• 締切済み

一人暮らしの老人の生活費は?

嫁姑問題で疲れた80歳近い私の母が、一人暮らしをしたいと言い出しました。 生活費として、おおよそどれくらい見込んでおくべきでしょうか? 家賃は別として、質素な生活を送ると仮定した場合、食事、光熱費等、最低限必要な費用はどれくらいになるものなのでしょう?

みんなの回答

• mori1978
回答No.3

お年寄りの一人暮らしとなると、セキュリティー (緊急用)も検討されたほうがよろしいのでは? 安く済ませる方法もあります。 http://www.emergency-callunit.com/report/system.html

参考URL:
http://www.emergency-callunit.com/report/system.html
  • mat983
回答No.2

ご自分の生活を元に書き出すと分かります。 食事で2万円、 光熱費1万円、 NHK、電話、交通費、医療費、 項目はこれくらいではないですか。 老人は医療費が一番掛かるものです。それを除けば、 最低限で4万円です。

• zorro
回答No.1

月5万から6万円くらいは必要です。 http://www.able.co.jp/howmuch/index.html