• ベストアンサー

土鍋のサイズ

土鍋のサイズはどの部分か教えて下さい。 何号と記載があるのは、多分 何寸というサイズなんだろうと思います。 家に有る土鍋を測って見たのですが、そもそも何号なのか知らないので意味無い。 6号は18cmだと思うのですが、鍋の外径、蓋の径、鍋の内径(具の入る所)のどれでしょうか。 多分 蓋の径は違う気がしますが。 店で測れば良いのですが、行かずにネットで買いたいので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247406
noname#247406
回答No.1

土鍋にサイズの規定はありません、メーカー独自に決めています。 メーカーや土鍋の種類によって、同じメーカーでも号数が同じでもそれぞれ実際のサイズが異なります。

smoon465
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前に店で見た時も、深い物浅い物、底のカーブが緩い急がありました。 同じ様な容量の物を買ってしまう恐れがあるので、ネットでの購入は難しいですね。