• ベストアンサー

嘘や隠し事ができません。

20代後半の男です。 社会人として普通の生活をしていますが、嘘や隠し事があまりできません。 たまに嘘をついたりしてもすぐにばれてしまいます。 余計なことまでしゃべると言うのではなく、自分のことについて馬鹿正直に話しすぎると言う感じです。 それで困ったり損をしたということはありませんが、もう少し考えて話せるようになれば生活にゆとりができるような気がします。 人をだますような嘘や隠し事はしなくていいです。ほんとにちょっとした話の中で使える程度でいいのです。 どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wankoko
回答No.4

あー、なんとなくわかります。 適当に返事をすることが出来ず、いつも真面目100%の 本気の回答をしてしまっていました。 疲れますよね~。 私の場合は、やはり聞かれて、うまくかわせないから 会話しないように人を避けてしまったりしてました。 それでも、プライベートの話しが出る 会社のランチタイム・飲み会なのでは逃げられず、 「No.1さんのとぼける」「No.2さんの同じ質問をする」 この合わせ技でなんとかなりますよ。 悪い人ではないけど、おしゃべりの人で、会話の内容は いつも他人のことばかりの女性がいました。(Aさん) Aさんには、なるべくプライベートのことは話したくなかったので、 Aさん「Wannkokoさんって何か資格とか持ってるんですか?」 (本当は社会人になってから、いろいろ資格を取ったが言わない) ⇒「学生の時に取ったから言えるほどのものではないよ。 Aさんは何か資格持ってるの?」 Aさん「Wannkokoさんって、週末や連休ってどこか旅行に行ったりするんですか?」 (平日有給をとって休んでも、本当のことを言わない) ⇒「主人の会社が土曜出勤で、しかも連休にならないんだー。 だから、どこにも行けないのよ。Aさんはどこかに行くの?」 など、嘘といえば嘘ですが、「放送局の人」に真実を 話す必要はありません。 資格の話しの場合、相手が何も持っていないなら、 誰かが持っている資格の話しとか、 世の中にある資格の話しなどに持っていったり、まったく別の話にもっていく、 「会話の切り替え」「会話の主導権」を自然に持っていく技を 磨くようにしましょう。http://www.shikakude.com/ 旅行の場合は、他の人にも言わないですね。 私のいた職場では、お菓子など配る週間がなかったので、 とくに親しくしていた人だけに、買ってきてました。 どうでもいい人、自分のことを教えたくない人には、 自分が「モノ知り」であるこを悟られてはいけません。 変に頼ってきます。 脳ある鷹は爪隠すです。 TBSテレビの島田検定SUPERを観たことありますか? ココロの知能指数(?)を鍛えるような番組で、 関心することが多いです。 http://www.tbs.co.jp/shimadakentei/

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.5

ワンテンポ置いて話すようにしたら如何でしょう. これを云う必要ありかな? と先ず考えます. 別にうそを付くというのではなく,あまり余計な事まで云う必要ないだろうと考えればと思います. しばし無口気味にしたらどうでしょう.

• kyoromatu
回答No.3

正直はとても良いことではありますが、確かにそれも相手によりけりの程度ものですよね。 程度の度が過ぎていると生真面目・馬鹿真面目・糞真面目の人になって来ます。 ある意味では柔軟な判断力と応接話法が出来ないためとも云えなくもないです。 >どうしたらいいでしょうか? まずは少し優柔不断になっても、返事をそう急がないようにしたらどうでしょう。 そして、いい人であることを少しやめてみてはどうでしょう。 辛口で申し訳ないのですが、解決するためには、心に余裕のあるそれこそ大人になることではないのかな・・と思います。

• ko-pooh
回答No.2

聞かれたら同じ内容を相手に聞き返す(同じ質問をする) という意識を持って話せば、コツが分かってくるかもしれません. その時の相手の答え方をその後他で使えばよいのではないでしょうか?

• piyoko555
回答No.1

どういう状況でのことなのか、いまいちよくつかめないのですが、何となく分かるような気もします。 自分のことについて聞かれてもいないことまでぺらぺらしゃべり過ぎて、後でしまった~と思うことは私もよくありました。この頃はこっちが思っているほど相手は自分に興味があるわけではないと分かってきたので、控えるようにはしていますが。 自分の身内のことを聞かれたら「どうだったかな~、最近あまり話していないから分からないな~」ととぼけ、自分自身のことについてだったら、大まかなことだけを言うようにしてみてはいかがでしょうか? あと、もう少し、具体的な例をあげて頂けるとより適切な回答も得られると思いますよ。