• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初対面の人に嘘をつかれたのですが

僕は大学一回生なのですが、先日初対面の人に嘘をつかれました。はじめあったときに俺はモンゴル人のハーフといわれ見た目そんな感じがしたので信じていました。しかし話していくうちにそれは嘘だといわれました。そして色々と喋っていたのですが、話していくうちに、「今話した話は嘘だ」と、ことあるごとにいってきました。なぜ嘘をつくか分かりませんでした。そしてその時に他にあと2人いたのですが他のあと2人もそいつと一緒になって嘘をついてきました。3人で話してくるのでもちろん話の内容を信じていました。しかし実は嘘だといわれました。だんだん小馬鹿にされてる気がしてイライラしてきて、また話してきたときに、そのモンゴル人のハーフだと嘘ついてきたやつに「どうせ嘘なんやろ?」と特に怒りもせず軽い感じでいったのですが、逆切れしてきて「なんで疑うの」といってきました。言っている事とやっている事の訳が分かりませんでした。そして実際その話もうそでしたし、それから話す話もほとんど嘘でした。その話をしていた状況が、大学のとあるツアー中で、そいつらは僕の友達の友達たちで、長い間一緒にいないといけませんでした。そしてその理不尽にキレてきた奴がその後ちょくちょく嫌がらせをしてきました。なのでそのツアーは本当に最悪でした。本当に意味が分からない嘘や理不尽にキレられて本当にイライラしました。3対1だったので僕は不利な立場でしたので特になにも言わなかったですし、言っても逆キレされる始末でした。そこで質問なのですが、僕の大学は規模が小さく、またその理不尽なキレ方をした奴と出くわすかもしれません。そして僕はよく留学生がいるラウンジに行くのですが、そいつたちもよくそこに行っているので、会う確立は高くなります。そして特にその理不尽のキレ方したやつと出くわしたときにまた多分喋りかけてくるとおもいます。そしてまた嘘をつくでしょう。僕はどういう態度をすればいいでしょうか?もちろん一切接したくないので絡みたくないオーラは出すつもりですが、そいつは勉強はできない馬鹿ではなく単にひねくれた性格をしているので多分ずる賢いいやみじみた態度をとるでしょう。そんなやつと顔見知りになってしまったのは本当に残念ですが、仕方ありません。もう会う確立が高くなるラウンジに行かないようにすべきでしょうか?それもそれでなんか嫌ですが・・・。長くなりましたが回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)

うおーい!  読みにくいわ!! 嘘つかれたと言ったって、その場で自発的に白状してるんなら嘘というよりも 冗談と解釈するのが普通ですよ。 実害もないんだし、過剰に反応するからおもしろがられているのでしょう。 嘘じゃなく、冗談で返すセンスを身につけないと苦労する上に、人生つまらなくなるよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)

No1です。 改めて質問文ながめていて思ったのですが、質問文の余白が極端に少なく、 これは読んでくれる人にとってある意味負担となります。 しかし、書く側にしてみれば、少ない面積に必要な言葉を書き込むことを考えれば とても合理的かもしれません。 このことは、人との関わり合いでも似た要素があります。 つまり、余白とジョークは、単に合理性だけ考慮したなら「無用」 と言えるわけですが、そうしたら、とてもコミュニケーションは苦痛なものになるでしょう。 心に余裕を持って、相手がモンゴル人と冗談を言ったなら、こちらは 「いやあ、僕はインド人なんだよ」くらいの返しがあれば言うことなし。 敵対するより、案外いい関係になるかもしれませんよ。 こて始めに、文章に改行入れてどんな気分になるか試してみて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 読みにくかったのは申し訳ございません。 その「インド人なんだよ」みたいな返しはもちろんしたのですが、 したらしたで「うわぁこいつインド人なんやって、ないわ」みたいな感じで言われ、しかも相手3人だったので群れられてしまったので大した効果は得られませんでした。しかし、言葉の返し方のセンスを鍛えると言う意味では、僕もまだまだなと思いました。

  • 回答No.3

人間力をつけましょう。(社会では必ず必要です) 人は、人と付き合わなければ生きていけません。 相手はどんな気持ちで言っているのか、またはどんな返し方をすれば上手くいくか勉強してみてください。(早かれ遅かれ、貴方に必要なスキルになります。) チャンスを活かさない手はありません。 実害が無いうちに始めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実害がなかった事と言えばそうではないのですが、 gocogacuさんの言うとおり、僕は言葉の返し方のスキルをもっと磨かないといけないと思います。

  • 回答No.2

私も最近そういう状況に陥ったものです。(3対1ですw) そういう人たちは 反応を楽しんでいるので反論したら相手の思う壺です。 反論しても答えになっていない答えが帰って来て、余計馬鹿にされている気分になり後悔します。(経験談) 悔しいですが感情的になっては駄目です、。無視することです。 その悔しい感情は他の事でそいつを負かすことで解消しましょう。 例えば学力で勝つとか。色々な功績等。まあそういう性格(そいつ)という時点であなたは勝ってますけどね。人間的に。周りはしっかりと見てくれているでしょう。ラウンジに行くのは何か目的があるのでしょう。その嫌味な人たちのために目的を果たさないのはあなたの負けですよ。 要は子供の相手をするのは面倒くさいということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり反応をおもしろがってそういう人たちは嘘をついていたのでしょう。その切れてきた一人は帰る間際には喋るたびに「今の嘘やけどな」とずっといってきました。本当に腹が立ちましたが、もちろん流しました。感情的になるのは絶対に駄目ですよね。そして僕自身の目的を果たさないのもやはり駄目です。もし今後なにかあっても適当にあしらいます。