• 締切済み

日本のかたがたは「右翼」、とくに「極右」についてどうおもいますか?

日本のかたがたは「右翼」、とくに「極右」についてどうおもいますか? 私は韓国の、日本について勉強してる大学3年生です。 外国人が日本について勉強するとき、避けられないことのひとつが「右翼」、とくに「極右」です。 漠然に知ってるよりちゃんと、きちんとしらべて日本の右翼のことを理解したくて研究の主題として選びましたが、いくつかの壁がありました。そのなかのひとつが「極右についての日本人の意識」でした。 いくつかの設問を日本の知り合いに配ってみましたが、みんな「街で歌を歌いながら、うるさい。」とかの答えで、極右の役割とか、なにをしようとしてるのかなどについてぜんぜん知らないみたいでした。 知恵袋では極右について知っていてちゃんと自分の意見を出してくれるひとがいるだろう、とおもってのせてみます。 皆さんの知識をかしてください。^^ 年齢 :    才 性別 :  男  、  女 1。極右はどんな団体だと思いますか。あと右翼の役割について知っていればおねがいします。 2.極右が主唱してるのはなんだとおもいますか。 3.極右に賛成ですか、それとも反対ですか。そしてその理由はなんですか。 4.極右が社会に与える影響は何だと思いますか。 5.極右の主な人事について知ってる限りかいてください。(政治界、芸能界など。) 6.外国人の目線でみると右翼性が感じられる日本のドラマとか映画があります。男たちの大和、あしたへの遺言、広島昭和20年八月六日、イオジマからきた手紙などがそうであります。こちらの作品を観ましたらその題目と感想を書いてください。 7.右翼のほうから出版された‘新しい歴史の教科書’についてどうおもいますか。 8.このさき、右翼がこんな方向に進んでいけたらいいな、とおもったことがありましたら意見を書いてください。 あと、私は日本の人なら当然右翼について知ってると思いましたがー上にも話しましたが私の知り合いたちの反応をみて予想以外でした。っておもったのが国内の人たちに関心が高くないのになんでそんなに激しく自分たちの意見を主張してるのか、これもぎもんになりましたのでしってるかたがたがいらっしゃったらおねがいします。 韓国のひとが日本のかたがたに右翼について聞いてみるのはーこれは敏感な主題かも知れませんが、ちゃんと勉強しておきたいだけですんでご理解とご協力おねがいします。 あと日本語のほうもー学んでから3年たちましたので未熟なところがおおいですがご理解を。。(泣)

みんなの回答

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.5

グレーの街宣車に乗って、大音量で軍歌を流して走っている右翼は、ほとんどが在日朝鮮人の団体です。天皇陛下万歳なんて言っていますが、実はもっとも無関係な人々が、ゆすりたかり目的で行動しています。

heydatchan
質問者

お礼

在日朝鮮人がそんなことをしてるなんて想像もしてないでした。! それについて探してみなきゃいけねいと思ってます。 答えてくださってありがとうございます^-^!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

大きく勘違いされているのは、本当の民族右翼と呼ばれる人はほんの一握りで、7割以上は「エセ右翼」即ち政治団体を名乗る暴力団(任侠右翼)といわれます。 まずエセですが、「街宣右翼」と呼ばれるものは、機関紙を無理やり取らせたり、街宣車で乗り付けて誹謗中傷で嫌がらせ、その見返りに暗に金品を要求するというものです。 あるいは繋がりがある暴力団に相談させ、間接的に解決金を得る方法です。 かつて右翼がクローズアップされた事件がありました。 「皇民党ほめごろし事件」というものです。 詳しくはウィキを見てもらうこととして、こういう活動によって、右翼、暴力団、政治家とも結ばれている一端が明らかになりました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E6%B0%91%E5%85%9A%E4%BA%8B%E4%BB%B6 純粋右翼ですが、それでも間接的には闇社会とのつながりがあって、結局は真にまともな右翼は探す方が難しいかも知れません。 ここにも詳しい記述があります。 http://www.geocities.jp/uyoku33/ おっしゃっている「極右」というのは、日本にはいないかも知れません。 さて、右翼の思想を学ぶのであれば、戦前右翼の思想的指導者であった北一輝、戦後であれば三島由紀夫「楯の会」あたりの資料を見てみるといいと思います。 動画であれば「桜チャンネル」をお勧めします。 いろんな意味で、結構楽しめます。

heydatchan
質問者

お礼

エセ右翼というのを教授にいってみましたが教授も知らなかったみたいでした(笑) いろんなサイトを見せてくださってありがとうございます!・_・)!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ヤクザの下部団体、ゆすりたかりをなりあいとしてます。こういうふうに国民は思ってますよ。 普通の人は迷惑以外の何者でもないと思ってますよ。 愛国心は多少なりとも皆んなにあるはず、しかしあれを見て愛国心があるとは思えないでしよ。 戦争が始まれば皆んな戦うでしょう、座して死ぬよりましです。 韓国に対し我が国はヒドイ事をしました、そこは謝らなければなりません。 しかし個人レベルでは私にも韓国人の友達がいました、何年も会ってませんがあなた達が義理堅い性格で有ることも判ってます。出来ればあなた達が友好の先駆者となってください。長い歴史の付き合いです、隣国同士は仲良くするべきですよね。あなたの質問に応えることは出来ませんでしたが、韓国の人人のことで投稿しました。

heydatchan
質問者

お礼

グロバル時代ですんでーお互いに理解しつつ、そのうえ明日へともに歩んで行くのが一番大事ですね(笑) 応じてくださってありがとうございます!^-^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

あのー、街宣車ってありますよね。軍歌なんかを鳴らしてうるさい車です。あれは「ただのやくざ」なんですよ。日本人もいますが、コリアンも多いです。 街宣車が本物の右翼でない証拠を示しましょう。 共産党大会というのが毎年ありまして、右翼がその大会会場の入り口で吠えまくるんです。汚い言葉で罵ります。すると、通行人がどう思うかというと「右翼は暴力団と同じだ。それに比べて共産党はいくら怒鳴られても反論一つしない。理性がある。共産党のほうが正しい」となるんです。おまけに右翼は君が代を大音響で流しますから、まるで君が代が暴力団のテーマソングみたいになってしまうんです。こんなことを愛国者が出来ますか? 彼らは決して愛国者ではありません。やくざです。 6.外国人の目線でみると右翼性が感じられる日本のドラマとか映画があります。男たちの大和、あしたへの遺言、広島昭和20年八月六日、イオジマからきた手紙などがそうであります。 それらの映画は愛国的と言えばそういう傾向はありますが、戦争という大きな出来事の中で起こったドラマとして描かれています。それらはすべてアメリカが相手でアメリカは日本の同盟国です。では中国との戦いはどう描かれているかというと反戦の映画です。戦争をしてはいけない、平和を守りましょうという映画です。 中国や韓国では日本の軍人はどう描かれていますか? 残酷で中国人やコリアンをいじめる悪い奴らでしょう。日本の映画が右翼性があるというならあなたがたの映画はどうなのかと聞きたいです。愛国心を高めるための映画ではありませんか? 7.右翼のほうから出版された‘新しい歴史の教科書’についてどうおもいますか。 新しい教科書は素晴らしいです。どこの国でも自分の国に誇りをもつように書きます。私は日本人ですが17年もブラジルに住み、ブラジルでも学校に行きました。ブラジルは一度だけよその国と戦争をしました。パラグアイ戦争です。その戦争のことをこれでもかこれでもかと数ページにわたって歴史教科書に記されています。パラグアイ戦争なんて小さな戦争です。日露戦争はどうでしょうか。当時ロシアは世界の大国でした。日本は勝利しました。では日露戦争は何ページ書かれていますか。たった1ページです。日本は世界で一番自国のことを控えめに書く国です。自虐的とも言われています。貴方の国だってコリアンが自国に誇りをもてるように書いているでしょう。 8.このさき、右翼がこんな方向に進んでいけたらいいな、とおもったことがありましたら意見を書いてください。 日本はね、卒業式で君が代斉唱に反対して起立しない先生がいる世界でたった一つの珍しい国です。これはあきらかに間違っています。日本も普通の国にならないといけません。韓国を見習って日本ももっと愛国的にならないといけないと思っています。 念のために申し上げますが、私は韓国とともだちになりたいと思っています。ただし、いつまでも「日本は謝れ」とか「反省しろ」とか韓国が言っているあいだはともだちになりにくいです。あなたがたの国を併合してしまったのは申し訳ないと思いますが、日本は当時遅れていたコリアを近代国家にしました。つまり屈辱を与えてしまったけど、その反面、良いこともしたのは事実です。日本の悪いことばかりを教えないでください。悪いこともあれば良いこともあったんです。あなたがたこそ事実を正しく伝えてください。 最後に付け加えますが、貴方は素晴らしいコリアンです。もしあなたのような人ばかりであれば日本は間違いなく韓国の友好国になるだろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

日本語の右翼と左翼の意味はご存知かと思います。 日本で「右翼」といえば、保守的思想の人を指す言葉というより、暴力団のような反社会的団体を指す場合が多いです。 政治的思想や目的があるというより、企業や団体から金を脅し取る、もしくは、自分たちの出版物を高く売りつける団体です。 また暴力団が摘発を逃れるために、政治団体の名前に変えている場合もあります。 また、日本の右翼だから日本人がやっていると思っているかもしれませんが、実際には在日韓国人、朝鮮人が行っていることも多いです。 これが、あなたのまわりの日本人が、韓国人であるあなたに右翼について語りたがらない理由かもしれません。 目的が金銭の脅し取りなので、国籍や思想は関係無いのです。 日本において「右翼」という名前で語られる団体と、「保守的思想」は、分けて考える必要があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右翼と極右の違いは?

    日本の公共放送のニュースを見ておりましたら、オーストリアの選挙に関して、以下のように報じておりました。 ==引用== オーストリアで、22日、6年に1度の大統領選挙の決選投票が行われました。 内務省が発表した暫定の結果では、極右政党の「自由党」のホーファー氏が51.9%、リベラル政党「緑の党」出身のファン・デア・ベレン氏が48.1%と大接戦になってます。 ==引用終わり== このような記事を読むと、なんとなく「極右政党」ってのは「行き過ぎ」た連中じゃないかと思いがちですが、右翼の政党と極右政党の境目は何でしょうか? 政治や日本のマスメディアに精通している方より、右翼と極右の使い分けに関してアドバイスいただけるとありがたいです。

  • ナチスは社会党で左翼なのに極右団体とされている理由

    ナチスは社会党ですから極右党ではなく極左党ですよね? 外国人に聞いたらfacismだから極右だよって言ってましたがfacismと右翼の関係もよくわかりません。 詳しい人教えてください

  • 欧州の極右団体と日本の右翼団体が戦闘服を着る理由。

    昨日雑誌で、現在欧州は極右勢力についての特集があり、ギリシャやハンガリーの極右団体は戦闘服を着て政治運動を行っているそうです。 そう言えば日本の右翼団体も戦闘服を着て演説などを行ってる所を何度か見た事あるのですが、こうして考えると、右派の人達がこうして戦闘服を着る事には、何か理由があるのでしょうか?

  • 「右翼の方々は日本民族ではない」これって本当?!

    「右翼の方々は大半が日本民族では無い」これは本当ですか。丸4年も出版妨害されている犯罪被害で犯人がネット上で引用して来たサイトにそうあります。犯人達の自作自演サイトなのか、他者のサイトかは知りませんが・・・・。

  • 嫌韓=右翼?

    嫌韓=右翼? グーグルジャパンを検索すると、 嫌韓=ネット右翼と呼ばれる文が多いです。 そして嫌韓=右翼=低学歴という文もとても多かったです。 日本では、嫌韓=右翼呼ばわりされるのですか? 私は嫌韓=愛国者だと思いますが.. 韓国は日本を憎悪し、削り下げて、領土(竹島)を侵略しようとして、歴史を歪曲し、呼称を盗もうとするなど、明らかに日本に大きな危害を及ぼす存在です。 しかし、なぜそのような韓国に対応して反論すると、 右翼(侮蔑語)扱いを受けるのか理解しかねます。 説明お願いします。 韓国では反日は愛国者の待遇を受ける。 日本で嫌韓は右翼(侮蔑语)扱われるか? --------私の考え----------- 嫌韩=右翼 - > X 嫌韩=爱国者 - > O ----------------------------- ----------------------------------- 公開する嫌でしたが私は韓国人です。(嫌韓 韓国人) 竹島は日本の領土だと思って 東海の主張は、こじつけであり、日本海が合って 韓国の歴史は歪曲された 韓国の反日感情は深刻だと思います。 親日という理由で韓国で埋められました。 日本でも歓迎されないもん知っています。 私悪口を言って構いません。でも質問の答えは 気になるので知りたいです。 私のブログです。 http://ameblo.jp/qofuqofu/ --------------------------------- 日本の統計で95%が韓国を嫌っている、インターネットアンケート調査がありました。それなら95%は右翼ですか?何か変です。日本は愛国者を右翼だと非難しています。日本では明らかに右翼という言葉が侮蔑語に使用されています。日本文化と意識を理解したいと思います。助けてください。 写真の一部をここに保存しました。 http://ameblo.jp/qofuqofu/entry-11323928589.html

  • 右翼団体について

    現代の日本の右翼団体の方々は過半数が政治や国防論などわからない方々が多い。ヤクザになりきれず入れ墨入れてる方々も多い ヤクザかぶれも多い きちんと理論武装が出来て勉強してる人も一握り、三島由紀夫や野村秋介みたいに本物はいませんね。なんで右翼で刺青が必要なの?結構恐喝脅迫などで逮捕歴が多い方々もいるし、まともな生き方してない人が多いのは何故?そんな方々が日本を良くできる?まだ左翼の方が理論的、知識的にも優れてると思う。左翼は嫌いですが。

  • 日本の右翼、右翼団体は飾りか?

    韓国の李大統領が、「謝罪するなら来なさい」と訪韓の 条件として天皇陛下にメッセージを送っている。 こんなことを言われて、日本の右翼、右翼団体は何も行動を おこさないのだろうか? まあ、右翼団体といえば街宣右翼に代表されるような、思想など 持ち合わせていない暴力団右翼が多いが、しかし実際に きちんと思想、信条を持った右翼団体もある。 まあ、それらもサークルの集まりみたいなよーなもので、本物の 右翼というのはすでに絶滅してしまったのかもしれない。 また、政府もなにもしない。 この発言による問題が、はやく風化してくれるのをひたすら待っている。 この国で愛国心を持っている人はストレスが溜まる一方ではないだろうか? みなさん どー思います?

  • 【●ご教示ください】右翼と左翼と日本のスタンス

    今、政治思想に興味が湧いています。といっても右翼、左翼の意味の勉強を始めたくらいのド素人です。 とりあえず、右翼か左翼かの二元論では政治は語れない…というのは何となく分かりました。 あと、賛否両論ありましたが、右翼がどちらかというと親米寄り、左翼はどちらかというと親中、親韓国寄りというのも分かりました(もちろんすべてがそうという意味ではなく・・・) となってくると、色々と疑問が出てきました。 1.独立国家、民族主義の名の元に「親米でも、親中でもない人」はいるのでしょうか?   本当の意味での独立国家日本を目指している人です。 2.小沢さんを糾弾しているのは右翼の方たちなのでしょうか?   それは、小沢さんの親中姿勢への反発なのでしょうか?    3.日本のマスコミは、在日の人たちに牛耳られている・・・とも聞いたことがあります。でも、今回は親中の小沢さんをマスコミは糾弾しています。いったい何がしたいのかが分かりません。やはりマスコミは基本親米路線なのでしょうか?そこは、在日と親米の利害関係が一致している一時協力といったところなのでしょうか?それともただの主義主張のない馬鹿なのでしょうか?・・・マスコミの裏の顔というのはどうなっているのでしょうか?? また、小沢さんは親中ではあるが、民族主義者で日本独立を目指している・・・とも聞き、少し混乱しています。 私の思いとしては、ビザの緩和や参政権などで韓国や朝鮮の人たちにこの国が乗っ取られるのは(もう遅いかもですが・・・)何となく嫌です。(しかし国が嫌いなわけではもちろんなく、韓国や中国の友達もいます。)かといってアメリカの言いなりになるのも嫌です・・・。 とりとめの無い3つの質問ですが、有識者の方々どうかご教示願います。

  • 「リベラル極右」になった小林よしのり氏

    極右で有名な小林よしのりさんが最近はリベラル側に付いてます。やること・言うことがいわゆる『左翼』と同じ。 極右が時代遅れの右翼を引き離して前に進み、更に突き進んでいくと1周先んじて周回遅れの左翼と並走する、やること・言うことが左翼と同じになる、という理屈を私は自身の実体験から導き出し10年以上前から広めてまいりましたが、同様の1周先んじる極右の皆さんが多数現れ、時にマスメディアに取り上げられ、時に穏健中道の方々も含めて『リベラル極右(リベラル保守)』を名乗り出しました。リベラルであると共に極右(或いは保守)という意味です。 実言えばご存知の通り枝野幸男氏もこのリベラル保守の系統に属すと自称するが如しです。 小林よしのりさんもこのリベラル極右になりました。 しかし彼は未だ天皇を崇拝しておりまして、これは彼の思想的幼稚さを表わしてるのですかね。 なんであんなに天皇を崇拝してるのか、その動機に心当たりがあれば教えてください。 また関連して諸々の感想など、ご教授下さい。参考にします。

  • 右翼、中道派右翼、中道、中道派左翼、左翼。

    更に書くならば、 極右、右翼、中道派右翼、中道、中道派左翼、左翼、極左。 よくこう言う分類わけすると、極右や極左はおかしいとか、 問題だとか言われたりすると思うのですが、私はどうしても、 だからと言って中道が正しいのか?と、考えると、中道も 果して正しいのかどうか疑問に感じるところがあります。 何と言うのか、中道派症候群と言うのか、右にも左にも 偏りすぎると差別的だどうこう言われてあれだから、 どうしたら自分の地位・名誉その他を維持して生活できるだろう? と、考えて、その人はそれもそれで自分の意思の無いおかしな人間に なるのでは?と、疑問に感じてあれです。右も左もわからない人。 極右や極左と呼ばれている人も、自分達はあくまで中道であると 考える人もいるでしょうし、本当にそのポジションと言うのか、 そう言うのは複雑に感じます。 逆に右や左が無かったら、あなたの意見は何?と、クレームが 来るところもあると思うのですが。 結局この右や左の分類わけって何なのでしょう? あえてその手の団体だからと裁判にかけるための 口実作りでしょうか? これらの右翼、中道、左翼の分類わけの意味がわかりません。 どう考えれば良いのか、思うところお書きくださると幸いです。 私は右翼も中道も左翼もみんな良いところがあれば、 悪いところもあると思うのですが。 (ちょっと中道を問題視しすぎたかな?この質疑。)