• 締切済み

商売で嘘をついた場合 これは罪に成りませんか?

電気屋をしています。 私たちの店の人数では出来ない大きな仕事を メーカーなら安心して任せられるし 顧客からも 信頼できると 仕事のすべてを依頼しましたが 納期も工期も 商品も形式が違うし 約束は守らないし この事で 問い合わせると メーカーの担当者が嘘をついて  指摘すると また嘘をついて会社に連絡すると 会社は その担当者は社員では無いと嘘をついて 言い訳できない様に成ると 多くの弁護士を使って 嘘をついた証拠が無いと 状況は考慮せずに 嘘を架空のものと正当化する事で 不問にしようとする。 こんな 日本の 関西の 大手のエアコンメーカーがあることを どう思いますか? こんな理不尽な事が出来る 日本で有る事を 私は信じる事が出来ません。 近頃は お抱え弁護士の数で 強引に無理を通して仕舞う様な 法曹界にも何やら 報酬目的の我田引水が まかり通るような日本に成って仕舞っている様に感じて居ます。 腹立たしい限りです。 子供に 嘘をついてはダメと 躾をするより この法曹界の 親は 自分の子供たちに 弁護士に成って多勢に無勢で 強引に押し切るやり方を 教える事が処世術と 躾けて居るのでしょうか? このエアコンメーカーの 社長 それに続く社員たちは 不問にすることで 自分たちの身の安定が図れると 嘘が罪に成るのなら 警察でも どこにでも 訴えて見ろと言います。 腹立たしいので 警察に行って 相談しますと 嘘は罪に成らないと言う見解でした この世に見放された気持で 毎日を暮らしています どう思われますか? 毎日のテレビのコマーシャルで 空気清浄機や エアコン等  可愛い人形を使って いかにも 機能を備えた 商品を製造して いかにも素晴らしい会社の様に 装っていますが 真実は ドロドロした 薄汚い 大阪のエアコンメーカーが 日本に有る事を またそれに群がる弁護士が居る事も 私は腹立たしく思っています。

みんなの回答

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.4

噂の東京マガジンとか… マスコミに売るのがよろし でも今は他に大問題があるからね、少し落ち着いたらマスコミに売ってみては?騒がないと被害者が増えるだけ 悪者に甘くする必要はナシです

noname#134583
noname#134583
回答No.3

男性です。 大変そうですね。 顧客にとって、一番大事なのは、安心と信頼です。 そして、販売店の、誠意ある対応ですよ。 あなたが、電気屋を続けたいのであれば、まず、それを、頭に入れなければいけません。 お客は、あなたを信頼しているのですよ。 それに対して、あなたは、メーカーのつじつま合わせを言っているように聞こえます。 嘘は、法を犯さない限り、罪では、ありません。 それは、あなたが、お客のためにメーカーにちゃんとしてくださいと言えばいいことです。 あなたは、メーカーに、もっと、しっかりしてくれと言って。 あなたは、少しでも、お客に安心して信頼でき安い品物を提供できるように頑張ってください。 あなたの、お客様に対する誠意ある対応が何より大切だと思います。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.2

質問者は 双方の関係言動のほんの一部、それも質問者に有利と質問者が判断したことを一方的に主張しています 一般消費者ではなく、業者なのですから、発注経緯、仕様その他諸々 質問者の一方的な思い込みや責任転嫁があるものと推測されます ここで鬱憤晴らししても無意味・迷惑です 損害賠償なりで訴えれば良いでしょう

masumi008
質問者

補足

かいつまんだ事のみを書きこんだのですが 話は長いのです。 確かに 私が貴方でも この様な回答に成ると思います。 会社ぐるみの 嘘について 私も立会い者を同席して話したのですが 立会い者は言い抜けする メーカーの態度に呆れて居ました。 争点は 担当者の嘘です その場その場に置いて 適当な嘘を塗り重ねて 詰問に真摯な態度で 対応せず この事が会社に知れると辞めなければいけないので 責任を取るからと 私を騙し 最終的には 会社の弁護士集団から 社員の嘘に付いては証拠が無い 商品と工事に付いての 正当性を争点にして 訴えてきたのです。勿論敗訴しましたので相談しているのです。 裁判前の話し合いの場については すべて録音しているのですが 裁判所は録音は証拠に成らないと 採用しませんでしたので 鬱憤と言うと そうなのでしょうが 割り切れない憤懣があるので QAに投稿したのです。

回答No.1

一度 冷静になってください。 日本は法治国家です。この案件のどこが問題なのか、文章を読んだ限りでは判断できません。 単に社員が存在するかどうかの争点なら・・・箸にもかからぬ問題かと思いますし、納期や製品が違うことにより生じた損害ならば、請求は可能だと考えます。 嘘とは何を指しているのか? 納期や商品なら、発注書が証拠となるでしょうし・・・・ 問題の争点がいまいちよく分かりません。

masumi008
質問者

補足

かいつまんだ事のみを書きこんだのですが 話は長いのです。 確かに 私が貴方でも この様な回答に成ると思います。 会社ぐるみの 嘘について 私も立会い者を同席して話したのですが 立会い者は言い抜けする メーカーの態度に呆れて居ました。 争点は 担当者の嘘です その場その場に置いて 適当な嘘を塗り重ねて 詰問に真摯な態度で 対応せず この事が会社に知れると辞めなければいけないので 責任を取るからと 私を騙し 最終的には 会社の弁護士集団から 社員の嘘に付いては証拠が無い 商品と工事に付いての 正当性を争点にして 訴えてきたのです。勿論敗訴しましたので相談しているのです。 裁判前の話し合いの場については すべて録音しているのですが 裁判所は録音は証拠に成らないと 採用しませんでしたので 鬱憤と言うと そうなのでしょうが 割り切れない憤懣があるので QAに投稿したのです。

関連するQ&A

  • 裁判で被告に嘘の供述をさせて、その弁護士は罪には問われないの?

    ドラマなんかの裁判のシーンを見て、裁判を知ってる気になってるド素人の疑問です。 被告を無罪に近付けるために、弁護士は普通に裁判で被告に嘘の供述をさせて逃れようとしてるシーンをドラマなんかでよく見かけますが、  (現実で実際にこれらが行われてるのかは分かりませんが………) いくら被告を守ると言っても、公の場で嘘をつかせ、自らも嘘の発言をする。 そんな事をしてその弁護士たちは罪に問われないのですか? 被告は弁護士にだけは洗いざらい話すんですよね? 前々から疑問に思っていましたが、最近その疑問が膨れ上がったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 警察に嘘の情報を提供したら

    趣味で警察小説を書いているものです ある会社が警察に情報提供を求められ、その会社が嘘の情報提供をしたらどんな罪に問われますか?

  • 横領を「示談」にした場合

    こんにちは。 親戚が保険会社の担当者に加入していた保険を勝手に解約され、払戻金を 横領(?)されてしまったようです。会社のほうもそのことに気づいていて、 今度担当者と一緒に上司が謝りにくるそうです。弁護士などに相談する ことも検討しているようですが、その前にいくつか疑問点があるので、もし お分かりの方がいらっしゃればご回答下さい。 1.「全額を返金するので警察には言わないでほしい」と言われその   通りにした場合、その人の犯罪を隠したとして、罪に問われること   はありますか?(今回このようなことになってしまいましたが、   その担当者は古くからの知り合いらしく親戚もできれば警察沙汰に   したくないようなのです。) 2.「警察には言わない」という前提で弁護士の方に間に入って問題を   解決していただくことは可能なのでしょうか?弁護士には犯罪が発生   していることを知ったら、警察などに報告しなくてはならない義務   などはありませんか? 3.取られたお金が使われてしまい担当者に支払能力がない場合、保険   会社のほうに請求することは可能ですか?(電話で話した限りでは   「会社としては責任は認められないが謝る」という態度らしいです。) よろしくお願いします。

  • このような場合、弁護人というのはどうするのか?

    法曹関係もしくはその世界に詳しい方、教えてください。 ある弁護士がある事件の容疑者の弁護人になったとします。 その容疑者は断固として無実を主張しています。 その弁護士は自分なりに彼の身辺を調査していくうちに、偶然、間違いなく彼が犯人である という物的証拠を掴んだとします。それは捜査機関側は全く気づいていません。 このような状況の場合、一般に弁護士というのは、その証拠を隠し、 自分の弁護している人間の無実であるという主張に沿って裁判を続けていくのでしょうか? それとも、先ほどの証拠を彼または警察に開示し、裁判において、できるだけ罪を軽く することに努力するのでしょうか?

  • 弁護士は罪に問われないのか?

    刑事事件の依頼を受けている弁護士は、その被疑者が事件の犯人と知りながらやっていないと虚偽の弁護をしたとき、罪には問われないのですか? 実際、こういう事が起きています。 共犯者か首謀核の人間が弁護士を依頼して、すでに逮捕されている人間の弁護と警察の動きを探っています。 それにその人間が事実上の依頼者なのに、表面上は逮捕された人間の彼女になっています。 私はその人間にお金を騙し取られました。警察にもすべて話しています。 弁護士と必ず連絡は取っているはずなのですが、どうやったらその人間が逮捕されるか、お金を弁済してもらえるか、弁護士から居場所や連絡先を聞き出せないか、何か良い方法はないのでしょうか?

  • 私は罪を犯しました

    長文です。私はパート勤務とデリヘルをしています。デリヘルで知り合った男性に気に入られ、何度かお小遣いを貰ったり、外でも二回会った事があります。男性は大企業?に働いています。名刺も貰いました。元々デリヘルで働いていたのは、借金と車のローンを返す為でした。午前中は精神科に通っているので、午後だけのパート勤務です。早くお金を返してデリを辞めたいと思いました。経済面は心配しなくてもいいよと男性に言われ、助けてくれるのかなと思い、数日後、嘘をついて「事故をしてしまった。残ってる残金を一括で払いたいなとおもっています。少しだけでも助けてもらえませんか?」とメールしたところ「金額明細送ってくれたら何とかします」と返事がきたのでローンと借金の金134万と送りました。数日後、一緒に振り込みに行って全額お金を貰い、振り込みました。領収書は?と言われ渡しました。その時はまだ自分の犯した罪に気づきませんでした。また数日後デリに来た際、整形したいんだぁと軽い気持ちで言うと、詳しく明細送ってくれたら何とかしますと言われ、詳しく明細をメールで送りました。お金は貰っていません。数日後デリにやってきた男性は「全額嘘だろ?なんで振り込みの領収書貰ったかわかる?俺のところには何でも情報が入ってくる。警察や弁護士にもつながってるんだ。銀行のカメラにも映ってるし、領収書も持っている。メールも残ってるから強要罪で捕まるよ。最初から嘘だって分かってた。」と言われました。作ってきた借用書を書くか、半年間月二回会うかどうする?と聞かれた時に自分のした事が詐欺だったのかと気付きました。 借用書を書くか、半年間月二回会うかどうする?と聞かれ、お金も払えない状態で パニックになった私は男性に言われた通り「借りたお金を返すかわりに2012年12月から2012年6月まで月二回会います。だましてごめんなさい」とその場でメールを送れと言われメールをしました。 自分が犯した罪がどれだけ重いか、自分のしたことがどれだけ軽率だったかと反省してもしきれません。抗うつ剤、安定剤、眠剤を大量服用して現実から逃げたりもしました。もし 半年間会ってもその後、領収書を返して貰える保証はありません。領収書には自分の住所ものっています。 今は自首して罪を償うべきだとも考えています。強要罪か詐欺罪なのか自分ではわかりません。自首したらすぐに逮捕されるのでしょうか? やはり明確な金額をメールで送っているので強要罪になるのでしょうか? 何年間刑務所に入るのでしょうか? 警察に自首しに行ったらどのような流れになるのでしょうか?罪を犯した人間が弁護士に相談しても無駄ですよね?裁判になってもお金もありません。 それともお金を返すほうがいいのでしょうか? 何でも構いません。 一番いい方法を教えてください。無知な私に少しでも知恵をおかし下さい。本当にこまっています。ご回答よろしくお願い致します。

  • 罪になりますか?

    友達の彼氏が覚醒剤で家にガサ入れが来たそうです。 その時に 薬の袋と注射器5本くらい 見つかったそうです。 でも 薬の袋は 所持にはならないくらいの量だと警察が言ってたみたいですが 白い粉がついてる程度で 尿検査で偽陽性みたいでした。 尿 薬の袋 注射器 を科捜研に持っていかれたみたいなのですが 科捜研で尿が陽性になる事はあるのですか? 科捜研で陽性になれば逮捕だと思いますが 詐欺罪での執行猶予が1年半ちょっと前に終わったところですが 実刑になりますか? まだ科捜研で調べてる状況なのですが 友達の彼氏が県外に出ると言ってるそうなんですが もし逮捕で警察が来たときに本人が居なかったら 彼女の家にも警察は来ますよね? 警察が来たときに彼女が彼氏の居場所を知ってて警察に知らないと嘘を付いたりしたら その彼女も罪になりますか? 友達の彼氏は まだ逮捕だと決まってないのだから県外に出て捕まっても逃亡じゃないし 大丈夫だから 知らないと言えと言われたみたいですが... 逃亡にならないのですかね? 一番聞きたいのは 友達が警察に知ってるのに知らないと言った場合 罪になるかならないかなのですが 他の疑問にも教えてもらえれば有り難いです。 よろしくお願いします。

  • どんな罪になるのですか?

    父と以前交際していた女性が、娘の私に対して誹謗中傷する様になり、互いに関わらない様にと確約書をファミレスで交わしました。確約書を交わした時は私を含む7名です。全員知り合いです。ですが 後日、確約書を交わす事になった女性が警察に被害届を出しました。 内容は、確約書を脅迫されて書かされたと・・・脅迫されて書いたのを見ている人が2名いると言うのです。2名は7名の中の人です。 ウソの被害届で私達は警察に呼び出され事情聴取されました。 ウソの被害届を出した人。脅迫されて書いていたと嘘の証言をした人はどの様な罪になるのですか? もちろん、脅迫等はなく同意の上で確約書を交わしました。 父は母親が13年前に他界し独身です。

  • 警察に嘘をついた

    友達の話なんですけど その日に親にお金を渡さなければいけなかったけど お金が足りなかって借りるとこもできなかったので 親に警察にスピード違反で捕まって 罰金をその場で払ったと言う嘘を 言って親が信じて警察に電話して 警察署に行ったのは良いが 警察署で刑事さんに聞かれて ばれたらしいのですが 16歳で本当の事を言ったので 罪にならなかったらしいです。 それでその刑事さんは親には 「この子から聞いて下さい」って言ってくれたけど その子は 本当のこと と言って 嘘ということを言わなかったから 警察署から電話がこないか怖いらしい。 警察の人には自分の番号と親の番号を聞かれて 親の番号は言わなかったらしんですけど 家の番号が分かるから その後警察もしくは刑事さんから親に電話があるか ビクビクしてるんです(なら嘘をつくなって話ですが…) それで長い付き合いなんで ちょっと調べようと思ったのですが その後警察もしくは刑事さんから家、親の方に電話がくるのでしょうか? 分かりにくくてすいません。

  • 窃盗をした人をかばうと何か罪に問われますか?

    お恥ずかしい話し。私は、ある店舗の責任者をしているものですが、先日、従業員がお客様の落し物をそのまま盗んでしまいました。 お客様には、当初、従業員をかばう為、嘘の話しをでっち上げ、こちらには届いていないとうい事にしてしまいました。 後日、盗んだ従業員がわかり、その落とした物をこちらで回収し、落とされたお客様には後日、店舗の方に落ちていた事にし、お返ししたのですが、その後、冷静に考え真相をお客様にお話しして謝罪しようかと考えています。もしお客様がお怒りになり警察に行かれたりしたら盗んだ従業員は窃盗罪?になると思うのですが、従業員をかばってしまった店側もなにか罪に問われるでしょうか?また警察にも同様に嘘の話をしている場合はどうなるでしゃうか?