• 締切済み

社交辞令でしょうか?

3月まで同じ部署だった40代前半独身男性に片思いしています。その方は4月から市内の別の部署に異動になってしまいました。2・3月は思い切って私から誘い2度ほど二人きりで食事に行ったり、部署の飲み会の帰りに、彼から誘われて二人でそのまま飲みに行ったりしていました。 異動から2週間ほどたち、メールしてみたところ、彼から誘われて、金曜の夜に食事に行ってきました。行ってみたいねと話していた燻製のお店を予約していてくれて、その後は、私の好きなお酒のあるいつもの居酒屋に行き、楽しくおしゃべりして過ごしました。(ゴールデンウィークも近いので、お出かけのお誘いも期待していたんですが、残念ながらありませんでした) そして帰り際に「またお誘いするから」と言われたのですが、社交辞令でしょうか? その後、別れてすぐにお礼のメールを送ったら、「今日は楽しかったよ。次は肉の燻製か?気をつけて帰ってね。」とお返事がありました。 翌朝さらに私から「お肉、LINE、いつになるかなー、楽しみだな^_^」と返信すると、「次回は肉がいいかな。LINEも早めに導入します。それではまたね。」とお返事があり、やりとり終了しています。ちなみに、彼は煩わしいからとLINEをやっていないので、LINE始めてとお願いしているので、急に話題に出ています。 彼はあまり気持ちをオープンにするタイプではなく、恋愛にも積極的には見えないのですが、飲んだ帰りに二人で歩いていると体がくっつくほど距離が近く、急に無言で腕を組まれたことがあったり、ふざけてツッコミのように体当たりしてきたりすることがよくあったので、彼の気持ちを期待していました。 ただ、メールを送るのはいつも私からで、いつも返事は早いのですが、あまりラリーにはならず。。 私から連絡しなければ、このまま会えないんじゃ、本当は迷惑がられてるんじゃと不安になっています。 みなさんのご意見をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33131)
回答No.5

「20代、30代の人に慌てて手を出そうとして、あとで大きな勘違いなんてことになると立ち直れない」 あるある。おじさんあるあるですねー。これって割としばしばあることで、やらかすともうとんでもない大恥なんですよ。私、SNSでこれを晒されてる40代男性を見たことがあります。40代男性が20代女性にラブレターというか、お誘いの手紙を送ったら見事に写真に撮られてSNSに晒され「4X歳(何歳だったかは忘れました)のジジイ(←本当にジジイと書かれていた)からラブレターもらった(笑」と書かれ、しかも同世代とおぼしき女の子たちが「ナニコレ!マジウケるんだけど!」「超キモい!」と絶賛の嵐で、それを見た私は小娘は残酷な殺し方をするものだと血の気が引く思いでしたよ・笑。 だからもう常にそのへんは恥をかかないように気をつけるものだと思います。まあ、その男性も少なくとも30代にはそこまでひどくなくても、「単なる上司への愛想笑い」で舞い上がってしまって奈落の底に落とされた経験があるはずです。 それでも向こう傷を恐れなかったり、あるいは華麗に女性を口説き落とせる男性なら、今頃奥さんと愛人がいる生活を送っていますよ。2回飲みに行ったなら、ぼちぼちデートしてみてはいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

かなり、焦っていますね! 焦りすぎのようにも受け取れますが、 狙った獲物は逃がさない!他の奴につられてたまるか! そんな気迫さえ感じます。笑 焦りを見せて、がっつく女よりも少し、ゆっくり構えて 余裕のある女性を見せた方が、男は、より引かれると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39808)
回答No.3

両極端にならない事。 貴方の言う社交辞令。 その反対は「本気」でしょ? 社交辞令という大雑把さも無ければ、 貴方が求める本気度もそんなに無い。 実は、 どちらの極にも付かない「中間」なんだよ。 それが彼の真実。 貴方は片思い(極側) だからこそ、 自分が思ったように感じられないと・・・ 片思いの反動でもう一方の極(論)をいじりやすい。 感情的にプラスを求めている分、 感情的なマイナス世界にも翻りやすいんだよ。 それは自覚しないと。 両極端の人って付き合い難い。 貴方の不安は実は根拠のあるもの。 根拠とは、 貴方の方が彼を追い越しているから。 彼より気持ちを大きくした貴方が、 貴方より小さい彼側の動きを待つ、探る、確かめる。 そんな立ち位置に変わってしまった。 彼が変えたんじゃない。 気持ちを育て過ぎた貴方が追い越した。 本当なら、 彼のサイズに「合わせて」いく力が必要なのに。 追い越した分、 そんな貴方に追い付かない、 そう感じる彼の姿が小さく、そして不安に映る。 貴方は、 思い切って彼にアクションを起こした。 黙っていても何も生まれないと思ったから。 そのアクションが功を奏して、 相手の方からも誘って貰えるようになった。 貴方はその時点で、 彼からも追い付いてくれた! そう受け止めた。 打てば響く(お互いに打ち合える) そんな関係性の「⇔」が生まれつつある? そう思い始めたんだよ。 思うのは自由だけれど、 気付いたら期待値がどんどん育ってしまった。 期待がある分、 勝手に失望世界だって生み出してしまう。 彼からも声を掛けてくれるようになった時点で、 貴方の中には「もっと」が生まれている。 もし彼も、 私のように思いを育んでくれているなら・・・ その思いに見合うように分かち合いたいと考える筈だ。 ⇒更に誘いを掛けてくる。 本来なら、 そういう風になったらいいな♪ (でも、ならなくてもそれもそれ) その程度の期待値であってこそ。 貴方は、 気付いたら期待値を強く抱いてしまった。 自分の思いが大きい分、 どうしても自分に見合う期待を欲してしまう。 現実の彼は、 貴方の強い気持ち(期待)に見合う程では無い。 彼は彼なりに、 以前よりは貴方に興味を持っている。 以前よりは、 貴方と分かち合うスペースを自分の中に作っている。 それは事実。 でも・・・ それはハッキリ言えば大きくは無い。 あくまで無理なく楽しく。 その位の自分として扱えるスペース(大きさ) だからこそ、 貴方目線で見たら小さく見えてしまう。 小さく見える彼に対して、 感情的に歪んで卑屈になった貴方は、 つい寂しさや不安から考えを「極」にしてしまう。 ⇒私から連絡しなければ、会えないのでは? 本当は迷惑なのでは? それって貴方の幼い部分。 自分が「極」にあるからといって、 相手の世界も「極」に落とし込んでしまう幼さ。 真実は、 貴方が思っている程は、 彼は貴方という存在に強く意識を置いていないだけ。 あるにはあるんだよ。 貴方との交流スペースもあるんだよ。 ただ、 そのサイズがまだ小さい。手頃。 会っている時にノリで感じる彼の大きさ(のようなもの) それは、 あくまでその時その時の自分として楽しめる大きさ。 遊び終われば、 交流し終われば彼は畳むんだよ。 貴方は片思い。 畳むという作業、世界が無い側に棲んでいる。 広げたら広げっ放し。 思って以来ずっと思いっ放し。 その分、 一旦彼に大きさ(近さ)を感じると・・・ もうその続きが欲しくて仕方なくなる。 畳む作業が無い貴方には、 増える世界ありでも、減る(落ち着く)世界は怖い。 そういう事になる。 ゆっくりと深呼吸を。 思いを「重い」にしない事。 一喜一憂を楽しむのは幾らでもあり。 でも、 一喜一憂を精査し出したら、ドツボにハマる。 自分とは違うサイズ感の彼の事も、 貴方なりに理解しながら接していけてこそ。 貴方は大人の彼に見合う存在になる。 別部署になって以来、 余計に彼に近づきたい気持ちが強くなっている。 それは分かるけれど。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 一人で二人分の世界を塗り潰さない事。 忘れずにね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224724
noname#224724
回答No.2

迷惑がってはいませんよ。 あなたから連絡する限りは。 ただ、もし「そっちからも連絡して」みたいなことを言ってしまったら、「めんどくさい女だな」と思うでしょうね。 自分からこまめに連絡するのはめんどくさがる男性はたくさんいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

二通り考えました。 ひとつは、あなたが若く綺麗で手が出しづらいなど、ステキなので障害がある場合。 私も40代ですが、20代、30代の人に慌てて手を出そうとして、あとで大きな勘違いなんてことになると立ち直れないので、慎重に進めている可能性が考えられます。 もう一つは、このままでいいかな。って思ってしまっている場合。 恋愛へ進められればいろいろ得る物もありますが、離れてしまいあなたの気持ちだってどうなるのか分からない状態では、先に進めないことでいつでもこんな感じで合ってもらえ、楽しめる関係なのでは?と思うと、無理して進めなくてもこのままで十分かも。 と自分でストップをかけているかも知れません。 どちらにせよ、迷惑って事はこれだけ長く続いていて、そのそぶりが分からないのであれば、本心も楽しんでますよ。 どうして、xxxさんからもメールとか、お誘いとかしてくれないんですか? 私は嫌われているんじゃ無いかって不安です。 もしかしてむりやり来てくれてるんですか? とよっているときに言ってみるとかどうでしょうか? 気がある女性にそう言われれば気持ちは揺らぎます。 もし気持ちがない女性ならば、はぐらかすだけでしょうし。 これはあくまでも彼の選択に任せる場合ね。 もしあなたが彼を話したくなければ、もっと誘って自分ばかり向かせても良いのかも知れませんよ。 40代の男性はそれぐらい受け止める余裕と力はあるでしょうから。 上手くいくと良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社交辞令でしょうか?

    3月末に9つ上の男性にメールで告白しました。自分から告白しといて返事に自身がなかったため返信不要とメールに付け加えて送ってしまいました。 もちろん返事はこず…けど職場は一緒(部署は違う)なので会ったときには、一言二言ほど話をしていました。そんなな中で諦めきれず、モヤモヤして過ごしていました。 しかし、告白してもう4ヶ月…いいかげん諦めないとと思いだし、昨日相手の誕生日だったので最後のメールにしようと思いきって「○○、誕生日おめでとう」とだけメールを送りました。 元々メールをしても、返事が返ってくるのは疑問文の時だけだったので、返事なんて期待していませんでした。 けど、朝メールがきていました。「ありがとう。またドライブ行きましょう笑」というものでした。メールが返ってきただけで、すごく嬉しくなってしまいました。 けどこれって、ただの社交辞令になるのでしょうか? ちなみに、ドライブしたことがあるかというと、遊んだ帰りに友達を家まで送り、友達の家から相手の家までの10分程度です。

  • 社交辞令でしょうか?

    一昨日、仲の良い男友達に「誕生日明日なの!期待してる」とメールしたら 「おめでとう!じゃあまた何かおいしいものをごちそうしようか」と返信がありました。 「うれしい。いつどこに行ったらいい?」と返したら返信がありません。 前に会った時にも誕生日何か買ってあげようか?と言われたのでノリノリで返したんですが 早とちりだったのかと若干焦ってます。 彼とは1年前に友人の紹介で仲良くなりまして、月1くらいのペースで会って食事や遊びに行ってきました。 彼の誕生日に私が軽いプレゼントをあげたこともあり、4月半ばに会った時に「誕生日5月だったよね。22日の(私の)試験が終わって、合格してたら合格祝いも兼ねて何か買ってあげようか」と言われてました。 2週間に2~3日の休みで、ほぼ平日は終電帰りなので忙しいのかな…とも思ったり。 でも返事がないのはきついなーって感じです。 回答お願いします。

  • 社交辞令??

    職場の上司に片思いしています。 出会って5ヶ月、部署が違うのでなかなか話せずですがこの前たまたま帰りが一緒で長く話し、携帯の番号を教えてもらいました。 最初はショートメールでやりとりしてましたが彼がラインしてもいい?と聞いてくれてほぼ毎日やりとりをしていました。 そんな彼とお酒の話になり、「機会があれば飲みに行きましょう!」と言われました。 私は社交辞令?と思いつつ彼女がいるか確認し、行きましょう!と送りました。 日にちも決まり、今度行くのですが最近ラインもあまりしていません。既読スルーをされてしまい。 しかも職場で会うと話しかけてくれなくなりました。挨拶程度です。そっけないので本当に二人で飲みに行っていいのか?と思ってしまって。 一応飲みの約束をする最初のときは「話せるのを楽しみにしています!笑 」とか「すぐにでもいいですよ!笑」とか言ってくれていたのですが...。 全て社交辞令だったのでしょうか? どう思いますか?

  • 社交辞令なのでしょうか?

    社交辞令なのでしょうか? 職場のかなり奥手な先輩と二人で食事(二回目です)に行った後、好きです、お互いをもっと知るためにまずはお友達になってください、と告白しました。 彼はそんなこと初めて言われたしうれしい、ありがとう、今日は楽しかった。と言ってくれました。 そこで、また二人で食事行きたいし、もっとメール送ったりしてもいい?きいたら、快くOKしてくれました。 でも、普通、面と向かって食事に行きたい、メールしたいと嫌とはっきりは言えないですよね? 彼はすごく優しいので、社交辞令で返事してくれただけなんじゃないかとすごく不安になってきました… 返事は必ずしてくれるとはいえ、彼からの自発的なメールはないので、私のこと何とも思ってないんだろうなぁって思ったり、ただ、彼は以前好きだった女の子に対しても職場の飲み会に誘うのが精一杯で積極的なタイプではないからなぁ、というジレンマにさいなまれています。 なんとも思ってないような相手から食事に誘われたりメールが来たりしたら向こうはめんどくさいのでは?と思って食事に誘うかどうか悩んでいます。 告白後、彼が微妙に愛想よくなった気がすることがせめてもの救いです。 食事に誘ってもいいですか?特に男性の意見が聞きたいです。

  • 社交辞令なんでしょうか?

    先日気になる人と初めて食事に行きました。 帰りにお礼とまたよかったら食事に行きましょうとお誘いのメールを送りました。 彼から次の日にまたよかったら食事に行きましょうねと返事を頂いたのですがこれは社交辞令なんでしょうか? 男性の方はまた会いたいと思った女性には具体的な日時等を返信に入れますか? 私も彼も社会人です。 人によって違うと思いますがアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 社交辞令でかわされたのでしょうか?

    こんばんは。20代の社会人です。 同期に気になる女性がいますが、部署が違うのでなかなか会えません。 今は、友達のつながりで仲良くなった飲み仲間的な感じです。 彼女と二人で話してみたいなと思い、 「気になる飲み屋があるんだけど、今度行ってみない?」という感じのメールをしてみました。 そうすると、「うん。暑いうちにまた飲みに行こう」という返事でした。 これって、返事が微妙にずれてるし、かわされたと思っていいのでしょうか? 次に誘うとしたら、どう誘えばいいのでしょうか? いきなり具体的な日程や場所を提示すればいいのでしょうか?

  • 社交辞令?諦めた方がいいのでしょうか…

    恋愛に不慣れなのでアドバイスをお願いします。 当方26歳女性です。 1回何人かで飲んで(相手から誘ってくれました。誰か誘ってもいいから、と言ってくれたので他の子も誘いました)、2回目に私の送別で2人で食事に行った同じ会社の男性(14歳年上)がいます。 2人で食事に行った帰り、電車で帰宅していると今までのお礼メールが来ました。 私も今までのお礼と、今日とても楽しかったと返事をしたところ、「今度は昼から飲もうよ。場所は○○か○○で」と返事があり私も「やったー!○○でも○○でもどこでも行きますよ。今○○駅に着きました。○○さんもお気をつけてお帰りください」と返事しました。 そこで私は「ああ、私この人のこと好きだな」と自覚しました。 その後、私は数日後に会社を退社したせいもあり、特に連絡はとっていませんでした。 食事をしてから3週間後ぐらいが新年で、年明けにあけおめメールと一緒に、また飲みたいと言う思いがあったので新年の挨拶とこの間は楽しかったのでまた飲みましょうね♪と簡単に書いてメールを送りました。 相手からの返事は年末はギリギリまで働いて忙しかった、けど年明けはゆっくりできそう。だから、いつでも飲みに行けるよ、というものでした。 じゃあ新年会がしたい。私は今いつでも空いているから、あなたの都合のいい日を教えてくれると嬉しいです^^と返信しました。 それから全く返信はなく、「ああ、社交辞令だったんだ。本気にしちゃって恥ずかしい…」と落ち込み、でも徐々に吹っ切れていました。 が、先日用事で会社に行った時に偶然その人に会いました。 私はメールの返事がもらえなかった事もあったて正直ちょっと気まずかったし、飲みの話は絶対しない><;と思っていたのですが明るく向うから色々話しかけてくれました。 ・年明けはゆっくりできると思ったら、すぐに新しいプロジェクトを任され、トラブルもあったり今もバタバタしている。 ←私の目から見ても明らかにちょう忙しい様子で、納得の忙しさ ・落ち着いたら連絡しようと思ってたんだけどね。でも、落ち着けるかなぁ(笑)←新年会しましょうっていう私のメールに対してのことと思われる。 ・私が退職してから何をしているかという話になり、勉強や家事をしてわりと引きこもって暇なんだという話になって「ほんと、暇なんで飲みに行きましょうねー」「そうだねー」という会話になった。 上記のような会話があり、彼のプロジェクトが今週末で終わることも教えてくれました。 「落ち着いたら連絡しようとおもっていた」という言葉を信じて、プロジェクト終了後に連絡がくると期待して待っていてもいいのでしょうか? 絶対社交辞令だよ!という自分と、連絡来るかも…とまた期待し始めた自分がいます。 お付き合い出来たら1番嬉しいですが、できなくても飲み友達ぐらいにはなりたいです…… もうスッパリ諦めた方がいいのでしょうか…;;

  • 社交辞令?

    先日、合コンで会った男性(20代後半)に連絡先を聞かれ、遊ぼうと誘いを受けて初めて2人で会いました。 ちなみに私は20代前半です。 食事して、カラオケで歌わず4時間ぐらいお話しました。 私がアイドル好きなので、彼『現実みなよ  ~』私「現実はみたいけど…」彼『どうしたら見れるの?』私「彼氏ができたらかな…」とゆう会話があってから彼『じゃあ俺が現実みさせてやるよ!』とゆわれ、笑って流したのですが、そんな会話があったり 彼がタイビング好きみたいで、じゃあ一緒にダイビング行こうよ!とか、エヴァの話しになって私が分からないとゆったら一緒に見ようよ!分からないところあったらその都度説明するから…と言ってくれたり 私のポッケに手をいれてきたのでビックリするとゴミが入っていたり お互いによく話して笑って、 そんな悪い雰囲気ではないかなと思ってました。 帰りも大して雨は降ってなかったのですが、さりげなく傘を買ってよこしてくれたりしました。 次遊ぶ時はどっか行こうとゆう話を最後していた時に、そうだね!もし次遊ぶ時はどっか行きたいね!と返事すると、もしとかゆうな!と笑ってゆってきました。 そしてバイバイして、お礼のメールをしてまた遊ぼうね的な内容で送ったのですが、 また今度遊ぼうとゆう感じで… 社交辞令かもしれない、このまま終わったらいやだなと思ったので、前置きの後にほんとに遊んでね?!(笑)とゆう感じのメールをしたら、来年一月半ばに私が友達と旅行に行く話しをしてたので、 旅行から帰ったきたらいろいろ聞かせてよ!の返事で、日時は決まらず終わりました。 いろんなこと誘ってくれていたので、次また会う約束ができたらと思っていたのすが… このメールの返事は、社交辞令でしょうか? また、彼の事は諦めた方がいいでしょうか?

  • 社交辞令?それとも・・・

    現在、意中の女性がいます(同僚) その女性へは既に気持ちを伝えており、 はっきりした返事は貰えないままです。 私以外にもいい人がいるのかなというのが 率直な感想です。 そんな中、先日(休日に)彼女と一緒になる機会があり、 多々会話をしました。 そこには共通の知り合いも多くいたため、返事の件には お互い一言も触れませんでした。 ですが、その帰り彼女から「また食事に行きましょう!」という メールが届きました。 一緒になった日、彼女がこの後の予定を私にたずねてきましたので もしかしたらその日に本当は誘おうと思っていたのかもしれません。 (メールにもそのようなことが書いてありました) これは罪悪感から出た社交辞令ですか? それとも素直に受け取ってもいい言葉でしょうか?

  • 社交辞令?これ以上無理でしょうか?

    私には今好きな人がいます。 今年6月に告白をして振られてしまいましたが、 私の試験が終わる9月に食事に行こうという話になりました。 試験が終わったので「試験が終わりました」とメールをしましたが、 返信には食事の話などは触れられていませんでした。 今、私は落ち込んでいて(←食事の話がなかったことではないです)、 さらに風邪をひいて体調もあまりよくないので、 すぐに好きな人と食事に行くことは無理です。 しかし約束を忘れられていたらと思うと急に悲しくなってしまいました。 そして思い切って「元気になったら食事に連れてってくれますか?」 とメールしました。 返事は「いっぱい泣いて、お腹がすいたらご飯食べて、寝て起きたら元気になってるさ」 と返ってきて、食事の事に対しての返事はありませんでした。 食事の誘いは私からではないし、しかも私を振ったのに 「(食事の)約束は必ず守るから」と言ってくれたので、 その言葉だけを信じていたのですが、 結局食事は社交辞令だったのかなって思いました。 でも私は、自分が元気になったら彼に会いたいです。 元気になったときにまたメールしても大丈夫でしょうか? もし大丈夫ならなんてメールしたらいいですか?