暴行で受傷した際の治療費請求について

このQ&Aのポイント
  • 今月はじめに受けた暴行の治療費について質問します。
  • 被害届は出していないが、治療にかかる費用を請求できるのか知りたいです。
  • 最低限の請求だけを考えており、慰謝料は求めていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

暴行を受けた際の後日治療費請求について

お世話になります。 今月はじめにおきた暴行での治療費について質問させてください。 その際の状況は下記の通りです。 ↓ http://sp.okwave.jp/qa/q9154400.html 当時は金銭的要求は一切なく、かつ被害届も出していませんが、捻挫した部分が未だ痛み、全治数ヶ月ということと、だいぶ冷静にことを考えられるようになった今、せめてかかった治療費を請求したいと考えるようになりました。 病院で診察を受けた際は、全額自費負担をしたのですが、後から保険請求はできるものなのでしょうか? 最低限のところだけは請求しておきたいというのがあり、弁護士さんを立てて慰謝料までは考えていません。 ご存知の方、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

法律に定められた手順を踏まずに、勝手に個人間で決着をつけるのは、それを理由に訴えられる元になったら足元をすくわれます。 病院に診断書を書いてもらって、警察に被害届を出して、そこから相手に事情聴取してもらって、「このケガはその人のせいだ」という確認をしてもらった上で、そこで弁護士が出てきて示談がはじめて提案できるのです。

yukimi31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後から冷静になって、考えることが出てくるということを今回の件でよくわかりました。 情があったのですが、自分の置かれた状況を加味してそれ相応の手立てをしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

10年とかなので 後から請求することは、できると思います。 その証拠、診断書を手に入れて これも5年とかなので、問題はないと思います。 全額自分が払った・・・と証明できるもの。 が 請求は、確かにできます。 相手がそれに載ってくるか? これが最大の問題です。 そんなの払わないよ! や 無視されれば やっぱりそれなりの手続きをしないと、相手は逃げ得。 そもそも 口で言っても分からない相手だから、こうなった。 そんな相手が ラジャーです! ○日に振り込みます。 と、素直に請求に応じるでしょうか?

yukimi31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、すんなり事が進んでいればここまでにもなっていないので、やはり正式な手立てが必要かもしれませんね。