言われることは無くなります。 参考までに、

回答No.4

では逆にお伺いしますが、就職の準備のほうは整っていらっしゃいますか? あなたに将来に関する明確なビジョンがなければ、高卒だろうと院卒だろうと同じことです。 今あなたにやりたいことがおありなら、それをご両親にお話してみてはいかがでしょうか。

• komo7220
回答No.3

ご両親は、無理な就職活動で心身が不調になることを懸念されているものと思います。 あるいは、就職をしないでも暮らすことが可能な資産があるのではありませんか? その場合には、ご両親のお気持ちとしては無所属を避けるために肩書として「大学院生」であれば良いわけで、学校を選ばなければ進学先を見つけることはできるでしょう。 ご自分では大学院進学ではなく、就職をしたいわけですね。 それならば、就職先を見つけることができるという見通しを示せば納得して下さると推定できます。 そのための目に見える成果が必要です。 就職のご希望でしたら今の時期ですから業界研究も進んでいらっしゃることでしょう。  自己分析がきちんとできていて、就職用の準備も進めているのなら、ご両親も納得なさると思います。 進学準備が大変だから、勉強が嫌いだから、というような漠然とした理由では納得できません。 また、ご自身の学力をきちんと伝えて、大学院進学の困難さを説明することも重要です。 特に英語力が不足していれば、文系・理系を問わず入学先が極めて限られるということがありますので。 もしも就職準備をきちんと進めていないのであればご両親を説得するという段階ではありません。 就職活動の実際を良く調べて対策を練ることを直ちに始めましょう。 就職なのか進学なのか?は、その先の話です。

• dathikan
回答No.2

はあ 大学院いったって就職なんて後3年後なんてもっともっとムリなことを知らないんですね。 先延ばしにしてもなんらいいことなんか無いし、学校の肩書きでは職に就けません。 よっぽど専門学校生で実践に近い子とやってきた人間のほうが使えますし 仕事能力ならこれから勉強させなきゃいけない 新人なんて使わず中途を採用するでしょう。 言い訳にして子離れできない親なんでしょう。 まあ貴方も勉強できないから就職なんていってるようじゃ、どこの会社はいったって ノルマが辛くて逃げ出すと思いますよ。 学校は ちょっと口頭で叱られるだけで住みますからねこっちが金払っているんですから。 だけど仕事は、向こうが金払ってる分無能は排除されます。こっちは貰ってるほうですから 許されることのほうが少ないですよ。 大人は子供に答えを出す必要はありません。

回答No.1

ご両親を自分でしっかり説得するのも大人への第1歩ですよ。 ご両親の言う通り、確かに今就職は難しいです。 ですが、大学院へ行って2年後(実質は4年生+大学院ですから3年後ですが)、就職の状況が今より良くなるという保証はありません。 学歴イコール就職に有利という時代でもありませんから。 とにかくご両親を説得し、一刻も早く企業の内定をもらうことではないでしょうか。 優良企業で内定が出れば、ご両親も安心するはずです。 どう説得するかはあなた次第です。 我々には、あなたのご両親が今は就職が難しいから大学院へ進学しろと言ってることしかわからないのですから。