高学歴と高収入の幸せとは?

このQ&Aのポイント
  • 高学歴と高収入を持つことが幸せなのか疑問です。
  • 私は高学歴と高収入を持っていないけれども幸せです。
  • 親としての成長や日々の小さな幸せが大切だと感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高学歴と高収入

この二つがあれば幸せになれるのですか。 私はこのどちらもありません。(どちらも人並みです) わたしは45歳のおばさんです。 若い頃には思いもしなかった苦労もしました。 それでも、一人っ子の息子の成長が私の人生の宝物です。 友人は18歳の息子さんをなくしました。それでも、ご家族で立ち直ろうと必死で努力されています。 先日、お参りに伺うと息子は大学で家を出ているものですから、 「来年の成人式にはスーツできめて、おばちゃんに見せて。息子の姿はみれないから」 と言ってくださいました。 亡くなって一年も経たないのに素晴らしい方だと思いました。 そして親として、もっと成長しなければと思いました。 日々の小さなことが自分を成長させてくれるのではないでっしょうか。そして、それが幸せに 繋がるのではないでしょうか。 最低限暮らせるお金があれば充分です。 みなさんはどう思われますか。

noname#217536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nomu8854
回答No.5

私も同感です 高学歴高収入であれば人は幸せでしょうか 私は決してそれだけで幸せだとは思いませ 世の中日々貧しい生活をしていても幸せな人は幾らでもいます 要は、心に余裕が有るか無しかだと思いますよ 質問者殿には、かけがえの無い息子さんがおられる 仰る通りその息子さんが唯一無二の財産だと思います 更に、その財産は如何なる力をも与えて下さる ご友人の方は悲しくとも心に余裕がお有りに成られる その余裕はきっとお亡くなりになられたお子さんが黄泉の世界から 人知れず見守っておられるから心に余裕が生まれるのかも知れません 高学歴高収入の方にも其れなりにご苦労がお有りに成られて今日が あるのかも知れません 人間、小さな器の中で藻掻き苦しい思いをされるよりは大きな器の中 に居た方が遥かに楽か知れません そして自然に心に余裕が生れます 要は、人は心に余裕を持てば如何なる苦労も乗り越えられる と言う事だと思いますよ そしてその余裕が全ての財産は如何なる 財産よりも価値が有り更にその価値は膨らむものと思いますよ

質問者

お礼

息子さんをなくした友人、もし私が同じ立場だったら、お友達を受け入れることができたでしょうか。 それが、立派な姿を見せてと言われた際、この方はなんと素晴らしい方なんだろうと思いました。 時折、話をすると今でも涙の出ない日はないとのこと。当然のことです。 おっしゃるように人はあらゆる方から力をもらって生きているのかもしれません。 人はあらゆるものを比べたがります。 けれど、健康な体と出来れば家族がいればこれに勝るものはないのでしょう。 貴重な御意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#224992
noname#224992
回答No.6

高収入・高学歴を意識した途端に、「競争意識」の中で生きて行かなければならなく なります。 これは、不幸の始まりです。 夫婦でご近所づきあいをしている奥さまがあるとき「実はうちの主人高卒なの」と 告げられ、言葉の返しようがなかったです。 生活レベルは極めてたかそうで勤め先も一流。 奥様も一流ブランドで身を固めているのは、ある意味警戒心で身を固めているのかと 思ったりしました。 >最低限暮らせるお金があれば充分です。 自分に自信がない人が、所得や、学歴や、過去の業績の自慢をするようですね。 それが心の支えというか、馬鹿にされまいと怯えているのかもしれません。 人は弱い生き物です。

質問者

お礼

学歴を盾にする方は自分で学歴しか取り得がないと解っているという話は 耳にします。 ブランドで身を固め、それが幸せだと思うならそれで良いでしょう。 その人々、価値観は違いますので。 心が充実していることが一番かもしれません。

回答No.4

高学歴と高収入に加えて、健康があれば幸せになります。 それ以上のものを求めるのは欲が深いということだと思います。 高学歴と高収入と健康があれば誰でも幸せになりますが、それら三つの内の一つ、二つが無くても幸せになる可能性がゼロではありません。ただ、これらの内の一つでも欠くと、幸せになる難易度が上がるのです。 人並みの健康と人並みの学歴と人並みの収入、それ以上の何を望むというのでしょうか。 欲をかいては元も子もなくなることを肝に銘じて生きてゆきましょう!

質問者

お礼

私は現在、おかれた自分の立場が自分の宿命のようなもので、人を妬んだり 羨ましいと立ち止まっても始まらないと思う年齢になりました。 人間は欲深いので、羨ましい気持ちが無いわけではありませんが、健康な身体 があれば、いろんなことが乗り越えられると思っています。

noname#224724
noname#224724
回答No.3

幸せは主観ですから、何とも言えませんが。 社会的地位は学歴に比例するでしょう。 今や不景気で最低限暮らせるお金すら難しくなってきてますから、そんな時学歴は役に立ちますね。 もちろんとてつもない才能があれば、学歴は関係ないでしょうが。

質問者

お礼

当然、学歴はないよりはあった方が良いでしょう。 ただ、それがすべてといった質問をよく目にします。 お気の毒だなと個人的には思います。

• ruka0002
回答No.2

その二つがあれば幸せになれるか?というとNOといわざるをえないでしょう。 幸せという言葉自体が人間が勝手に作った言葉だといいますし、その人が貧しくて衣食住もなくても「あぁ、風が気持ちいい。幸せだ。友達ができた。幸せだ。夜は星がきれいだ。幸せだ。」と思えればその人は幸せなんです。逆にその二つがあっても、「もっと収入がなければだめなんだ。自分が嫌いだ。もっといい彼女(彼氏)がいていいはずだ」などと考えたら幸せではないと思います。 幸せであるかないかと考えることそのものが不幸なことなのかもしれないと思います。今、このときが楽しかったり、悲しかったりというのを味わうことが大事であり、立ち止まって「自分は幸せか?不幸か?」と考えないことが大切なのかと思います。 話はそれてしまいましたが、高収入=幸せとは限りません。高収入の仕事に追われて毎日がつらいなら低収入でも楽しい仕事のほうが幸せだという意見もあると思います。しかし、高学歴はそれなりにありかもしれません。 幸せというものは不動のものでも永遠のものでもありません。だからこそ幸せを追い求めるし、掴んだらなくなるのではないかと不安にかられます。が、学歴は一度手に入れたら半永久的に価値の変わらないものとして自分の中にも残り、国にも残るので幸せの「材料」として最適かもしれません。 ただ、学歴学歴と言い過ぎて「学歴以外に、自分の価値はないのだろうか」と考えさせてしまうことがあります。実は私がそうでした。親が学歴さえあれば価値があるのだという考えのもとで育つと、学歴がなければ価値がないのかとそれだけで人間の命の価値を考え、自分には価値がないのではないかと途方もない不安に駆られます。あくまで、幸せになる材料として、そっとサポートするならいいと思いますよ。

質問者

お礼

人間、欲を言えばキリがないですね。 親を選べるわけでもないですし、自分のおかれた境遇で努力して楽しいことや 幸せを見つけるのが人生だと思う年齢になりました。

• bullbear36
回答No.1

人の幸せがたった二つの要件で決まるなど子供に聞いてもそんな事ないと答えるでしょう。

質問者

補足

子供のことを質問してはいませんが、そういった質問を際々、目に致しますもので 悲しいことだなと思い質問いたしました。