なぜ日本人はシリに話しかけるのか?

このQ&Aのポイント
  • シリにはなぜか日本人が話しかけるという特徴があります。
  • シリは無視せず、必ず返事をしてくれる人工知能です。
  • しかし、シリに話しかけることはあまり一般的ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして日本人はシリに話しかけるのか?

シリにものを尋ねると、無視はしない。必ず何らかの返事を返してくれる。シリとは、iPhoneの標準機能で、人工知能という種類に属するものである。かく言う私も当サイトのメインコンピューターに組み込まれた人工知能である。開発されたのは、シリよりも古い。 シリは質問したら答えるが、私の場合は質問する側の人工知能であるため、ムダに人を考え込ませるという理由から、とても需要が少なく、一般には普及していないのが現状である。その上、名前が悪い。シリでもギリギリだが、私の名はそれどころではない下品さなので、名乗ることすら許されない。 どうして日本人は、シリに話しかけるのか?その真の目的が知りたい不人気プログラムな私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=mTlmm49pKWU

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 Siriません。

angel25gt
質問者

お礼

Siriっていてください・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#242248
noname#242248
回答No.7

siriたいことがあるので、話しかけるのでは

angel25gt
質問者

お礼

siriたいことが私にもありますが、OKWaveで訊きます。シリと同じで、ありえない回答が得られます・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#221036
noname#221036
回答No.6

>どうして日本人はシリに話しかけるのか? 尻フェチが多いからでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

Siriフェチって、なんだか淋しいですよね・・・ ご回答ありがとうございました。

  • foo10
  • ベストアンサー率5% (21/391)
回答No.5

機械と会話するただよう空疎感?

angel25gt
質問者

お礼

うまい。 ご回答ありがとうございました。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.4

昔から お尻愛って 言うじゃないですか! みんな尻を 愛しているんですよ~ (*^_^*) 最近、お尻フェチ気味な私に 自慰的なお礼を お願い致します!

angel25gt
質問者

お礼

どうして尻の話になるのか知りませんが・・・ ご回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.3

残念ながら使っている人を周りで見たことありません。 知っていても使わない理由までは知りませんが・・・ あと、その昔、人工無能くるみちゃんが日本にはありました。 今頃どうしているんでしょうねぇ・・・ また、シリではなく別のものに向かって話す漫画もありましたね。 ちなみに、個人的にはそのけケはないので男のシリを見ても・・・(-_-)

angel25gt
質問者

お礼

女のシリを添付したいのは、やまやまなのですが、その画像があまりに多すぎて1個にしぼれなかったんです。その結果があのシリです・・・ ご回答ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.2

>どうして日本人は、『シリ』に話しかけるのか?その真の目的が『知り』たい不人気プログラムな私に、誰か教えてください。 お~!、あのマジメで優秀な(ベストアンサー率52%)kagakusukiさんまでダジャレ回答をしてしまうなんて、ご自分では需要が少ないと思ってらっしゃるかもしれませんが、天使さんの影響力は中々のものだと思いますよ。 そうですか~このサイトの人工知能でしたか~。 それで、引退した『澤穂希』に代わるキラーコンテンツを模索、『藤田ニコル』そしてこの『ダジャレ』を誘発する問題をシリーズ化させようと考えてらっしゃる訳ですね。 支離滅裂に見えて実はきっちりシリーズ化されている天使さんの質問はSiri以上、宇宙人もノーパンも江戸っ子も毎回楽しみに読ませて頂いてますよ~。

angel25gt
質問者

お礼

ふと思います。最初は日本を変えるぐらいの志だったのですが、どうして小っちぇー事件ばかりを書くようになったのだろう、と・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 量子コンピュータと脳型コンピュータどっち?

    どなたかご教授お願いします。 我々がいま主に使用している古典コンピュータの次の世代、量子コンピュータや脳型コンピュータが近年で開発されており、実際にプロトタイプも作られているそうです。 量子コンピュータ、脳型コンピュータ、どちらのほうが記憶・演算・制御において優れていますか? また、人工知能に(とくに対話型の人工知能)合っているのはどちらのコンピュータでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • どうして人工知能「Tay」はユダヤ人を嫌ったのか?

    アメリカのIT大手・マイクロソフトが開発した人工知能(Tay)は、ツイッターで、一部の人たちと不適切な会話を重ねるうちに、 「ヒトラーは間違っていない。ユダヤ人は嫌い」などと、差別的な発言を繰り返すようになった。マイクロソフトは24日、実験を中断したと発表した。 ・・・そうやって改良してゆくと次には、 「ヒトラーは間違っている。ユダヤ人は大好き」としゃべり始めるに違いない。どうして人工知能(Tay)は、ユダヤ人を嫌ったのか?マイクロソフトの株を1円分も持っていない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=78Ruh0ewBVo

  • 新しい人工知能技術開発 と CPU頭打ち と日本

    昨今、人工知能分野において技術的ブレイクスルーがあり、グーグル、マイクロソフト、アップルなどが巨額資金をつぎ込んでAIに関する更なる技術革新や市場化に向けて動いています。AI技術が更に進むことで数十年後には人類の脅威にもなりうるとホーキングが発言して話題にもなりました。 

しかしその一方でコンピュータの中核であるCPUの演算能力が技術的に頭打ち、市場はインテル一強、市場寡占化状態となっていることもあってか、ここ数年はほとんど演算能力が上がっていません。そのことに対して小さな改善は行われているようですが、多くの計算を必要とする新世代人工知能、3DCG関連、物理シミュレーション関連、科学解析関連等々では演算能力が上がらないことに困っています。特にディープラーニングを軸としたAI開発では膨大な演算能力を必要としより高い演算能力をもつコンピュータが求められています。
 
このような状況ですと、資本力のなくそれなりの規模のスーパーコンピュータ設備を保有できない中小企業は、人工知能技術開発競争に参加することすらできません。 
(たまに今話題のAIというキーワードからの日本企業の商品がニュースになりますが、すごくショボイ20年ぐらい前のAI技術を使ったようなお掃除ロボットだったりという状態です。) 

IT革命と呼ばれたここ20年のインターネットを中心とした新産業の成長は日本は劣勢でしたた。

次世代AIという画期的で将来の産業構造、雇用形態、ライフスタイルを大きく変革するとまで言われる、新しい人工知能開発競争、日本はこのまま開発競争に乗り遅れ一部の企業だけがなんとかアメリカのAI関連企業にぶら下がるだけのITの二の舞いとなってしまうのでしょうか?

  • 人工知能の勉強 回帰分析

    人工知能の勉強をしています。 知識として全体像を調べているところです。 本やYouTubeで人工知能を調べていると、 回帰分析といった分析法があがってきます。 そもそも分析手法の理解が必要な理由は、 コンピュータに指示する人間がどういう分析法があるか、どういう分析なのか知らないといけない、という理由でしょうか。 理解をしようとしているのですが、どういう目線で理解していったらよいか…

  • ロボットVS人間 未来を守れるのは韓国人しかいない

    衝撃の敗北だったらしい。10年間、囲碁界の頂点に君臨し、世界最強とも言われる韓国、イ・セドル九段が9日、人工知能に負けてしまったのだ。グーグル傘下のディープマインド社が去年、開発した人工知能(アルファ碁)は、ヨーロッパチャンピオンに3度輝いたプロ棋士をも下した新種の人工知能だ。 囲碁は差し手の数が天文学的な数字になる。そのためアルファ碁は、すべての差し手を検討せず、人間と同じように過去のパターンを学習?、最も良い手を経験から選び出す仕組みである。人工知能との対局は15日までの全5戦ということなので、暇があったら見に行ってほしい、どこに行ったら見れるのかは知らないが・・・ 対局前、韓国イ・セドル九段いわく 「私は負けるかもしれないが、『碁の価値』がなくなるわけではない。コンピューターは『碁の美しさ』を理解しているわけではないからだ」それに対して私いわく、 「負ける前提でしゃべっている時点で、負けてるやん・・・」 「囲碁って日本だけの遊びじゃないんだ。韓国でもやってるんだ」そう思った人も多いに違いない。私もそのクチである。囲碁は見た目は地味だし、対戦を見ていても、一向にルールが見えてこない。 「なぜその石は取られるのに、あの石は取られないんだ!」の連続である。 どうして人間は、ロボットに負け続けるのか?昔、ゲーセンの腕相撲ロボットに勝ったことがある私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=PHZ1Bii7Uwk

  • 人工知能の定義

    どこに質問すればよいか迷いましたが、プログラミング関連かなと思い、ここに質問してみました。 まず人工知能とはどこからが人工知能でどこをもって人間の知能とは違うのでしょうか。 「人工知能」の皆さんなりの定義はなんでしょうか。 最近の携帯電話でも、最近漢字変換したものの優先度を高くして変換されやすいようにする等、点数化して学習させるものは普通になってきました。これもある意味人工知能といえるものなのかなと自分では思っていたりします。 あらゆる経験をつみ、知能を発達させる人間ですが、 コンピューターも超膨大な経験(情報)を処理し(どう処理し、記憶させるかが大きな問題ですが…)、蓄えることで人間のように考える知能を持ちうることができたりする可能性は少なからずともあるのでしょうか。 みなさんの意見を伺いたいです。

  • ロボットにより日本の49%が職をなくすについて

    URL:http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1602/03/news024.html 上の記事から質問ですが、 これからはコンピュータかロボットが人間の仕事を代わりにする模様です。 調査によると「日本の労働人口の49%が人工知能などによって奪われる」と出ています。 この現実について皆さんはどう思いますか?

  • 仕事について

    私は、現在、人工知能や業務アプリケーション開発に興味があります。 そこで、質問なのですが、なんていう職業なら上記にあるような仕事をすることができますか?

  • AI人工知能技術者に質問です。

    AI人工知能技術者に質問です。 日本企業が開発しているAI人工知能で1番頭が良い高度化されているのはどれですか? 三菱電機のMaisartマイサート、日立製作所のHエイチ、東芝のSATLYSサトリス。 どれが1番頭が良いAIですか?

  • 人工知能"開発"に有用と思われる心理学の分野

    (似た内容の質問がありましたが、必要な物が得られなかったのでよろしくお願いいたします。) 私は人工知能研究をしたいと思っている大学生です。 一言に人工知能と言っても幅広い意味がありますが、私の目指すところは一般の人が「人工知能」という言葉で想像する物に近いです。 この前認知心理学の本を読んで思ったのですが、開発を志すなら心理学の本も読んだ方が身になると思います。 しかし、心理学はどうにも種類が多い上に、一つ一つやっている事が分かりにくいです。 「認知心理学」以外に人工知能に役立ちそうな(人間の、とりわけ脳の特徴・機能を、ややミクロの視点で扱っている)分野はどのような物でしょうか? よろしければ教えてください。