• 締切済み

贈与品をウソの供述で強奪した場合はどうなりますか???

過去の誕生日に貰った旅行バッグを、旅行に行くから貸して欲しいと言われたので貸してあげたのですが、旅行先で盗難に遭い紛失とのこと。 私があげたものだから払わなくても良いのでは?~と言われ理不尽な別れも切り出され始めました。 この場合、紛失が本当ならば諦めるべきなのですか??   もし、紛失がウソならば相手はどのような罪になりますか???

みんなの回答

noname#61929
noname#61929
回答No.4

#2,3の回答で概ね正解ですが一つだけ。 紛失が嘘で相手がそのバッグを保有しているのなら、「所有権に基づく返還請求」をします。以前にも同じような話がありましたが金銭以外の物の返還請求は不当利得の問題にはなりません。 第三者への譲渡等により既に手元になく返還債務が履行不能としても「債務不履行ないし不法行為に基づく損害賠償請求」をします。通常は不当利得の問題にはなりません。なお、本当に盗まれたにしろ第三者に譲渡してしまったにしろ返還債務が履行不能なら履行請求はできませんので念のため(不可能を強いてもしょうがない)。その場合は単に損害賠償請求ができるに留まります。 不当利得は「それ以外の法律構成での請求ができない(特に直接の契約関係がない)場合に利害得失関係を妥当に調整する最後の手段」という意味合いが強い制度(必ずそうだというわけではありませんが)なので、契約関係がある場合には普通は出てこないのです。使用貸借契約の存在を認定した以上、基本的に不当利得は考える必要はありません。不当利得が財産法のゴミ処理場と言われるゆえん。 あと余談ですが、最初から返さないつもりで嘘を言って借りたなら「横領ではなくて詐欺」です。

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.3

No2さんのご意見とほぼ同じです。 (1)誕生日プレゼント=贈与契約の成立 所有権はご質問者さまにあります。 (1)’贈与契約を撤回 民法第550条 書面によらない贈与は、各当事者が撤回することができる。ただし、履行の終わった部分については、この限りでない。  既にご質問者さまに渡っているものなので撤回はできません。所有権はご質問者さまにあります。 (2)「貸してほしい」=使用貸借 借用物を返還する義務があります(民法597条2,3項)。 (3)盗難=占有離脱、返還する義務を遂行できない。 債務不履行(履行不能)。  履行請求(414条)や損害賠償(415条)を要求することができる。  ご質問者さまは貸した相手に損害賠償を求め、相手はは窃盗を行った犯人に求償することになります。 (3)’実は盗難ではなかった  不当利得の賠償責任(704条)、横領罪  バッグを返してもらえます。

noname#53063
noname#53063
回答No.2

プレゼントを受け取った時点でバッグは質問者様の物なんですね。 それを今回は貸してあげたわけだから 民法593条の使用貸借になるんです。 相手の人が旅行から帰ってきたら質問者様に返還する義務があります。 ウソを吐いていた場合も民法の不当利得で現存するバッグを返さないといけないのね。 刑法では252条の横領罪、5年以下の懲役。 借りパクはしちゃダメですね。 がんばって取り返してください。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

無償品でも譲渡を証明する物が無ければ罪に問われません。 口約束の譲渡品は返して欲しいといわれると返すようです。 この場合 無くした =  元々 持ち主なので問題が無い。 

関連するQ&A

  • 初対面の人に嘘をつかれたのですが

    僕は大学一回生なのですが、先日初対面の人に嘘をつかれました。はじめあったときに俺はモンゴル人のハーフといわれ見た目そんな感じがしたので信じていました。しかし話していくうちにそれは嘘だといわれました。そして色々と喋っていたのですが、話していくうちに、「今話した話は嘘だ」と、ことあるごとにいってきました。なぜ嘘をつくか分かりませんでした。そしてその時に他にあと2人いたのですが他のあと2人もそいつと一緒になって嘘をついてきました。3人で話してくるのでもちろん話の内容を信じていました。しかし実は嘘だといわれました。だんだん小馬鹿にされてる気がしてイライラしてきて、また話してきたときに、そのモンゴル人のハーフだと嘘ついてきたやつに「どうせ嘘なんやろ?」と特に怒りもせず軽い感じでいったのですが、逆切れしてきて「なんで疑うの」といってきました。言っている事とやっている事の訳が分かりませんでした。そして実際その話もうそでしたし、それから話す話もほとんど嘘でした。その話をしていた状況が、大学のとあるツアー中で、そいつらは僕の友達の友達たちで、長い間一緒にいないといけませんでした。そしてその理不尽にキレてきた奴がその後ちょくちょく嫌がらせをしてきました。なのでそのツアーは本当に最悪でした。本当に意味が分からない嘘や理不尽にキレられて本当にイライラしました。3対1だったので僕は不利な立場でしたので特になにも言わなかったですし、言っても逆キレされる始末でした。そこで質問なのですが、僕の大学は規模が小さく、またその理不尽なキレ方をした奴と出くわすかもしれません。そして僕はよく留学生がいるラウンジに行くのですが、そいつたちもよくそこに行っているので、会う確立は高くなります。そして特にその理不尽のキレ方したやつと出くわしたときにまた多分喋りかけてくるとおもいます。そしてまた嘘をつくでしょう。僕はどういう態度をすればいいでしょうか?もちろん一切接したくないので絡みたくないオーラは出すつもりですが、そいつは勉強はできない馬鹿ではなく単にひねくれた性格をしているので多分ずる賢いいやみじみた態度をとるでしょう。そんなやつと顔見知りになってしまったのは本当に残念ですが、仕方ありません。もう会う確立が高くなるラウンジに行かないようにすべきでしょうか?それもそれでなんか嫌ですが・・・。長くなりましたが回答お願いします。

  • 小さな嘘。

    小さな嘘。 遠距離だった彼と同棲するようになって1ヶ月弱です。 私が彼の自宅に越してきました。 彼は家事全般だらしなく、私が来た当初はゴミ屋敷のようでした。 私は掃除が好きなので、彼の許可をもらって片付けてますが、バツイチの彼なので、前の奥さんの写真やら何やらたくさん見てしまいます。 存在は仕方ないと思えますが、写真に写ってるものが気になっています。 私と旅行に行った際に『ここに来るのは○○(私)とが初めて』とか誕生日に花束をくれた際にも『俺は花束なんて女性にあげるの初めて』とか…何かと私に初めてなんだと伝えてきました。 初めてでなくても構いませんし、前の奥さんと来た事がある報告の必要はありませんが、あえて初めてアピールする意味が分かりません。 結果的に前の奥さんと写ってる場所が私と初めてと言った場所だったり、花束を抱えてる写真だったり、他にも小さな嘘がたくさんあります。 私にも過去はありますし、過去やその思い出は仕方ないと思いますが、そのような小さな嘘をつく理由がお分かりになる方、見つけた時の気持ちの切り替え方のアドバイスを頂けたらと思います。 小さな嘘でも嘘は嘘、他にも何かあると信用が薄れています。。

  • 嘘で解雇

    彼が公休日で仕事休みの日に、彼の会社の同僚2人が勤務中にパチンコをして、元期間社員に目撃され会社で処分(減給、昇給なし、ボーナスなし)されました。そして何故かその2人は彼の名前をあげ、彼も勤務中にパチンコしていたと嘘を言いました。そのため彼は処分か辞めるかを選択するよう言われ、無実なのに減給は納得いかず辞める方を選択しました。しかも上司は選択するよう言ったわりに手には既に退職届を握りしめていたそうで、会社ぐるみで彼を辞めさせるための陰謀じゃないかと私は思いました。目撃もなく何の証拠も無いのに、人の口から聞いた嘘だけで彼を処分させる上司もおかしいです。こんな理不尽な辞めさせ方は不当解雇にならないのでしょうか? 彼は無実の罪で会社を辞めさせられて、今ノイローゼ状態で体調を崩してしまいました

  • 怨んでいる相手に一生怨むみたいなことを言ったら罪に問われるのでしょうか

    怨んでいる相手に一生怨むみたいなことを言ったら罪に問われるのでしょうか? 訳があって、ある人にものすごい理不尽な事を受けそうな状況にいるのですが、 その相手にそのようなことをしたら一生怨むみたいなことを言ったら何か罪に問われる可能性はあるのでしょうか? 例えば報復するみたいなことを言ったら何か罪に問われそうですが、できれば報復するみたいなことを暗に意味するけど罪に問われないような言い方があったらそのような言葉を使いたいと思っています。 どこまでの言い方が法的には問題がないのでしょうか? ちなみに実際に報復はするつもりは全くありません。その相手からの理不尽な事をされないようにするためにいろいろ考えた結果、このような方法が最善の方法だと考えたため質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 商売で嘘をついた場合 これは罪に成りませんか?

    電気屋をしています。 私たちの店の人数では出来ない大きな仕事を メーカーなら安心して任せられるし 顧客からも 信頼できると 仕事のすべてを依頼しましたが 納期も工期も 商品も形式が違うし 約束は守らないし この事で 問い合わせると メーカーの担当者が嘘をついて  指摘すると また嘘をついて会社に連絡すると 会社は その担当者は社員では無いと嘘をついて 言い訳できない様に成ると 多くの弁護士を使って 嘘をついた証拠が無いと 状況は考慮せずに 嘘を架空のものと正当化する事で 不問にしようとする。 こんな 日本の 関西の 大手のエアコンメーカーがあることを どう思いますか? こんな理不尽な事が出来る 日本で有る事を 私は信じる事が出来ません。 近頃は お抱え弁護士の数で 強引に無理を通して仕舞う様な 法曹界にも何やら 報酬目的の我田引水が まかり通るような日本に成って仕舞っている様に感じて居ます。 腹立たしい限りです。 子供に 嘘をついてはダメと 躾をするより この法曹界の 親は 自分の子供たちに 弁護士に成って多勢に無勢で 強引に押し切るやり方を 教える事が処世術と 躾けて居るのでしょうか? このエアコンメーカーの 社長 それに続く社員たちは 不問にすることで 自分たちの身の安定が図れると 嘘が罪に成るのなら 警察でも どこにでも 訴えて見ろと言います。 腹立たしいので 警察に行って 相談しますと 嘘は罪に成らないと言う見解でした この世に見放された気持で 毎日を暮らしています どう思われますか? 毎日のテレビのコマーシャルで 空気清浄機や エアコン等  可愛い人形を使って いかにも 機能を備えた 商品を製造して いかにも素晴らしい会社の様に 装っていますが 真実は ドロドロした 薄汚い 大阪のエアコンメーカーが 日本に有る事を またそれに群がる弁護士が居る事も 私は腹立たしく思っています。

  • 金を返さない相手がウソをつくのを止めさせるには?

    お金を貸した相手が、督促するたびに振り込んだとウソをつきます。 振り込んだ時間が夕方だったので、翌日入金を確認しろの一点張りで、翌日まで待っても振り込まれていません。 何度も同じ手を使うので、信じられないとクレームしても、今回こそホントに手続きをしたから待ってくれと言うだけです。 ちゃんと払えと追求しても、「もう払った」と言われるとそれ以上話が進みません。 ウソをついて金を借りるのは詐欺に当たると思いますが、返さないためにウソをつくのは何かの罪に当たらないのでしょうか? 罪に当たるのであれば、それを盾にウソをつくのを止めるように要求できます。 法律に詳しい方、お知恵を貸して下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 許せる嘘ですか?

    1年前に別れた彼とよりを戻しました。 別れた原因は彼の大切さがわからなくなってしまったからです。 別れている間も連絡はとっていて彼はずっと私のことを好きでいてくれました。 彼女できたら教えてね!と言ったらちゃんと伝えるよ!と言っていました。 そんな彼の一途さに打たれてまた彼をとても好きになりました。 でもよりを戻してから彼の携帯を見たら全然違いました。 私と別れてすぐに私も面識のある女の子と付き合っていました。 それも彼からの告白で。 彼を問いただすと私に振られて辛くて誰でもいいから穴を埋めて欲しかった。 だけど好きにはなれなかったし本当のことを言うと私とはもう付き合えなくなると思って隠し続けていた。 その子には自分から告白した手前なかなか別れを言えなかったけど本当に好きだったのはずっと私だけで辛かった。 お願いもう一度信じて下さい。と泣き付かれました。 確かに振って傷つけた私が悪いし、ものすごくシャイで誠実だった彼をボロボロにして変えてしまったのも私かもしれません。 でも振られてショックだからって好きでもない子と半年以上も付き合って旅行に行ったり指輪をプレゼントしたりできるものでしょうか? 彼の言い分としては付き合っていたから義務感で…とか呆れる言い訳をしていたのですが。 また彼女がいながら私に連絡してきて本当に好きだという私のことを騙し続けれるなんて彼は人としてどうなのでしょうか? ちなみに相手の女の子は彼が私に振られて引きずっていたことを知っているようです。 彼はその子と付き合っていたことを隠す為にこの1年間私に数えきれないほどの嘘をついてきました。 嘘つきな彼のことを最低だと思いながらも、付き合っていたときは本当に大事にされていたし本命は私だということで許してあげるべきなのか迷います。 もう一度信じても彼はまた私を騙すでしょうか? 客観的なご意見をお願いします。

  • 彼に嘘がばれた。別れるべき?

    彼に嘘がばれた。別れるべき? こんにちは。私は24歳社会人。彼は27歳です。 彼とは2年の付き合いでとても仲良く喧嘩もなく、今まできました。 私はそんな彼と付き合っていながら、勤務先の人と体の関係がありました。それはここ3カ月の話です。同意のもとですが、してくれないと仕事は無しにすると言われた上ででした。そのことを友達に相談していました。友達には脅迫されてとは話さず、ただ体の関係があるということだけ話していました。 そして昨日、私の態度がおかしいと思ったのか、私の友達に何か隠していることはないかと言ったところ、私が勤務先の人とそのような関係にあることを話してしまいました。 そして昨晩彼が家に来て問い詰められました。 私はこのようなことは今後一切ないようにすると誓いました。彼はこのまま別れるようなことはしたくない。信じているといってくれましたが、私は罪を償うため、そしてこんな私とこれから先も付き合ってもらうのがとても申し訳なく思い、別れを切り出しました。 彼は納得がいかない、時間をおいて、考え直してくれとのことでした。 私はもう彼に会わせる顔がないと思っています。 別れたほうがお互いにとって良いでしょうか?

  • 恋愛が終わった後、恨み辛みの感情が沸き上がりますか

    好きと嫌いは紙一重といいますか、可愛さ余って憎さ百倍といいますか、それまでずっと好きだったのにふられたら憎さっていう感情はわきあがりますか?私は小さい男と思われるかもしれませんが、今まで食事や誕生日プレゼント、ショーのチケットとかの分を買ってあげていました。それで何か見返りをくれとかいう感情はその時はありませんでした。相手から別れを告げられて、落ち込んでいたとき、相手の過去の理不尽な態度に怒りがわいてきました。 別れから数ヶ月後、たまたま自分の誕生日に翌日に別れた彼女と会い食事をしましたが、割り勘でした。その時、今まで彼女のために使ってきたお金はなんだったんだろーと思ってしまいました。今までいろいろ払ってきたのに自分の誕生日にすらお金つかってくれないのかと。食事代といっても1000円もしません。お互い社会人です。お互いの関係は終わったとも理解はしています。 金を返せなんて面と向かっていいませんし、返して貰うつもりもないですが、こういう態度にがっかりして、心の中では自分が今までこれだけやったのに、なんで何もしてくれないの?と思い、彼女への負の感情が沸き上がってきます。やっぱり付き合っていた時から見返りを心のどこかで求めていたのかなーと思ってしまいます。頭では理解しているのに感情がついてきません。 こんな小さいことで気にする私はおかしいでしょうか?なんとか忘れたいんですが、中々忘れれません。何か忘れるのに良いアイディアとかあるでしょうか?

  • 彼がこんなことを言ったのは私が嘘っぽかったから?

    彼がこんなことを言ったのは、、私の言葉が嘘っぽかったのでしょうか? 遠距離の彼とビデオ通話で、年末の旅行の待ち合わせ場所の打ち合わせをしていました。 場所が決まった後に、 「こ れで揃ったね、あと○日かあ~」と彼が言うので、 「楽しみだな~^^」と言ったら、 「本当にそう思ってる?笑」と言われました、、、、 本当にそう(楽しみだな~)思ってる? どうしてこんなこと言ったんでしょうか?