• ベストアンサー

犬の足にやさしいもの

ドッグランで、芝やウッドチップが犬の足に優しく、股関節などの故障を引き起こしにくいそうですが、田んぼや畑の耕した後のふかふかの土は負担がありますか?耕運機などで耕した後の土とか。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Q、犬の足にやさしいもの。 A、土は関係ないのでは・・・。  ドッグランで一番に配慮しないといけないのは敷地の広さ。2、30m四方だと全力疾走と急ブレーキとを交互に繰り返すことになります。これで我が家のラブラドールはギックリ腰になってしまいました。芝とかウッドチップとかは、あんまり関係ないというのが私の意見です。 >運機などで耕した田んぼを走らせる。  我が家の犬1頭だけですと田んぼではチョイ走りしかしません。2、3頭一緒だとそれなりに走りますが、足腰に支障があるなんて感じたことはありません。原因は、田んぼでは全力疾走と急ブレーキとを交互に繰り返すなんて無茶をしないからだと思っています。ですから、田んぼの凸凹もあんまり関係ないと私は思っています。  ただ、1歳になったら(1)心電図検査、(2)股関節レントゲン検査は受けておいたが安心して走らせられると認識しています。

その他の回答 (1)

• bancho18
回答No.2

耕した後の土は柔らかすぎて歩きにくいかもしれないけど、犬の足腰への負担にはならないでしょうね。 でも体中泥だらけになるのが欠点かと。 ドッグランで芝やウッドチップが好まれるのは体が汚れにくいということが多いと思います。ドッグランを使う犬は室内犬が多いでしょうし。