• ベストアンサー

田んぼ土と畝立て機(溝俊器)

以前、ホンダの耕耘機に取り付ける畝立てで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5631019.html 耕耘機の溝俊器を買おうと検討している旨の質問でした。 まだ購入には至っていないのですが、あれから農家の方にお会いして、溝俊器の話をしたところ、こんなことを言われました。 「あんたのところの土は元々田んぼ土で、泥みたいになってるんだから、畝立て使うほうが大変なんじゃないか」 その後、あんたみたいな小さな土地でこんなでかい耕耘機は必要ないとか、もらいものの耕耘機なんかすぐつぶれるぞ、なんて非常識なことを言われたのですが、まあそれはそれとして、その方の言っていた畝立てを使うほうが大変だというフレーズが引っかかっています。 確かにかなり水はけの悪い粘土質の土(雨の後などは、スコップで20cmほど掘ると、水がしみ出てきます)ですが、だからといって畝を作るとき、手作業より溝俊器を使う方が大変になってしまうということがあり得るのでしょうか。 現状でもかなり高畝にしていますので、その労力がいくらかでも軽減できればと思っていたのですが。 その場でその方に聞けばよかったのでしょうが、こちらも頭に血がのぼっていましたので、聞く機会を逸してしまいました。 ご存知の方おられましたら、ぜひご助言ください。よろしくお願いします。

  • 農学
  • 回答数5
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kingwel
  • ベストアンサー率66% (16/24)
回答No.2

こんばんは 基本的に手作業より大変になってしまうことはありません。手作業より大変になってしまったら溝俊器の意味がありませんからね。 ただ溝俊器も万能ではありませんから、得意 不得意があります。得意分野で使ってあげると手作業より楽になりますが、苦手分野だと、かえって手作業より大変になってしまいます。 溝俊器は上から土を押しつけて畝を立てるのではなく、左右に土を押しつけて畝を立てるので、高い畝立ては得意ですが、低い畝立ては苦手です。また耕耘して畝を立てるのではないので乾いた土での畝立ても苦手です。 これはhana-hana3さんのリンク http://blog.goo.ne.jp/fujiken1847/c/cb084b063a48eaa4b6a941a2bd55a46c​ でわかるように土の塊が多く畝が崩れていますよね 「湿った土の方が大変」とありますが、どっちもどっちだと思います。確かにタイヤの空転が多くなり機械の操作が難しくなりますが、土は崩れにくくなり、畝がきれいに仕上がります。 乾いた土と湿った土を握りしめた時、よくまとまるのは、湿った土の方だと思います。畝立ては、これと似たような原理で出来上がるので、畝を立てるのにも若干湿った土の方がタイヤの空転も起こりにくく、きれいに畝立てが出来ます。 結局のところ畝立ても、どの機械を使うか、土の状態はどうか、という事を見極めることが大切です。 溝俊器以外にも畝を立てる機械はありますしね。 http://www.kubota.co.jp/saienclub/index.html http://www.jnouki.kubota.co.jp/jnouki/html/sakumotubetu/taikei/marutiuneseikei.html

3839_1978
質問者

お礼

具体的なご説明、感謝感謝です。 そう言ってもらえると、モチベーションがあがってきます。うちは水はけの悪い粘土土で、常に高畝にしているので、むしろ都合がよいということですね。 独学でやっているので、なかなか知識や理屈が分からず、ここでたびたび質問させていただいています。 リンクも参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.5

年配の農家の方の中には、経験の短い方のやることなす事否定してしまう人がいます。 今の自分がやっていること、知っていることがすべての方が多いですね。 そういう方のいうことは聞き流して結構です。 あと、粘土質だからこそ大きく重い耕耘機が必要です。 軽いとロータリーの回転力で耕さずに前に進むだけになってしまいます。 力が弱いと無理がかかって早く壊れます。 もらい物でも5馬力なら立派に使えます。 農家では20年は普通に使いますよ。

3839_1978
質問者

お礼

近隣の農家の方は本当に親切なのですが、お年寄りは遠慮がないところもあり、いただいた情報は自分で取捨選択するようにしています。 今の状態でいいのだ、と思えるうれしいご回答がいただけてよかったです。 ありがとうございました。

noname#29601
noname#29601
回答No.4

>うちで借りているのは、周囲をぐるっと土を高く盛って畑をぐるっと囲った状態になっています。 もともと田んぼだったようなので、畦(あぜ)だと思います。 排水のことだけを考えれば平らにしてしまった方が良いです。 が、段々畑では、大雨などで土が流出しやすいです。 また、地主さんの許可も必要でしょう。 畦も田んぼの一部で、所有者がありますのでご注意を。 畦の一部だけを切るか、パイプを埋める程度にしましょう。 hana-hana3さんのリンクはこちらですね。 http://blog.goo.ne.jp/fujiken1847/c/cb084b063a48eaa4b6a941a2bd55a46c カチカチになった土を、あまり細かくせずに畝を立てようとすればこんなことになります。 この畑でも、もう少し細かくできれば土が乾いていてもきれいな畝ができます。 ただ、管理機で土を細かくするのは手間がかかりますけど。 やっぱり有機物を入れて「いい土」を作りましょう。(笑)

3839_1978
質問者

お礼

再回答、ありがとうございます。 今、牛糞堆肥をいれて耕すということを繰り返しています。ただ、表面排水に関して知識がなく、ふと気づいたときに、うちの畑だけ畦が高いことに気づいたのです。 下の畑の所有者にうかがって、畦を切って明渠にしようと思います。 親切なご回答に感謝感謝です。ありがとうございました。

  • kingwel
  • ベストアンサー率66% (16/24)
回答No.3

追加質問に気づかず、すみませんでした。 排水設備は1部分を削った方が容易で楽だと思います溝俊器を使用すれば出来ると思います。田んぼでしたら、排水口があるはずですから。排水口に向かって、出来るだけまっすぐに作ってください。カーブが多いと土の削れも激しいので、ですから、四隅を排水溝にするのが理想的ですが、土が多くて高く、水が流れないようでしたら、溝を深くして、それでもだめでしたら 平らにしたほうか、よろしいかもしれませんね。

3839_1978
質問者

お礼

追加質問にまで答えていただき、ありがとうございます。 四隅を排水口にするというのは非常に現実的でやりやすい方法かもしれません。ぜひ検討させていただきます。 やれる方法から試してみます。ありがとうございました。

noname#29601
noname#29601
回答No.1

田んぼに溝を掘り、排水して田んぼを乾かすのが先です。 畝を立てる前に一度耕した方がいいですが、その時に土が乾いていないと土を練ってしまって後の作業が大変です。 畝立機を付けると走行抵抗が大きくなり、なかなか前進しません。 土を練ってしまうとなおさらです。 動いても、まっすぐにならなかったり、機体が傾いて危険です。 手作業ではすぐにバテてしまうでしょう。 また、雨が降ったらじるじる、乾くとカチカチでは作物も育ちにくいです。 出来るだけ有機物を入れてやりましょう。 「いい土」になると、水分もうまくコントロールしてくれます。 畝立機で作業するときは、ロータリーの爪を外向きにしてやると、走行抵抗が少なくなります。

3839_1978
質問者

お礼

なるほど。勉強になりました。 今、畑の排水について調べているのですが、どうやらうちで借りている休耕田は、そのまま田んぼとして使っていたようです。 段々畑になっているのですが、隣の畑はそのまま水が下に落ちるような平たい畑なのですが、うちで借りているのは、周囲をぐるっと土を高く盛って畑をぐるっと囲った状態になっています。 また別に質問させていただこうと思っていますが、このような場合、土を盛った部分をすべて平らにならすのがよいのでしょうか。 それとも水路になる一部分を削って、水を落とす仕組みにすればよいのでしょうか。追加質問で申し訳ないのですが、もしこちらをごらんになって、やり方をご存知でしたらご回答お願いします。 ご回答ありがとうございました。ロータリーの爪を外向きにするというのは目からうろこでした。

関連するQ&A

  • 畑にしたい場所の土が固く粘土質で困っています。

    畑にしたい場所が固く粘土質で困っています。 どうしたら良い土に変えれるでしょうか? 小型の耕うん機の購入は決めているのですが肥料は何を加えれば改良されるのでしょうか? スコップで自分で耕すつもりでしたがあまりに硬く少し掘ると粘土質の土が出てきておまけに乾燥すると固く石のように固まる厄介な土で仕方なく小型の耕うん機の購入を決めました。 土壌改良の手段を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 耕耘機で畝幅を広く高畝を作るコツ

    ある本に従って、畝幅140cmで高畝を作りたいと思ったのですが、耕耘機に溝浚器を取り付け、かなり深く溝をつくり、できあがった後にひと雨もらうと、高さが20cmくらいにしぼんでしまいました。 耕耘機で畝幅を広くとり、さらに畝に高さを持たせたい場合、どのように工夫すればよいでしょうか。 ご存知の方がおられましたら、どうぞよろしくお願いいたします。 耕耘機はホンダの汎用機F720を利用しています。 http://www.honda.co.jp/power-manual/pdf/f720/index.html

  • ホンダの耕運機なのですが

    はじめまして。よろしくおねがいします。 先日、ホンダのF720という汎用耕運機を中古でいただいたのですが、ようやく操作に慣れてきました。 http://www.honda.co.jp/power-manual/pdf/f720/index.html しかし、耕運機の所有者によると、この耕運機では畝を立てることまではできないと言われたのです。 でもたぶん、あるだろうと思って調べたら、楽天で ホンダパンチ・エックスF402用 ブルー溝俊器(尾輪なし) 宮丸〔品番10883〕 というのが見つかりました。F720にも互換性があるといいます。 http://www.honda-walk.com/eshopdo/refer/vidhonda-10883.html ネットで購入しようと思っているのですが、本当にこれで大丈夫なのか不安です。 あと、もしよろしければ、畝立て器(溝俊器)はどのようにして使えばいいのか、使い心地はどんなものか、教えていただければ、なお幸いです。 はじめてであつかましいお願いですが、よろしくおねがいします。

  • 土をフカフカに耕すには?

    家庭菜園初心者です。しばらく使われていなかった畑を耕しています。 鍬でガシガシと掘りかえしているんですが、土がそれほど細かくなりません。スコップで少しずつ崩す手もありますが手間が追いつきませんし。耕耘機があれば質量ともに解決しますが、借家の庭を耕すために買うわけにもいかず。。 手作業でフカフカの土をつくるコツをご教示ください。

  • 田んぼの下の土質。

    以前より、田んぼの場所に自動車修理工場を建設したいと質問させて頂きました。田んぼは地盤が弱いので、水分が無くなるまで放置するようなご意見を頂きました。疑問なのですが、【田んぼ】と言うものは、表層は泥や柔らかい土ですが、その下はかえって水も通さないような粘土層や岩盤、砂利が固まったようなものでなければ、水分は保持出来ないのでは?上層(50cm程度)の泥を取り除けば、かえって普通の地盤より、強いのではないか?と思うのですが、どうなんでしょうか?まぁ一概には言えないのでしょうが?

  • 田んぼのカエルの生活

    田んぼのカエルにお詳しい方に質問です。 春になり田んぼでカエルが鳴き始めましたが、 土の中では耕運機や田植え機に巻き込まれそうな・・。 カエルは田んぼのどこで眠っていたのでしょうか? 種類によって色々違うのでしょうか? また、田んぼのカエルは何を食べているのでしょうか? かなり騒がしいのでそれなりの数が居ると思うのですが、 それだけのエサはどこから生まれているのでしょう? そして、カエルはあんなに大声で一晩中鳴いていて 天敵がいるなら食べられるリスクが高いのではないでしょうか? 最後に、田んぼの外でもはぐれカエルが居る様ですが、 1匹で大声で鳴くのは更に危険そうなのですが、 新天地探しをしているのでしょうか? 解る範囲で構いませんので教えて頂けますと幸いです。

  • ふるいがけで出た粘土質の土で野菜はどの程度育つ?

    庭の水はけが非常に悪く、芝が元気に育たなかったので、一部耕して畑にしました。数センチ掘ると粘土質(元は田んぼでした)で、石や粘土質の塊がたくさんあったため、ふるいにかけて畑用の土を入れて畑が完成したのですが、ふるいかけられた土が土嚢袋に入っています。中身は1センチから3センチくらいの粘土質の土の塊が多いのですが、捨てに行くのもなんだか面倒くさいなぁと思います。  土嚢袋でも野菜は育つらしいですが、このような粘土質の塊が多い土が入っていても育つ野菜はあるのでしょうか?もちろん多収穫は望めないのかもしれませんが(^^;)

  • 畑の耕し方が分かりません。

     今月に入って、自分の土地にrある放棄された畑を耕しているんですが いっこうに良くなる気配がしません。  畑は最初は、草がぼうぼうでした。そこで草毟りをなるべくやって 畑を耕し始めました。スコップで地面をすこしずつひっくり返していきました。 しかし、ドクダミの根がところせましと張っていてとても邪魔です。 そこらじゅう根っこだらけです。  一応畑全体をスコップでひっくり返したのですが、畑らしくなっていないと 思います。土は粘土状で、作物を植えるようなさらさらした感じになっていません。  どうしたらいいでしょうか?  それと私のところには耕運機がありません。耕運機なしでどうすればいいか教えてはくれないでしょうか?

  • 耕運機について

    200坪程度の畑で家庭菜園を楽しんでいます。今まではスコップで耕してきましたが、耕運機を使えば作業時間も短縮出来るのではと、楽天市場で耕運機の購入を検討しています。機械系は余り使ったことが無いため、以下の質問にお答えいただけますと助かります。 【質問1】 ​http://item.rakuten.co.jp/uushop1/29310/​ ↑の2万程度のもので十分耕せますでしょうか? ​http://item.rakuten.co.jp/auc-build/100000065/​ それとも↑くらいのクラスのものが必要でしょうか? 楽天市場で購入できるもので、お勧めのものがございましたら教えてください。 【質問2】 耕運機で耕した場合は、どの程度の深さを耕せますでしょうか? 【質問3】 畑を始めた数年前からこぶし以上の大きさの石を取り除いてきましたが、未だにスコップを入れるとゴロゴロ出てきます。 このような石が埋まっている土に使用した場合は、耕運機が壊れてしまう可能性はございますでしょうか? 【質問4】 その他、耕運機を使う際の注意点等がございましたら、宜しくお願いいたします。

  • 土が欲しいのですが

    家を建て替えたのですが、もともと土地に勾配があります。家の基礎側が低い所に土を入れたいのですが、どこで調達すればよいのでしょうか? 出来たら無料でほしいのです。時々トラックで運ばれていくのを見ます。産廃みたいですが。 夏に家の前の道を広げる工事があり土崖を削ったので分けて欲しいと頼んだところ「いいけど、土の質が悪いよ。水はけが悪い粘土質だから止めといたほうがいい」とあきらめましたが、上に砂利を敷くし、少し貰った土の状態も気にならないし、ウチの土地も水はけがいい方なので今になってもらっておけばよかったと後悔です。