• ベストアンサー

妊娠中に戌の日に行う行事はなんですか?

何ヵ月目かに、女性のお腹に何か巻く行事です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

帯祝いと言う儀式です。通常は妊娠5ヶ月目ですが、地域によって 7ヶ月目や9ヶ月目に行う事もありますが、一般的には5ヶ月です。 妊婦の妊娠5ヶ月目にあたる戌の日に、安産を祈願して腹帯を巻く 儀式を言います。戌の日は日めくりカレンダーに記載されてます。 犬は子沢山で安産の象徴とされています。これにあやかって安産に なるようにと、家族や家族の兄弟が集まり岩田帯と言う帯を姑さん が嫁さんの腹に巻きます。岩田帯を巻いた状態で家族や家族の兄弟 が揃って神社に参拝し、安産祈願の御払いをして頂きます。その後 に帰宅するか食事処で御祝の食事会を行います。それが終われば帯 は外されて構いません。 神社に出向く時は必ず正礼装です。神社には「初穂料」として料金 を支払います。この時の名前は妊婦の方の名前を書きます。

QVYGEELLWQLE
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nananotanu
回答No.1

腹帯を初めてつける、ですね。 http://cocomammy.com/pregnancy/inunohi/

QVYGEELLWQLE
質問者

お礼

ありがとうございました。