• ベストアンサー

友達に投げやりと言ったらどう思われるか

私の友達で愚痴ばかり言ったり、何か聞いても「そんなのどうでもいいや。」とか言ったりする人がいます。 前はその友達とは仲が良かったのですが、最近は捨て鉢になっているような態度なので仲良くする気がしなくなってきました。 3年前から会社の仕事がうまくいっていないのが原因かもしれませんが、 それを他の人に八つ当たりするようなその友達にイライラを感じています。 もしあなたが投げやりになっているときに「最近、投げやりだね。」と友達から指摘されたら、言われたあなたはその友達を嫌いになりますか。 それとも指摘してくれたことで改善しようと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

言ってみたら? 伝える事の「波紋」効果はある筈だから。 ただ、 仮に投げやりだと今言ったとしても、 その貴方の指摘を友達は「投げやり」に扱う。 ⇒別に?これがいつもの自分だけれど? それで終わりかもしれない。 十分想像出来るでしょ? 自分でも分かってはいるんだと思う。 以前と比べてみれば、 良くも悪くも我慢が出来なくなっている。 イライラしていても、 それを懐に収められず外に散らしてしまう。 友達の貴方が推察するように、 仕事があまり上手く行っていない事。 それが友達の心のゆとりを奪っている(らしい) 仕事関連で、 自らのゆとりゾーンを黒く塗り潰してしまっている。 その結果、 仕事「外」の世界には、 余りゆとりある対応が出来ない。 貴方は「外」の部分に含まれる存在。 ゆとりなく、 心がカツカツした状態で絡む相手(例えば貴方)には・・・ ついゆとりの無い対応をしてしまう。 愚痴の捌け口のように吐く事ばかりになってしまったり。 友達関係の潤滑&循環まで気を廻せなかったり。 そんな友達関係の一方通行感が、 貴方には凄く投げやりな態度にも見える。 投げやりな態度が、 一方通行感を感じさせているとも言える。 貴方はどう思う? 指摘されて即好き嫌いは起きない。 それは信じていいよ。 貴方と友達の足元には「歴史」があるから。 ただ、 今指摘されても、 プラス的に咀嚼出来ない状態が恐らく今の友達。 改善しよう的な素直な受容は直ぐには起きない。 先にイラッが来てしまう。 心にゆとりが無い分ね? という事は、 貴方が指摘した時、 まず貴方の前に見せる態度は、 貴方から見て余り心地が良いものじゃない。 伝えるなら、 貴方も目先の友達の表情(受け取り方) それに対して一喜一憂しない事が大事。 どう受け取られても良い。 ただ、 友達として気付いた事は言っておきたい(あげたい) 伝える側の貴方にも整理が必要。 それでも、 親しい友達からの指摘、 それって時間差で「沁みて」来る。 その場ではただのイライラにしかならない。 でも、 別れた後一人になった時に、 貴方から言われた「最近投げやり」発言が思い出される。 ⇒あ、〇〇(貴方)にもそう感じられる位、 最近の私は少し心がパサついているのかも。 そのパサつきが態度にも表れているのかも。 そんな自覚を生む効果はあるんだと思う。 ただ、 効果が即改善に繋がるか? それは相手次第。 友達の現時点での「懐」具合に拠る。 ⇒そんな事言われなくても分かっているよ! 分かっているけれど、仕方が無いんだよ! そこで終わりかもしれない。 むしろ、 今の自分だって十分自分らしい! 余計に(大雑把さに)頑なになる。 その可能性だってある。 伝えても、 どのような効果があるのか?(無いのか?) それは分からない。 そこまで伝える側の貴方は考えない。 分からないけれど、 貴方も友達として少しストレスを感じている。 これから友達で居続けられるかどうか? 今の態度、今の状態では余り良い交流が出来そうにない。 そんな危惧懸念も含めて、 貴方も自分の気持ちには嘘を吐かずに伝えてみる。 それにはお互いに意味があるんじゃない? 友達だからこそ言える事もあるから。 貴方だって、 ただ受身のままイライラするのもしんどいでしょ? だったら、 貴方なりに伝えてみればいい。 伝える事は、 実は相手への効果よりも、 貴方自身の心のスッキリに繋がるんだからね☆

noname#218256
質問者

お礼

回答を読んでいて気持ちが楽になりました。ありがとうございます。 >貴方も友達として少しストレスを感じている。 >これから友達で居続けられるかどうか? >今の態度、今の状態では余り良い交流が出来そうにない。 そう思っています。今のままではその友達と良い交流ができる状態では ありません。ストレスのはけ口にされているような気持ちになってイライラ しますのでその友達には関わりたくないように思ったりします。 相手に言いにくいですが、今後もあまりにも投げなりな態度がひどい場合はその友達に「投げやりだね。」と思い切って伝えようと思います。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

一人で仕事しているときには必死に考えに考え抜いているかもしれないから、 旨い酒を飲んでいるときくらいは、そういう堅苦しい話は勘弁してほしいなー、という意味での「そんなのどうでもいいや。」かもしれない、とは思ってあげたほうがいいと思います。 そうだとすると、「最近、投げやりだね。」と言われると、「まあ、飲ませてくれよ」か「いろいろあるんだよ」か「俺だって結構考えてるんだよ」か「いつもこうだとは思わないで欲しいな」か「最近の俺の何を知って言ってんだオラ」か、無言での正拳突きが飛んでくるか、でしょう。

noname#218256
質問者

お礼

>無言での正拳突きが飛んでくるか、 そんな気もします。