• ベストアンサー

右翼?保守?

恥ずかしながら保守と右翼の思想の違いがわかりません。例えば自民党なんかは嫌いな人は右翼政党って決めつける人もいますよね。でも私は自民党は保守系?だと思ってきました。というより区別があんまりつかないからかもしれません(笑)。というわけでどういうことが右翼で、どういうことが保守なのかどなたか違いをお教え下さい。考え方が偏っている方はどうしても偏った回答しか出来ないかもしれないので(ごめんなさい)、中間に立って冷静に回答できる方々であれば幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.9

 大まかには保守=右翼、革新=左翼で 間違いではありません。ただ現代の政治 勢力が一昔前とちがって国会議員の大半 が政党名は違っても保守勢力ばかりなので わかりにくくなったのでしょうね。  少し言葉を説明します。貴兄がどの程度 の知識をおもちなのかわからないので釈迦に 説法ならば苦笑して許してください。  <保守・革新>  文字通りの意味で、保守は現行制度を守り 保つ意味です。政党でいえば元々は自民党で す。他の多くの政党も自民党から派生したの で保守です。けれど自民以外の政党は自らを 保守とは言いません。だって国民の大半が現 行の社会をこのままで良いとは思わなくなって いますから。一例をあげれば「維新の会」は 首相の安倍氏につながる保守メンバーですが まるで新しい政治と社会をつくるかのような 主張をしています。  対して革新は新しく作りかえること。これは 一昔前なら社会党と共産党を指す言葉として、 国民全体に広く承認された言葉でした。ざっく ばらんに言えば社会主義をめざす政党です。  つまり保守とは自由主義・資本主義の社会体制 を保とうとする勢力、革新とは社会主義を生み出 そうとする勢力です。 (間にたつ中道という言葉もあります。公明党 などは自らを中道主義と表現するようです。)  現代、この言葉がぴんとこなくなったのは、 保守勢力が「憲法改正・国防軍創設」などを言い 新しい日本をめざすかのような事を主張するのに 共産や社民が「護憲・戦争反対」などと現状を 変えまいとするからですが、これは日本の国を 戦争前の体制に戻したいと考える勢力の声が、 ずいぶんと大きくなり革新勢力が押しつぶされて きたからです。 <右翼と左翼> この言葉は1789年フランス革命でできた言葉です。 革命で創設された国民議会の議場に、議長席から 見て右側(右翼)ルイ16世死刑に反対する穏健派が 左側(左翼)に処刑し共和国を作ろうとする急進派 が占めたことからできました。  時は流れて、右翼は君主制の国家を賛美する思想 を唱えるのが主な勢力です。左翼は国民主権・社会 主義を唱えます。どちらも考えに幅があり、右翼でも 天皇を賛美せずにアメリカと同盟(実際は子分)して、 中国・朝鮮(含む韓国)をやっつけようとする勢力あり 左翼でもどんな方法でどんな社会をつくるかで意見は 異なります。 ※ で、お尋ねの保守と右翼の違いですが、 考え方や人脈ではつながり共通する部分大きいですが 違いをあげると  保守)「保守本流」という言葉を自民党は使います。 つまり、この言葉は自民党と同調する勢力をさします。  右翼)天皇を元首とする国家を理想とし活動人々。 自民党内の3勢力の1つであり、自民の外にも武闘派 と称されるちょっと怖いグループまである。 (ちなみに現在、日本の保守勢力は3通り。 (1) 天皇を元首に戦争前の体制・考えを理想とする人々 (2) 現行の社会を小幅で手直ししながら続けようとする人々) (3) 「新自由主義経済」「グローバル化」など言い、アメリカ  を中心とする世界づくりをめざす人々 )

ilnaige
質問者

お礼

チェックが遅くなりましてすみません。いえいえ、かなり詳しく説明していただいて助かりました。わかりやすかったのでベストアンサーにさせていただきます、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • blshow
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

本来の意味はともかく、現実の傾向に即して言えば次のように考えられる。 【保守】は一般的に、反共産主義で、我が国の歴史と伝統を重んじ、愛国的な人たちともいえようが、共産主義者の中にも自国の文化と伝統を大切に考える人もいると思われるので、単純に「反共産主義者が保守」というのが、実はぴったりくるように思われる。 【右翼】は例外なく反共産主義者なので保守に含まれようが、とくに天皇を絶対視する皇国史観に立ち、何が何でも日本が正しいと断じる傾向にある。大東亜戦争を否定的に考える人はまずいない。保守系の人にはまま見られる傾向ではあるが、とくに右翼は日本国憲法は絶対に容認しない。またほぼ例外なく中国と(南北)朝鮮が嫌いであるという特徴がある。【保守】のなかには、親中国派も親韓国派もいるし(北朝鮮は社会主義体制をとっていることもあり親北朝鮮の人はまずいないだろう)、リベラルな保守もいる。 現代日本の【保守】はたいていは議会制民主主義を尊重しテロを否定するが、【右翼】は議会制民主主義を必ずしも尊重せず、場合によっては実力行使(武力)で体制をひっくり返すことも辞さないというようなことを公言する人もいる。軍事力をかなり重視するのも右翼の特徴のひとつ。

ilnaige
質問者

お礼

チェックが遅くなりましてすみません。参考になりました、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SARATAI
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.8

保守くらいなら簡単に説明すると、 一年は365日であると唱えるものを保守勢力で、それ以外 の説を唱えるものを保守以外の勢力みたいなもんかな。

ilnaige
質問者

お礼

チェックが遅くなりましてすみません。あ、結構わかりやすいかも!参考になりました、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nasi000
  • ベストアンサー率19% (100/514)
回答No.7

日本人と東京都民の違いみたいなものです。

ilnaige
質問者

お礼

む、難しい・・・参考になりました、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

右翼 ; 大まかにはナショナリスト。但し彼等の信奉するナショナリズム       は国家(彼等の思う国家とは当然右翼政権)と国民を一致させ       ようとする考え方及び運動。アンチ左翼は勿論だが、最近は       リベラリズムとも相容れない傾向。 保守 ; 数十年前からの状態を守りたい立場という意味とすれば、       現政権は保守にあらず、はっきりと右傾化している。むしろ       護憲派が保守と言える。

ilnaige
質問者

お礼

チェックが遅くなりましてすみません。参考になりました、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.5

超簡単に言えば。 保守:文字通り、今までの体制、それまでの体制を基にした手法を良しとする。 右翼:国粋主義、民族主義(簡単言えば、日本、日本人が最高一番と考える思想) 「保守」「右翼」は別物。 ただ、左端に立っている人間から見れば、自分以外は全部右。 だから、左翼から見れば「保守」も右。「右翼」に含まれる。 質問者殿の言うとおり、自民党は「保守」で正解ですよ。 保守を右翼呼ばわりする連中の方がおかしいのですよ。 ネット上では、このおかしな連中が活躍しているため、ネット世界で得た情報を鵜呑みにする若い世代を中心に「保守」「右翼」の区別が付かない人間が増えています。 以前、ここの質問で「右翼の意味」という質問が有った時、文体からして恐らく高校生位の小僧が「右翼とは自民党を支持する人間」とか自信満々に書き込んでいて、吹き出しましたが。

ilnaige
質問者

お礼

チェックが遅くなりましてすみません。なるほど。分かりやすいご説明ありがとうございました。参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209756
noname#209756
回答No.4

私も危惧します。 日本で2大政党といわれた自民党、民主党は今の世界でも日本の歴史でも対立軸がありませんね。 欧米でも政策が似てきたとはいえ、日本ほど根柢を何も打ち出していないのは。 ちなみに数年前の自民党も民主党もある種の国にとって一元的なベストと思われる像があってただついている利益集団が違うだけ。 アメリカの共和党と民主党って思っているより錯綜や歴史的経緯があるとはいえ、軸が分かりやすいと思ってます。 近隣国に対して、強硬さえあれば保守派というくくりは本来の保守の意味ではないですよね。 いろんな保守派があるといわれますが、変化しないのはおかしいけど現状を否定しないとか。 右翼であることが保守であるというのは逆の理屈ですよね。 保守的である人は右翼的な態度をとりますいうのは分かる気がしますが。

ilnaige
質問者

お礼

チェックが遅くなりましてすみません。参考になりました、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ww_y
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.3

今の日本は保守も革新も、右翼も左翼も、ゴチャゴチャになってますので。 日本の特殊事情を排除すればそれらの言葉の意味は自ずと自明かと。 ------------- 保守:現状維持派。現状を肯定する。 革新:現状を破棄して新たな体制を望む。 ------------- 右翼:全体のためには暴力も辞さない。 左翼:個人・人権のためには暴力も辞さない。 ------------- なので自民党は保守。社民党は左翼。共産党は中道革新。 民主党は鳩山時代は左翼、菅時代は革新で、野田時代は右翼、海江田時代は保守。なので民主党は分裂・消滅がスジ道。 ちなみに自民党でも今の安倍時代は保守というより右翼と言える。 現代の日本の社会構造上で右翼とは、まずは自衛隊、並びに警察や消防。 また左翼とは、人権派弁護士、法務局など。 第2次大戦までの日本を良しとし、現憲法を破棄して旧憲法に戻ろうと主張する石原老人のような者は、革新で右翼。 石原一派が「戦後保守」と呼ぶような自民党・親米保守のような者たちが真正の保守。 安倍首相の根本は上記の2類型の中間あたりで、保守で右翼。 ちなみに、一般的に右翼に見える人たちであっても、実際には右翼でもなんでもなく、ただの金儲け主義者であるケースは多い。 カネの為に、他人に「戦え!」と要求し、「犠牲になれ!」と強制しているだけ… という右翼モドキが実に多い。 更に、右翼思想を商売道具として使っている商売人もいますね。 少し前まで「右翼」とはレアな価値があったので、ライバルも少なく拙い技術でもカネが稼げていた。 私は?と言えば、超右翼… とでもいう新語を考案しました。 私は昔から「右翼」や「極右」を自称してきたのですが、普通の右翼よりもその思想が先進的なので、馬鹿右翼のゴミ達から「左翼だ!左翼だ!」と罵られる事もあります。 私としては、遅れた右翼連中を後ろに置き去り、グランドを一周して周回遅れの左翼連中と並走中… と自分では思ってます。 やってる事が左翼連中と全く同じになってる時があって、う~ん、上の例えは我ながら実に妙を得ているかと ww また、「右翼」は自分を右翼と呼ばれることを嫌うケースが多い。 そんな者達は左翼を「左翼のヤツラめ!」としきりに侮蔑するのですが、左翼があれば右翼もあるだろうに、自分たちをなんと「中道」と自称するんですわ…  軽蔑モノですわ。 そんなかんなで、右翼のはずのヤツラが自分を右翼でないと否定したりするので、わけわかんなくなるんですよ。

ilnaige
質問者

お礼

チェックが遅くなりましてすみません。かなり詳しく説明していただきましてありがとうございました。なんとなく分かったような、まだ難しいような・・・(笑)。ちなみに私は思想的には右翼かもしれないです(笑)。参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Red_Baron
  • ベストアンサー率13% (61/449)
回答No.2

>どういうことが右翼で、どういうことが保守なのかどなたか違いをお教え下さい。 右翼は左翼のアンチテーゼ、保守は革新・改革のアンチテーゼという認識でいいんじゃないかな?要するに、客観的には右翼も保守も意味はほぼ同じです。 印象でいえば、サヨクにお花畑のイメージを重ねるように、右翼にタカ派のイメージを重ねる人がけっこういるんじゃないかと思います。 >例えば自民党なんかは嫌いな人は右翼政党って決めつける人もいますよね。 日本の場合、本来の左翼思想やリベラル思想は、自民党に取り込まれてしまっているので、アンチ自民が使う「右翼」はいわゆる蔑称のようなもので、深い意味はないと思います。

ilnaige
質問者

お礼

チェックが遅くなりましてすみません。参考になりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187563
noname#187563
回答No.1

保守とは、いままでのやりかたを良しとしていること。右翼というのは愛国的考えの強いことです。 自民党は中道保守だと思います。 自民党を右翼であるというのは、韓国です。WW2以降の韓国は長い間軍国主義でして民主化は最近のことです。 竹島は、韓国が軍国主義の時代に軍を使って日本から奪ったものです。 反日教育や歴史捏造など政府主導の誘導が目立つ韓国こそ極右翼政権であると思います。 そして、この国の片棒担ぎが日本に帰化していて、日本の自民党を右翼だとして宣伝非難しているわけです。 これが左翼の正体であり似非右翼の正体かと思うのです。

ilnaige
質問者

お礼

チェックが遅くなりましてすみません。なるほど愛国的考えが右翼かぁ。確かに、確かに。そうなると韓国なんかはばっちり極右ですね。日本の自民党なんかちっとも及ばないですよね(笑)。なんとなく分かりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右翼と左翼

    右翼と左翼の定義がいまいちよくわかりません。 私の認識では日本の政党では自民、保守、自由は右              民主、公明、社会、共産は左 というものなのですが、どうなんでしょうか。私個人的にそういう勉強したこと全くないので、上の認識すら間違ってるのかもしれませんが。 しかし、右翼も一般的な天皇万歳(こういう言い方は悪いのかもしれませんが)っていうのと、いわゆる保守的というのを右とかいったりしませんか? また、左では共産主義と社会主義はそれにあてはまるんでしょうがその違いもよくわかりません。 ホントに基本的なところなのですが、教えてください。

  • 保守派ってどう言うことですか。

    最近、保守派って聞いたら右翼ってイメージがあるんですけど、 これって間違ってますか? ちょっと前までは、保守派は護憲、急進派は改憲。ってイメージがあったんです けど、どうやら反対みたいですね。 (一応、誤解のないように補足しますけど、別に日本の特定の政党に限って の質問ではありません。) 保守派って言うのはどう言うことなんですか? なんだか、保守って言ったら右翼に並ぶような危険なカオリがするんですけど。。 僕は護憲か改憲かって言われたら、改憲かなって思うんで保守派なんでしょうか? 保守と急進の違いを教えて下さい。 (保守の対義語って急進でいいんですよねぇ??)

  • 読売グループやフジ産経グループは右翼保守思想だと思いますが、馬鹿番組ば

    読売グループやフジ産経グループは右翼保守思想だと思いますが、馬鹿番組ばかり流している目的は、日本人を無知、馬鹿にさせるために流しているのでしょうか。 朝日グループや毎日TBSグループは、自民党か北朝鮮か創価学会と関係があるのでしょうか。

  • 「保守主義」とはなんですか?

    「保守主義」という政治思想について、いまいちよくわかりません・・・ 保守主義、保守思想、というのは政治思想を語るときによく聞く言葉だと思うのですが、自民党も確か長い間保守政党みたいに言われてたんですよね?そういうのもあって割と多くの人に支持されている思想のように見受けられるのですが… どうもよく分からないんですけど、今までの歴史の中で培われてきたもの、伝統的なものを大事にするとか、そのまま継承するとか、そういう考え方ですよね?今までのものを引き継ぐだけならそれこそたいして頭良くない人でも政治家勤まりそうだし…(実際日本の政治家は人間関係の調整能力だけで勤まるとか蔭口は言われていると思いますが。) 先日、保守の論客として知られる西部すすむ(漢字が出てきません。)氏の本を読んでいて、全体の内容としては大変面白かったのですが、氏が自分の思想の核心的なことを語る段においては、やっぱり良く分からんな~と思わざるを得ませんでした。大体大学教授とか評論家みたいな知的エリートの人が語る割には、全然論理的に聞こえません。伝統を大事にしたいなら、その辺の町の長老みたいな人が「伝統を大事にせんといかんぞ~」というのと変わらない気がします。何で知的エリートの人が語る必要があるのでしょうか?学問としてはバークと言う人が有名だと思うので、そういうのも含め今度時間があるときに読んでみたいな、とは思うのですが。 最近では小林よしのり氏もおそらく保守論客なのではないでしょうか? 社会に何らかの問題が大きく膨らんできているときに、改革を唱えたがる政治家や評論家が出てくるのは自然、当然なことだと思うのです。そういう人の気持ちは私は分るつもりです。結果がどうなるかは別として。しかしこういう保守思想の人たちは、常に改革と名のつくものは、社会の邪魔もの、不要物みたいにみなすらしいのです。そこがどうしてもわかりません。社会問題が大きくなっているときに、伝統に従いながらゆっくり解決ゆっくり解決、とやっていては、その問題に潰されて人生狂わされる人も増えると思うのです。 経済においても、ケインズが正しいか、ハイエクが正しいかではなく、その時の状況はケインズ的な状況か、ハイエク的な状況か、と、状況に合わせて経済思想を使い分けることが正しいやり方だそうですが、政治思想についても、その時の状況に合わせて、保守で良い時は保守、改革が必要な時は改革と、使い分けるのが正しいのではないでしょうか?

  • 右翼とヤクザの違い。政治との関連性。

    (1)右翼とヤクザの違いを教えてください。 右翼の行動原理はなんでしょう。 あれは宗教みたいなものでしょうか。 それとも、多数の構成員を支配するためにあのような強固な 思想を利用しているのでしょうか? 構成員は在日韓国人が多いと聞きます。 ヤクザのそれは何でしょう。 ヤクザは日本の風土に特有の集団だと思います。 仁義など彼らの理想はいつ形成されたのでしょうか。 これができたのは最近と聞いたことがあります。 (2)また、この二つの種類の集団の政治とのつながりを教えて下さい。 右翼は自民党とつながっていると聞いたことがあります。 また、自民党とつながっているという点で、右翼は日本医師会 と同じような組織と考えてもよろしいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 右翼思想が目指している所。

    政治学者の中島岳志氏がよく「保守主義は人間の理性を懐疑している。」と、書籍やネットの中でよく述べています。 http://www.magazine9.jp/taidan/007/index1.php それだけならまだしも、他にもこの方は「右翼思想」と「保守思想」の違いについて 「現状肯定し、理想社会というのは過去にもなかったし永遠にこない、と考えるのが保守思想の立場です。だからバランス感覚を持ちながら、漸進的に改革をしていく英知しか存在しないということです。それに対して右翼思想というのは、理想社会が誕生しえると思っているのではないでしょうか。では、進歩派と何が違うかというと、過去に遡行することによって理想社会というものが可能であると考えているところです。」 こう述べています。 右翼思想と言うのは、理想社会が誕生しえるものであり、進歩派との違いはと言うと、過去に遡行することによって理想社会というものが可能であると考えている所であり、世界各地の原理主義と同じ様に、ネイションや宗教共同体の原理には理想的なピュアな物が存在し、そこに遡行することによって、分け隔てのない平等な社会、日本の場合で言うと「一君万民」な社会に到達することが可能であるとするのが「右翼思想」と言う物だとする考えだそうですが、実際に右翼思想家達は中島氏が言う様に、過去に遡行する事で「一君万民」の「理想社会」を目指しているのでしょうか? 韓国・中国への抗議の印象が強く、とても天皇を頂点に国民皆平等な理想社会実現の為に過去へ遡行する原理主義的な政治思想だと思った事は無いのですが・・・・。

  • 右翼(保守)と知的障害&発達障害

    数年前からヘイトスピーチについて個人的にネットニュースを中心に調べています。 自分は福祉系大学に在籍しており、社会福祉士を目指しています。そのとき思ったのですが、何学というのか忘れてしまったのですが「発達障害は親が原因」という主張が以前大阪で(府の偉い人がそれっぽい発言をして親たちを激怒させた。)問題になりましたが、ほかの右翼系団体の方もこれに賛同しているのでしょうか?? 前にtwitterで桜井誠がこの主張をしている学派の専門家と対談した、みたいなことが書いてあったのですが…。私もどちらかというと原発賛成・安保賛成なので保守よりなのですが、さすがに維新新風(←超極右のマイナー政党)みたいなのが政権を握ったらというのは言い過ぎでしょうが、LGBT差別にしても、そういう伝統のためなら多少人が被害にあってもいいというスタンスには反対です。 …少々長くなってしまいましたが、「保守、右翼層は福祉をどう思っているのか?」という質問です。これについて回答よろしくお願いします。ちなみに批判は大いに構わないのですが、暴言はお控え願います。

  • ネット右翼はネット依存者?

    全米初、ネット依存症の治療施設=パソコン抜きで45日間 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090827-00000072-jij-int 案外、ネット右翼と呼ばれる人たちは、ネット依存症なのでしょうか?もちろん、ネット左翼にもいると思いますが。前回の選挙でも、かなり保守的な維新政党・新風という政党が現れましたが、1議席もとれず消えてしまいました。結構、ネット依存症の方々がおられるのでしょうか。

  • ネット右翼的な方々に質問です

    自民党を支持するネット右翼的な方々から見ても、次の衆院戦では民主党が勝利するだろうとの判断が少なくないと思います。自民党が勝つと思っている方々は、「民主党が勝ったら」という仮定でお話を進めて下さい。(時期は問いません。個人的にはぎりぎりまで引っ張って、解散しないと思っています・・・) 民主党は衆院戦で勝っても、参院で過半数を持たないため、単独与党にはなれません。よって民主党が政権を運営する場合いくつかの選択肢があります。現野党との連立or閣外協力・自民党との大連立・公明党との連立・・・等色々考えられます。現実的な選択肢でネット右翼的な人々が最も嫌いそうな選択肢として、 1.自民党の一部が割れて、民主党が単独過半数を取得 2.社民党を含む現野党との連立(共産党との連立は現実的とは思えないので除外) が考えられますが、どちらが最悪ですか? 1.は自民党が割れますが、政策的には今の民主党より弱冠自民党よりになると思います。 2.は自民党が無事ですが、政策的にはネット右翼的な方々が民主党より嫌いそうな社民党よりになると思います。 あくまでも、まだ仮定の話なのですが、お答え頂けるとありがたいです。 なお予断ですが僕個人としては、大連立になった後、保守新党とリベラル新党に別れてくれたら、わかりやすくていいかなと思ってます。どっちを支持するわけてもありませんが、今の自民党も民主党も中途半端なイメージなんですよね・・・

  • 自分は右翼なのか左翼なのか

    最近まで自分はネット右翼でした。 とりあえず理由もなくたたくのはやめようと思っていろいろ調べてたんですが分からないことがあるので質問させていただきます。 まず、私は反日が嫌いで自分は反日でないと思っています。Yahooのリベラル診断で保守的左翼と判断されました。新聞ダイジェストが好きで読み比べ社説集見るために買ってると言ってもいいです(中でも産経新聞の記事が好きです。事件の捉え方書き方が。でも朝日毎日だと偏ってる気がするのでこの二社は好きではありません。) 小沢さんに期待することは特にないです。通学中に通る駅での演説聴いたりチラシもらったりしても民主党に期待することは何一つないです。自民党から抜けた渡辺さんの言い分(主張か?)も分かる。分かるけど良くないよね。あれをKYって言うんじゃないのかなぁと思います。 それと大阪の橋本府知事も好きですよ。あの人は本当に大阪が危ないって思って行動してるんだなぁって思います。私立の援助金の話のとき、高校生側の服装と態度が気になっていました。 そこでなんですが、私の疑問は1つ 1.自分は日本が好きだし、売国思想の人が嫌いです。それで自分は診断で左翼と出たのですが左翼=反日というイメージがどうしても薙ぎ払えません。やはり左翼=反日なのでしょうか? またどういう人が右翼で左翼なんでしょうか