• ベストアンサー

嘘を…

私には大好きで大切な人がいます。 ずっと嘘を付いていてこのまま付き続けるのは苦しいです。 相手は本気なのに私は嘘を付いてる… 好きだと言う気持ちに嘘はないです。 もし相手に本当のことを話して嫌われるのが怖いです。 でもいつかはバレることを隠し続けるのは、どうなんだろう?と思います。 嘘をついている内容は言えません。 もし皆さんが相手が傷ついて自分も傷つく嘘を話すことが出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いつかはバレるような嘘。 言わなければならない嘘なら早めに言うべきです。 言わなければバレない嘘なら 言おうと思わない限り言う必要もないと思います。 知らない方が幸せなことも世の中には沢山あるものです。 言うことによって貴方は楽になっても 聞いた相手が気苦労を背負い込むなら本意では無い筈です。 どちらにしても過去は過去として割り切ることですね。 そうすれば、言う言わないで悩む事もなくなります。

kana0806
質問者

お礼

レスありがとうございます。 どうして話す必要があるので今日話そうと思います。 言わなければバレない嘘です。 でも隠し続けることで相手は真剣なのに私は?と思ってしまいます。 確かに知らないほうが良かったと思えることってたくさんありますよね。でも知ることで何かが変わるのでしょうね。 私は楽になっても相手は絶対に傷つくと思います。 嘘をついて相手を喜ばせることって私は最低ですね。 嘘をついたことですごく罪悪感があります。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 1971kazu
回答No.2

はじめまして。 個人的な意見としては、『墓場まで嘘をつき続ける自信が無いのなら早目に事実をありのまま伝える』・・・です。 質問者さんの文章からして、かなりヘビーな内容と思われますが、嘘と真実の境で、質問者さん自身がこれからも耐えられるのなら嘘を。 耐えられない、自身崩壊しそうなら(出来れば自身崩壊する前に)告白されたほうが良いと思います。

kana0806
質問者

お礼

レスありがとうございます。 はじめまして。 私は嘘をつき続ける自信がありません。 相手が傷ついても自分が傷ついても今日話します。 相手を喜ばせるために嘘を言った私は最低です。 これからは、いい嘘と悪い嘘の区別をつけようと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#94579
noname#94579
回答No.1

どのような嘘なのかわかりませんが、あなたが一生嘘を隠し通せる自信があるなら、隠してもかまわないと思います。 けど、先週の「エチカの鏡」でも放送していましたが、字の書けないご主人が結婚後奥さんにこのことを正直に話すと奥さんは「一緒にがんばりましょう」とすべてを受け入れてくれた、ということもあります。 ありのままをすべて受け入れてくれ、二人でそれを乗り越えることができる人こそ、あなたにとって本当に必要な人なのではないでしょうか。 自分は、そのような経験がないので的確なアドバイスができませんが、相手が自分のことを真剣に思っているなら、話してみようと思います。