• ベストアンサー

嘘をつかれて濡れ衣着せられ酷く傷付きました。

嘘をつかれて濡れ衣着せられ酷く傷付きました。 嘘を証明しきれるかどうか分かりませんが、第3者が見て嘘を付いていると分かる内容での、相手からのメールは残っています。 こう言う場合、家庭裁判所などで扱ってもらえるでしょうか? このままでは本当に悔しく夜も眠れません、とにかく、相手をギャフンと言わせたい、その為の方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

うそをつかれて濡れ衣を着せられたというのは多数の人の面前で名誉を傷つけられたということでしょうか。 それであれば名誉毀損で訴えることができ、場合によっては損害賠償の請求もできますが、メールで1対1で言われた程度なら難しいでしょう。

satonatu
質問者

お礼

有り難うございます。 数人の前で嘘を付かれています。 第3者はどう見ても嘘を付いていると判断してくれていますが、 どうしても許せませんので何とかならないものかと考えております。 世の中甘くないぞ!という意味でも・・・です。

関連するQ&A

  • 濡れ衣

    会社で濡れ衣を着せられました。お金がなくなった事について犯人は私になったみたいで、初めはちゃんと質問に答えていましたが(もちろん疑いを晴らす為)完全に『あなたでしょう。』と言ってきました。 相手(上司)は完全に私だと思ってるので、何を言っても疑った顔で見られ、いつボロをだすのかという感じでしか話を聞いてくれなくなり、途中気持ち悪くて吐きそうになりました。 録音しとけば良かったと思う程です。 もし裁判を起こした場合、どのくらいの費用と時間がかかりますか? 友人は『そんな会社辞めて、そんなのに時間費やすなら、その怒りを前に進むエネルギーに変えろ』 と言います。 ごもっともだと思うのですが、結局『盗ったから辞めた(逃げた)』と思われるのが悔しいし、今回の尋問も本当に思い出すだけでも吐き気がします。 皆様ならどうしますか?こんな会社でも犯人じゃないからと平然として仕事に行けますか?

  • 嘘を…

    私には大好きで大切な人がいます。 ずっと嘘を付いていてこのまま付き続けるのは苦しいです。 相手は本気なのに私は嘘を付いてる… 好きだと言う気持ちに嘘はないです。 もし相手に本当のことを話して嫌われるのが怖いです。 でもいつかはバレることを隠し続けるのは、どうなんだろう?と思います。 嘘をついている内容は言えません。 もし皆さんが相手が傷ついて自分も傷つく嘘を話すことが出来ますか?

  • 濡れ衣を着せられる。疑われること。疑うこと

    一度仲たがいをしてしまった人のツイッターというサイトのつぶやきがいちいち私を疑っているように思えて嫌になります。 普通に話していた頃も、何回もいちいち疑ってきました。もちろん全て濡れ衣で、本当に嫌な思いをしました。 そして普通に疑ってくることもありますが、ほとんどが遠まわしに言ってくるのです。 逆に考えると、それがそのつもりもない言葉だったとしても、私がそれに対して色々な可能性を考え、「私を疑っているからそういったんだ」ということに思い当たると、その後ずっと不快になります。 とにかく私は疑われることと、濡れ衣を着せられることがとても嫌なのです。 私には姉がいて、小さなころから、何かあれば姉は「○○(私)がやったんじゃない?」と勝手に決めつけて私を悪者にしようとする癖がありました。 だから何かあるとすぐ親も「お前でしょう!」と3人いる姉妹のうち私を一番に疑うのです。 「違うよ、やってないよ、私じゃないよ」と言っても聞いてもらえませんでした。 また、姉が工口本を拾ってきて、私に見せたことがありました。 私は小さかったので何も知らず「なんでこの人たち裸なんだろ?」とただ不思議に思ったことを覚えています。 その後、親にバレたときに、姉は私のせいにしました。私は親が今までにないおかしなテンションで怒りまくっていたので、「あれを見たのが悪かったんだ」と思いずっと泣きながら謝っていたことを覚えています。姉は私が怒られているのを隠れて見ていて、一切親から怒られて居なかったことに、むかついたのも覚えています。 それと姉はことあるごとに「お前は卑怯だね」と言ってくることがありました。 私は「私は卑怯じゃないよ!!どこが卑怯なの。なんで卑怯なの」と聞いても教えてくれません。ずっと「卑怯だから卑怯なんだよ」と言うのです。 「お前は卑怯なんだよ。」 「3人の中でお前が一番卑怯だよ」 「お母さんも長女である私のことが一番好きなんだよ。」 「長女が一番かわいくて、次女のことはどうでもいいんだよ。三女は小さいから可愛いけどお前は何のとりえもないから可哀想だね」 その言葉の通り、母はいつも「お姉ちゃんお姉ちゃん」ばっかりで、姉に怒っていた記憶がありません。私と妹にはいつもギャーギャー騒いで怒らないことのほうが珍しいくらいでした。 その後成人した姉が突然私の一人暮らしに転がり込んできた時はひどいことだらけで、本気で絶縁してもかまわないと思ったこともありました。 しかしそのことがあってから姉も成長したようで普通になってきています。あまりかかわりを持とうと私は思っていませんが、あっちはかかわりを持とうとしてきます。 家でいつも疑われていた記憶や、濡れ衣を着せられた記憶、「卑怯だ」と言われた記憶がたまに私を不のオーラで包むことがあります。 卑怯の意味も何となくしか知らない頃「私は卑怯じゃない!」と宣言してから、もし卑怯な選択をした時、その言葉に嘘をつくことになるというような偽の正義感のようなものが私の中に生まれました。 そもそも「卑怯なやつ」って漫画で言うと敵キャラなんです。味方には絶対いないんです。 漫画を読んでいた私は本当に卑怯なのはいやだと思っていました。 だからそれから、卑怯になってしまう選択は、たとえ誰かが見ていない所でも絶対にしないようにしてきました。 疑われるのも嫌だから、疑われて嫌なことはしませんでした。 でもそれって不自然なことだったんです。 普通の人は、したくないから悪いことはしない。したくないから卑怯なことはしないんだと思うんです。 でも私の場合、疑われたくないから、卑怯だと思われたくないから。となってしまっているんです。だからたまに間違った選択をしてしまうことがあるのです。 気づいたら私は合理主義で、人とのかかわりに対しても冷淡な人間となってしまっていました。 親に対してもそうです。育ててもらったことは将来面倒を見ることで返していくつもりです。(稼ぐようになればお金ももちろん送るつもりです。) そもそも何に対してもだるく、興味を持てない人間になってしまった気がします。 ただ怒るときは濡れ衣を着せられたときやあらぬ疑いをかけられたときに、どうしようもない憤りを感じるのです。また人を疑うとき、どうしようもないほど心の中がぐちゃぐちゃになってしまいます。 たまに不の塊みたいな人間になってしまう自分がいます。 表面上は誰のことを疑ったり罵ったりはしません。 でも私は本当につきつめると誰のことも信じられない孤独な人間です。またそれが間違ったこととは思いません。 自分の脳で考えてることしか本当には分からない時点で自分しか信じません。 信じるって何ですか。 疑うことしかできなくなったときどうしますか。 濡れ衣を着せられて、疑いを晴らせないとき、自分にどう折り合いをつけますか。

  • 嘘をつている場合とついていない場合の答え方

    相手からいくつのもの内容が入っているメールがきて、その中に嘘をついていると思われる部分があったんです。 けど、あえてどことは言わずに「嘘をついている部分があるよね?何で嘘をつくの?」って送りました。 このメールに対して嘘をついている場合は何て答えますか? また、嘘をついていない場合は何て答えますか?

  • 不倫の証拠写真を撮る時に夫に嘘を

    夫の不倫の証拠を撮る為に探偵に依頼しました。 調査当日、私は子供を連れて実家に帰りました。 すると夫は不倫相手を自宅に入れていました。 私はラブホの出入りの証拠写真が欲しかったので夫に「今から忘れ物を取りに自宅に行くね!」とメールしました。 もちろん私は自宅へは行かずに実家にずっといました。 見事に夫と不倫相手はすぐに自宅を出てラブホへ行き、無事に不貞の証拠写真が撮れました。 問題はここからです。 夜になって夫から連絡が来て、私が自宅に行っていないことが分かってしまいました。 夫は私が嘘メールをしたことをとても怒っています。 現在、私は夫から離婚請求されていますが、夫は今回私がついた嘘も離婚理由にし裁判で争うようです。 「妻は平気で嘘をつく人間」だと。 不貞の証拠を撮るためとはいえ、私が嘘をついたことに変わりはありません。 これは裁判で裁判官の心証を悪くし、慰謝料の減額になってしまう可能性はありますか? やはり私は嘘をついたことで不利になってしまいますか? 私は夫に嘘メールを送ったことに罪悪感を感じて夫に謝りました。 言い訳になりますが、不貞の証拠を撮る為にはこうするしかなかったのです。 回答をよろしくお願いします。

  • 彼氏に嘘をつかれても暖かくプラスに考える方法

    私は嘘をつかれるのが大嫌いです。 こういう風に言うと、私は嘘はつかないのかとなるとは思いますが、私も大きな嘘ではないにしろ、ついてしまうこともあります。 ですが、やっぱり嘘をつかれるのは嫌だし、何よりわかったときに悲しい気持ちになります。 相手が信じている相手であるほど、どんなささいなものでも深く傷つきます。 でも、中には、彼氏が嘘をついているとわかっても、平静を保ったまま、しょうがないな~と暖かく見守れる人もいます。(この場合の嘘は、浮気や不倫・借金などの大きなものでなく、女の子とやましくないメールをしているのにメールなんてしてないよと言う、とか残業といいつつ飲みに行ってた、などの軽いものです) 私は、自分の心の平穏のために、嘘ごときでいちいち一喜一憂したくないです。疲れるので。。。 でも現状は、ちょっとの嘘、例えば夜7時に仕事から帰ってきたのに、夜9時ごろ帰ったと言う、などでも「嘘つかれた!!」ということに混乱して一喜一憂してしまい一週間近くは考え込んで相手を責めてしまいます。 嘘だとわかっても、大きな嘘でなければ、ある程度(一時間くらいの喧嘩)で気持ちを切り替えて、相手を許したいのです。。。。 私の今の気持ちは、嘘をつかれたという事実にのみ気持ちが集中していて、上手く良い方向に切り替えが出来ていないように思うのです。(嘘をついたのは私が好きだからと思うなど。。。) なので、何か良い考え方と言うか気分の変え方を持っている方、伝授していただけませんか?

  • 小さな嘘をつく心理

    彼は小さな嘘をたまにつきます。 ちゃんと正直に言ってくれたら怒らないし、彼に対して怒ったこともあまりありません。 本当は突き詰めたいのですが、大した嘘ではないので流しています。 大した嘘ではないので嘘の内容より嘘をつかれたことの方が嫌です。 安心させる為など、彼女に小さな嘘をつくことって案外よくあることですか?

  • 判決確定後、相手の証言が嘘だとわかりましたが・・・。

    はじめまして。どうぞ宜しくお願いいたします 私は不貞行為損害賠償請求で、不倫相手の奥さんから損害賠償請求を受け約2年以上の間、裁判が続きました。 お互い配偶者がいたので私の主人も不倫相手を裁判で訴えました。しかし不倫相手と奥さんは嘘を並べて言いたい放題でした。 二人で話し合った上で、全て私の責任にしようとし、不倫相手は、『奥さんにバラすわよ』と言われたので、脅されてしょうがなく付き合いセックスも強要されたと言い、奥さんは『私から嫌がらせを受けている』など言い、うつ病の診断を受け、不倫相手と奥さんは二人は私のせいで、夫婦関係が破綻し、別居していると言い続けたのです。(別居なんて嘘です) 裁判所側は、奥さんの方が真実性があるとし、 そちらの嘘の発言を尊重しました。 私が奥さんに100万円、男が主人に80万円と言う判決がでました。 男は、最高裁判所まで上告しましたが、却下されたました。 しかし、それ納得の行かない原告は、こちらに対し、非通知電話、いたずら電話などの嫌がらせをしてきます。 それにプラスし、今になって、今まで自分たちが裁判の中で、述べてきたことは嘘であったという内容を、あるホームページで、数日置きに語っています。 例えば『あんな女は放っておいて、今までどおり仲良くやっていこうね!』とか『色々とあっている間も私に優しくしてくれて家庭を守ってくれて有難う』とか・・・。 最終的には、相手側の夫婦は破綻しているけど、こちらの夫婦は関係は戻って普通に生活していると判断されたようです。前向きにやり直そうとした方が悪く思われるんですね。。。 真実を述べたこちらが、裁判に負け、嘘を述べた原告が勝訴し、納得がいかないまま、慰謝料を払うのは本当につらいです。 裁判が終わり、判決が出た以上、もうどうすることもできないのでしょうか?

  • 民事裁判における、相手側の嘘の暴き方。

     こんばんは。宜しくお願いします。  法律に詳しい方に質問です。  私の友人が民事事件に巻き込まれて多大な損害を被りました。  相手側は嘘で言い逃れをしている情況です。嘘で口裏を合わせて証人まで作っている様子です。    私(素人)の聞く限りでは、相手側の主張には無理があるように思います。  友人は「裁判所が嘘を暴いてくれる」と楽観しておりますが、事実を知っている人間は居ても、それを証言してくれる人間は居ない為、裁判で相手の嘘が通ってしまわないかと、私は心配しております。  このような情況において、相手の嘘を暴く良い方法はありませんか?    宜しくお願い致します。

  • すいません、本当にくだらない質問なんですけど申し訳ありません。 嘘をついてしまいました。 Twitterで趣味があって知り合った異性の友達がいて、その人と通話した時 29歳ってチャットではいってたんですけど、本当は30歳といってしまいました。 しかしホントは32歳です。 リアルで32歳とかもうお前おっさんだなとか、Twitterの旧アカウントでも30歳でネットとか人生終わってるとか言われてきたんで、すごい自分の年齢にコンプレックスを感じてしまいます。 ちなみに仲良く話してた相手は22歳です。 本当のこと言うべきでしょうか?ちなみにTwitterのフォロワーさん全員29歳と思ってます。 Twitterの私のフォロワーで嘘つく人は嫌いって人も何人かいます 別にネットの関係だし嘘ついていいやと思ってしまいました。 嘘ついてしまったら他の話してる内容も嘘ついてるんじゃないかと何も信頼されなくなるような気がして。だから本当のこと言うのが怖いです 自分も逆の立場だったらいい大人が嘘ついて情けないなと思ってしまいます。 タイミング見計らって正直に話そうかそのままにしようか迷ってます。 本当に情けない質問ですいません。