• 締切済み

商売で嘘をついた場合 これは罪に成りませんか?

電気屋をしています。 私たちの店の人数では出来ない大きな仕事を メーカーなら安心して任せられるし 顧客からも 信頼できると 仕事のすべてを依頼しましたが 納期も工期も 商品も形式が違うし 約束は守らないし この事で 問い合わせると メーカーの担当者が嘘をついて  指摘すると また嘘をついて会社に連絡すると 会社は その担当者は社員では無いと嘘をついて 言い訳できない様に成ると 多くの弁護士を使って 嘘をついた証拠が無いと 状況は考慮せずに 嘘を架空のものと正当化する事で 不問にしようとする。 こんな 日本の 関西の 大手のエアコンメーカーがあることを どう思いますか? こんな理不尽な事が出来る 日本で有る事を 私は信じる事が出来ません。 近頃は お抱え弁護士の数で 強引に無理を通して仕舞う様な 法曹界にも何やら 報酬目的の我田引水が まかり通るような日本に成って仕舞っている様に感じて居ます。 腹立たしい限りです。 子供に 嘘をついてはダメと 躾をするより この法曹界の 親は 自分の子供たちに 弁護士に成って多勢に無勢で 強引に押し切るやり方を 教える事が処世術と 躾けて居るのでしょうか? このエアコンメーカーの 社長 それに続く社員たちは 不問にすることで 自分たちの身の安定が図れると 嘘が罪に成るのなら 警察でも どこにでも 訴えて見ろと言います。 腹立たしいので 警察に行って 相談しますと 嘘は罪に成らないと言う見解でした この世に見放された気持で 毎日を暮らしています どう思われますか? 毎日のテレビのコマーシャルで 空気清浄機や エアコン等  可愛い人形を使って いかにも 機能を備えた 商品を製造して いかにも素晴らしい会社の様に 装っていますが 真実は ドロドロした 薄汚い 大阪のエアコンメーカーが 日本に有る事を またそれに群がる弁護士が居る事も 私は腹立たしく思っています。

みんなの回答

• 2181
回答No.4

噂の東京マガジンとか… マスコミに売るのがよろし でも今は他に大問題があるからね、少し落ち着いたらマスコミに売ってみては?騒がないと被害者が増えるだけ 悪者に甘くする必要はナシです

noname#134583
noname#134583
回答No.3

男性です。 大変そうですね。 顧客にとって、一番大事なのは、安心と信頼です。 そして、販売店の、誠意ある対応ですよ。 あなたが、電気屋を続けたいのであれば、まず、それを、頭に入れなければいけません。 お客は、あなたを信頼しているのですよ。 それに対して、あなたは、メーカーのつじつま合わせを言っているように聞こえます。 嘘は、法を犯さない限り、罪では、ありません。 それは、あなたが、お客のためにメーカーにちゃんとしてくださいと言えばいいことです。 あなたは、メーカーに、もっと、しっかりしてくれと言って。 あなたは、少しでも、お客に安心して信頼でき安い品物を提供できるように頑張ってください。 あなたの、お客様に対する誠意ある対応が何より大切だと思います。

• misawajp
回答No.2

質問者は 双方の関係言動のほんの一部、それも質問者に有利と質問者が判断したことを一方的に主張しています 一般消費者ではなく、業者なのですから、発注経緯、仕様その他諸々 質問者の一方的な思い込みや責任転嫁があるものと推測されます ここで鬱憤晴らししても無意味・迷惑です 損害賠償なりで訴えれば良いでしょう

masumi008
質問者

補足

かいつまんだ事のみを書きこんだのですが 話は長いのです。 確かに 私が貴方でも この様な回答に成ると思います。 会社ぐるみの 嘘について 私も立会い者を同席して話したのですが 立会い者は言い抜けする メーカーの態度に呆れて居ました。 争点は 担当者の嘘です その場その場に置いて 適当な嘘を塗り重ねて 詰問に真摯な態度で 対応せず この事が会社に知れると辞めなければいけないので 責任を取るからと 私を騙し 最終的には 会社の弁護士集団から 社員の嘘に付いては証拠が無い 商品と工事に付いての 正当性を争点にして 訴えてきたのです。勿論敗訴しましたので相談しているのです。 裁判前の話し合いの場については すべて録音しているのですが 裁判所は録音は証拠に成らないと 採用しませんでしたので 鬱憤と言うと そうなのでしょうが 割り切れない憤懣があるので QAに投稿したのです。

回答No.1

一度 冷静になってください。 日本は法治国家です。この案件のどこが問題なのか、文章を読んだ限りでは判断できません。 単に社員が存在するかどうかの争点なら・・・箸にもかからぬ問題かと思いますし、納期や製品が違うことにより生じた損害ならば、請求は可能だと考えます。 嘘とは何を指しているのか? 納期や商品なら、発注書が証拠となるでしょうし・・・・ 問題の争点がいまいちよく分かりません。

masumi008
質問者

補足

かいつまんだ事のみを書きこんだのですが 話は長いのです。 確かに 私が貴方でも この様な回答に成ると思います。 会社ぐるみの 嘘について 私も立会い者を同席して話したのですが 立会い者は言い抜けする メーカーの態度に呆れて居ました。 争点は 担当者の嘘です その場その場に置いて 適当な嘘を塗り重ねて 詰問に真摯な態度で 対応せず この事が会社に知れると辞めなければいけないので 責任を取るからと 私を騙し 最終的には 会社の弁護士集団から 社員の嘘に付いては証拠が無い 商品と工事に付いての 正当性を争点にして 訴えてきたのです。勿論敗訴しましたので相談しているのです。 裁判前の話し合いの場については すべて録音しているのですが 裁判所は録音は証拠に成らないと 採用しませんでしたので 鬱憤と言うと そうなのでしょうが 割り切れない憤懣があるので QAに投稿したのです。