右翼と知的障害&発達障害とは?保守の視点からの福祉についての考察

このQ&Aのポイント
  • 右翼と知的障害&発達障害に関する福祉についての質問について考察します。
  • 保守系団体の中には、「発達障害は親が原因」という主張に賛同するものもいるのかもしれません。
  • 福祉においては、保守の立場からも様々な意見があるようですが、LGBT差別には反対する声もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

右翼(保守)と知的障害&発達障害

数年前からヘイトスピーチについて個人的にネットニュースを中心に調べています。 自分は福祉系大学に在籍しており、社会福祉士を目指しています。そのとき思ったのですが、何学というのか忘れてしまったのですが「発達障害は親が原因」という主張が以前大阪で(府の偉い人がそれっぽい発言をして親たちを激怒させた。)問題になりましたが、ほかの右翼系団体の方もこれに賛同しているのでしょうか?? 前にtwitterで桜井誠がこの主張をしている学派の専門家と対談した、みたいなことが書いてあったのですが…。私もどちらかというと原発賛成・安保賛成なので保守よりなのですが、さすがに維新新風(←超極右のマイナー政党)みたいなのが政権を握ったらというのは言い過ぎでしょうが、LGBT差別にしても、そういう伝統のためなら多少人が被害にあってもいいというスタンスには反対です。 …少々長くなってしまいましたが、「保守、右翼層は福祉をどう思っているのか?」という質問です。これについて回答よろしくお願いします。ちなみに批判は大いに構わないのですが、暴言はお控え願います。

noname#240063
noname#240063

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

「保守、右翼層は福祉をどう思っているのか?」      ↑ ある程度の福祉は必要だが、過度の福祉は戒める べきである。 そして、現代の福祉は過度になりつつある。 そう思っているのではないでしょうか。 英国で産業革命が始まり、資本家がしこたま儲けた 反面、労働者の生活は過酷になりました。 それで社会主義が台頭したのですが、これに慌てた 資本制国家も労働者保護を初めとする福祉を やるようになりました。 これを修正資本主義といいます。 社会主義はこの修正資本主義に敗れたわけです。 社会主義というライバルがいなくなった資本制国家は 再び福祉を削り始めています。 こういう大きな流れがあります。 その上で。 福祉のやり過ぎで国家財政が傾いた英国では サッチャーが登場し、企業を優遇し福祉を削るなどの改革を 行い、英国病を治療しました。 これに倣った米国レーガン政権も、成功しました。 その後、東西統合で経済が落ち込み、欧州の病人と まで言われたドイツは、やはり企業優遇と福祉削減に踏み切り 今ではEUの牽引役になっています。 これをアジェンダ2010といいます。 このドイツ改革に倣おうとしているのが安倍政権です。 だからこそ残業ゼロ法案であり、企業減税であるわけです。 ワタシも、今の福祉は行き過ぎていると思います。 このままでは、日本病になりかねません。

その他の回答 (2)

  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.3

右翼と福祉は直接の関係ありません。 右翼によります。 身も蓋もない回答です。 右翼寄りの大阪橋下氏は福祉予算削減してます。ヘイトスピーチ規制条例も制定してます。 多くの国の福祉が戦傷者対応から出発してますので、右翼が力入れる可能性有ります。 むしろ左翼系政党が福祉食い物にしてる事例は身の回り多く見ます。 要る人に足らず、要らない人に豊富にの現象が起きています。 個人的には、宗教観で左右されると思います。 福祉充実した国では、老人、病人を無理に生かす事ないと聞きます。 余談ですが、 右翼が保守、左翼が革新は日本では逆です。 日本に自衛権ないと言ったのは吉田茂で、 あると言ったのは左翼です。後に変わります。 保守が憲法改正を拒みます。

回答No.2

だいたい安保賛成という事自体 保守ではないでしょ。 クソネトウヨしそうです。 単なる安倍信者。 安倍は福祉など考えてはいませんよ。 そんな安倍信者の考えでは福祉など良くなるはずはありません。

関連するQ&A

  • 右翼は障害者に意地悪??

    自分福祉系大学2年生です。以前、安保について調べていたのですが(私は徴兵以外賛成派です)、その時に偶然思ったのですが、安保支持者や愛国を唱える人々の結構な数が障害者(というか障害者支援)に対してあまり快く思っていないのでは? という疑惑が私の中に浮上しました。ある日本のトップ右翼団体は発達障害は親の問題という定義をする学問を肯定していて問題視されているのですが、上記のような人々の多くが支持していることがわかりました。また、私が以前個人的に検索したある右翼活動家かがその学問の専門家と会談していたので「もしや?」と思い投稿してみました。個人差はあると思いますが、全体的な傾向としてどうなのかお聞きしたいです。ちなみに私の友人にふったところ「そりゃ兵士になれない奴はいらねってことじゃない?」と返されましたが、まさかその通りなのでしょうか? 右翼関係者やその他詳しい方がおりましたら回答をお願いします。

  • ネット右翼はネット依存者?

    全米初、ネット依存症の治療施設=パソコン抜きで45日間 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090827-00000072-jij-int 案外、ネット右翼と呼ばれる人たちは、ネット依存症なのでしょうか?もちろん、ネット左翼にもいると思いますが。前回の選挙でも、かなり保守的な維新政党・新風という政党が現れましたが、1議席もとれず消えてしまいました。結構、ネット依存症の方々がおられるのでしょうか。

  • 日本のかたがたは「右翼」、とくに「極右」についてどうおもいますか?

    日本のかたがたは「右翼」、とくに「極右」についてどうおもいますか? 私は韓国の、日本について勉強してる大学3年生です。 外国人が日本について勉強するとき、避けられないことのひとつが「右翼」、とくに「極右」です。 漠然に知ってるよりちゃんと、きちんとしらべて日本の右翼のことを理解したくて研究の主題として選びましたが、いくつかの壁がありました。そのなかのひとつが「極右についての日本人の意識」でした。 いくつかの設問を日本の知り合いに配ってみましたが、みんな「街で歌を歌いながら、うるさい。」とかの答えで、極右の役割とか、なにをしようとしてるのかなどについてぜんぜん知らないみたいでした。 知恵袋では極右について知っていてちゃんと自分の意見を出してくれるひとがいるだろう、とおもってのせてみます。 皆さんの知識をかしてください。^^ 年齢 :    才 性別 :  男  、  女 1。極右はどんな団体だと思いますか。あと右翼の役割について知っていればおねがいします。 2.極右が主唱してるのはなんだとおもいますか。 3.極右に賛成ですか、それとも反対ですか。そしてその理由はなんですか。 4.極右が社会に与える影響は何だと思いますか。 5.極右の主な人事について知ってる限りかいてください。(政治界、芸能界など。) 6.外国人の目線でみると右翼性が感じられる日本のドラマとか映画があります。男たちの大和、あしたへの遺言、広島昭和20年八月六日、イオジマからきた手紙などがそうであります。こちらの作品を観ましたらその題目と感想を書いてください。 7.右翼のほうから出版された‘新しい歴史の教科書’についてどうおもいますか。 8.このさき、右翼がこんな方向に進んでいけたらいいな、とおもったことがありましたら意見を書いてください。 あと、私は日本の人なら当然右翼について知ってると思いましたがー上にも話しましたが私の知り合いたちの反応をみて予想以外でした。っておもったのが国内の人たちに関心が高くないのになんでそんなに激しく自分たちの意見を主張してるのか、これもぎもんになりましたのでしってるかたがたがいらっしゃったらおねがいします。 韓国のひとが日本のかたがたに右翼について聞いてみるのはーこれは敏感な主題かも知れませんが、ちゃんと勉強しておきたいだけですんでご理解とご協力おねがいします。 あと日本語のほうもー学んでから3年たちましたので未熟なところがおおいですがご理解を。。(泣)

  • 僕は保守なのか、リベラルなのか、右か左か?

    ネットを調べると、右翼、左翼、保守、リベラル、右派、左派、などの言葉をよくします。大体のイメージはわかるのですが、具体的な意味はわかりません。 自分がこの分類の中でどこに位置づけされるのか知りたいです。 以下が僕の政治的考えです。 僕が右翼なのか左翼なのか。 リベラルなのか保守なのか。 右派か左派なのか。 教えていただきたいです。 ・対米追従(日米安保賛成)派 ・消費税増税派 ・原発賛成派 ・新韓派 ・旧日本軍による強制連行はあった ・伝統にとらわれず革新を続けていくべき ・安倍政権支持 以上です。 よろしくお願いいいたします。

  • 自民党工作員 ネット右翼 自民党信者らについて

    自民党工作員やネット右翼などは異常者ぞろいで、決して愛国心ある本物の右翼保守などではない。 自民党と同じく、あるいは自民党に騙され、本当は反日売国奴活動ばかりなのに、右翼保守と思い込んでいるか、意図的に右翼保守のように見せかけているだけ。 例えば、在特会など国連から批判されるようなヘイトスピーチを行っている差別主義に対しては何が悪いと評価し、さらに収容所を作って在日をガス室で皆殺しにしろなどと主張する輩までいる始末。 在特会など偽者の似非右翼団体は、バックに資金提供なども行い支配している、CIAや自民党や統一教会や原発推進派や暴力団らがいて、これらの命令により中国人や朝鮮人らは日本から出て行けなどのヘイトスピーチも行わせているわけですが(自分たち自身が不良朝鮮人や不良日本人のくせに)、目的は、ナショナリズムを煽って、国粋主義的な思想やタカ派的思想の連中を増やし、国内の政治問題や社会問題などから、海外などに目を逸らさせるため。 ヘイトスピーチのデモ行進で自民党議員の片山さつきが加わって演説してその写真がネット上に掲載されているのに、それを擁護する異常なネット右翼や自民党工作員らもいる。 アベノミクスでも何の恩恵を受ていないどころか増税や物価高などで困っている人が多いのに、能力がない奴が悪いなどと、さも努力や才能などが足りないかのように言いがかりを付ける輩もいる。 増税しても景気が悪くならないどころか日経平均が4万円になるなど馬鹿丸出し発言をする異常なネット右翼や自民党工作員さえいる。 これが事実と仮定してさえ、一株も持っていない庶民には何の恩恵もなく、実態経済が良くなるわけでもない。 おまけにNSC法や特定秘密保護法やマイナンバー制やらで国家権力を強化した監視社会を望んでいるネット右翼や自民党工作員もいる始末。 原発再稼動・原発推進もネット右翼や自民党工作員らに言わせれば、ソウルや北京などに核ミサイルをぶち込める目的もあるという事になるらしい。 原発再稼動や特定秘密保護法や集団的自衛権行使容認やTPP参加や消費税増税などに反対したり、人権や自由や財産や幸福追求などが大事だと主張すれば左翼扱いや在日扱いする始末。 私の認識では左翼ってのは 天皇制に反対する人だけだと思っていましたが、今では全体主義を批判するだけで全て左翼扱い在日扱い。 日本も異常な事態に陥っている。 などの主張をどう思いますか。

  • 2ちゃんねる中心とするネット右翼が理解できない

    私自身は愛国心を持っているし、活字メディアなどで見かける保守・右翼系の人たちの発言 に対しては、全てに賛成しなかったとしてもひとつの考え方としてはありだなと思うことが多いです。 しかし、2chなどのネット右翼の人たちの言っていることは賛成できることがほとんどなく、 また、何のためにそういった発言をしているのか理解することすら困難だと感じています。 例えば、彼(女)らは執拗に在日コリアンの人たちを非難する発言をしていますが、ほとんどの 在日コリアンは強制連行された人たちでないから被害者意識を持つのはおかしいという主張は 良いとしても、それが「日本から出て行け」などと極端な考え方に結びつくのが理解できません。 だって、日本で生まれ育ったのなら、国籍は朝鮮だとしても、今更戻って暮らすことは困難だろうし、 ひょっとしたら言葉すらしゃべれない人も多いのではないかと容易に想像がつくからです。 しかも、そういった批判をしている人たちが一部ではなく大多数であり、少しでも違う意見を 言えば、たちまち「工作員乙」等の反応が返ってきて議論になりません。 どうしてそこまで執拗に差別発言を繰り返すのか、その説明のひとつとして他者を差別すること によって自分を相対的に高い位置に置くという奴隷道徳から説明されることがありますが、 そんなことしても、自分が惨めになるのは少しやっただけでわかるはずで理解できません。 あるいは、右翼というのは朝鮮総連等と結託したマッチポンプで在日コリアンの民族意識を高めると 同時に日本人自身の右翼や右翼的なものへの嫌悪を植え付ける陰謀であるという人もいます。 確かに、そういった右翼団体もあるかもしれませんが2chの書き込みを見ているとあまりにも 数が多すぎる気がします。 結局、ネット右翼とは何者で、何がしたいのだと思いますか?

  • 小渕優子経産相は右翼なの?

    コレはどういう人なんですか? ウィキペディアによれば政策・主張の欄に「選択的夫婦別姓制度の導入に賛成」と書いてあるのみで、大臣経験者としては異様に情報が少ないですよね。 安倍晋三は第2次組閣でも国家主義者や右翼を揃えましたが、小渕優子新経産相も右翼なの? 人物欄に「無類の酒好き」とありますが、そこから「豪傑女→右翼」というような連想でもあるのか、或いは「身長168cm」と書いてあるがB・W・Hが書いてません。 少子化対策担当大臣中に前代未聞の妊娠騒動を起こして出産までしたが、容貌に若干難ありで全然興奮しませんでしたが。 しかし、この写真を見ると↓ http://news.mynavi.jp/news/2014/09/03/568/ 望遠効果もあって、こんなにいい女に写ってますが。 他の女性閣僚は、 極右 ← 山谷えり子 > 高市早苗 > 有村治子 > 松島みどり > (普通) >> → 左翼 と思われますが、これでいいですか。小渕優子はどこに入りますか。

  • ネトウヨと呼ばれると怒り出すネトウヨ

    この前の東京都知事選挙に泡沫候補として田母神俊雄が立候補しておかしな主張を繰り返し、多くの人々の笑い者になりましたが(少なくとも私は笑った)、彼の主張はいわゆる「ネトウヨ」に非常に支持され、一種の社会現象になりました。 田母神とその背後の団体であるチャンネル桜や全国行動委員会は正にネトウヨ思想そのものの右翼です。 各メディアを見ていると、この都知事選に関連付けて「ネトウヨ」という言葉が半ば公然と用いられ始めています。 ネトウヨは一躍社会の表舞台に躍り出た感も無きにしも非ずですが、しかしネトウヨは「ネトウヨ」と呼ばれると気分がどうも悪いらしい。怒り出す人もいる。 で、質問ですがなぜですか? 青山繁晴という商業右翼はネトウヨ思想に非常に近い価値観を表明していますが、彼は「右翼」と呼ばれることを極端に嫌います。 この青山繁晴とも関係のあるチャンネル桜一派も自分らを「右翼」と呼ばれることを嫌い、「右翼じゃありません! 保守です!保守!」なんて言ってますが、アレラは右翼ですよね。 ちなみに中国宣伝部が「日本の右翼団体」と呼ぶ場合には高い頻度でチャンネル桜関係の右翼団体を指しています。 「右翼」と呼ばれると嫌がる右翼。「ネトウヨ」と呼ばれると怒り出すネトウヨ。 なんで? ちなみに私は右翼、それも極端な右翼ですのでいわゆる「極右」ですが、極右を自認してます。が、これは自慢してますけど? なので他人を「右翼」と呼ぶ時は褒めているつもりなのですが。勿論当然私はネトウヨではありませんけどもね。

  • 夫婦別姓推進派に対する、所謂「真性保守」の方々の反論についての質問です

    夫婦別姓推進派に対する、所謂「真性保守」の方々の反論についての質問です。 夫婦別姓推進派の「結婚で女性が男性の姓になるのは男女平等に反する」との主張に対し、真性保守の方々は「現行の民法では婚姻時、夫婦どちらの姓を選んでもよいのだから男女平等に反しない」と反論します(少なくともチャンネル桜の番組内、「家族の絆を守る会」HP、維新政党新風HP etc. ではこの反論が採用されています)。 確かに現行の民法ではそう規定されておりますので、筋の通った反論だと思います。 しかし、真性保守の方々の言う様に、夫婦どちらの姓も選択する事が出来る様になったのは昭和22年、GHQ統治下で民法が改正されてからの話です。 GHQ統治下で改正された(現行の)民法では 「夫婦は、婚姻の際に定めるところに従い、夫又は妻の氏を称する」(民法750条) とされていますが、それ以前は 「妻ハ婚姻ニ因リテ夫ノ家ニ入ル」(明治民法788条) とされていました。 「GHQによる日本の占領は国際法違反であり、日本国憲法を始めとした、その占領下に於ける一切の法制定は無効である!」と主張される真性保守の方々が、GHQ統治下に改正された民法を盾に反論するのは、矛盾しているのではないでしょうか? 【注釈】 「明治時代でも婿養子に行けば夫が妻の姓を名乗る事が出来たので、明治民法でも上の反論は成り立つ」と言う主張が一瞬思い浮かびましたが、「夫の姓を名乗る場合は養子縁組は要らない、妻の姓を名乗るなら要る」だと別の意味で男女平等に反してしまいますので、それ以外の回答をお願い致します(誤解している方が多いですが、現行の民法では夫が妻の姓へ改姓する際、婿養子に行く必要はありません。端的に言うと、これが明治民法と現行の民法の最大の違いです)。

  • 右翼?保守?

    恥ずかしながら保守と右翼の思想の違いがわかりません。例えば自民党なんかは嫌いな人は右翼政党って決めつける人もいますよね。でも私は自民党は保守系?だと思ってきました。というより区別があんまりつかないからかもしれません(笑)。というわけでどういうことが右翼で、どういうことが保守なのかどなたか違いをお教え下さい。考え方が偏っている方はどうしても偏った回答しか出来ないかもしれないので(ごめんなさい)、中間に立って冷静に回答できる方々であれば幸いです。よろしくお願いいたします。