• ベストアンサー

犬の足にやさしいもの

ドッグランで、芝やウッドチップが犬の足に優しく、股関節などの故障を引き起こしにくいそうですが、田んぼや畑の耕した後のふかふかの土は負担がありますか?耕運機などで耕した後の土とか。

noname#253200
noname#253200
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Q、犬の足にやさしいもの。 A、土は関係ないのでは・・・。  ドッグランで一番に配慮しないといけないのは敷地の広さ。2、30m四方だと全力疾走と急ブレーキとを交互に繰り返すことになります。これで我が家のラブラドールはギックリ腰になってしまいました。芝とかウッドチップとかは、あんまり関係ないというのが私の意見です。 >運機などで耕した田んぼを走らせる。  我が家の犬1頭だけですと田んぼではチョイ走りしかしません。2、3頭一緒だとそれなりに走りますが、足腰に支障があるなんて感じたことはありません。原因は、田んぼでは全力疾走と急ブレーキとを交互に繰り返すなんて無茶をしないからだと思っています。ですから、田んぼの凸凹もあんまり関係ないと私は思っています。  ただ、1歳になったら(1)心電図検査、(2)股関節レントゲン検査は受けておいたが安心して走らせられると認識しています。

その他の回答 (1)

  • bancho18
  • ベストアンサー率34% (92/268)
回答No.2

耕した後の土は柔らかすぎて歩きにくいかもしれないけど、犬の足腰への負担にはならないでしょうね。 でも体中泥だらけになるのが欠点かと。 ドッグランで芝やウッドチップが好まれるのは体が汚れにくいということが多いと思います。ドッグランを使う犬は室内犬が多いでしょうし。

関連するQ&A

  • 自宅にドッグランを作りたいのですが…

    念願の一戸建てを購入し、これから引っ越す予定なのですが、テラスの横にドッグランを作ろうと思っています。 そこで、ドッグランの地面をどうするか迷っています。 現在テラスの横は花壇の様な物があります。 テラスはコンクリートです。 できれば足の汚れを気にせず、いつでも気軽に出してあげたいので土は避けたいです。 私が虫がとても苦手なので芝生もやめた方がいいのかな…と思っています。(虫が多い場所なので) ウッドチップはやめた方がいいと知り合いに言われました。 犬は小型犬(トイプードル)なのでドッグランは小さめに作る予定です。 おすすめの素材があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 外で犬を飼っている方、どのようにしてますか?

    コーギーを外で飼っています。地面は土で、特に囲いを作っていないので、(かなり頑丈に作らないと、犬の力で壊れそうなこともあり)鎖でつないでいます。 犬が走り回ったり、鎖でこすれたりして、土が掘られて、雨が降ると小屋の周りは池状態です。コンクリートやタイルを敷くと熱を持って熱そうだし、砂利は走り回ったときに鎖で跳ね飛ばされて危ないし、どうしたらよいか考えています。 小まめに掘れてしまったところを埋めてあげればよいのでしょうが、なかなかやっていられません。 ウッドチップのようなものを敷き詰めるのはどうでしょうか? 虫がついたり、腐ったりするのでしょうか。 皆さんは犬を外で飼う場合どのようにしていますか? 良い飼い方を教えていただけるとうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 畑の耕し方が分かりません。

     今月に入って、自分の土地にrある放棄された畑を耕しているんですが いっこうに良くなる気配がしません。  畑は最初は、草がぼうぼうでした。そこで草毟りをなるべくやって 畑を耕し始めました。スコップで地面をすこしずつひっくり返していきました。 しかし、ドクダミの根がところせましと張っていてとても邪魔です。 そこらじゅう根っこだらけです。  一応畑全体をスコップでひっくり返したのですが、畑らしくなっていないと 思います。土は粘土状で、作物を植えるようなさらさらした感じになっていません。  どうしたらいいでしょうか?  それと私のところには耕運機がありません。耕運機なしでどうすればいいか教えてはくれないでしょうか?

  • 畑にしたい場所の土が固く粘土質で困っています。

    畑にしたい場所が固く粘土質で困っています。 どうしたら良い土に変えれるでしょうか? 小型の耕うん機の購入は決めているのですが肥料は何を加えれば改良されるのでしょうか? スコップで自分で耕すつもりでしたがあまりに硬く少し掘ると粘土質の土が出てきておまけに乾燥すると固く石のように固まる厄介な土で仕方なく小型の耕うん機の購入を決めました。 土壌改良の手段を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 犬のダイエットと楽しい生活について

    現在10kgの3歳のオス犬を飼っています。特に太っているとは思いませんが、夏に2度後ろ脚をひきずったことがあり、みてもらってところ、肥満による関節・神経節への負担が原因だろうとのことで、かかりつけの獣医の先生より体重を9kgに落とすようにいわれました。また、土日にドッグランで友達の犬と遊ばせていたのですが、走り回ったり、じゃれたりするのもよくないと言われました。ダイエットの方法は、平坦な道をたくさん歩き、獣医でしかかえない高価なダイエットフードに切り替えるのがよいとのことです。私の犬は、ドッグランで友達の犬と遊ぶのが大好きですしその時はとても生き生きとして楽しそうです。ごはんは現在の2倍近い値段になってしまうのですが、過去に一時期このダイエットをしていたことがあったのですがあまり効果はありませんでした。おそらく先生の言う通りにしたら長生きはできると思います。その分、犬の楽しみや幸せを奪う、本当にやせるかどうかわからないのにお金を費やしてしまうのはどうかと考えてしまいます。意見をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 畑の近くに...

    教えてください。 家の庭に芝を生やしていますが、その真ん中あたりに、レンガで畑を作っています(食用を栽培中) 芝の所に自分の家の犬がオシッコやウンチをいつもしています、ウンチはすぐにとっています。が、よーく考えると、レンガの下は芝と同じ土でつながってるので...畑に害があるんでしょうか?畑には直接オシッコなどはしません、気にしすぎでしょうか?詳しい方、教えてください。

  • 買った土地に、また息を吹き返してもらうためには・・

    どうかお知恵をお貸しください。40歳主婦です。 市街化調整区域の土地を安く購入しました。(築70年の上物つき) 土地面積約1.000坪、もと農地で田んぼだったようです。20年ほど前に空家となり現在まで雑草と木が生い茂り放置状態でした。(画像1) この度の購入にあたり、地主さんのご厚意で整地(更地?)にしていただきました。 使用目的→飼っている中型犬数頭の「マイドッグラン(芝)」として使いたい。ゆくゆくは、別荘かプレハブ小屋を建てて、電気や水道も使えるようにしたい。 先ず現状を説明させていただきますと、 ・利点→湧水が豊富で、農家のお家では井戸水を使っていたようなので井戸水を設置すれば芝の散水がタダ。 周りに民家や工場などが無く、簡易水質検査キットで横を流れる川や湧水を調べたところ、生活用水などの汚水は流れてきていない模様。 ・問題点→元田んぼだった部分をドッグランとして使用したかったのですが、整地してみると土地の真ん中で2分されたように50cmほどの段差が見つかった。出来れば段差を無くして平らにしたいのですが、整地していただいた時に、段差の高い方の土をこれ以上削ると石がゴロゴロ出てくる(昔ここは川だったのでしょうとのこと)、低い方に土を盛るとなるとザッと見積もっても40~50万はかかるだろうとのこと。 (画像3) 湧水が豊富なせいでしょうか?元田んぼだったせいでしょうか?ここ数日の雨で大きな水たまりがいくつか出来ている。水はけを良くするためにはドッグランの周りに溝を掘るのがいいだろうと言われました(画像2) 田んぼの肥料のせいか、家畜がいたのか?暑い日には結構臭う。 年月の経った木や草の根がかなり深い。(画像4) ・2~3年後の理想 ゴルフ場のような素晴らしい芝を求めてはいません。家から30分しか離れていないとはいえ、仕事の合間にしか手入れ出来ないし、面積が広いので管理するのは大変だろうと予測できます。 ただ、現状ですと、大きな石が犬の足に危険なのと、草地じゃないと毎回犬の体が泥だらけです。 なので馬の放牧地程度の草(柔らかい雑草が生えた状態)は欲しいです。 これから柵を作ったり、芝刈り機や、冬には除雪機も必要になってくるので、土地も費用をかけてプロにお願いするところと、数年かけてでも夫婦二人の手作業で出来るところなどを使い分けたい。 今回のご相談は 1、ドッグランスペースの50cmの段差を平らにするにはどんな方法があるか。 2、一通り整地していただきましたが、既にどんどん草は生えてきています。来春柔らかい草が生えてくる前に今すべきことは?(太くなった草の根はひとつひとつ抜いて取り払うべきか?耕運機などで一度耕したりするのか?「今のうち除草剤を撒け」というアドバイスもありました。) 3、水はけを良くするために、主人がこれからクワなどで勾配をつけつつ溝を掘ろうとしていますが、人力でなんとかなるものなのか? 4、元農家だった時の臭いはもう消えることは無いのか? 数年間ずっと探し続けてやっと見つけた土地で、お金も時間もかかることは承知しているつもりですが いかんせん、ほぼ素人ですので今何から手をつけたらいいのか・・・。 ちなみに今日主人は刈払機で、整地していただいた時に残された部分の雑草を刈ったり、草の根をクワなどで掘って取り払う作業を。 私は犬の様子をみつつ大きな石を集めて一輪車で土地の端の方へ運ぶ作業をしました。 でも実は何から始めたらいいのかわかりません。 何年か後にきっと素敵なドッグランになっている、更に素敵な別荘が建つことを妄想しつつ(笑) コツコツやっていきたいので、詳しい方のアドバイスをお願いしたいです。 説明が不十分なところなどありましたら補足説明させてください。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 田んぼ土と畝立て機(溝俊器)

    以前、ホンダの耕耘機に取り付ける畝立てで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5631019.html 耕耘機の溝俊器を買おうと検討している旨の質問でした。 まだ購入には至っていないのですが、あれから農家の方にお会いして、溝俊器の話をしたところ、こんなことを言われました。 「あんたのところの土は元々田んぼ土で、泥みたいになってるんだから、畝立て使うほうが大変なんじゃないか」 その後、あんたみたいな小さな土地でこんなでかい耕耘機は必要ないとか、もらいものの耕耘機なんかすぐつぶれるぞ、なんて非常識なことを言われたのですが、まあそれはそれとして、その方の言っていた畝立てを使うほうが大変だというフレーズが引っかかっています。 確かにかなり水はけの悪い粘土質の土(雨の後などは、スコップで20cmほど掘ると、水がしみ出てきます)ですが、だからといって畝を作るとき、手作業より溝俊器を使う方が大変になってしまうということがあり得るのでしょうか。 現状でもかなり高畝にしていますので、その労力がいくらかでも軽減できればと思っていたのですが。 その場でその方に聞けばよかったのでしょうが、こちらも頭に血がのぼっていましたので、聞く機会を逸してしまいました。 ご存知の方おられましたら、ぜひご助言ください。よろしくお願いします。

  • ディーゼル耕運機

    クボタのディーゼル耕運機を探しています。5アールの田んぼと畑を耕すのに使いたいですが、中古品を大量に扱っている店を探しています。農機具屋に聞いたら15万円以上すると言うので、もう少し安い物を宮城県内で探したい。

  • 耕運機を使うタイミング

    種(苗)を植える2週間ぐらい前に苦土石灰等を撒く時に硬くなっている畑を 耕運機で耕すと思いますが その後の1週間前ぐらいの肥料を入れる時や畝を立てる時も耕運機があるなら 使用して耕すものなのでしょうか? 狭い畑ですので耕運機の使用頻度によって購入を検討したいと考えています

専門家に質問してみよう