• ベストアンサー

嘘について

自分にとって大切な相手から嘘つかれてる?と直感的に感じたことはありませんか? わたしは相手が自分にとって大切な相手(親友や恋人など)であれば、特に敏感になってしまってます。疑心暗鬼になってるかもしれません。言い方はわるいですが、どうでもいい相手に嘘をつかれた?と思ってもどうでもいいから放っておくのですが… 相手に問うべきか悩むことが多いのですが、みなさんはどうされてますか?問い詰めますか?大切な相手がいってることなので信じぬきますか?だまされたふりをしますか? どういうふうに気持ちをコントロールすればよいのかわからず悩んでいます。 アドバイス等いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87276
noname#87276
回答No.4

こんばんは。 事情があって、嘘をつかざる得ないとか。 質問者さんのためを思って嘘をついているとか。 だれかほかのひとを傷つけないために嘘をついているとか。 「なにか事情があって嘘をついているのだろう」と相手を信じること。 …というのが理想と思いますが、なかなか信じることはできないですよね。 …でも、意外と信じることはできるものなんですよ。 わたしにも大切なひとが数人いますが、 そのひとたちは、わたしに対して、悪意のある嘘は絶対につかない!と言い切れます。信じられるひとたちです。 直感的に、「嘘かもしれない」と思うことはありますよ。 でも、「なにか事情があるのだろう」と、わたしは無条件に信じるので、全然気にならないんです。 年をとると、嘘をついたほうが良いときもあるのだと気づきますよね。嘘をつかざるえない状況に立たされることもありますよね。 わたしは、嘘がつけないタイプの人間で、そこが長所と言われることはありますが、 一方で、嘘をつけないがために、まわりを傷つけたこともたくさんありました。 「嘘」との付き合い方って難しいですよね。 話がそれてしまいましたが、 気になって仕方がないのであれば、 正直に、不安に思っていることを打ち明けて、 嘘をついてないかどうか尋ねてみても良いのではないでしょうか。 もしかしたら、自分が傷つくことになるかもしれないし、 相手が傷つくことになるかもしれないし、 結果的に関係が崩れてしまうかもしれませんが。 嘘をつかずに、まわりの誰も傷つけず、自分も傷つかずに生きることって、不可能に近いくらい難しいことだと思います。わたしは、嘘をつかずに、まわりを傷つけてきた人間なのでそう思います。 質問者さんが必要としている回答とはずれているかもしれませんが、ご参考までに。

kabekabe24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >事情があって、嘘をつかざる得ないとか。 >質問者さんのためを思って嘘をついているとか。 >だれかほかのひとを傷つけないために嘘をついているとか。 >「なにか事情があって嘘をついているのだろう」と相手を信じること。 理想ではそう思っているのですがとても難しいですよね… 回答者様の大切な方のように信じられる人もいるのですが、かんたんに信じてもいいものかと思える人がいるんです。 というのも、信頼してきた人が私の目の前で別の友達に対してさらりと嘘をついたのを見てしまったのです。わたしもこういうふうに嘘をつかれているのだろうか、それはその友達だったからなのか…それ以来、疑心暗鬼になってしまいました。一度そう思ってしまうと、なかなかもとのような気持ちに戻れずにいます。 おっしゃられているように、正直にはなすことも考えているのですが相手が傷つくかもとか関係が破綻するのでは?とか考えると踏み込めずにいます。逃げてしまってるのかもしれないです。 うまく嘘とつきあっていきたいものですね。

その他の回答 (4)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8789)
回答No.5

後から辻褄が合わなくなる場合もありますが、直感的に「あれ?」っていうのはありますよね。 ただ嘘をついている証拠もないのであれば、だまされたふりをしてると思います。 で、どう考えてもおかしいって時にはじめて問い詰めるか、距離を置くでしょうね。 自分のためだけの嘘をつく人は嫌ですが、ただの現実逃避をするだけの嘘もね・・ まぁ、嘘の内容にもよるんじゃないですか?

kabekabe24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、嘘の内容にもよりますよね。 考えても、ただの想像かな?とかわからないことばかりで決定的な感じがないんですよね。 やはりだまされたふりが今のところいいのかもしれません。 だまされていないかもしれませんしね。

  • kiiropink
  • ベストアンサー率6% (7/109)
回答No.3

主人がよく嘘をよくつきます。 バレンタインにチョコを6個貰ったとか! 姑が料理が上手だとか! 姑が一緒に暮らして散歩に行くのを楽しみにしてるとか! 私が夜のお誘いを断ったとか! 1人で子育て出来ないと私が言ったとか! 私が弟の子供を引き取り実家で育てるとか! 年収の額もそのときによりまちまちで、、、! 物凄く悪い人では無いのですけれど、見栄張りの性格で、、、自分を正当化する性格みたいです。 ショックと言うか優しくないんだなって思ってしまいました。 嘘をつくならだまっていてくれたらいいのにと思いましたけど、、、。 それに身内に嘘をつかれたことがあり、何でこんなこと言うの?と聞き返したら、、、「そんなこと言ってないお前がおかしい!」て。 勘違いだったごめんねって言えばすみようなことでもそう言うことってあるんですね! 嘘をつかれても気にせず暮らせる神経が私も欲しいです。 自分も些細な嘘をついちゃうことあるかもしれないけど、、、。 かっこ悪くてもなるべく嘘つかないで生きたいですね。

kabekabe24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 根本的な性格って直すことは難しいでしょうしね。 どれだけ受け入れられるかというところなんでしょうか。 難しいですよね。 嘘をつかれても、嘘のような惑わすような言動をとられたとしても、気持ちを強くもっていきたいものですね。

noname#140045
noname#140045
回答No.2

現実問題として、たぶん1つ1つを見た場合、嘘ともそうでないともとれるものがほとんどなのではないでしょうか。 私の場合は、全体を通してどの程度の嘘をつく人かを見分けるようにしています。 つまり、人はレベルと言うものがあってつまらない嘘をつく人は、やはりそれに見合った生き方しかできません。(例外は常にありますが) つまり、大局的に物事をとらえるようにした方がいいのではないでしょうか。 また、私の場合は、自分に実害が及ばない範囲で相手の嘘は許容するようにしています。 たとえば、プライベートで待ち合わせして相手が遅れた時の理由は別にそれで遅れたことが取り戻せる訳でもないので、その理由を深く追求することはありません。 (仕事となると事情は違ってきますが) そして、もしお金を貸してとか言うのであれば、基本的に断りますし、もし貸したらばそれで返ってこなくても諦めるようにします。 (金額にもよりますが)

kabekabe24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >たぶん1つ1つを見た場合、嘘ともそうでないともとれるものがほとんどなのではないでしょうか。 まさにそのような感じなことが多いです。 たいていの場合結論がでずに時間が解決してしまってます(忘れてしまったり、どうでもよくなったり…)。嘘をつかれた直後はモヤモヤしてつらいのですが。 小さなことをいろいろと推測するのではなく、もう少し大きな視野にたって全体をみることが大切かもしれませんね。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 うそをつかれると、悲しいですよね。 でも私はうそをつくのはもっといやです。 うそつけない性格でもあるんですけど(笑) でもそのひとはなにか事情があるのかもしれない。 そう感じるときは、私はだまされたふりをします。 そしてその人が事情を打ち明けてくれるまで待ちます。 しかし悪意のあるうそをついている場合。 これは私は問い詰めます。それはあくまでもソースを突き詰めたうえで。 一方、「うそも方便」を言い訳にうそをつきまくっているひとが いました。これは聞いているほうも不快です。 とりあえず自分だけはうそはつかないようにしよう、 と私は決めています。 疑心暗鬼になるのは苦しいですけど、 「このひとはこんなこと言ってるんだけどどう思いますか?」 なんて質問をここにきて書くだけでも、すっきりすると思いますよ。 真剣に考えてくれる人いっぱいいますから(^^ゞ あまり思いつめないでね!

kabekabe24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も嘘はつけないタイプです… 大事な人ならなおさらです。 自分が誠意を持って接していれば、相手も答えてくれるのかもしれないですね。私も自分は嘘をつかないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 自信が持てない・疑心暗鬼を直したい

    よろしくお願いします。 私は自分に自信が持てず、妙なところで他人に対して疑心暗鬼になります。 3年ほど前から心の状態の波が大きくなり、ちょっとしたことでずーんと落ち込むようになりました。 落ち込んだ状態が続くと、自分はなんてクズなんだと自分を握り潰したい気持ち、周り全てが憎くてたまらない気持ちになります。 一通り落ち込んで、何かの拍子にふっと元に戻るか妙に元気になります。 恋人がいるとそういう波の中で急に不安になって、相手が「好きだ」と言ってくれても口だけのような気がしてきます。 相手に嫌われないか心配でたまらなくなり、確かめようとして相手を傷つけて、今度は抱え込んで、また傷つけてのくりかえしです。我ながら面倒臭いったらないです。 以前お付き合いした人とも、これが原因で相手が冷めてしまい、別れてしまいました。 人間的に自分に自信を持てるようになるには、 また、疑心暗鬼にならないためにはどうしたら良いと思いますか? そして、もとになっている気持ちのコントロールをするにはどうしたら良いのでしょう・・・ どうかアドバイスをお願いします。

  • 嘘だと分かってたら

    はっきり言うべき? 相手は女性です。 電話で話しをしてる時にキャバの仕事行ってたんでしょ?って聞いたら、「行ってないよ(笑)何言ってるの(笑)」ってスルー。 (前にキャバで働いてたってのは本人が言ってました。今はたまにヘルプで行く位だとも。別にキャバで働く事に偏見はないって言ってあります) 最初は何か話の流れが不自然だなと思ってたら、別の共通の知人から話を聞いて嘘だと確信が持てました。(良く行くバーまでキャバの送迎車でそのまま来たらしいです(笑) これって自分が信用されてないから、嘘をつかれたんですかね?? 前に、嘘をつかれる事が1番嫌いな事だと相手に言ったのに、嘘をつかれたことで話してる事がどこまで本当か疑心暗鬼になりつつあります。 これは正直に言うべき?

  • ついてもいい嘘 いけない嘘

    くだらない質問だと思った方すみません。 私は最近ずっと人間関係がうまくいかず 何がいけないかと思って未だによく分かってないんですが 友人にアドバイスはしてもらったのですが 相手の気持ちになってとか 相手のことを考えてということを よく言われます。 正直そういうことなんだと 理解はしても心に気持ちが入らないと言うか 正直意味がわからないというか 自分ではそうしていると思っていても 実際はそうではなかったようで・・・ 最近になって 私自身に問題があるのではと自分で思い その後ある友人に 嘘はついてもいい嘘があると それが相手のためにつく嘘ならと 思いやっての嘘ならと そういうことなんだと 理解はできても 意味がわからないというか 心で受止められないと言うか 実際理解できていないのではと 今まで嘘をつくことに抵抗があるというわけではなく 嘘をつくことはいけないことだと ずっと思っていました。 その友人を信じ実行してみようと思うのですが その意味がよく分からないんです。 すみません 教えてください。

  • 自分が死んだと嘘をつきますか?

    mixiで知りあった人と遠距離でお付き合いしてました。会った事はありませんが頻繁にメールをしていましたが音信が途絶えました。 次の日の午後にご兄弟という方から、事故で亡くなったと連絡をいただきました。 詳しい事を知りたくてその日以来3度ほどメールしましたが返事がなく、1ヶ月ほどした時、解約か受信拒否かメールを送る事ができなくなりました。 ご兄弟の方のメールの癖が彼とそっくりで、私と切れたくて嘘をついたのではないかと疑心暗鬼になってしまっています。 皆さんなら遠距離で会った事がない相手と別れたい場合、自分が死んだと嘘をついたりしますか? ちなみに事故の2時間前まではラブラブでした。

  • 嘘をつく男性(くだらないかもしれませんが。。)

    25歳女です。 36歳の好きな男性がいて、毎日連絡をとったり休日にデートしたりしているのですが、彼が「好きだよ」「愛してるよ」と言った後に「嘘だよ~笑」とからかってきます。 私はラインでも会った時でもあっけらかんと「好き」と言ってしまうタイプなので、私が彼を好きなことは本人も分かっています。私が彼に「好き」と言ったときは、「知ってる~」とか「よしよし」という反応が多いです。 からかわれたりすることは何度もありますが、エイプリルフールの時にも案の定同じことを言われて、あまりに言われるので本当に私のこと好きじゃないのでは?と疑心暗鬼になってきました。 そんなくだらないこと気にするなら真面目にちゃんと告白するか、本人に私のことどう思ってる?とか聞きなよ!というご意見が多いかもしれませんが、、 一旦他の方の意見を聞いてみたくて、ここにきました。 はっきりフる気はないけど、相手に好意がないことを分かってほしいとき、こうしてからかうような言い方をするという方はいますか?

  • 好きな人に嘘

    好きな人に想いを伝えて付き合えませんでした。 それでも普通に連絡かしてくるので他の男と会いました。 その男の子のことが好きだと嘘をついています。 本当はその人が好きなのに。恋愛相談のフリをして会話をします。 相手は今までは恋人を欲しがらなかったのに最近彼女が欲しいと言います。 アプリに登録したので写真選んでとか撮ってとか言います。 私は本当は嫌なのに応援するふりをしてそれを口実に会おうとしています。 今度振られそうだから慰めて欲しいとか。 あなたへの想いは終わりにしたのとか。 相手は寂しいこと言うなよと言ってきたりします。 素直になれない自分が馬鹿みたいです。 会いたいけど、他の女のために撮る写真なんて撮りたくありません。 デリカシーのない彼に傷つきます。 私がまた好きと言えば重たいと思ってもう連絡してこないんだろうなと必死に興味のないふりをしています。 彼に彼女が出来たらきっと立ち直らないくらい落ち込むと分かっているのに。 吹っ切って他の男が好きなふりをしているのが辛いです。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 嘘をつく恋人。どうしたらいいでしょう?

    同棲して1年になる彼にひとつだけ許せないことがあります。 それは、彼のつく小さな嘘です。 私は嘘をつかれることが何よりも嫌いです。 そのことを知っているのに、バレバレの嘘をついてくるのです。 嘘をつくたびに、私は 「嘘は絶対つかないで。」 と約束させるのですが、それでも嘘をついてきます。 昨日はバレンタインデーだったので、 私が彼に「職場でチョコ貰った?」と聞くと「貰っていない」といいました。 でもなんだか様子がおかしかったので何度か聞いたんですが、やはり「貰ってない」と言います。 けれど、それも嘘でした。 しかも「○○くんがこのお店に来てくれて嬉しい~vvvLOVEvvv」 と書かれたメッセージ付きのチョコを貰っていたのです。 彼の仕事先では私の存在(同棲している彼女)を皆が知っているにも関らず 「LOVE」というメッセージをつけてチョコを渡してくる女の子もどうかと思いますが、 それ以上に、また嘘をついていた彼に幻滅しました。 ひとつひとつの嘘はとても小さなことです。 でも、どれも「私を騙す」ことに変わりはなく、 嘘をつかれるたびに本当に嫌な気持ちになります。 彼は私に怒られたり嫌な顔をされたりするのが嫌で嘘をついたというのです。 最高のパートナーとは、「お互いが信頼し、尊敬しあう」ことが出来るか否かだと思うのですが、 これでは、彼を心から信用し、尊敬することが出来ません。 でも、こんな小さな嘘で別れるのも馬鹿馬鹿しい気もします。 もし、このような人がパートナーだとした場合、あなたはどうしますか? こんなことで別れるのは変ですよね… 私も愛しているから信じたいのに、彼のすべてが嘘で塗りたくられているのではないかと疑心暗鬼になってしまいます…。

  • 恋人同士の許せる嘘について

    私は男性なのですが最近よく思う事があります。それは恋人同士の間柄でやはり許せる嘘と許せない嘘というものがあると思います。許せない嘘というのは相手の気持ちを踏みにじったりまた裏切ったりという事だと思われますが、同じ嘘でも許せる嘘ってのもあると思います。許せない嘘は論外として昔から嘘も方便と言われているように時と場合によっては嘘をつく事によって事が上手く運ぶ事もあるのもまた事実です。今自分には付き合っている彼女がいるのですがよく彼女からなんでも正直に言って欲しいと言われます。だから日頃から出来るだけ何事にも正直に話しているのですがやはり全てをさらけ出すというのもなかなか難しいもので時にはちょこっと嘘をついてしまう事があります。恋人同士でもこういうちょっとした嘘ってたまにはついてしまう事もあるかと思われますがどういう時にチョイ嘘ってついてしまいますか?宜しければ色々なご意見聞かせてもらえないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 嘘をつかれた過去(かなり長文です)

     初めて質問します。何ぶん初めてなうえ、長文ですがお許しください。  現在恋人との将来の家庭環境を築いていく上で切実に悩んでおります。何卒ご容赦ください  私には現在、付き合って6年になる恋人がいます。  現在は同棲しています。  過去に、恋人に嘘をつかれました。内容はささいなものです、私が仕事で一晩いない時(その日は確か夜勤でした)、「家で一人で過ごしている」とメールをくれていたのに実際は、互いの共通の異性の友人と遊んでいました。なぜそれが解ったかと言うと、夜勤明けになんとなく態度がよそよそしかったのでそれとなく問いつめていったら「実は...」と白状されました。  その時、私自身嘘をつかれたショックと怒りで彼女に対し激しく怒鳴った覚えがあります。  その際言われた一言がいまでも忘れられません。「あなたは、自分が嘘をつかれてしょうがないなと思えないの?!」と。  彼女は、「一緒に食事をしただけ」と言いましたが私は仕事で朝まで帰らない。  私としては、嘘をつかれたという事実もあり嫌な想像しかわきません。  その自分の気持ちを、自分なりに彼女にきちんと伝えました。でも、当時は泥沼状態。  その共通の友人に私は事実確認を行いましたが彼女と言う言葉は同じでした。自分は嘘をついたことは微塵も悪いと思っていないようでした。  少なからず、共通のその友人とはそれまで良い関係が続いていたと私は感じてましたがどうしてこうなってしまったのか...。もんもんと日々仕事をこなすうち、その共通の友人とも疎遠になり全く連絡のやりとりはしなくなりました。  こんなことがあったのに彼女は2、3回同じような嘘を私につき続けてました。  私自身、彼女に対して多分に束縛をしていた部分もあったのかな、と今にして思います (当時彼女からそう思わせることを言われましたが当時の私は認めようとしてませんでした)。  浮気を疑う云々以前に、自分が夜勤とか仕事でいない間にそういった嘘をつかれてしまうとどういった心境になるか、皆さんは想像できますよね、当然疑心暗鬼になってしまいます。  その結果私は「もう付き合ってられない、別れる」と言い別れを告げます。  でも、彼女は「別れたくない、もう一度チャンスをくれ」と言ってきます。でも、上記のようにまた嘘をつく...。いったいなんなのか、と感じてしまいます。別れたくない、でも自由がいい全てを許してほしい。じゃあ私が同じことをしたら彼女は納得するのか、怒らないのか?  でも彼女は言いました。「異性とは1対1で会ってほしくない」と言います。  嘘をつく人間の心理ってなんなのでしょうか。    人によっては焼きもちやかれて「束縛されてる」って感じる人もいるのかもしれませんよね...。このへん、いまだによくわかりません。結局はその人の常識の範囲内といったところでしょうか。  でもやっぱり私は、自分の目のまえで彼女が他の異性とわざとらしくふざけあってたり体触り合ったりしてるのは見たくないし気分のいいものでもありません。このへん、私が嫌がっているのをわかってて彼女もやっていた節もあって彼女自身、相当後になってからその事実を認めました。でも謝罪の言葉もなかったのでべつだん悪いとも思ってないようでした。    ...彼女とは付き合ってかれこれ6年目となります。同棲期間も長く彼女への情もかなり深いです。現在も細かな嘘はつかれます。なかばそういう人間なのかな、と諦めてますが...果たしてこのまま付き合っていて幸せな家庭を築くことができるのか。喧嘩もあるし(昔より少ないですけど)。  結婚のことを真剣に考えているので非常に、非常に悩ましいところです。  「女性は嘘をつく生き物」とよく耳にしますが、嘘は相手にばれるから嘘というもの。  どうせ嘘をつくぐらいなら、徹底的にばれないよう嘘をついてほしい。  そして互いに不満があるならきちんと口に出してお互い言うべき。  ずっと彼女に言い続けてます。でもそんなもの綺麗事、になってしまうのでしょうか。    6年付き合っていますが、いまだに自分の中できちんと気持ちの整理がつきません。  仲がいい時はほんとに仲がいいのに...。  時々、ふと過去の出来事が頭をよぎります。  同じようなことで悩んでいらっしゃる方、いませんでしょうか。  もう恋人からの嘘を乗り越えて、気持ちに整理をつけてる方いませんでしょうか。  もしおられたなら、少しでも色んな方の意見が聞きたいので教えてください。

  • 嘘を…

    私には大好きで大切な人がいます。 ずっと嘘を付いていてこのまま付き続けるのは苦しいです。 相手は本気なのに私は嘘を付いてる… 好きだと言う気持ちに嘘はないです。 もし相手に本当のことを話して嫌われるのが怖いです。 でもいつかはバレることを隠し続けるのは、どうなんだろう?と思います。 嘘をついている内容は言えません。 もし皆さんが相手が傷ついて自分も傷つく嘘を話すことが出来ますか?