解決済み

メル友のウソ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.245299
  • 閲覧数278
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

私には1年弱くらい続いている異性のメル友がいます。まだ会ったことはないですが、近いうちに会いたいねと話しています。
サイト上に自分のプロフィールを登録し、それを見て気にいった人がいたらメールを送るシステムです。
ところが、違うハンドルネーム、違う誕生日なのですが、明らかにカレと同一人物だと思われる人をそのサイトの掲示板で見かけました。
一体どちらに書いてあるものが本当なのかわからなくなり、誕生日などだけではなく、他にもウソばかりなのではないかと思ってしまいました。
カレにそのことを確認するべきでしょうか?それともこのまま知らないフリをして自然にやめるべきなのでしょうか?また確認するとしたらなんといって聞いたらよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

こんばんわ。私の今付き合っている人が元メルトモなので
少しでも力になれればと思い、回答させて頂きます。

一番早い方法は、そのもう一人の彼だと思われる方にも
メールしてみたらいかがでしょうか?(もちろんあなたも違う名前でね)

それで、もし返事がきたら暫く様子を見てから、実際に会う約束を
してみるのです。(もちろん、会う、会わないの判断はあなた次第ですが)
大体はメールしてれば、彼の文面の癖などが、分かるでしょうしね。

そして、最終的にはあなたがいつもメールしている彼と、会ってみるのが
いいかもしれません。(しかし、今は本当に危ないので気をつけてね、本当に!)

もしくは、その違う名前の彼に、あなたの名前でそのまま
送るのも結構効くかもしれません(勘付かれたら、おしまいですが・・・)
彼がいい人なら、正直に話すと思います。

あとは会う時に、彼の友達も連れてきてもらうというのも
かなりいいと思います。
あなたも、自分のお友達を一緒に連れていって
さりげなく誕生日の話題を、彼の友達に振ってみるんです。
(例:●●君て誕生日、あの芸能人と一緒だよねー。とか)
適当にあげればいいと思うのですが、多分友達は彼の
本当の素性を知ってるはずなので、分かると思うのですが・・・。

かなり遠まわしな作業ですが、出会い系サイトは基本的に
遊びが多いです(経験から言わせて頂きました)
ですから、なるべくなら深入りしないのが、ベストです。

しかし、なかにはいいひともいっぱい居ると思うので
相手の本性をよく見極めて(ここがむずいんだけどね)
危なくなったら、すぐ逃げれるような対策を考えてから
会うのをお勧めします。
お礼コメント
aiai2002

お礼率 85% (6/7)

やはり遊びの人が多いんですね…。半年くらいは会ってみたいとも全く言わず、この人は遊び相手探しではないんだろうなって思ってました。遊びでもそのくらい我慢してメールの交換だけって続けられるものなのでしょうか?半年過ぎて「やっぱり会ってみたいな」って言われました。それもやはり遊ばれてるのでしょうか?元メル友のカレがいるということで、さらにご意見をいただければと思います。
投稿日時 - 2002-04-05 22:47:17

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 16% (61/362)

よくあることだと思います。

でも・・・なんですが、aiai2002さんが彼にどんな気持ちを持っていて
これからどうしていきたいかによると思うんです。

好きって気持ちとか、これからももっと仲良くなりたいって思うなら
冗談っぽく・・・でもいいし
貴方のほうも、もうひとりの人物になりきる(これは難しいね・・・)
とかして納得しないと続かないんじゃない?

このままでもいいよーって思うんなら、今のまま触れないで
会って仲良くなったら、自然にわかることだろうし。

先に聞いてから会うか。
会って、仲良くなってから知るか・・・かな^^
お礼コメント
aiai2002

お礼率 85% (6/7)

もっと仲良くなりたいという気持ちが強くなってきていました。それなので、もし相手は遊び相手を探しているだけだったら・・・という不安と寂しい気持ちになってしまいました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-04-05 22:31:26

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 13% (93/693)

本当のプロフィールをインターネット上の公表する人は少ないと思いますよ。悪用されることが多いですから。ハンドルネームも複数持つのは当たり前です。
男性を女性と偽っている場合などは×ですが、少しプロフィールを偽ったぐらいで、怒ることはないと思いますよ。
お礼コメント
aiai2002

お礼率 85% (6/7)

怒っているより少し寂しかったんだと思います。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-05 22:30:00
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (77/203)

aiai2002さんが彼に惹かれていないのでしたら確認する必要もないでしょう。
もしメル友が『彼』となる可能性を感じておられるのなら会う前にはっきり誕生日などを聞いてみてください。
『会ったときに免許証で誕生日欄だけは見せてね♪』とか言えば正直に言うでしょう。
もし人をだます目的があるのなら誕生日は正直に言いませんよね。

もちろんだますつもりは無くても誕生日を教えたくない人もいるかもしれませんが、aiai2002さんが付き合いたいと思っているのなら誕生日ぐらい教えるのは当たり前です。

問題は『会う目的』です。
お互いに一度のアバンチュールを楽しみたいのなら、個人情報など全く教えないほうがいいのですから。
ネット犯罪も多くなってきたこともあり必要の無い限りは個人情報は伏せるのが当たり前で、このことだけでメル友の人間性を疑うのもどうかとは思いますよ。

aiai2002さんがどういう目的で会うのかは私の知るところではありませんが、人の出会いとは『会う前』ではなく『会ってから』が大切だと思いますよ。
目的に合わせてaiai2002さんも相手に対する態度を決めて下さい。

良い出会いができるといいですね^^
お礼コメント
aiai2002

お礼率 85% (6/7)

会ったことはまだないので、私に対してまだ警戒しているのか、それとも遊び相手探しなのかわからないですね。私はカレに惹かれてきていると思います。会ってからの方がやはり大切ですよね。参考にさせていただきます!
投稿日時 - 2002-04-05 22:35:22
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/16)

よくあることです。ネットでのやりとりは不透明さが伴いますから、絶対に信頼できるものは無い、ぐらいの心構えが必要です。ですから、会って確認をとる以外に確実な方法はないように思われます。ただ、ネットからの出会いの成功例はごくわずかだということを念頭に、よく考えた上での行動を。
お礼コメント
aiai2002

お礼率 85% (6/7)

そうですね、お互いまだあったこともないので、何が本当かはわかりません・・・メールのカレに惹かれていても、何が本当かよく考えて行動したいと思います。
投稿日時 - 2002-04-05 22:39:22
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?今日が誕生日の
neterukun42歳です。

真剣に付き合おうとする人には何を見せるだろうか?
本心だよね。
正直になる、素直になる、ってことだよね。
別人に成りすましは明らかに出会いサイトのルール違反です。
こんなところでウソをつく人が
貴方と将来的にずっと誠実な姿勢が取れるんでしょうか?
私なら知らない振りして去っていきますね。
すくなくとも騙しているわけですから、
最近はまともな出会い系のところでもこういう一握りの人の
ために出会い系のイメージが悪くなっているのは
私も前の彼女とは出会い系で知り合ったのでいうわけじゃないですが
なんか悔しい感じです。
誕生日って神様が下さった記念日なのにごまかすって・・
たぶん交際に真剣ではなくて軽い気持で
「適当に書いとけ」って思ったんじゃないかな
としたら遊びだな・・あなたがそれほど興味ないならほおっておく。
まぁ1年もメール続いてたら情は移るかもしれないけど
あくまでも一線を超えない路線でおいとくかですね。

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
お礼コメント
aiai2002

お礼率 85% (6/7)

カレも会ったことのない私に対してただ警戒しているだけなのか、本当に騙すつもりなのかわかりません。ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-05 22:42:25
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukun2回目です。

出会いサイトったってみんな遊び心やいい加減な気持じゃないですよ。
職場などで出会いチャンスがないなどで登録されてる方はごまんといます。
それにね、どんな人だって、
「生年月日くらいは正直に書く」ってのは
最低限のルールで、証拠があれば虚偽申請で
サイト側から何らかのペナルティが課せられます、
いいですか?そんなことすること自体真剣じゃないんです。
ほんとうならこの生年月日って結構みんなきにしたり
するじゃないですか、何歳違いだとか何座だとか・・
貴方だけの情報じゃないんです。
登録したからには公共の情報なんです。
そういうルールさえまもれないひとなら無視するのが一番ですね。
貴方と付き合ってもモラルのあるお付き合いができるとは
とても思いません。
貴方に警戒とかそういう次元の問題じゃないですよ。
トイレにいっても水を流さないってことですよ。
別人であることをお祈りしています。⌒(*^∇゜)v