• 締切済み

レジマイナス計上と経理上の処理について

レジでマイナス計上、精算をしてしまいました。 実際に、マイナスが出ているわけではなく、前日に本来レジに入力しない筈のお金(請求書発行済みの、前月分の売上)を別の人間が間違って打ってしまいレジを精算→次の日にその間違いに気付きマイナス処理、精算したところ、当たり前ですが、その日の売上-マイナスをかけた分がそのままマイナスの金額で処理されてしまいました。 そのマイナス分は経理上、どのように対処・処理すれば良いのでしょうか? 経理の知識はほぼ皆無です。 説明が分かりづらいと思うのですが、お願いします。

みんなの回答

• nanasuke7
回答No.1

前日に間違ったプラスが入っているのであれば、そのままでいいと思います。 経理上は、マイナス処理の備考に「前日誤計上分の取り消し」としておけば後で見ても分かりますね。