• ベストアンサー

良くしてくれた人に嘘をついてしまい

良くしてくれた人に嘘をついてしまい そっけない態度を取られ 今朝言い合いになりました。 嫌いなら嫌いって言えばいいのにって言ったら そこまで思ってないって言われました。 でもあなたが嘘ばっかりつくからでしょって 言われました。 もうイライラして仕方ないです。 こういう時って相手の人はどういう気持ちなんですか。 わざと冷たくしてるんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.7

相手は、 貴方の「極端さ」が扱い難いんだよ? 直ぐに嫌われた? もう顔も見たくないって事? 子供のように世界を大雑把に斬ろうとする。 貴方は両極端なんだよ。 自分でもそう思うでしょ? 直ぐに卑屈の井戸を掘って、 掘り過ぎて真っ暗になって息苦しくなる。 息苦しくなると、 勝手に被害者のようにわめく。騒ぐ。 それを貴方は続けている。 そうじゃないでしょ?と。 良くしてくれたその人は、 貴方の極端な態度をいさめたんだよ。 そんなに両極端な扱いはしていないよ?と。 でも、 貴方がしている事(嘘で誤魔化す、逃げる) それは誰の為にもなっていないよ?と。 今の貴方のイライラは、 貴方「自身」が生み出したものなんだよ? 自分の面倒位、自分で看なさい。 自分がイライラしている世界の裏側には、 自分が与えたイライラの方が沢山沢山あるんだよ? それに気付けないと、 貴方はどんどん大切な人から去られていくよ? 実は、 貴方は良くして貰っている人から警告(忠告)されている。 今の貴方はちゃんと聞く耳を持っているのか? 今も良くされているんだよ。 被害(冷たくしているのか?)どころか、 これからの貴方を心配してくれているんだよ。 それを、 貴方は今誠実に感じようとしているのか? ただ下品になって、 嫌われただの、わざと~云々をイジリ続けても・・・ 益々貴方は卑屈になって、 嘘ばかり吐き続ける自分になってしまうよ? お世話になっていて、 これからも大切にしたい人をガッカリさせる経験。 貴方も今、 自分自身に心底情けなさを感じている筈。 だったら、 貴方はもっと素直に、もっと誠実にならないと。 勝手に被害者意識を煽らない。 極論で世界を斬らない。 ちゃんとメッセージを受け取らないと。 良くして貰ってきた、 その歴史を丁寧に扱わないと。 貴方の中に良心があるなら、大切にしてみて☆

その他の回答 (8)

回答No.9

彼どうしてあなたに良くしてくれた人に嘘をつくのですか? 嘘をつかれるということは、とても悲しいことです。 何よりも悲しいのは、相手を信じられなくなるからです。 そうなることが、残念で悲しくなるのです。 嘘をついて相手を幸せに導く嘘ならまだしも 嘘をつくことによって、相手を悲しませるような 嘘の付き方はしてはなりません。 それは罪になります。 嘘をついたことによって、あなたの信頼度は、 ことごとく崩れてゆくことになります。 相手に嘘ついて、相手を傷つけるようなことに なったら、その嘘は、必ず。自分に帰ってきます。 だから、嘘のない生き方をする必要があるのです。

onxigxy
質問者

お礼

ありがとうございます

• eroero4649
回答No.8

>嫌いなら嫌いって言えばいいのに そりゃね、お嬢ちゃん。それはあの「それを口にしたら・・・戦争だろうがっ!」ってやつですよ。もう本当にこいつが心底嫌いで死んだと聞いてもああそりゃよかったホッとしたっていうくらいの気持ちにならないと「お前が嫌い」って面と向かってはいわないものですよ、世間一般の人々というものは。ましてや、協調性が高い人なら尚更です。 だから本当の本音では、正直好きか嫌いのどちらかを選べといわれたら嫌いなんですよ。それはもう自覚したほうがいいです。 あともし彼が女性で苦労したことがある人なら、「嫌いなら嫌いっていえばいい」という挑発にうっかりのって「ああ、お前のことが嫌いだよ」っていうと相手が泣き出して途端に自分が加害者の側になってしまうと分かっているから、「その挑発には乗らないぞ」という意味で「嫌いだとはいってないよ」とはいいます。 ちなみに私が彼の立場だったら、質問者さんのことが心底嫌いでも「嫌いだなんて、そんなことをないよ」って言い張ります。それはもう質問者さんのことを思ってではなく、単に自分が難しい立場に立たされないための自己防衛です。それで相手(つまり質問者さん)がいくらイライラしようが、知ったことかです。だってもう相手のことが嫌いだから。

onxigxy
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#231796
noname#231796
回答No.6

相手が質問者さんに「嘘ばっかりつくから」ということは、今までにも複数回嘘をついたことがあるということですよね? だとしたら、嘘はもう辞めてほしい、と、そこを分かってもらえないのが嫌なんだと思います。

onxigxy
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#237154
noname#237154
回答No.5

わざと冷たくするほど嘘つきやホラ吹きを好む人はいませんって。 相手の気持ち?恐らく「君は何がしたいの?」ってところかな。

onxigxy
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

相手を気遣った嘘で素っ気無い態度を取られたら頭にきますよね。 どうして嘘をつく必要があったのか相手に話すと良いですよ。 仕方なかったやむ得ない事情の嘘なら許してもらえるからね。

onxigxy
質問者

お礼

ありがとうございます

• manmanmann
回答No.3

嫌いとまではいわないけど、積極的に仲良くしたいとはおもわない。面倒。 そういうことではないでしょうか。 好きと嫌い、全てぱっきりわかれるわけではないですよ。

onxigxy
質問者

お礼

ありがとうございます

• ih6444
回答No.2

何故あなたがイライラするのでしょうか!? 喧嘩の原因はあなたが作ったんですよね。違いますか!? 相手はあなたに良かれと思ってしているのに、あなたが嘘を付くから せっかくしていることが無になるんじゃないかと心配しているのでは ないでしょうか。 一つだけ入れるのは「なんで嘘ばかりつくのか私には理解できない」と だけは絶対に思っているでしょうね。

onxigxy
質問者

お礼

ありがとうございます

• yaasan
回答No.1

何でイライラしてるの?嫌われたかったの? 良くしてあげたのは基本好意があって。少なくとも嫌いではない。 その行為のお返しともとれる嘘は大変ショックだっただろうと思います。 そしてどちらが発端か解らないけど、言い合いまでやって、まあうっとうしい事限りないと思いますよ。

onxigxy
質問者

お礼

ありがとうございます。