• ベストアンサー

良くしてくれた人に嘘をついてしまい

良くしてくれた人に嘘をついてしまい そっけない態度を取られ 今朝言い合いになりました。 嫌いなら嫌いって言えばいいのにって言ったら そこまで思ってないって言われました。 でもあなたが嘘ばっかりつくからでしょって 言われました。 もうイライラして仕方ないです。 こういう時って相手の人はどういう気持ちなんですか。 わざと冷たくしてるんですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.7

相手は、 貴方の「極端さ」が扱い難いんだよ? 直ぐに嫌われた? もう顔も見たくないって事? 子供のように世界を大雑把に斬ろうとする。 貴方は両極端なんだよ。 自分でもそう思うでしょ? 直ぐに卑屈の井戸を掘って、 掘り過ぎて真っ暗になって息苦しくなる。 息苦しくなると、 勝手に被害者のようにわめく。騒ぐ。 それを貴方は続けている。 そうじゃないでしょ?と。 良くしてくれたその人は、 貴方の極端な態度をいさめたんだよ。 そんなに両極端な扱いはしていないよ?と。 でも、 貴方がしている事(嘘で誤魔化す、逃げる) それは誰の為にもなっていないよ?と。 今の貴方のイライラは、 貴方「自身」が生み出したものなんだよ? 自分の面倒位、自分で看なさい。 自分がイライラしている世界の裏側には、 自分が与えたイライラの方が沢山沢山あるんだよ? それに気付けないと、 貴方はどんどん大切な人から去られていくよ? 実は、 貴方は良くして貰っている人から警告(忠告)されている。 今の貴方はちゃんと聞く耳を持っているのか? 今も良くされているんだよ。 被害(冷たくしているのか?)どころか、 これからの貴方を心配してくれているんだよ。 それを、 貴方は今誠実に感じようとしているのか? ただ下品になって、 嫌われただの、わざと~云々をイジリ続けても・・・ 益々貴方は卑屈になって、 嘘ばかり吐き続ける自分になってしまうよ? お世話になっていて、 これからも大切にしたい人をガッカリさせる経験。 貴方も今、 自分自身に心底情けなさを感じている筈。 だったら、 貴方はもっと素直に、もっと誠実にならないと。 勝手に被害者意識を煽らない。 極論で世界を斬らない。 ちゃんとメッセージを受け取らないと。 良くして貰ってきた、 その歴史を丁寧に扱わないと。 貴方の中に良心があるなら、大切にしてみて☆

その他の回答 (8)

回答No.9

彼どうしてあなたに良くしてくれた人に嘘をつくのですか? 嘘をつかれるということは、とても悲しいことです。 何よりも悲しいのは、相手を信じられなくなるからです。 そうなることが、残念で悲しくなるのです。 嘘をついて相手を幸せに導く嘘ならまだしも 嘘をつくことによって、相手を悲しませるような 嘘の付き方はしてはなりません。 それは罪になります。 嘘をついたことによって、あなたの信頼度は、 ことごとく崩れてゆくことになります。 相手に嘘ついて、相手を傷つけるようなことに なったら、その嘘は、必ず。自分に帰ってきます。 だから、嘘のない生き方をする必要があるのです。

onxigxy
質問者

お礼

ありがとうございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.8

>嫌いなら嫌いって言えばいいのに そりゃね、お嬢ちゃん。それはあの「それを口にしたら・・・戦争だろうがっ!」ってやつですよ。もう本当にこいつが心底嫌いで死んだと聞いてもああそりゃよかったホッとしたっていうくらいの気持ちにならないと「お前が嫌い」って面と向かってはいわないものですよ、世間一般の人々というものは。ましてや、協調性が高い人なら尚更です。 だから本当の本音では、正直好きか嫌いのどちらかを選べといわれたら嫌いなんですよ。それはもう自覚したほうがいいです。 あともし彼が女性で苦労したことがある人なら、「嫌いなら嫌いっていえばいい」という挑発にうっかりのって「ああ、お前のことが嫌いだよ」っていうと相手が泣き出して途端に自分が加害者の側になってしまうと分かっているから、「その挑発には乗らないぞ」という意味で「嫌いだとはいってないよ」とはいいます。 ちなみに私が彼の立場だったら、質問者さんのことが心底嫌いでも「嫌いだなんて、そんなことをないよ」って言い張ります。それはもう質問者さんのことを思ってではなく、単に自分が難しい立場に立たされないための自己防衛です。それで相手(つまり質問者さん)がいくらイライラしようが、知ったことかです。だってもう相手のことが嫌いだから。

onxigxy
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#231796
noname#231796
回答No.6

相手が質問者さんに「嘘ばっかりつくから」ということは、今までにも複数回嘘をついたことがあるということですよね? だとしたら、嘘はもう辞めてほしい、と、そこを分かってもらえないのが嫌なんだと思います。

onxigxy
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#237154
noname#237154
回答No.5

わざと冷たくするほど嘘つきやホラ吹きを好む人はいませんって。 相手の気持ち?恐らく「君は何がしたいの?」ってところかな。

onxigxy
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

相手を気遣った嘘で素っ気無い態度を取られたら頭にきますよね。 どうして嘘をつく必要があったのか相手に話すと良いですよ。 仕方なかったやむ得ない事情の嘘なら許してもらえるからね。

onxigxy
質問者

お礼

ありがとうございます

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

嫌いとまではいわないけど、積極的に仲良くしたいとはおもわない。面倒。 そういうことではないでしょうか。 好きと嫌い、全てぱっきりわかれるわけではないですよ。

onxigxy
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.2

何故あなたがイライラするのでしょうか!? 喧嘩の原因はあなたが作ったんですよね。違いますか!? 相手はあなたに良かれと思ってしているのに、あなたが嘘を付くから せっかくしていることが無になるんじゃないかと心配しているのでは ないでしょうか。 一つだけ入れるのは「なんで嘘ばかりつくのか私には理解できない」と だけは絶対に思っているでしょうね。

onxigxy
質問者

お礼

ありがとうございます

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.1

何でイライラしてるの?嫌われたかったの? 良くしてあげたのは基本好意があって。少なくとも嫌いではない。 その行為のお返しともとれる嘘は大変ショックだっただろうと思います。 そしてどちらが発端か解らないけど、言い合いまでやって、まあうっとうしい事限りないと思いますよ。

onxigxy
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 嘘をついている?

    今日、お付き合いしている彼女の態度がおかしいので、聞いてみると「あなたの態度がおかしいと思った。」と言うので、もう少し詳しく聞いてみたところ、 「なんか、あなたが嘘をついていると感じた。」 と言われました。 普段なら自然と手をつないで歩いたりするのに、それもありませんでした。 普段から「嘘は嫌い」と公言している彼女なのですが、私自身がつい言ってしまった嘘みたいな物があるのかと考えて見ましたが、心当たりが無く困惑しています。 ひょっとして、相手に「嘘をついている」と思わせるような話し方とか、態度ってあるんでしょうか? あるいは、私自身何か嘘をついていてまったく自覚がないのでしょうか。 向こうは、言葉では説明が出来ないけどそんな感じがしたと言っています。 こういう事ってあるんでしょうか? また、私はこういう場合どうするべきなのでしょうか。アドバイスや体験談がありましたらよろしくお願いします。

  • 嘘をつく人。

    婚活サイトで、営業やってる良い人に巡り会えました。一緒に喋ってても楽しいし、今度2回目会うことになりました。ただ、友達に相談したら、口がうまい人は嘘つきかもしれないから確かめてあげるよ!と言われ、友達がサイトに登録し、その人に「誰かとお会いしましたか?」と聞いて、そしたら「会ったことありません」と嘘をついたようです。嘘つきは嫌だなという気持ちと、誰だって嘘をつくんだから許してあげたほうがいいんじゃないかっていう気持ちがあります。皆さんなら、一回嘘つかれた相手と続けますか?

  • 人を試す人

    人を試す人っていますよね?(友人関係、仕事上でも) あれは、人を見て、選んでるのでしょうか? それとも誰かれかまわず? 嘘を教えたりして、人がどうするかとか、反応を見て、判断するのだと思いますが、それが相手にバレているとは思わない? 人を試しているようで、自分が試されている(どんな人が見られている)とは思わない? こういう人の心境や、どういう気持ちから人を試すのか、とか教えて下さい。 心がさみしい人ですか? 鬱陶しいので、 まったく気にせず、無視して、やり過ごしてますが、 でも、どうなんでしょう? 仕事上であれば必要とあれば言わなければならないこともあると思いますが、どーーでもいいようなことは、流す感じで大丈夫ですよね? 嫌いな人(先輩)には、話しかけられても(私語)割と適当な返しになってしまいがちで。 ちょいちょい適当に嘘もついてます。笑 きっと、相手も、あー、適当に聞いてるってのがバレてるんでしょうが。 ま、けど、嫌いなものは嫌いですしって、そんなこと言ってちゃーダメなんですが。最初に嫌な対応をしてきたのは相手側なので、仕方のないことだと思ってます。 カチンときてイライラしても、それを顔に出してないだけ自分でよくがんばってると褒めてやりたいくらいです。 どうなんでしょう? もっと、大人な対応をすべきでしょうか?

  • 好きな人からの嘘

    自分では答えが出ないので意見を聞かせてください 好きな人が嘘をついている気がしますが、確かめようのないことで どう答えを出せばいいのかわからないです 嘘の内容は女性関係です。 かなりの確率で複数の女性と遊んでると思ってます それで、私はお別れを伝えましたがそんな事実はない、との返事でした でも以前も似たような出来事があって、結局話し合いをしていくと 事実のような返事をしてきました 私は嘘が嫌いです だから自分が嘘をつくことはできません。たとえ自分の立場が悪くなることがわかってても。 でも相手の嘘は保身なのか、もしかしたら私を傷つけないためなのか。 そんな風に思ってしまう自分がいます なんでもいいです 意見を聞かせてください

  • 嘘を…

    私には大好きで大切な人がいます。 ずっと嘘を付いていてこのまま付き続けるのは苦しいです。 相手は本気なのに私は嘘を付いてる… 好きだと言う気持ちに嘘はないです。 もし相手に本当のことを話して嫌われるのが怖いです。 でもいつかはバレることを隠し続けるのは、どうなんだろう?と思います。 嘘をついている内容は言えません。 もし皆さんが相手が傷ついて自分も傷つく嘘を話すことが出来ますか?

  • 嘘を付いた時、付かれたとき。

    嘘を付いた時、相手がどういう態度なら心理的圧迫を感じますか? その嘘の内容についてとことん質問されるのと、全くの無関心を装われるのとどちらが嫌でしょうか? 私はとことん追求してしまいそうです。(相手が何故嘘を付くのかは考えるようにはしています。本当のことを言うと相手が傷つくとか嫌な思いをさせるとか、もしくは自分が可愛いから、良い人と思われたいとか、後者の場合は追求しがちです) 逆に嘘を付かれるのは嫌なのでなるべく嘘は付かないようにしています。でも何もかも正直に話すのが良いとも思っていません。(付いた方が良い嘘と悪い嘘をじっくり考える方です) なんて事を書きましたが、感情的になると実際は違ってくると思います。 嘘を付いた時と付かれた時、どちらか片方でも結構ですので、ご回答頂けるとありがたいです。

  • 嘘をつくなとか嘘をついたことがないと言う人

    をどう思いますか? 私はそう言う人は信用できないです。なぜなら、そう言う人は大きく2パターンに分類されるからです。 (1)自分自身は大嘘をついても平気 (2)本当に全く嘘はつかないが、正直に言い過ぎてトラブルを招いている (1)が大多数を占めますが、(2)も極少数います。(1)と(2)の人に共通しているのは、「事実と異なれば、その時点で嘘」と相手に対して決めつけてくることだと思います。さらに、厄介なことにその事実も自分自身で決めた事実なので、本当の事実とか相手が事実だと信じていることは却下してきます。 なぜそう言う人は、嘘の中には「本音と建前」、「嘘も方便」、「本人は嘘をついているつもりはない嘘」などが含まれることを理解しないのでしょうか・・・もちろん、嘘ばかりついている人は信用できませんが、嘘を全くつかないと言う人も信用できません。やはり、「嘘も程々が一番良い」のだと思います。 同意意見はもちろん、反対意見もお待ちしております。ご回答をよろしくお願い致します。

  • 嘘をついて別れるということ

    結婚を前提に付き合っていた彼と、将来への不安(お金の問題です)でこの1ヶ月間で全て私から別れ話を4回もしました。 そのたび、彼に説得され彼の強い気持ちにもう一度・・・と思ってしまい、よりを戻していました。 嫌いではないので、私も確固たる態度がとれずにいました。 でも私ももうくたくたになってしまって(おそらく彼ももうぐったりだったと思う) もういっぱいっぱいで先日“好きな人ができてしまった”と嘘をいって別れをつげました。 一番彼にとっては諦める原因になるかな、と思って・・・ 彼は相当ショックだったようです。 でも嘘で傷つけた自分に自己嫌悪に陥っています。 きれいに別れようとは思わないですが、将来を考えていた彼に対して、嘘で終わるというのはどう思われますか? きちんと正直な理由を伝えて別れたほうがいいのでしょうか。 それは私の自己満足に過ぎないでしょうか。 近々貸してたものや借りてたものを返すため会う予定です。 皆様の意見をお聞かせください。

  • 初対面の人に嘘をつかれたのですが

    僕は大学一回生なのですが、先日初対面の人に嘘をつかれました。はじめあったときに俺はモンゴル人のハーフといわれ見た目そんな感じがしたので信じていました。しかし話していくうちにそれは嘘だといわれました。そして色々と喋っていたのですが、話していくうちに、「今話した話は嘘だ」と、ことあるごとにいってきました。なぜ嘘をつくか分かりませんでした。そしてその時に他にあと2人いたのですが他のあと2人もそいつと一緒になって嘘をついてきました。3人で話してくるのでもちろん話の内容を信じていました。しかし実は嘘だといわれました。だんだん小馬鹿にされてる気がしてイライラしてきて、また話してきたときに、そのモンゴル人のハーフだと嘘ついてきたやつに「どうせ嘘なんやろ?」と特に怒りもせず軽い感じでいったのですが、逆切れしてきて「なんで疑うの」といってきました。言っている事とやっている事の訳が分かりませんでした。そして実際その話もうそでしたし、それから話す話もほとんど嘘でした。その話をしていた状況が、大学のとあるツアー中で、そいつらは僕の友達の友達たちで、長い間一緒にいないといけませんでした。そしてその理不尽にキレてきた奴がその後ちょくちょく嫌がらせをしてきました。なのでそのツアーは本当に最悪でした。本当に意味が分からない嘘や理不尽にキレられて本当にイライラしました。3対1だったので僕は不利な立場でしたので特になにも言わなかったですし、言っても逆キレされる始末でした。そこで質問なのですが、僕の大学は規模が小さく、またその理不尽なキレ方をした奴と出くわすかもしれません。そして僕はよく留学生がいるラウンジに行くのですが、そいつたちもよくそこに行っているので、会う確立は高くなります。そして特にその理不尽のキレ方したやつと出くわしたときにまた多分喋りかけてくるとおもいます。そしてまた嘘をつくでしょう。僕はどういう態度をすればいいでしょうか?もちろん一切接したくないので絡みたくないオーラは出すつもりですが、そいつは勉強はできない馬鹿ではなく単にひねくれた性格をしているので多分ずる賢いいやみじみた態度をとるでしょう。そんなやつと顔見知りになってしまったのは本当に残念ですが、仕方ありません。もう会う確立が高くなるラウンジに行かないようにすべきでしょうか?それもそれでなんか嫌ですが・・・。長くなりましたが回答お願いします。

  • 嫌いじゃないけど別れたい時に 嘘でも嫌いと言うべき?

    嫌いじゃないけど別れたい時に 嘘でも嫌いと言うべき? お互い30代です。 今まで何度か別れ話を切り出すも、相手に『嫌い?』と聞かれると、、、 『嫌いじゃない』と答えてしまい結局別れるまでに至りません。 私が別れたい主な理由は下記の2点です。 ■何となく感じる価値観の違い(今はまだ、お互い遠慮があるので問題ないですが、いずれ不満が溜まりそう) ■性欲の不一致(行為事態は嫌いじゃないですが、無くても良い。相手は性欲が強い方) 理由は相手に告げてありますが、最終的に好き嫌いの話しになりうやむやにされます。 しかし相手の考えはお互いの歩み寄りではなく、私が歩み寄ることを望んでいそうです。 もちろん良い所もあるし、会えないと淋しいとかんじるし、ギュってされると幸せに思います。 でも、このサイトの過去質問を見ても思うのですが、性の問題など恋愛において結構重要そうですよね。 実際、暫く出来なかった時とか相手の態度が(言葉尻とか僅かな変化ですが)怖いと感じる時が有ります。 私としては、いつかお互いに不満が溜まる前に別れたいです。 こういった場合、嘘でも『嫌い』とか『好きじゃなくなった』とか言った方が、相手の為になるのでしょうか? 因みに、他に好きな人が出来たとかの類いは嘘を突き通す自信がなく使えません。 相手は習い事の講師で、別れた後も定期的に顔を合わせます。 習い事は辞めたくありません。 何かアドバイスを頂けないでしょうか?