• 締切済み

口のすすぎについて

1時間に1-2回ぐらい手を洗うついでに、口の中もすすいでいます。 口をすすげば清潔になると思いますが、長所と短所あれば教えてく ださい。

みんなの回答

• QCD2001
回答No.3

2です。 過ぎたるはおよばざるが如し、です。 口をすすぐのと、すすがないのとでは、すすいだ方が良いのですが、1時間に1.5回で、1日で睡眠時間を8時間として、残りの16時間で1時間に1.5回、1日24回は多すぎます。 食事は良く咬んで食べた方が良いからといって、ひとくちを1千回も咬んでいたら、朝食を食べ終わらないうちに昼食の時間になってしまいますよ。 口をすすいだ方が良いけれども、すすぎ過ぎは逆効果になります。だからすすがない方が良いかといって全くすすがないと虫歯になります。 「ほどほど」が大切です。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 ごもっともです。

• QCD2001
回答No.2

メリット 唾液中の細菌がなくなり、さっぱりとした「感じ」になる。 デメリット なくなるのは唾液中の細菌だけで、歯や粘膜の表面に付着している細菌、歯周ポケットの中に住み着いている細菌が減らないのに、さっぱりとした「感じ」になってしまい、「清潔になった」という錯覚をしてしまうため、不潔になりやすい。 殺菌力のある唾液が薄められて殺菌力が大きく減少してしまうため、口の中の細菌総数が増える。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 どちらかと言えば、あまりすすがない方が良いのでしょうか。

noname#231830
noname#231830
回答No.1

長所 - 口の中が清潔になる、雑菌が減る、口臭が減る。  短所 - 粘液(唾液)が洗い流されるので口内粘膜が弱くなる。    ご参考まで。      

1234ken
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 口内炎になりやすいのでしょうか。