• ベストアンサー

無水鍋のサイズ

最近、無水鍋が気になっています。 あまり料理の腕は自信ないのですが、温野菜が好きなので野菜の水分で煮れるというのは魅力ですし、時々鍋でご飯を炊いたりするようになったので、少なくともこの2点だけは活用できそうです。 購入したら他にもチャレンジしてみたい、とは思っています。 今まで使っている鍋は一人暮らしから使い続けてそろそろ買い替え時のものもあります。 少なくとも鍋を一つ新しく買いたいとは思っていたので、どうせなら無水鍋を一つ購入しようとは思っているのですが、20cmのものと24cmのものがあり、どちらのサイズにしようか迷っています。 実際、お使いの方に、両方もしくはどちらか一方でも結構ですので使い勝手を教えていただけないでしょうか。 大は小を兼ねるで24cmにしようかとも思いつつも、現在夫婦2人と2歳の息子の3人暮らし。 主人もそれほど食べるほうでもないので、今までは20cm弱の鍋で大体はまかなってきました。 だから20cmを買って、もし使いこなせるようなら将来的に24cmを増やす、というのも考えてみました。 でも、今の私の料理の腕で買い足すなんてあるだろうか、とも思います。 いずれ息子も成長することを考えれば、やはり24cmを一つ、という選択がいいのか・・・。 でも、24cmの鍋というと現状ではとても大きいのかとも感じてしまいます。 お店で実際みてみたりもするつもりですが、実際使っている方の声を聞かせていただけたら参考にさせていただきたいと思います。 また、こんなことも出来ますよ、ということだけでも嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • kzm
  • お礼率98% (204/208)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98815
noname#98815
回答No.2

こんにちは。夫・4歳男児との3人暮らしです。私は20センチを使っています。 今のところ、ごはんを炊く・温野菜を蒸すという、ご質問と同じ用途で使っています。これだけなら20センチで充分です。取り回しもラクですし。 ただし、カレー、シチュー、おでんには20センチは小さいと思います。男の子はある日突然大食になりますし。 1の回答者さまがおっしゃるとおり、無水は油炒めしにくいということもあります。 カレーの時はフライパンで炒めて入れるか、それとも別に煮込み用の大鍋を買うか、収納や使い勝手から考えられたらいいのではないでしょうか。 ということでもし私なら、もう一つ大鍋を買うのなら20センチを、その予定がなければ24センチにするでしょうか。 無水で炊くと、根菜類が信じられないくらいふっくらと煮上がります。れんこんがまるで栗かのような味わいになります。 息子は野菜嫌いですが、無水れんこんはぱくぱく食べてます。 あとは、冷凍の肉や魚を解凍するのに意外に役に立ちます。パックから出して、室温で鍋やふたに直接置くだけです。 電子レンジや流水解凍よりずっとおいしい気がします。 ちなみに私はおでんとカレーはビタクラフトでします。こちらもかなり重いので洗うのは疲れます・・・。 楽しいお食事になりますように。

kzm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族構成と利用方法から、我が家と近い状態でのお話を聞かせていただき参考になります。 改めて、収納、使い勝手を検討して考えてみようと思います。 根菜類は私の大好物です。 お話を聞いて、ますます欲しくなってきました。 息子も比較的野菜は好きな方ですが、やはり気分で食べない、ということもあり、できるだけ美味しさを感じられる調理法で、味を覚えてもらいたいと思います。 冷凍肉や野菜の解凍なども利用できるのですね。 早くサイズを決定して、購入に踏み切りたいです。 また、何かお気づきのことなどありましたら、よろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • xingjyu
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.5

NO4です。お礼ありがとうございます。 うふふ、迷わせちゃいましたね。 >鍋の数はそこそこあるのですが、同じようなサイズのものばかりで、 わかります、わかります! 我が家もそういう時期がありました。 いまもまだ整理というか検討しながら使っている状態です。 20センチの鍋の買い換えと圧力鍋の買い足しが今の課題です。 >24cmのお鍋で玄米一合炊いているのでしょうか? 大きく感じられませんか? 私も最初はそれを心配したのですが、慣れちゃいました。 24センチの鍋で一合炊くと、鍋底にうっすらご飯が…という感じで できあがります。 なんだか効率が悪いような気もしますが、味はちゃんとしてます。 炊飯器で炊くよりずっとおいしいです。 >圧力鍋も一時期購入しようか悩みました。 私もずっと躊躇していましたが、 料理好き、片付け物問題なしの夫に説得されるような形で、 購入を決意しました。 最初は触らせてもらえませんでしたが(笑)、 今は私でも使いこなしてますよ。 昔実家にあったものに比べ、お手入れもずっと楽です。 今はそういう機種も増えてるんじゃないでしょうかね。 検討中にデパートの鍋売り場でいろいろ見たのですが、 いろんなメーカーの方が、「うちのは手入れが楽!」をアピールしてました。 一度そういうところを見にいらっしゃるのもよいかもしれませんよ。 比較できますしね。 ちょっと記憶が定かではないのですが、 圧力が抜けていないと、構造的にふたが開かない物も あったと思います。 >圧力鍋で短時間で煮込む、というのもまた違って便利そうですよね。 保温鍋は昔実家にあっただけで、私自身はあまり使ったことがないので、 はっきりしたことは申し上げられませんが、 圧力鍋はとにかく早いのが魅力です。 黒豆は加圧1分です。時間がかかる玄米でさえ15分です。 ただ、味がしみこむのは、料理が冷えていくときなんだそうで、 それを思うと、煮物の多い質問者様は保温鍋がいいのかなぁ…という気もしますね。 圧力鍋はね~♪ 豚の角煮もとろとろにできますし、 お魚は骨まで食べられるほど軟らかくなります。 お野菜の煮物も最初に圧力鍋で軟らかくしてから味を付けると、 驚くほど短時間でできますよん♪ 煮物が多いのでしたら、ちょっとお値段は高いし重いのですが、 料理を入れたままにしておけるシコマチックもいいですよ。 ガラス素材なので匂い移りもなく、 金属がお料理に直接触れないのが魅力です。 …とまた迷わせてしまいますが、 ご家族の構成や食の好みで、 「その家のベスト」ってそれぞれにあるのだろうなぁと思います。

参考URL:
http://www.silargan.co.jp/products/atsuryoku.html
kzm
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 主婦にとってはお鍋買うのは一大事(大袈裟?)ですから、たっぷり悩んで決めようと思います(^^) 確かに煮物が多いので保温調理鍋でいいのかな、と思ってます。 が、もともとの味付けと保温鍋の特徴とで、薄味になりがちで、主人としてはちょっと物足りなさそう。 それを思うと圧力鍋での調理も捨てがたいです。 教えていただいたシコマチック、見てみました。 欲しくなりますね。 もう少し検討して、我が家のベストを見つけようと思います。

  • xingjyu
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

圧力鍋はお持ちですか? それほどたくさんのお鍋をお持ちになる予定がないのでしたら、 これを機に圧力鍋をお買いになるという選択肢、ないでしょうか? ガラス蓋を買い足せば、無水調理ができますよ。 我が家には14センチ二つ、20センチ、24センチ(圧力鍋と兼用)、 28センチと四種類の無水料理ができる鍋がありますが、 28センチ以外は、ほとんど毎日使っています。 夫婦二人のみ、子供はいません。 それほど大食いではないと思いますが、小食でもないです。 二人とも食べるのは大好きで、ちょこまかとおかずがあると 幸せという感じ。 お米は、毎食、玄米を二人で一合炊きます。 中でも便利なのが24センチの圧力鍋で、 毎日これでご飯を炊きますが、 ご飯が炊けたあと、洗って今度はガラス蓋で無水調理…という日も、 少なくありません。 逆の順番になることもありますが、 圧力鍋は、ご飯が炊けるのも早いので、それでも充分いけます。 ちょっとさめちゃいますけどね。 逆に我が家で一番使わないのが20センチです。 というわけで、私はどちらか一つというなら、 サイズとしては24センチがお勧めです。 そして、いっそのこと圧力鍋と兼用はいかがでしょう? …と思いました。 無水鍋で作ると、温野菜も本当においしいですよ♪ そして圧力鍋ですと、煮物なども早くできますので、 楽ちんですよ♪

kzm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4つも無水調理できるお鍋をお持ちなのですね。 うちにも鍋の数はそこそこあるのですが、同じようなサイズのものばかりで、特に無水鍋とか圧力鍋というものでもないので、場所ばかりとってバランスが悪いです。 これを機に少し整理しようかと思っています。 24cmのお鍋で玄米一合炊いているのでしょうか? 大きく感じられませんか? 圧力鍋も一時期購入しようか悩みました。 が、ズボラな私・・・。 お手入れ充分にできるだろうか、うまくあつかえるだろうか(昔実家にありましたが、蒸気の勢いで飛んできそう、と皆で怖がってたもので(^^;)、と不安になり、候補から外れました。 確かに魅力的なんですが。 心配しすぎでしょうか? 保温調理鍋を持っていて、煮物などはこちらでよく作ります。 節約しながら肉や野菜が柔らかくなり、とても気に入っていますが、時間もかかりますし(この点は、暇はあるので今のところあまり問題なしですが)、煮込むという点ではちょっと物足りない部分はあります。 圧力鍋で短時間で煮込む、というのもまた違って便利そうですよね。 また、ちょっと迷い始めてしまいます。 また、何かお気づきのことなどありましたら、よろしくお願いします。 ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 無水鍋でプリンや茶碗蒸しを作られる予定はありますか? 蓋のほうに1~2センチくらい湯をはって、鍋の部分をさかさまにかぶせて作るのですが、簡単にすの入らないプリンができますのでかなりお薦めです。 蒸し器よりコツいらずです。 http://www.musui.co.jp/cooking/book/musu/022.html もし茶碗蒸しなどを作られる場合、今後の家族の増員も見込んで4つくらい器が入ると考えると24センチのほうが便利かなと思います。 それに厚手なのでごく普通の煮込み料理に使えますから、1つ大きい鍋を持っておこうかと思われるなら24センチはいいサイズなのではないでしょうか?

kzm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手軽につかいまわせる20cmに傾きつつも、確かに蒸し物など考えると24cmがいいのかも、と考えさせられます。 スチームつきのオーブンレンジがあるので、蒸し物はそちらでも出来るのですが、何となく鍋で作る方が手軽で、ついそちらにしてしまいます。 そのたびに、鍋のサイズで茶碗蒸しの数が限られていたので、そうなると大きいサイズの方がやはり大は小を兼ねるでいいのかもしれませんね。 改めて大きい鍋をどうするかを検討しなおして、考えてみたいと思います。 また、何かお気づきのことなどありましたら、よろしくお願いします。 ありがとうございました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

25年間使い続けていますが、未だにピカピカです。 特にお手入れもしていないし、一度、焦がしたときにはもう、ダメかと思ったのですが、きれいにはがれて、まったくピカピカのまま。 やさいを蒸す(というのか、水なしでゆでるというのか?)とか、煮込むには、とても良いです。 カレーなどのとき、お肉はなぜかきれいに炒めることができず、テフロンのフライパンで炒めてから加えてます。これは、うまく調理する要領があるらしいのですが、私にはできません。 大きい方が、何かと便利で、24センチのものと、フライパンの形状のものをもっています。フライパンの形状のものは、煮魚やアクアパッツァのように、魚一匹丸ごとや大きなチキン、野菜の場合に諜報すると思ったのです。 ところが、フライパン状のものは、めったに使いません。 なぜなら、とても重いのです。 圧力なべもそうですが、重いので、あとで洗うのが面倒になります。 だから、使うのには大きい方が確かに良いのですが、重くて手軽につかうのでしたら、小さいほうがよかったかな、と、思っています。 大きい方が良いには良いのですが、 どうぞ、重さを実感してからお考えください。

kzm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 25年間お使いなのですね。 親子三代などというお話も聞くので、長く使えるのだろうな、というのも気になっていた理由の一つです。 大きいものはサイズだけでなく重さも考えなくては、という所でハッとしました。 みていたものがアルミだったので、何となくあまり重くないだろう、と思い込んでいた部分もあります。 ちゃんと重さも考えて検討してみたいと思います。 別に炒めてから、というのも有難い情報です。 保温調理鍋を持っているのですが、やはりこの鍋も炒めると焦げ付きやすく(私の使い方のせいかもしれませんが)、フライパンなどで炒めてから煮込みだけに利用しています。 お鍋にもよるかもしれませんが、購入した際は注意して使用したいと思います。 また、何かお気づきのことなどありましたら、よろしくお願いします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無水鍋だからこそおいしいレシピを教えて下さい!

    無水鍋を使うレシピについて質問です。 基本的に、材料の水分を逃さずに、その水分で調理できるのが無水鍋の魅力だと思いますが、とはいえ、水をちゃんといれた方がおいしい料理もあるんじゃないのかな?と思うのですが、 実際鍋物やスープなどを除いて、本来フライパン調理で水を追加して作るよりも、無水鍋の方がおいしくできるよ!みたいなレシピって何かありますか?

  • 野菜の無水調理に適した鍋のサイズは?

    無水調理の出来る鍋の購入を考えています。 16・18・20cmの3点セットの商品を今のところ検討しているのですが、この3サイズで野菜の無水調理(特に葉物にも)へ対応できるでしょうか? 日々の調理に無水を取り入れている方、どのサイズの鍋でどのような使い勝手かを教えていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 無水鍋とオールパン

    オールパンは時々広告などで目にしていて「フライパンでパンが焼ける」ということを知り魅力を感じているのですが、無水鍋というのは野菜の水分を逃がさず、料理ができるとのことでこちらも魅力を感じています。 決定的な違いって水がいるかいらないか(無水鍋はすべていらないというわけではないようですが)だけなんでしょうか? 作りの違いなどもわかりやすく教えていただけると助かります♪

  • 無水鍋の使い方

    初めて無水鍋を購入したのですが、説明書にメニュー毎の調理時間の記載がないため、実際に色々チャレンジして使いこなしています。筑前煮などは軟らかく美味しく仕上がったのですが、ビーフシチューに挑戦したときに、まず、やや大きめの牛肉を弱火で20分煮込んでいたら、焦げて水がなくなっていました。水の量が少なかったのが原因なのですが、いまいち無水鍋のコツがわかりません。使いこなしている方がいらっしゃれば是非教えてください。

  • 無水鍋とゼロ活力鍋(圧力鍋)について

    無水鍋とゼロ活力鍋どちらを買うか悩んでいます。 旦那と2人暮らしなのですが、仕事から帰ってくるのが遅いので早く美味しいご飯を作りたいと思い、最近このような調理器具に目を付け始めました。 どちらも良いお値段なので失敗はしたくないだけにとても悩んでいます。 今のところ無水鍋よりゼロ活力鍋の方が勝っているのですが、1個で25,000円と値段が高いのでなかなか踏み切れずにいます。 1個と言わず2個欲しい位です。 ゼロ活力鍋とセット販売もしているオールパンは寿命が短いと聞いたので、要らないかなと思いました。 高い買いものをするからには寿命も重視したいと思っています。 他の安い圧力鍋も調べましたが、ゼロ活力鍋が魅力的であまり気になるものはありませんでした。笑 無水鍋は水無しで野菜をゆでられたり、少ない油で揚げ物などできるところが良いなと思い、3点(フライパン・鍋×2点)セットが欲しいと考えています。 また、炊飯器で炊いたご飯しか食べたことがないので、無水鍋や活力鍋でご飯を炊いてみたい気持ちも強いです。 実際にご購入された方や長年使われている方、アドバイスを頂きたいです。

  • 無水鍋で料理

    最近無水鍋を購入した男です‼︎ 料理は得意まではいかないですけど嫌いではなく、便利なものや健康用品が好きで遂に買ってしまいました(笑) 無水鍋で作る簡単で美味しいオススメ料理を教えて下さい‼︎(*゜▽゜)ノ ちなみに好きなものは肉ですけど嫌いなものは特にないです‼︎

  • 無水鍋は臭いが残りませんか?

    おいしいご飯を炊きたくて、ご飯専用の土鍋を買うつもりでしたが、最近無水鍋でおいしく炊けると聞き迷っています。無水鍋の方が他の料理にも幅広く使えて良さそうだと思うのですが、ひとつ気がかりなのは煮込み等の料理をしたあとで鍋に匂いが残りませんか?ご飯に他の匂いが着くのは困るのですが、お使いの方いかがでしょうか?

  • 圧力鍋と無水鍋について

    圧力鍋や無水鍋が気になっているのですが どちらが使いやすいでしょうか? 炊飯器、電子レンジ、フライパンがなくても、これらの代わりになるでしょうか? 使う用途としては ・炊飯(炊飯器の代わり) ・料理の温めなおし(レンジの代わり) ・野菜を蒸す(蒸し器の代わり) ・炒め物(フライパンの代わり) ・煮物 などです。 色々な調理を鍋一つで行いたいのですが そういう場合、圧力鍋と無水鍋どちらが最適でしょうか? サイズや重量としては ・重くない ・一人暮しに合う大きさ が希望です。 圧力鍋について色々調べたところ、 ・圧力鍋でご飯を炊くとご飯が黒っぽくなる ・圧力鍋でレンコンが芋のようなモサモサした食感になってしまう。 ・カレーを作る時、男爵芋が煮崩れて形がなくなってしまう。 など、結構、扱いが難しいのかなと思いました。 ↓の記事などを読むと、無水鍋の方がいいのかなと思ったのですが。 http://cjr97760.nablog.net/blog/a/20167147.html あと、昔、ステンレス多層鍋でご飯を炊いていた時期があり 最初は上手く炊けていたのですが、段々ご飯が鍋にこびりつくようになってしまい、 こびりついた部分のご飯は固くて食べれず、しかも洗うのも大変でした。 (最初は上手く炊けてたので、火加減を間違えたわけではないと思います・・) 圧力鍋や無水鍋での炊飯では、上記のようにこびりついたりしませんか? 私はかなり不器用で面倒くさがり屋なので できれば扱いが簡単なものがいいです 圧力鍋と無水鍋どちらがいいでしょうか? もしくは他の鍋でおすすめがあれば教えて下さい!

  • 鍋にもこだわる?

    みなさま、こんばんは。 お料理の際、お鍋にもこだわりますか? 煮物やカレー類を作る時は、厚手の鍋とか無水鍋で作ります。 汁物とかは、ステンレス製の普通の鍋を使っています。炒め物とかは、フライパンですね。 お料理が上手な方、プロの方はやはり鍋にもこだわりをお持ちだと思います。 rどう言った用途でどの鍋を使っているか教えていただければと思っています。 また20cmサイズの無水鍋を持っていますが、もう1個購入しようかと考えているところです。どこのがお勧めでしょうか? こちらも合わせてアドバイスいただければと思っています。

  • 圧力鍋と「無水なべ」の違いを教えてください。

    すっごく初心者な質問ですみません。 いつもレシピサイトで「圧力鍋」の便利さを感じています。 私は自分では「無水なべ」を持っていて、特に「無水」として料理するよりは「煮込むときに便利ななべ」という感覚で普通に使っています。 どれくらいの違いがあるのでしょうか? また、「無水なべ」を持っていても「圧力鍋」を買った方がいい!ですか?? ちなみに「無水なべ」は3種類持っています。