• 締切済み

一人暮らしに必要な生活費を教えてください!

一人暮らしに必要な生活費を教えてください!

みんなの回答

• a_m_
回答No.3

今、どの様な生活をなさっているのか分かりませんが、お金の管理をされているご家族と一緒に住まれているのであれば、出費を聞きながら、家計簿を付けてみるという方法もあると思います。 (家族3人だと、単純に3分の1にはならないかも知れませんが、概算は出ると思います。) 収入も、仕送りの予定があればそれを、アルバイトの予定があればそれを、大体でも、収入も計算すると良いと思います。 あまり細かい家計簿は面倒になりますので、始めはおおざっぱな家計簿から始めても良いと思います。 付けたことが無くて、時間が無ければ面倒かも知れませんが、一人暮らしをするのであれば、家計簿の癖はつけておく方が良いと思います。 私の現在の家計簿は、高橋書店のプチ家計簿です。欄は、食費、日用品、衣服、趣味、交際、医療、空欄、支出合計、手許金、残高、銀行残高だけです。 他の家計簿をいくつか使い、パソコンも使いました(パソコンだと立ち上げるのが面倒で、家計簿を付けるのをやめたこともあります。)が、小さくて、持ち歩けて、暇な時に計算できるので、このプチ家計簿を少なくとも5年は使っています。 ちなみに、私は一人暮らしをする迄は、お小遣い帳すら付けたことがありませんでした。 今は、ぎりぎりの生活をしていて、銀行に定期や定額でいくら預けられるのかも、家計簿で計算しているので、家計簿は手放せません。

• nnnn7010
回答No.2

それは貴方が住む物件、貴方の生活によって変化します。 物件は安い代わりに、騒音が激しい、風呂がない場所もありますし そうじゃないん物件もあります。 生活は電気代、ガス代、水道代、食事代など 貴方次第で変化します。 ただ一人暮らしするだけなら 家賃3万と食費一日3000円で1カ月約12万。 加えて、電気水道ガス代(使ったぶん)に 人によっては電話代、ネット代、交通費など入ります。 風呂なしの物件の場合、銭湯代などもかかります。 なので. 1カ月15万あれば安定するかも。(風呂あり物件で計算しました。) ただし、好きな物はあまり買えませんが… 住む場所が無くなるよりはましだと考えましょう。 でも、生活費だけで一人暮らししようとすると大きなトラブルに 巻き込まれた時、危険なので生活費とは別に貯金しておくと良いです。 貯金はかなり少なくてもでも20万くらい貯めた方がいいかも。 ただし、お金がぎりぎりな生活の場合、 本当にその物件でお金を払っていけるのか よく考えて、調べてから一人暮らししましょう。 一歩間違えればかなり危険です。