• ベストアンサー

嘘や隠し事ができません。

20代後半の男です。 社会人として普通の生活をしていますが、嘘や隠し事があまりできません。 たまに嘘をついたりしてもすぐにばれてしまいます。 余計なことまでしゃべると言うのではなく、自分のことについて馬鹿正直に話しすぎると言う感じです。 それで困ったり損をしたということはありませんが、もう少し考えて話せるようになれば生活にゆとりができるような気がします。 人をだますような嘘や隠し事はしなくていいです。ほんとにちょっとした話の中で使える程度でいいのです。 どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.4

あー、なんとなくわかります。 適当に返事をすることが出来ず、いつも真面目100%の 本気の回答をしてしまっていました。 疲れますよね~。 私の場合は、やはり聞かれて、うまくかわせないから 会話しないように人を避けてしまったりしてました。 それでも、プライベートの話しが出る 会社のランチタイム・飲み会なのでは逃げられず、 「No.1さんのとぼける」「No.2さんの同じ質問をする」 この合わせ技でなんとかなりますよ。 悪い人ではないけど、おしゃべりの人で、会話の内容は いつも他人のことばかりの女性がいました。(Aさん) Aさんには、なるべくプライベートのことは話したくなかったので、 Aさん「Wannkokoさんって何か資格とか持ってるんですか?」 (本当は社会人になってから、いろいろ資格を取ったが言わない) ⇒「学生の時に取ったから言えるほどのものではないよ。 Aさんは何か資格持ってるの?」 Aさん「Wannkokoさんって、週末や連休ってどこか旅行に行ったりするんですか?」 (平日有給をとって休んでも、本当のことを言わない) ⇒「主人の会社が土曜出勤で、しかも連休にならないんだー。 だから、どこにも行けないのよ。Aさんはどこかに行くの?」 など、嘘といえば嘘ですが、「放送局の人」に真実を 話す必要はありません。 資格の話しの場合、相手が何も持っていないなら、 誰かが持っている資格の話しとか、 世の中にある資格の話しなどに持っていったり、まったく別の話にもっていく、 「会話の切り替え」「会話の主導権」を自然に持っていく技を 磨くようにしましょう。http://www.shikakude.com/ 旅行の場合は、他の人にも言わないですね。 私のいた職場では、お菓子など配る週間がなかったので、 とくに親しくしていた人だけに、買ってきてました。 どうでもいい人、自分のことを教えたくない人には、 自分が「モノ知り」であるこを悟られてはいけません。 変に頼ってきます。 脳ある鷹は爪隠すです。 TBSテレビの島田検定SUPERを観たことありますか? ココロの知能指数(?)を鍛えるような番組で、 関心することが多いです。 http://www.tbs.co.jp/shimadakentei/

その他の回答 (4)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

ワンテンポ置いて話すようにしたら如何でしょう. これを云う必要ありかな? と先ず考えます. 別にうそを付くというのではなく,あまり余計な事まで云う必要ないだろうと考えればと思います. しばし無口気味にしたらどうでしょう.

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

正直はとても良いことではありますが、確かにそれも相手によりけりの程度ものですよね。 程度の度が過ぎていると生真面目・馬鹿真面目・糞真面目の人になって来ます。 ある意味では柔軟な判断力と応接話法が出来ないためとも云えなくもないです。 >どうしたらいいでしょうか? まずは少し優柔不断になっても、返事をそう急がないようにしたらどうでしょう。 そして、いい人であることを少しやめてみてはどうでしょう。 辛口で申し訳ないのですが、解決するためには、心に余裕のあるそれこそ大人になることではないのかな・・と思います。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

聞かれたら同じ内容を相手に聞き返す(同じ質問をする) という意識を持って話せば、コツが分かってくるかもしれません. その時の相手の答え方をその後他で使えばよいのではないでしょうか?

  • piyoko555
  • ベストアンサー率25% (54/208)
回答No.1

どういう状況でのことなのか、いまいちよくつかめないのですが、何となく分かるような気もします。 自分のことについて聞かれてもいないことまでぺらぺらしゃべり過ぎて、後でしまった~と思うことは私もよくありました。この頃はこっちが思っているほど相手は自分に興味があるわけではないと分かってきたので、控えるようにはしていますが。 自分の身内のことを聞かれたら「どうだったかな~、最近あまり話していないから分からないな~」ととぼけ、自分自身のことについてだったら、大まかなことだけを言うようにしてみてはいかがでしょうか? あと、もう少し、具体的な例をあげて頂けるとより適切な回答も得られると思いますよ。

関連するQ&A

  • 嘘と隠し事

    下手くそな文章になってますが 気になった方はお付き合い下さい。 彼女が嘘付いて男と2人で 食事に行ってました(昼間ですが)。 それから1ヶ月経ちましたが 僕に隠したままです。 その日は僕に 女友達と遊びに行く と言ってました。 6年程付き合っていて 携帯を見たいと思った事は 一度もなかったのですが なにか勘が働き 彼女がお風呂に入ってる間に 見てしまいました。 それで、嘘が判明しました。 つい最近、彼女は 仕事を辞めたのですが その職場にいた男です。 僕も以前そこで働いていたので 僕も知っている男です。 僕のキライな人でした。 (↑彼女もソレを知っています) 浮気した訳でも 体の関係がありそうな感じも なかったのですが 彼女から誘っていましたし 嘘と隠し事で かなりショックを受けました。 普段から彼女の方が 『嘘と隠し事だけは絶対ダメ!』 と口うるさい人です。 『異姓とでも遊びに行く時は 必ず言って!』 『後から知るような事になったら最悪!』 そんな事も言ってた人です。 異姓と遊びに行くなとは言いません。 僕も異姓と遊びますし 食事にも行きます。 でも、やっぱり異姓ですから 彼女が不安にならないように 極力、異姓との遊びや食事は 行かないようにしてます。 そして行く時は必ず言います! でも彼女は僕に嘘付いて 男と2人で食事してそれを黙ってる。 でも、携帯を見たと言えず 1ヶ月経ちましたが その事を言えずにいます。 ずっと落ち込んでます。 でも、このまま放置してると また僕に黙って(嘘付いて) その男と会うんじゃないか… という不安で 頭おかしくなりそうです。 やましい事などないかのように 彼女は何も変わらずいつも通りです。 それが怖いです。 本当にやましい事などないから いつも通りでいられるのか… (やましくないなら言えるはずですが…) やましい事がバレないように いつも通りを演じているのか… その笑顔は本当なのか… 6年程付き合っていて 彼女に置いていた全信頼が 真っ逆さまに不信に 変わってしまいました。 一緒にいるのが辛いのですが (4年くらい同棲してます) 好きな気持ちが残っています。 どうしたらいいでしょうか。 って聞くのも情けないですが どうしたらいいでしょうか。

  • ついても良い嘘(隠し事)・・・?どの程度であれば許されますか?

    初めまして。 20代後半の女です。 10代の時に付き合っていた当時の彼氏がすごく束縛が激しく 「行ってきます」「ただいま」のメールはもちろん、 「何をする」「どこに行く」「誰といる」など、 全ての行動を伝えていました。 男友達のアドレスも全て消去していました。 電話に気づかなかったりすると、「男か?」などという 無茶苦茶な人だったんですけど、 相手も女友達と連絡もしていなかったし、 相手の事が好きだったので、その様な付き合い方をしていました。 今の彼氏の性格も、当時の彼と少し似ていて、 束縛はされていませんが、電話にでれなかったら 「何してた?!」とか、すぐ怒るようなタイプで、 彼はもともと女友達がいないし、異性の友達はありえないという考えの人なんです。 私には男友達はいますが、2、3人で、滅多に遊ばないし、 たまに「何してるの~?」ぐらいの連絡程度です。 もともと電話帳に入っていたので消せとまでは言われないし、 電話帳に入っているのも特に聞いてもきません。 しかし、その中の一人の男友達から、「ごはんに行こう」と誘われ、 私はネイリストなんですが、もう一人の男友達からは、 「友達の女の子がネイルアートやって欲しいって言ってるんだけど、 今度一緒にその女の子に会いに行こう」 と誘われているんです。 どちらの男友達も、3人共通の何年も前からの友達で、やましいコトは 絶対にありえません。本当に友達なんです。 でも、彼氏に男友達と会うのはもちろん、こんな連絡があった事も 言えずにいます。 昔の彼氏がすごく束縛する人で、何でも報告する付き合いだった為、 隠れて会うのにはすごく罪悪感があります。 じゃあどっちも断ればいいんだとは思うんですけど、 今回は理由をつけて断っても、一人の男友達は 女の子を紹介してくれているし、悪い気持ちもあり、 友達だしまたいつかお誘いがあると思うんです。 バレなければ別に何もないんだし、会うぐらいいいじゃん、 と思う方は多いのでしょうか?? 恋人、ご夫婦の間で、隠し事や嘘は皆さんどれぐらい、どの程度 あるんでしょうか?? ご意見お聞かせ下さい!!

  • 嘘がつけません。馬鹿正直だと言われます。

    嘘がつけません。馬鹿正直だと言われます。 嘘がつけないことで悩んでいます。 嘘をつくのは良くないことなのかも知れませんが、嘘も方便と言うように嘘までは言わなくても、ごまかしやはぐらかしをした方が良い場面もあると思います。 その方が社会でうまく渡っていける場面もあります。 ですが、嘘がつけません。 ごまかしやはぐらかしも出来ません。。 さっきのはさ、別に馬鹿正直に言わずに適当に誤魔化せばよかったのに… などと時々言われます…。 嘘をつくと罪悪感もありますし、何より嘘やごまかしをとっさに言おうとしてもしどろもどろになって 嘘ついてます~ と言うのが顔、雰囲気からバレてしまいます。 家族はもちろんですが、あまり親しくない人からも 分かりやす!! と言われてしまう始末です。 周りからは 本当嘘つけないよね。どうやったらそんなに純粋に育つの? と不思議がられます。 小さい頃から嘘はつくな、自分のやったことはちゃんと認めて謝れ、という教育を受けてきました。 嘘をつきたい!とは思いませんが、人が傷つかない内容のごまかし、はぐらかしくらいは出来た方がこの先良いのかな?と悩んでいます。 どうしたら良いでしょうか? また、やはり世の中は馬鹿正直なだけじゃダメでしょうか?

  • 彼女の嘘を見抜いてしまいました。

    彼女の嘘を見抜いてしまいました。 他の男と二人で会っていたことを見抜いたので、「誰と行ってきたの?」程度の軽い質問をしましたが、彼女は「会社の上司(社長)」と嘘の返答をしました。 しかし確実に嘘ということは分かっています。 数日前に男と会うことを察したので、「友達と飲みに行ったり、飲み会も行ってもいいけど、事前に言ってほしい。行くなとは言わないから正直に言って欲しい」と話したのですが。。 彼女の気持ちとしては、特に何もなく、浮気のつもりもないが、私に嫌われるのを避けたいので嘘をついていると推測します。 しかし私としては何故嘘ついてまで隠そうとするのか不満ですし、普通にショックです。 あと今後彼女のことがずっと信じられなくなりそうです。 彼女が嘘をついていることを問い詰めるか、それとも何もなかったのであれば、見て見ぬふりをするか、迷っています。 どうすべきでしょうか?

  • 旦那の度重なる嘘、隠し事。私はどうしたらいいか分かりません。

    旦那の度重なる嘘、隠し事。私はどうしたらいいか分かりません。 結婚5年目、子ども(幼児)二人、30代女性です。 結婚当初から、女性関係について度々嘘や隠し事をされてきました。 相手はほとんどが飲み屋のお姉さんですが、メアドを交換して恋人のようなやり取りをします。中には実際に外で会った人もいるようです。 本人曰く「身体の関係は絶対にない!メールだけ。」と言い張ります。 そういう事が発覚するたびに話し合いを重ねてきました。 私は感情的なタイプではないので、相手の言い分を聞き、どうしたらやめてくれるかも一緒に考えてきました。 改善が見られず、計画的な家出を図ったり、体調を崩した真似をしたり、念書を書いて貰ったりもしてきましたが、同じことを繰り返します。 旦那がなぜそのようなことをするのかというと「飲み屋には頻繁に行かない分、女性とそういうメールのやりとりを楽しんでいるだけ。」だそうです。 もちろん男の性として、そういうことも理解できますし、飲み屋に行くと自体も否定も禁止もしていません。 そして前回、仕事の取引先の人(既婚女性)とも、そういうやり取りをしており、その時は相談に乗るという名目でラブホに3回ほど行ったそうです。それでも「身体の関係はない」ことは言い張ります。 その時は第3者に目撃され、会社にばらすとお金を請求されたことで発覚しました。 その時は本気で離婚が頭をよぎりましたが、脅迫にも屈せず解決したので、もとのサヤにおさまりました。 さすがにコレで懲りたろうと思っていましたが、今朝また飲み屋のお姉さんとメールのやりとりをしていることが分かりました。 何をしてもダメ・・・今回も「ごめん、もうしない。」と言いますが、これから同じ事を繰り返すだろうと思うと、やりきれません。そのことでストレス発散になるならメールぐらい許してやるかなと譲歩も考えていますが、そうするとエスカレートしかねません。 極力離婚は避けたいですが、これから自分がどうしたいのかも、どうしていいかも分かりません。 話し合いをしても、「どうして携帯を見るのか。」「俺は家事や育児も他の旦那よりやっているのに。」など論点をすり替えてきて、まともな話し合いになりません。 どちらかというと旦那が感情的なタイプなので、こちらが感情的になってはどうにもいきません。 補足ですが、普通の時は夫婦関係も良く、旦那も家事育児に協力的。私自身もフルタイム勤務ですが、家事育児もそこそここなし、旦那に対してはいつも「ありがとう」の言葉や感謝の気持ちを欠かしません。夜の生活もどんなに疲れていても断ったこともありません。 長文、分かりづらい文章ですみません。どうかお知恵をお貸し下さい。

  • 嘘・隠し事をする旦那、離婚すべきでしょうか。

    共働き、結婚して3カ月、子供なしです。 結婚前から、私は嫉妬深く、女の人のいる飲み会は良い顔していませんでした。旦那は女好き・飲み会好きでノリのいいタイプです。 つい先日、旦那は私に隠れて飲み会に行っていました。 メンバーは私と旦那と同じ職場の人です。旦那含めて男3女2で、結婚前から嫌だと伝えていた女性がメンバーにいました。その女性は他の人と浮気経験があり、旦那と仲が良かったので私は嫌でした。 飲み会の日、私は泊まりの仕事をしていたので旦那が何をしているのかわかりませんでした。翌日、「昨日何食べたのか」と言う会話で、旦那の回答に違和感を覚え、旦那のLINEを勝手に見てしまい、隠れて飲み会に行ったと知りました。私が飲み会に行ったことを知っているとあるきっかけで知った飲み会メンバーが旦那に「バレているよ」と伝え、旦那が私に飲み会のことについて話してきました。 (ちなみに飲み会メンバーは、私にバレているのに、謝ってきたりその話題に触れたりしないです。私よりも旦那の方が大事なのですかね。飲み会メンバーの人とは私もわりと仲良くしていた方なのですが、私はその人達のことも信用できなくなりました。) 隠した理由は怒られるのが怖かったからと言われました。私を悲しませたくなかったという理由なら許せましたが、自分本位で、しかも結婚相手を裏切って友達との飲み会を優先させて、自分>友達>奥さんの順番なんだと感じました。また、飲み会を開催してくれた飲み会メンバーに申し訳ないと言っていました。 話し合いで、嘘をつかないといけない状況に追い込んだ私も悪いと言われ(私は怒鳴ったり飲み会を禁止したりはしていません)、婚前からの嫉妬も、私が旦那を信じられていないから私のせいだと言われました。 例え話で、もし私が浮気したらどう思うと聞くと、「浮気させてしまった俺が悪いと思う」と言っていて、これは例え話だからそう言っているのかと、矛盾を感じました。浮気をさせた方が悪いと考えるなら、嫉妬だってさせる方が悪いし、隠し事だってした方が悪いと考えるのが自然なのではないでしょうか?例え話だから、「浮気はさせた方が悪い」と聞こえが良いように言っている気がしてしまいます。 私は旦那がまた隠し事したり嘘をついたり、ごまかしたりしてくるのではないかと思い、信用出来なくなってしまいました。今後、信用できるような言動をしてくれれば信用できるかもしれませんが、かなり時間がかかりそうですし、隠し事やごまかしなどは、婚前からもあったことがわかり、旦那は一生変われないのではないかと不安に思っています。 信じられなくなってしまい写真フォルダを勝手に見ました。私の知らないところで、女性も一緒の飲み会や外出をしていたことがわかりました。私が嫌いな浮気経験有女性も一緒でした。私は知らされていませんでした。また、旦那はLINEの履歴を消しています。やましいことがあるのでしょうか。私が携帯を見ていることを旦那は知りません。 日頃から旦那は、自分の話が多いので、自分本位なのはもとからなのかもしれません。 こんなことで離婚を考えるのはおかしいでしょうか。 このまま信用できないまま生活したり、子どもを授かることはしたくありません。隠し事・嘘・ごまかしは治りますか? 嫉妬をする・隠し事させてしまった私が悪いのでしょうか。 とても悩んでいます。

  • 彼氏の隠し事

    彼氏に隠し事をされています。 だけど、絶対言わないのです。 毎週決まった曜日に必ずどこかに出かけて泊まってるんですが、どこにいるのか絶対に言いません。 女なのかなぁと思ったりもしたのですが、 そんな感じがしないんです。 その日以外の行動はだいたい把握してるんですが、その日だけは怪しい…。 何してたのかと聞くといつもはぐらかすし、 なんでそんなワザワザ怪しいこと するのかと、聞いても、 へらへらしてるだけ。 浮気してるとおもってるんでしょ。 と、言われるので、 「うん」 と、言うと 「そんなことするわけないじゃん」 と、言うのですけどね… 浮気してたらわざわざそんなことも言ってこないかなぁ… とはいえ、 何かは隠してるので、 そろそろ我慢も限界かなーと、 思ってるのですが、 聞いたところで 絶対ほんとのことは言いません。 もう我慢の限界だと伝えようかと思ってるのですが、 それよりも、一緒にいることが楽しくてまだ別れるのはつらいです。 ほんとのことを言わない理由って何なんでしょうか? もしかしたら、触れられたくないことがあるのかなぁと思ったりもしますし… 何か事情があるのかもしれないなぁ。 とも思ってます。 彼女に嘘をつく理由って、何ですか?

  • 嘘つき・隠し事ばかりの夫との今後で悩んでいます

    結婚して3年になる夫がいますが、結婚してから嘘や隠し事が多くて困っています。 まず、仕事。 勝手に仕事を辞めてそのことを隠して他の仕事をしていたことが2回ほどありました。 1回目は1年以上、2回目は2ヶ月の間隠し続けられていました。 どちらも私が気付いて問い詰めて問い詰めてやっとで白状しています。 嘘がばれそうでも絶対自分から言おうとはしませんでした。 そして金融数社から350万円の借金をしていたのを2年半も隠していました。 この借金は夫がどうしようも出来なくなってしまって夫の親が全て返済しています。 なぜ借金をしたのか問い詰めたところ、前の仕事で事故を起こしてしまい支払うために借りたが返しきれず数社からまた借りてどんどん金額が大きくなったと言っていました。 本当のことなのかどうかも不明だし、これで本当に全部の借金なのかも正直なところ信用できないです。 大きい嘘は私が知っている限りこのくらいですが小さい嘘も頻繁にあります。 一番最近では数日前に病院に行くといって外出したのに行っていなく、領収書を出してと言ったら「職場に置いてる」とかその場しのぎの言い訳をして昨日持ってきた領収書は昨日の日付のものでした。 嘘がばれると思って慌てて病院に行って来たのだと思います。 その前の日に5万円ほどの借金がわかり「もう隠し事はないか」と聞いて「ない」と言われたばかりでした。 何度も嘘をつかれて離婚を考えたのですが小さい子供がいるというのと、夫が「もうしないから」と謝ってくるので許してしまっています。 嘘をつく以外では家事育児も手伝ってくれるしとてもいい夫です。 嘘も私に負担をかけたくないというのが分かるものもあるし、小さいころから兄弟と比較されてきて「いい自分に見られたい」という気持ちが強いのでついてしまうのかもと思っています。 だけど、このまままた何度も嘘をつかれるのは正直辛いです。 子供の教育にもいいとは思えません。 離婚するべきか、夫を信じてこのままの生活を続けるべきか、みなさんの意見が聞きたいのでお願いします。

  • 夫婦間の嘘、隠し事(長文です)

    結婚して8年目、子供二人がいます。主人は仕事の都合で単身赴任のような出張生活をしています。(4~5ヶ月で場所が変わります)1年位前から給料が減り、年収200万円も下がりました。主人には生活費(主に食費)として5万ほど渡しています。月6万ほど給料が減ったので、これが精一杯なんですが、こちらも毎月赤字なので我慢してもらってました。先月、貯金を下ろそうとすると10万円なくなっていました。主人に聞いたら「毎月、金がないって言ってるから、お金頂戴とは言いづらかったから。」といいました。心配かけたくないから黙ってた、俺の優しさだというのです。過去に、風俗・借金問題などがあったため正直、またか、という気もしましたが、はっきり言って許せません。いろいろ話し合ってこれからは正直に言うと約束しました。そして昨日、新たな嘘が出てきました。今の仕事場は○○市(高速で2時間位の場所)と聞いていたら、実際は××町(車で40分くらいの場所)にいたのです。約1ヶ月だまされていました。その間家に帰ってきたのは2回だけでした。ナゼわかったかというと、携帯の請求書です。通話発信エリアが家のあるエリアだけだったので、不振に思い主人に電話して問い詰めてわかりました。遅くまで仕事をして疲れて家まで帰り、次の朝、早くに起きるのが嫌だったから。と言いました。本当のことを言うと心配かけるからと、これも優しさだと言うのです。私には主人の言っていることがまったく理解できません。なぜこんな嘘をつくのでしょうか?たとえ疲れていても、まだ小さい子供の寝顔を見て癒されたりはしないのでしょうか?たまに帰ってきたときは、良い父、良い旦那ですが、これは嘘を隠すためのフェイクに思えて仕方がありません。浮気は絶対してないと言っていますが、信用できません。この先、主人とどう接し、嘘をつかせないためにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 嘘をつく子供へのしつけ

    4年生の娘がいます。 嘘、隠し事が多すぎて困っています。 これまでも優しく諭してみたり、がっかりしたことを伝えてみたり、キツくしかってみたり、罰を与えてみたりといろいろ試しましたが、その場は反省したように見えても、結局治っていません。癖になってしまっているようです。 嘘の内容は家のルールを破ったことを隠す程度で、誰かを傷つけるようなものではないと思ってますが… 真顔で嘘をつき、隠し事にも後ろめたさがないような感じで、とても心配です。 バレなければルールは破ってもいいと認識してしまっているようにも見えます。 こう育てたのは親の責任でもあると重々承知なのですが…一度根本的なところを諭したい、ルールを破るより嘘をつく方がいけない事だと理解させたいです。口では何度か伝えましたが変わらず…いいアイデアはないでしょうか?また、みなさんはどうしますか?

専門家に質問してみよう