• ベストアンサー

鍋にフタのサイズが合わない。

鍋を買いました。 元々あった24cmタイプのフタが使えるように24cmのものを買ったのですが、ピッタリとサイズが合いませんでした。 若干フタが大きいのですが、調整ってできませんかね?

noname#223639
noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4321/10665)
回答No.2

鍋によっては淵の形状が違うと合わない場合があります 外径の寸法のみ 揚げ物用であれば淵が狭められている場合もあり 万能では無いですね 蓋の形状や材質不明ですが 削る以外に無いと思います 削ってしまうと次の鍋に使えなくなる可能性あり 削る道具が必要であれば 市販の蓋からサイズが合う物に買い換えた方が安上がりかも知れません

noname#223639
質問者

お礼

ステンレス製です。 買い換えるのもなぁ・・・ とりあえず、我慢ですね

その他の回答 (4)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.5

鍋なんかは規格品ではないため、それ専用でなければ合わないことは普通かと思います。メーカーや鍋によって縁の形状も違いますし、24cmがどこのサイズを示しているかも色々ですし。外側なのか内側なのか、はたまた24cmくらいなだけであってぴったりということもないかもしれません(手持ちの鍋やフライパンを測ってみると分るかと)。 調整するとのことですが、金属加工が出来るスキルがあるのでしょうか?あったとしても綺麗に出来るとは限りませんし、手間が掛かれば新しく買った方が安上がりの可能性もあるでしょう。 セットでない限りこういうことは普通にあります。返品するにしても、セット物として売ってなければ返品しても意味はないかもしれません。 蓋をしないで使う、またはセット物を買う、それ以外にでは店頭で合わせて買ってみるという方法もあるでしょうか。その店で両方買うなら、合わせるのを試すのはそんなに難しいことではないでしょうし。

noname#223639
質問者

お礼

あくまでおよそ24cmなんすね・・・

  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.4

フライパン用の別売りの蓋は融通が利きますよ。 一般的にフライパンに蓋は付随してませんので。

noname#223639
質問者

お礼

そすか・・・・ ありがとうございました

回答No.3

55歳 男性 再度、書き込みます 揚げ物にも使用するんですか それならやっぱり未使用ならお店で相談ですかね 但し、在庫が無いと対応は難しいかも知れません

noname#223639
質問者

お礼

んー、とりあえず、これでいこうと思います ネットで買ったので返品にも費用かかりますし

回答No.1

55歳 男性 鍋未使用なら、買ったお店に蓋を持参して相談して下さい 但し、蓋無しの鍋は無いので、蓋は予備になります

noname#223639
質問者

お礼

それが鍋が揚げ物用なので、フタがないやつなんですよね。 ですから、別売りで以前買ったフタを流用させたかったのですが

関連するQ&A

  • フライパンにはまった鍋のフタを取るには?!

    珍しく早起きをして目玉焼きを作ろうとしたらやってしまいました。大ドジ。 フライパンに油をしき、卵を落として鍋のフタをかぶせて蒸し焼きに しようとしたんです。 さて出来上がりとなって、鍋のフタを取ろうとしたら取れない!! フライパンの大きさと鍋のフタのサイズが絶妙なマッチングだったらしく すっぽりはまって取れないんです!! 熱湯に入れたり、洗剤をつけたり、腕力に自信を持つダンナが力まかせに ひっぱっても効果なし。 ああ、手頃なサイズのフライパン、手頃なサイズの鍋だったのに…。 もう、涙を飲んでお別れするしかないのでしょうか。 どなたか、フライパンにはまった鍋のフタを取る方法をご存知の方、 いらっしゃいませんか?

  • 鍋のふた、探しています。

    寸胴鍋のふた(ガラス製)が割れてしまいました。(外形22cm) ふたのみを購入したいのですが、なかなかみつかりません。 ネットで購入するのでもよいのですが、 実物(鍋)を見せてぴったり合うものを購入したいと思っています。 どなたか良いお店をご存知でしたら教えていただけるとたすかります。 徳島県、徳島市に住んでいます。 よろしくお願いします。

  • 土鍋のサイズ

    土鍋のサイズはどの部分か教えて下さい。 何号と記載があるのは、多分 何寸というサイズなんだろうと思います。 家に有る土鍋を測って見たのですが、そもそも何号なのか知らないので意味無い。 6号は18cmだと思うのですが、鍋の外径、蓋の径、鍋の内径(具の入る所)のどれでしょうか。 多分 蓋の径は違う気がしますが。 店で測れば良いのですが、行かずにネットで買いたいので。

  • 鍋のふたが開かない

    鍋でインスタントラーメンを作ってました。 ある程度で鍋にふたをして沸騰させたのですが、 ふたが鍋にぴったりくっついて、どんなに力を入れてもまったくとれません。冷えても取れません。(1週間になります。) どうすればとれるようになるのでしょうか。

  • 圧力鍋のふたが開かない

    ドウシシャ製の圧力鍋を買って未使用の段階でふたをセットしたところ開かなくなりました 慌てて説明書を見ると矢印を合わせて閉めないと開かなくなると書いてあり、これをしてしまったようです 製品名は『毎日使いの圧力鍋』 片手鍋でふたを合わせスライドさせて閉めるタイプです  もともとパール金属の圧力鍋を使用しており、似たような使い勝手なので説明書をよく読まずにふたをしてしまったのですが、パール金属の圧力鍋はではこんなことにはなったことがありません どなたか開け方を教えて下さい

  • 雪平鍋のふた

    母親に3つめの雪平鍋(サイズ違いの大きいもの)をもらって、 どう使って良いものか悩んでいます。 現在、小・中サイズの雪平鍋を使っていて 火の回りが良いのは実感しており、ちょっと湯がくときに利用していますが 蓋がついていないので、煮物などのときは使うのを避けています。 蓋がないと熱が逃げてもったいない感じもしますし・・ 他の鍋の蓋を流用しても、形があわないので 水が端からこぼれる始末。 雪平鍋をうまく使いこなすにはどうしたらよいか、 蓋はあるのか教えてください。

  • 鍋の蓋

    鍋の蓋だけあって困ってます。わけあって友達と喧嘩して鍋の蓋を壊したので引き受けました。 なにか利用方法ありますか?

  • なべのふたがとれない!

    調理中になべのふたがとれなくなってしまいました!直径20センチほどのフライパンにそれより径の小さい別の鍋のふたを落とし込んでしまい、とれなくなってしまいました。どうやったらとれるでしょうか。フライパンはテフロン、なべのふたは3重構造のスプリング社です。水が流れ込むごくわずかなすき間はあります。

  • 鍋のふたが・・・

    けっこう深いフライパンで魚を煮ていて、フタをしたらどうやっても フタが吸い付いてとれなくなりました・・・。 こういうときってどうやってとったらいいでしょうか? できれば鍋は傷つけたくありません!

  • 鍋の蓋…取れません…。

    初めまして。 またこんな質問かよって思われて当然ですが… 再加熱した結果…やっぱり飽きません(涙) 今日もつ煮を作り土鍋に移しました。 すぐ移してからニラをのせて次は土鍋で火にかけました。 すぐに沸騰したのですが、ステンレスの蓋をして弱火にしました。 すると、ピタリとはまって取れなくなってしまったのです(;_;) 蓋を持ち上げると土鍋も持ち上がります…。 沸騰させても無理でした。 ちなみにステンレスの蓋には蒸気の逃げる穴があります。 解決法ありますか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう