• 締切済み

日本のかたがたは「右翼」、とくに「極右」についてどうおもいますか?

日本のかたがたは「右翼」、とくに「極右」についてどうおもいますか? 私は韓国の、日本について勉強してる大学3年生です。 外国人が日本について勉強するとき、避けられないことのひとつが「右翼」、とくに「極右」です。 漠然に知ってるよりちゃんと、きちんとしらべて日本の右翼のことを理解したくて研究の主題として選びましたが、いくつかの壁がありました。そのなかのひとつが「極右についての日本人の意識」でした。 いくつかの設問を日本の知り合いに配ってみましたが、みんな「街で歌を歌いながら、うるさい。」とかの答えで、極右の役割とか、なにをしようとしてるのかなどについてぜんぜん知らないみたいでした。 知恵袋では極右について知っていてちゃんと自分の意見を出してくれるひとがいるだろう、とおもってのせてみます。 皆さんの知識をかしてください。^^ 年齢 :    才 性別 :  男  、  女 1。極右はどんな団体だと思いますか。あと右翼の役割について知っていればおねがいします。 2.極右が主唱してるのはなんだとおもいますか。 3.極右に賛成ですか、それとも反対ですか。そしてその理由はなんですか。 4.極右が社会に与える影響は何だと思いますか。 5.極右の主な人事について知ってる限りかいてください。(政治界、芸能界など。) 6.外国人の目線でみると右翼性が感じられる日本のドラマとか映画があります。男たちの大和、あしたへの遺言、広島昭和20年八月六日、イオジマからきた手紙などがそうであります。こちらの作品を観ましたらその題目と感想を書いてください。 7.右翼のほうから出版された‘新しい歴史の教科書’についてどうおもいますか。 8.このさき、右翼がこんな方向に進んでいけたらいいな、とおもったことがありましたら意見を書いてください。 あと、私は日本の人なら当然右翼について知ってると思いましたがー上にも話しましたが私の知り合いたちの反応をみて予想以外でした。っておもったのが国内の人たちに関心が高くないのになんでそんなに激しく自分たちの意見を主張してるのか、これもぎもんになりましたのでしってるかたがたがいらっしゃったらおねがいします。 韓国のひとが日本のかたがたに右翼について聞いてみるのはーこれは敏感な主題かも知れませんが、ちゃんと勉強しておきたいだけですんでご理解とご協力おねがいします。 あと日本語のほうもー学んでから3年たちましたので未熟なところがおおいですがご理解を。。(泣)

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.5

グレーの街宣車に乗って、大音量で軍歌を流して走っている右翼は、ほとんどが在日朝鮮人の団体です。天皇陛下万歳なんて言っていますが、実はもっとも無関係な人々が、ゆすりたかり目的で行動しています。

heydatchan
質問者

お礼

在日朝鮮人がそんなことをしてるなんて想像もしてないでした。! それについて探してみなきゃいけねいと思ってます。 答えてくださってありがとうございます^-^!

• localtombi
回答No.4

大きく勘違いされているのは、本当の民族右翼と呼ばれる人はほんの一握りで、7割以上は「エセ右翼」即ち政治団体を名乗る暴力団(任侠右翼)といわれます。 まずエセですが、「街宣右翼」と呼ばれるものは、機関紙を無理やり取らせたり、街宣車で乗り付けて誹謗中傷で嫌がらせ、その見返りに暗に金品を要求するというものです。 あるいは繋がりがある暴力団に相談させ、間接的に解決金を得る方法です。 かつて右翼がクローズアップされた事件がありました。 「皇民党ほめごろし事件」というものです。 詳しくはウィキを見てもらうこととして、こういう活動によって、右翼、暴力団、政治家とも結ばれている一端が明らかになりました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E6%B0%91%E5%85%9A%E4%BA%8B%E4%BB%B6 純粋右翼ですが、それでも間接的には闇社会とのつながりがあって、結局は真にまともな右翼は探す方が難しいかも知れません。 ここにも詳しい記述があります。 http://www.geocities.jp/uyoku33/ おっしゃっている「極右」というのは、日本にはいないかも知れません。 さて、右翼の思想を学ぶのであれば、戦前右翼の思想的指導者であった北一輝、戦後であれば三島由紀夫「楯の会」あたりの資料を見てみるといいと思います。 動画であれば「桜チャンネル」をお勧めします。 いろんな意味で、結構楽しめます。

heydatchan
質問者

お礼

エセ右翼というのを教授にいってみましたが教授も知らなかったみたいでした(笑) いろんなサイトを見せてくださってありがとうございます!・_・)!

回答No.3

ヤクザの下部団体、ゆすりたかりをなりあいとしてます。こういうふうに国民は思ってますよ。 普通の人は迷惑以外の何者でもないと思ってますよ。 愛国心は多少なりとも皆んなにあるはず、しかしあれを見て愛国心があるとは思えないでしよ。 戦争が始まれば皆んな戦うでしょう、座して死ぬよりましです。 韓国に対し我が国はヒドイ事をしました、そこは謝らなければなりません。 しかし個人レベルでは私にも韓国人の友達がいました、何年も会ってませんがあなた達が義理堅い性格で有ることも判ってます。出来ればあなた達が友好の先駆者となってください。長い歴史の付き合いです、隣国同士は仲良くするべきですよね。あなたの質問に応えることは出来ませんでしたが、韓国の人人のことで投稿しました。

heydatchan
質問者

お礼

グロバル時代ですんでーお互いに理解しつつ、そのうえ明日へともに歩んで行くのが一番大事ですね(笑) 応じてくださってありがとうございます!^-^

• nishikasai
回答No.2

あのー、街宣車ってありますよね。軍歌なんかを鳴らしてうるさい車です。あれは「ただのやくざ」なんですよ。日本人もいますが、コリアンも多いです。 街宣車が本物の右翼でない証拠を示しましょう。 共産党大会というのが毎年ありまして、右翼がその大会会場の入り口で吠えまくるんです。汚い言葉で罵ります。すると、通行人がどう思うかというと「右翼は暴力団と同じだ。それに比べて共産党はいくら怒鳴られても反論一つしない。理性がある。共産党のほうが正しい」となるんです。おまけに右翼は君が代を大音響で流しますから、まるで君が代が暴力団のテーマソングみたいになってしまうんです。こんなことを愛国者が出来ますか? 彼らは決して愛国者ではありません。やくざです。 6.外国人の目線でみると右翼性が感じられる日本のドラマとか映画があります。男たちの大和、あしたへの遺言、広島昭和20年八月六日、イオジマからきた手紙などがそうであります。 それらの映画は愛国的と言えばそういう傾向はありますが、戦争という大きな出来事の中で起こったドラマとして描かれています。それらはすべてアメリカが相手でアメリカは日本の同盟国です。では中国との戦いはどう描かれているかというと反戦の映画です。戦争をしてはいけない、平和を守りましょうという映画です。 中国や韓国では日本の軍人はどう描かれていますか? 残酷で中国人やコリアンをいじめる悪い奴らでしょう。日本の映画が右翼性があるというならあなたがたの映画はどうなのかと聞きたいです。愛国心を高めるための映画ではありませんか? 7.右翼のほうから出版された‘新しい歴史の教科書’についてどうおもいますか。 新しい教科書は素晴らしいです。どこの国でも自分の国に誇りをもつように書きます。私は日本人ですが17年もブラジルに住み、ブラジルでも学校に行きました。ブラジルは一度だけよその国と戦争をしました。パラグアイ戦争です。その戦争のことをこれでもかこれでもかと数ページにわたって歴史教科書に記されています。パラグアイ戦争なんて小さな戦争です。日露戦争はどうでしょうか。当時ロシアは世界の大国でした。日本は勝利しました。では日露戦争は何ページ書かれていますか。たった1ページです。日本は世界で一番自国のことを控えめに書く国です。自虐的とも言われています。貴方の国だってコリアンが自国に誇りをもてるように書いているでしょう。 8.このさき、右翼がこんな方向に進んでいけたらいいな、とおもったことがありましたら意見を書いてください。 日本はね、卒業式で君が代斉唱に反対して起立しない先生がいる世界でたった一つの珍しい国です。これはあきらかに間違っています。日本も普通の国にならないといけません。韓国を見習って日本ももっと愛国的にならないといけないと思っています。 念のために申し上げますが、私は韓国とともだちになりたいと思っています。ただし、いつまでも「日本は謝れ」とか「反省しろ」とか韓国が言っているあいだはともだちになりにくいです。あなたがたの国を併合してしまったのは申し訳ないと思いますが、日本は当時遅れていたコリアを近代国家にしました。つまり屈辱を与えてしまったけど、その反面、良いこともしたのは事実です。日本の悪いことばかりを教えないでください。悪いこともあれば良いこともあったんです。あなたがたこそ事実を正しく伝えてください。 最後に付け加えますが、貴方は素晴らしいコリアンです。もしあなたのような人ばかりであれば日本は間違いなく韓国の友好国になるだろうと思います。

• Lupinus2
回答No.1

日本語の右翼と左翼の意味はご存知かと思います。 日本で「右翼」といえば、保守的思想の人を指す言葉というより、暴力団のような反社会的団体を指す場合が多いです。 政治的思想や目的があるというより、企業や団体から金を脅し取る、もしくは、自分たちの出版物を高く売りつける団体です。 また暴力団が摘発を逃れるために、政治団体の名前に変えている場合もあります。 また、日本の右翼だから日本人がやっていると思っているかもしれませんが、実際には在日韓国人、朝鮮人が行っていることも多いです。 これが、あなたのまわりの日本人が、韓国人であるあなたに右翼について語りたがらない理由かもしれません。 目的が金銭の脅し取りなので、国籍や思想は関係無いのです。 日本において「右翼」という名前で語られる団体と、「保守的思想」は、分けて考える必要があります。