• ベストアンサー

「ハレの日」とは、めでたい日を言うのですか?

誕生日やお正月をハレの日と言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

「ハレの日」とは、「めでたい日」の事ではなく、「(儀式やお祭り、イベント等の)日常から離れた事が行われる"特別な日"」の事です。  ですから、「ハレの日」には誕生日やお正月などの様な日付が決まっている日も含まれますが、それだけではなく結婚式や運動会の様な日付が必ずしも固定されていない様な日も含まれます。  尚、「葬式」の様な「めでたくない日」に関しては、「非日常的な儀式が行われる日」である事から「ハレの日」に含まれるとする考え方もあれば、「ハレの日」の概念が生まれてからずっと後の時代の1970年代になってから生まれた概念である「ケガレの日」に含めるべきだとする考えもあり、どちらであるのかは明確になっていません。(1970年よりも前は「ハレの日」と見做されていたという事だと思います) 【参考URL】  ハレとケ - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AC%E3%81%A8%E3%82%B1

xhtbxfgae
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.1

ハレの日 VS ケの日 ・・・どっちがどうか? ハレの日は、非日常・・・年中行事・めでたい日含む ケの日は、日常・・・年中行事・めでたい日含まず 簡単にはこういう関係です。 お正月は年中行事なので、ハレの日です。 誕生日は、年中行事(めでたい)とはちょっと違うのでケの日です。 なぜ誕生日は日常か? 昔は数え年の考えがあって、みんな正月には年をとる。 なので当たりまえ、非日常じゃない。 僕が考えるに 日本には、誕生日を祝う歌が少ないです。 涙サプライズ・AKB48・・・くらいか? 日常だから、ではないでしょうか。 そこまで秋元先生、考えてるのかな?

xhtbxfgae
質問者

お礼

ありがとうございました。