• ベストアンサー

「ハレの日」とは、めでたい日を言うのですか?

誕生日やお正月をハレの日と言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 「ハレの日」とは、「めでたい日」の事ではなく、「(儀式やお祭り、イベント等の)日常から離れた事が行われる"特別な日"」の事です。  ですから、「ハレの日」には誕生日やお正月などの様な日付が決まっている日も含まれますが、それだけではなく結婚式や運動会の様な日付が必ずしも固定されていない様な日も含まれます。  尚、「葬式」の様な「めでたくない日」に関しては、「非日常的な儀式が行われる日」である事から「ハレの日」に含まれるとする考え方もあれば、「ハレの日」の概念が生まれてからずっと後の時代の1970年代になってから生まれた概念である「ケガレの日」に含めるべきだとする考えもあり、どちらであるのかは明確になっていません。(1970年よりも前は「ハレの日」と見做されていたという事だと思います) 【参考URL】  ハレとケ - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AC%E3%81%A8%E3%82%B1

xhtbxfgae
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.1

ハレの日 VS ケの日 ・・・どっちがどうか? ハレの日は、非日常・・・年中行事・めでたい日含む ケの日は、日常・・・年中行事・めでたい日含まず 簡単にはこういう関係です。 お正月は年中行事なので、ハレの日です。 誕生日は、年中行事(めでたい)とはちょっと違うのでケの日です。 なぜ誕生日は日常か? 昔は数え年の考えがあって、みんな正月には年をとる。 なので当たりまえ、非日常じゃない。 僕が考えるに 日本には、誕生日を祝う歌が少ないです。 涙サプライズ・AKB48・・・くらいか? 日常だから、ではないでしょうか。 そこまで秋元先生、考えてるのかな?

xhtbxfgae
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • はれのひけの日

    はれのひけの日の「け」とは、汚れのけでしょうか?

  • 「はれのひ」って何屋さんなんでしょうか?

    はれのひという会社が倒産して問題になっていますが、あの会社って何の会社なんでしょうか? 着物屋さん? 着物を買うのに数年前から予約する必要があるのでしょうか? 着付け屋さん? 着付けのできるお店は他にもあるのに数年前から予約? しかもン十万も払って? いまいち何の会社なのか分からないのですが、はれのひって何屋さんなんですか?

  • あなたのハレの日、ケの日は・・・。

    最近気になっていることがあります。それは 他の人のハレの日、ケの日はどうなっているんだろう・・・?ということです。ハレ、ケがわからないと いう方おられましたら下のリンクでも見てください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AC%E3%81%A8%E3%82%B1 自分は「ハレ」は友達と遊んでぱっとお金を使ったりする非日常的な日のこと、「ケ」というのは仕事したり毎日の家事やなんやをしたりする日常の生活を している日、という感覚で使っています。 自分としては一週間に5日ほど「ケ」の日があって、 その他2日ほどは「ハレ」の日があったりするのがちょうどいい感じですが、他の人はどれほど「ハレ」の日、「ケ」の日をとっているのか気になります。 皆さんはどんな感じですか?

  • (むむをはれ)はどういう意味ですか?

    (むむをはれ)はどういう意味ですか?

  • (むぬをはれ)はどういう意味ですか?

    (むぬをはれ)はどういう意味ですか?

  • 親知らずの手術での、抜歯後のはれについて

    月末に、初めて歯茎に埋まっている親知らずを部分麻酔の手術(1時間~1時間半)をする予定です。 本当は今週する予定だったのですが、風邪で月末に延期になりました。 月末の抜歯後の10日後に、以前から決まっていたライブに行きます。 本来手術は今週する予定だったので、ライブまでにははれも引くと思っていたけど、予定が変更になったので、不安です。 病院からは人によるけど、2~3週間ははれると聞きました。 完全にはれが引かなくても、外からの顔のはれがなく、ライブを楽しめれば、多少口の中でのはれは仕方ないと思ってます。 けど、もし抜歯後10日後で、まだ外見からのはれもかなりあって、ライブも楽しめないような痛みが残ったりするのであれば、あっさり手術はライブ後の方がいいのかなとも思ってます。 あと、最終的に4本全て埋まってるものを1本ずつ4回に分けて手術するのですが、上と下だと、下の方が痛みがひどいと聞いたので、予定どおり月末に手術をする場合、やはり上を抜いたほうが良いのでしょうか? 抜く順番は、好きなところからで良いと医師に言われてます。 手術で抜歯経験のある方、個人によってはれ具合も違うと思いますが、参考にしたいので教えてください。

  • あご(リンパ?)のはれ??

    主人のことなのですが、心配なのでこちらで質問させていただきました。 タイトルにも書いたように、左のあご。 ちょうど下の犬歯の位置あたりの所に小指台くらいの腫れがあって、押すと痛いそうです。 あごの骨のすぐ側だと言っています。 固いはれと言うよりも、弾力のあるはれで、ご飯を食べるときにも少し違和感があると言っていました。 つい三日くらい前に「風邪かも」と言って、頭痛と軽い吐き気を訴えていましたが、その日に常備してある風邪薬を飲んで一晩寝たら「すっきりした」と言って仕事に行きました。 それ以外は特に思いつく症状は無いらしいのですが、主人はタバコもよく吸いますし、健康診断も無い会社に勤めていましたので、何か大きな病気だったらどうしよう。。。とすごく心配になってしまって。。 「よく風邪の時になる、リンパのはれじゃないの?」と聞いても、「それとはちょっと違うような気がする」と言ってますし… どなたか、これらのことで考えられる病気わかる方がいらっしゃったら是非教えていただきたいのです。 また、すぐにでも病院で診ていただきたいのですが、何課を受診すればよいでしょう。。。? とても心配なもので… 回答をお待ちしています。

  • 背中のはれが

    一ヶ月ほど前に背中がはれていて赤くなっていました。しかし2週間ほど前になるとはれは引いて皮膚が5cmくらいの黒っぽいあざみたいになりました。痛みもなく触っても周りの皮膚と変わりません。これは何かの病気でしょうか。

  • 足の指先のはれ(寒い時期になると必ずなる)

    寒い時期になると必ず足の指先に赤いはれができてしまいます。このはれはとても痛くてかゆいのです。最近は足の横の部分にもできてしまい。歩いたり、靴をはくときにこのはれの部分にあたってとても痛くてとても困っています。やはりこれは病院にいくしかないのでしょうか?個人的には市販で売っている薬ですぐに治してしまいたいのですが、どの薬を買っていいのかもまったく検討がつきません。たすけてください。助言をおねがいします。今までずっと我慢してこの時期をのりこえていたのですが、今年がいままでで、一番ひどいのです。

  • 人差し指のはれ

    一年ほど前にできた原因不明の指のはれが治らないのですがこれは何なんでしょう?

このQ&Aのポイント
  • DCP-J567Nで年賀状の宛名が印刷できないトラブルが発生しています。ブラザーのアプリを使いスマホから昨年は印刷できましたが、今年はできません。電気店に持参しましたが原因不明です。最新ファームウェアを更新しようとしましたがエラーが出てできませんでした。
  • DCP-J567Nで年賀状の宛名が印刷できないトラブルが発生しています。他のスマホからは写真の印刷はできますが、宛名の印刷ができません。昨年までは問題なく印刷できていたため、原因がわかりません。最新のファームウェアを更新しようとしましたが、エラーが発生しました。
  • DCP-J567Nで年賀状の宛名印刷ができません。昨年までは同じアプリを使って印刷できていたのに、今年はできなくなってしまいました。電気店に持って行っても原因がわからず、最新のファームウェアの更新もできませんでした。他のスマホからは写真の印刷はできるため、何が問題なのかわかりません。
回答を見る

専門家に質問してみよう