• 締切済み

技術職へ転職された方へ質問

silverwolf007の回答

回答No.1

私も技術職で転職経験ありなので、可能な範囲でお答えします。 もともと、下請け会社に居たのですが、自分の成果が元請の成果になってしまうことに嫌気がさし、思い切って別の元請会社へ転職となりました。転職して10年になります。 ・何県の方でしょうか →東京都内在勤です。 ・転職前と後の業界は同じでしょうか →同業他社になります。 ・年収は上がったでしょうか →当然上がりました。ただ求められる成果も大きいです。年収と求められる成果は比例します。上手い話は無いですね。 ・転職後、自分のスキルは活かされたでしょうか →私も30代に入ってからの転職だったので、ゼロからのスタートは難しいと考え自己のスキルを最大限生かせるところとしました。 ・転職先の職場の雰囲気は良いでしょうか →通常の面接以外にも、担当部署の上長とも話をさせて頂き、業務の内容まで細部の話をしました。そこで会社の社風や雰囲気を判断しました。 ・転職面接でどんな自己アピールをしたのでしょうか →自分の出来る技術、スキルを過不足なくアピールしました。自分の事を知らない人間には、自分を売り込まないと買ってくれないでしょう。 ここから余談です。 転職当初は、求められるものに応じるため、多少の無理をしてでも会社に忠誠を尽くし相当頑張りました。今では、それなりのポジションを得ることが出来、会社からも信頼を得たので、努力も報われたと思ってます。いきなり良いポジションを与えられることはまず無いですね。美味しい仕事をくれる様な甘い事は最初は無いでしょう。人の嫌がるような仕事を引き受け、成果を出し信頼を得る。そして、彼が居てくれて助かる又は居てくれないと困る様な存在になることが当面の目標ですね。 転職社員は、元々そこに居る社員と同じかそれ以上のポテンシャルが無ければ、わざわざ採用した意味が無いと考えられてしまいます。つまり即戦力や成果を求められます。中途で入ったので教えて下さい~を3ヶ月も続けるといい加減にしろよ給料泥棒となります。また、人間関係にも細心の注意を払わないとなりません。中途採用者を面白く無いと考える人も中には必ず居ますので、協調性も大事かもしれません。 資格や自分にしかない技術を持っていれば有利に働くことは間違いないですが、一番大事なのは企業とのマッチングです。私は人任せ(エージェント頼み)ではなく相当調べました。特に技術職であれば、似た業種でも内容が全く違う場合があるので注意が必要です。 私も、当初の面接で聞いていた事と担当部署の方から聞いた内容では相当違っていた事もありました。 職歴書では、その辺の事を詳しく書いておかないと後で自分が困ることになりますので要注意です。 転職は、人生の岐路でもありますのでよく考えて下さい。 現状からの年収アップは、なかなか厳しいです。アップを望むならそれなりの覚悟をもって挑んで下さい。 自分の将来のため、家族のためであれば、ここで頑張るべきですね。 現実逃避の口実であるなら辞めておいたほうが良いでしょう。 考えてもしょうが無いことです。きっと答えは出ないでしょう。 面接を受けてみては如何ですか?世の中で自分のスキルが必要とされているかが判断出来ます。 第三者の目線で自分が評価されますので、その結果から今後を考えても良いと思います。 最後に、会社を辞めてから転職先を探すのは止めましょう。経済的に苦しくなると転職先も選んでいられなくなり、失敗の原因となりますから。 幸運をお祈りしています。

kaiha2
質問者

お礼

かなり具体的に体験談をふまえ回答くださり、ありがとうございました。自分の将来のためなので、思い切って面接を受けてみようと思います。貴重なご意見をありがとうございました。