• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

社交辞令なのでしょうか?

社交辞令なのでしょうか? 職場のかなり奥手な先輩と二人で食事(二回目です)に行った後、好きです、お互いをもっと知るためにまずはお友達になってください、と告白しました。 彼はそんなこと初めて言われたしうれしい、ありがとう、今日は楽しかった。と言ってくれました。 そこで、また二人で食事行きたいし、もっとメール送ったりしてもいい?きいたら、快くOKしてくれました。 でも、普通、面と向かって食事に行きたい、メールしたいと嫌とはっきりは言えないですよね? 彼はすごく優しいので、社交辞令で返事してくれただけなんじゃないかとすごく不安になってきました… 返事は必ずしてくれるとはいえ、彼からの自発的なメールはないので、私のこと何とも思ってないんだろうなぁって思ったり、ただ、彼は以前好きだった女の子に対しても職場の飲み会に誘うのが精一杯で積極的なタイプではないからなぁ、というジレンマにさいなまれています。 なんとも思ってないような相手から食事に誘われたりメールが来たりしたら向こうはめんどくさいのでは?と思って食事に誘うかどうか悩んでいます。 告白後、彼が微妙に愛想よくなった気がすることがせめてもの救いです。 食事に誘ってもいいですか?特に男性の意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • i-yas

No.2です。 補足いただいたので、その回答です。 告白されるのがわかってて、それが嫌な相手だったとしても時間は作ると思います。 しかし断るつもりなら、あらかじめシミュレーションしていくはずです。 それでも嬉しいと言ってくれたなら、それは本当の気持でしょう。 素直に受け止めていいと思いますし、あなた自身は嬉しくないんですか?? もっと喜んで、楽しんでもいいと思いますよ(^o^)

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いま少し自信をなくし気味ですが、もう少し楽しめるよう頑張ります。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • wlab

社会人の男です。 私なら、少しはいいかもと思う女性でなければ、そのような返事は出来ないです。 今の段階で、彼から積極的なアプローチを望めないのであれば、 あなたから押していく事が、恋の発展に繫がるはずです。 私はあなたの恋を応援します。自信を持って欲しいです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。後悔しないようがんばってみます!

• 回答No.2
  • i-yas

メール送るくらいは、社交辞令でOKするほどの事じゃないと思います。 アドレスは交換してるんですよね?? それなら、もう「送ってくれてOK」って事と同じだと思います。 相手が奥手な人なら、女性からメールしないと進まない事が多いですよ。 もし脈がなさそうなら、誘っても何か理由を付けて、なかなか応じてくれないだけだと思います。 とにかく、やってみないとわかりませんよ。 告白されて嬉しいというのは、本当の事だと思います。 もう、そこまで言っちゃったなら、押すしかないですよ。 自他共に認める奥手男の自分は、そう思います。 頑張ってください!!応援しています。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やるだけやってみようと思います!

質問者からの補足

告白しようと思って彼を呼び出したときに事情があって、告白できなかったので、あとでゆっくり話そう、って彼が食事に誘ってくれたんです。 やっぱり食事する以前に、その日告白されるとうすうす彼は気づいてたようです。 この場合、私のこと嫌だったら二人で会う時間を作ったりせずに、告白されないようにもっていきますよね?

• 回答No.1
noname#120253

男が「メールをしても良い・・・」と言うのは社交辞令ではないと思います。めんどくさいと言うよりは嬉しいですね。但し、奥さんがいたり、別の好きな人がいてもそう言う事を平気で言ってしまう人がいますので気をつけた方が良い場合もあります。 貴女の文を信じる限りでは本当に嬉しいと思っている可能性は高いでしょう。相手が積極的ではない場合は貴女から食事に誘ってみてはどうでしょうか?しかし、仕事の忙しそうな時は少し遠慮しておいた方が良いです。 何度かメールしている内に内容がうやむやになってきた時は、残念ながら貴女は本命では無い場合が多いですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます。

質問者からの補足

この間は楽しかったから、また食事に行きたいんだけど、空いてる日ありますか?って感じで誘ってみるのはアリですか?