右翼と知的障害&発達障害とは?保守の視点からの福祉についての考察

このQ&Aのポイント
  • 右翼と知的障害&発達障害に関する福祉についての質問について考察します。
  • 保守系団体の中には、「発達障害は親が原因」という主張に賛同するものもいるのかもしれません。
  • 福祉においては、保守の立場からも様々な意見があるようですが、LGBT差別には反対する声もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

右翼(保守)と知的障害&発達障害

数年前からヘイトスピーチについて個人的にネットニュースを中心に調べています。 自分は福祉系大学に在籍しており、社会福祉士を目指しています。そのとき思ったのですが、何学というのか忘れてしまったのですが「発達障害は親が原因」という主張が以前大阪で(府の偉い人がそれっぽい発言をして親たちを激怒させた。)問題になりましたが、ほかの右翼系団体の方もこれに賛同しているのでしょうか?? 前にtwitterで桜井誠がこの主張をしている学派の専門家と対談した、みたいなことが書いてあったのですが…。私もどちらかというと原発賛成・安保賛成なので保守よりなのですが、さすがに維新新風(←超極右のマイナー政党)みたいなのが政権を握ったらというのは言い過ぎでしょうが、LGBT差別にしても、そういう伝統のためなら多少人が被害にあってもいいというスタンスには反対です。 …少々長くなってしまいましたが、「保守、右翼層は福祉をどう思っているのか?」という質問です。これについて回答よろしくお願いします。ちなみに批判は大いに構わないのですが、暴言はお控え願います。

noname#240063
noname#240063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

「保守、右翼層は福祉をどう思っているのか?」      ↑ ある程度の福祉は必要だが、過度の福祉は戒める べきである。 そして、現代の福祉は過度になりつつある。 そう思っているのではないでしょうか。 英国で産業革命が始まり、資本家がしこたま儲けた 反面、労働者の生活は過酷になりました。 それで社会主義が台頭したのですが、これに慌てた 資本制国家も労働者保護を初めとする福祉を やるようになりました。 これを修正資本主義といいます。 社会主義はこの修正資本主義に敗れたわけです。 社会主義というライバルがいなくなった資本制国家は 再び福祉を削り始めています。 こういう大きな流れがあります。 その上で。 福祉のやり過ぎで国家財政が傾いた英国では サッチャーが登場し、企業を優遇し福祉を削るなどの改革を 行い、英国病を治療しました。 これに倣った米国レーガン政権も、成功しました。 その後、東西統合で経済が落ち込み、欧州の病人と まで言われたドイツは、やはり企業優遇と福祉削減に踏み切り 今ではEUの牽引役になっています。 これをアジェンダ2010といいます。 このドイツ改革に倣おうとしているのが安倍政権です。 だからこそ残業ゼロ法案であり、企業減税であるわけです。 ワタシも、今の福祉は行き過ぎていると思います。 このままでは、日本病になりかねません。

その他の回答 (2)

• 441moe
回答No.3

右翼と福祉は直接の関係ありません。 右翼によります。 身も蓋もない回答です。 右翼寄りの大阪橋下氏は福祉予算削減してます。ヘイトスピーチ規制条例も制定してます。 多くの国の福祉が戦傷者対応から出発してますので、右翼が力入れる可能性有ります。 むしろ左翼系政党が福祉食い物にしてる事例は身の回り多く見ます。 要る人に足らず、要らない人に豊富にの現象が起きています。 個人的には、宗教観で左右されると思います。 福祉充実した国では、老人、病人を無理に生かす事ないと聞きます。 余談ですが、 右翼が保守、左翼が革新は日本では逆です。 日本に自衛権ないと言ったのは吉田茂で、 あると言ったのは左翼です。後に変わります。 保守が憲法改正を拒みます。

回答No.2

だいたい安保賛成という事自体 保守ではないでしょ。 クソネトウヨしそうです。 単なる安倍信者。 安倍は福祉など考えてはいませんよ。 そんな安倍信者の考えでは福祉など良くなるはずはありません。