高学歴と高収入の幸せとは?

このQ&Aのポイント
  • 高学歴と高収入を持つことが幸せなのか疑問です。
  • 私は高学歴と高収入を持っていないけれども幸せです。
  • 親としての成長や日々の小さな幸せが大切だと感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高学歴と高収入

この二つがあれば幸せになれるのですか。 私はこのどちらもありません。(どちらも人並みです) わたしは45歳のおばさんです。 若い頃には思いもしなかった苦労もしました。 それでも、一人っ子の息子の成長が私の人生の宝物です。 友人は18歳の息子さんをなくしました。それでも、ご家族で立ち直ろうと必死で努力されています。 先日、お参りに伺うと息子は大学で家を出ているものですから、 「来年の成人式にはスーツできめて、おばちゃんに見せて。息子の姿はみれないから」 と言ってくださいました。 亡くなって一年も経たないのに素晴らしい方だと思いました。 そして親として、もっと成長しなければと思いました。 日々の小さなことが自分を成長させてくれるのではないでっしょうか。そして、それが幸せに 繋がるのではないでしょうか。 最低限暮らせるお金があれば充分です。 みなさんはどう思われますか。

noname#217536
noname#217536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nomu8854
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.5

私も同感です 高学歴高収入であれば人は幸せでしょうか 私は決してそれだけで幸せだとは思いませ 世の中日々貧しい生活をしていても幸せな人は幾らでもいます 要は、心に余裕が有るか無しかだと思いますよ 質問者殿には、かけがえの無い息子さんがおられる 仰る通りその息子さんが唯一無二の財産だと思います 更に、その財産は如何なる力をも与えて下さる ご友人の方は悲しくとも心に余裕がお有りに成られる その余裕はきっとお亡くなりになられたお子さんが黄泉の世界から 人知れず見守っておられるから心に余裕が生まれるのかも知れません 高学歴高収入の方にも其れなりにご苦労がお有りに成られて今日が あるのかも知れません 人間、小さな器の中で藻掻き苦しい思いをされるよりは大きな器の中 に居た方が遥かに楽か知れません そして自然に心に余裕が生れます 要は、人は心に余裕を持てば如何なる苦労も乗り越えられる と言う事だと思いますよ そしてその余裕が全ての財産は如何なる 財産よりも価値が有り更にその価値は膨らむものと思いますよ

noname#217536
質問者

お礼

息子さんをなくした友人、もし私が同じ立場だったら、お友達を受け入れることができたでしょうか。 それが、立派な姿を見せてと言われた際、この方はなんと素晴らしい方なんだろうと思いました。 時折、話をすると今でも涙の出ない日はないとのこと。当然のことです。 おっしゃるように人はあらゆる方から力をもらって生きているのかもしれません。 人はあらゆるものを比べたがります。 けれど、健康な体と出来れば家族がいればこれに勝るものはないのでしょう。 貴重な御意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#224992
noname#224992
回答No.6

高収入・高学歴を意識した途端に、「競争意識」の中で生きて行かなければならなく なります。 これは、不幸の始まりです。 夫婦でご近所づきあいをしている奥さまがあるとき「実はうちの主人高卒なの」と 告げられ、言葉の返しようがなかったです。 生活レベルは極めてたかそうで勤め先も一流。 奥様も一流ブランドで身を固めているのは、ある意味警戒心で身を固めているのかと 思ったりしました。 >最低限暮らせるお金があれば充分です。 自分に自信がない人が、所得や、学歴や、過去の業績の自慢をするようですね。 それが心の支えというか、馬鹿にされまいと怯えているのかもしれません。 人は弱い生き物です。

noname#217536
質問者

お礼

学歴を盾にする方は自分で学歴しか取り得がないと解っているという話は 耳にします。 ブランドで身を固め、それが幸せだと思うならそれで良いでしょう。 その人々、価値観は違いますので。 心が充実していることが一番かもしれません。

回答No.4

高学歴と高収入に加えて、健康があれば幸せになります。 それ以上のものを求めるのは欲が深いということだと思います。 高学歴と高収入と健康があれば誰でも幸せになりますが、それら三つの内の一つ、二つが無くても幸せになる可能性がゼロではありません。ただ、これらの内の一つでも欠くと、幸せになる難易度が上がるのです。 人並みの健康と人並みの学歴と人並みの収入、それ以上の何を望むというのでしょうか。 欲をかいては元も子もなくなることを肝に銘じて生きてゆきましょう!

noname#217536
質問者

お礼

私は現在、おかれた自分の立場が自分の宿命のようなもので、人を妬んだり 羨ましいと立ち止まっても始まらないと思う年齢になりました。 人間は欲深いので、羨ましい気持ちが無いわけではありませんが、健康な身体 があれば、いろんなことが乗り越えられると思っています。

noname#224724
noname#224724
回答No.3

幸せは主観ですから、何とも言えませんが。 社会的地位は学歴に比例するでしょう。 今や不景気で最低限暮らせるお金すら難しくなってきてますから、そんな時学歴は役に立ちますね。 もちろんとてつもない才能があれば、学歴は関係ないでしょうが。

noname#217536
質問者

お礼

当然、学歴はないよりはあった方が良いでしょう。 ただ、それがすべてといった質問をよく目にします。 お気の毒だなと個人的には思います。

  • ruka0002
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.2

その二つがあれば幸せになれるか?というとNOといわざるをえないでしょう。 幸せという言葉自体が人間が勝手に作った言葉だといいますし、その人が貧しくて衣食住もなくても「あぁ、風が気持ちいい。幸せだ。友達ができた。幸せだ。夜は星がきれいだ。幸せだ。」と思えればその人は幸せなんです。逆にその二つがあっても、「もっと収入がなければだめなんだ。自分が嫌いだ。もっといい彼女(彼氏)がいていいはずだ」などと考えたら幸せではないと思います。 幸せであるかないかと考えることそのものが不幸なことなのかもしれないと思います。今、このときが楽しかったり、悲しかったりというのを味わうことが大事であり、立ち止まって「自分は幸せか?不幸か?」と考えないことが大切なのかと思います。 話はそれてしまいましたが、高収入=幸せとは限りません。高収入の仕事に追われて毎日がつらいなら低収入でも楽しい仕事のほうが幸せだという意見もあると思います。しかし、高学歴はそれなりにありかもしれません。 幸せというものは不動のものでも永遠のものでもありません。だからこそ幸せを追い求めるし、掴んだらなくなるのではないかと不安にかられます。が、学歴は一度手に入れたら半永久的に価値の変わらないものとして自分の中にも残り、国にも残るので幸せの「材料」として最適かもしれません。 ただ、学歴学歴と言い過ぎて「学歴以外に、自分の価値はないのだろうか」と考えさせてしまうことがあります。実は私がそうでした。親が学歴さえあれば価値があるのだという考えのもとで育つと、学歴がなければ価値がないのかとそれだけで人間の命の価値を考え、自分には価値がないのではないかと途方もない不安に駆られます。あくまで、幸せになる材料として、そっとサポートするならいいと思いますよ。

noname#217536
質問者

お礼

人間、欲を言えばキリがないですね。 親を選べるわけでもないですし、自分のおかれた境遇で努力して楽しいことや 幸せを見つけるのが人生だと思う年齢になりました。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.1

人の幸せがたった二つの要件で決まるなど子供に聞いてもそんな事ないと答えるでしょう。

noname#217536
質問者

補足

子供のことを質問してはいませんが、そういった質問を際々、目に致しますもので 悲しいことだなと思い質問いたしました。

関連するQ&A

  • 不幸続きでつらすぎる

    小さい頃から人並みの幸せを感じたことがない 幸せになるために努力し頑張って来ましたが 報われず築くと何も残らない人生です やっと幸せになれると思うと必ず不幸が起こる つらい辛すぎます。 楽しいと思える人生を送りたい どうしたら幸せになれるのか教えて下さい。

  • 成人式に「山本耕史の土方歳三」の格好で行きたい(><)!

    私は今年、成人式です。 「成人式は人生に一度きりのイベントなのだから、めちゃめちゃカッコいいスーツ姿で行こう」と前々から考えていて、ついに1ヶ月前「theory MEN」でスーツを買いました。 しかし、昨日の「新選組!!スペシャル」を観ていて五稜郭の戦いでの山本耕史さんの衣装に一目ぼれしてしまいました・・・。 シャツ+ベスト+チェスターコートのような姿でしょうか?? そして成人式にあの姿で行きたいと強く思いました! レンタルを考えています。 東京では具体的にはどういう場所に行けば借りられますか(><)? 教えてください!

  • 人生において目指すところは

    私は苦労人なのですが苦労を経験してから人生観が変わりました。 恋愛・結婚・仕事・学問・健康・生活・・等いろいろな面を総合しての人生ではあるのですが、普通の人と比べて特にへこんだ部分のない人生を送りたいと思うようになりました。ただ、人生何が起こるかわからない、どこに大きな落とし穴があるかわからないということを切実に経験しているので、普通の人以上の状態を維持できていたとしても、決して満足してりせずに努力することはわすれないようにとは思っています。 しかし、最近各局面にすごく向き不向きがあるのを感じます。 人生のどの部分も人並みにしたいと思って生きるのは、人生の目指すところとしてはよいとはいえないのでしょうか?私は学問や仕事には向いてるかもしれませんが、恋愛には全く縁のない人間です。いっそ恋愛面でも人並みにとか考えずに、そういうことは忘れて勉学に励んだほうがいいのでしょうか?

  • 外見が人生の9割を決める

    外見が人の人生に大きな影響を及ぼしますよね。 というかほぼ全てを決めると思います。 外見に恵まれている人は努力しないで幸せつかめますし、 逆にそうじゃない人は幸せになるのは非常に困難です。 (特に女性は) そこでみなさんにご質問です。 外見なんか人生にたいして影響しない、または 私は外見より自分の努力で人生を切り開いてきたって人や 私は外見良いけど苦労したって人がいたら ご意見ください。

  • どうおもいますか?

    理想とは、自分にとって…「成長するための核」です。 理想があるからこそ成長できていくのかななんておもっています。 もちろん簡単ではなくて、相当な努力が必要だと思います。 でも努力が苦手な男(今の自分)には以上のことは言えないと思います。 自分の人生で常にほしいのは、誰かの支えです。 誰かが優しく教えてくれて決定してくれないと自分ではとても不安で、自分で「こうだ」と理解し自問自答するのは苦手だし、あまりしたこともありません。(でも最近はするようにしています。というか大学に入ると一人で決めることになってきますよね) だからいくつになってもより不安だし成長しないのかもしれません。 今ここに質問するのも誰かに自分の意見を聞いてもらいたいだけなのです。 そうして誰かに自分を認識、評価してもらうことで自分の成長や劣るところを認識し、そこから自分を成長させていく。 いま、自分がどうあるべきなのかがあまりわかっていません。 常に成長しなきゃいけない自分がいて、成長することだけで精一杯で、自分の姿すら客観視できない状態にあります。 やはり、成長するには相当な努力が要りますかね? すくなくとも、努力することは必要になってきますよね? あなたはやっぱり努力しながら人生をいきていますか?? お願いします。

  • 結婚して幸せになってる姿が想像できません・・・

    昔から、あまり結婚願望がありませんでした。 自分が結婚してる姿が全く想像できません。。。 自分のウエディング姿が想像つかないんです(苦笑) 趣味とか仕事とかで活躍してる姿は妄想してますが(笑) もともと幻覚で窮屈な家庭に育ったので、それも影響しているんでしょうか? 両親は別に仲が悪いわけではなかったんですが、もう少し、お互いを大事にしてほしいというか、お互いを愛してほしいなって子どもながらに思っていました。 なんか、結婚して家族のために生きることが窮屈に思えてしまいます。きっとすごく幸せなことなんだろうとはすごく思いますが。自分の時間がなくなって、自分の成長とか追求したいこととかがすべて止まってしまうような気がするんです。 でも。。周りがどんどん結婚して幸せになっていく姿を見るにつれ、自分がおかしいと思うようになりました。私も結婚して人並みの幸せを手にしたいです。 やっぱり私はおかしいんでしょうか

  • 自分の人生

    46歳のおばさんです。 結婚前は何の苦労もない人生でした。 両親には猛反対をされ押し切っての結婚でした。 結婚後、数年後、借金の発覚です。 現在、別居中ですが行き来はありますが、私が代位弁済をしているものを公正証書にし息子が 大学卒業後から返済してもらう予定です。 どんな人生も自分が選んだ人生です。 苦労で経験となったこともあります。 皆さんはご自分の人生を振り返り、どう感じていらっしゃいますか。

  • 将来の社会変化を考慮した夢・目標に必要な物は?

    20年・30年後までの社会変化を期待しつつ、20年・30年後以降の夢・目標の為、日々努力・苦労している人はいますか?しているなら、どんな努力・苦労・ものが必要と思いますか? 因みに経済力は、投資・協力してくれる人がいれば補えるからそこそこでいいと思ってます。夢・目標に応じた成長力・環境適応力等が使えるんじゃないかなと思ってます。

  • 自分の人生、間違っていた・・・・

    魅力がある男は好かれる・・・というけど、じゃあ今まで一度も女性に好かれたことがない自分は、魅力がないってことですよね。障害を持って生まれたので、それをカバーしようと、努力努力・・・自力で大学を卒業し会社にも健常者として入社して、ようやく人並みの人生を送れると思ったら、実は魅力がない下級人。”頑張ること”では、幸せになれない・・・人並みになれない・・そう実感しました。 「一生懸命な人は素敵よ」と友人の慰めの言葉。でもこんなのきれいごとですよ。現実が全てを物語っているじゃないですか。 自分が努力しても女性の心は動かせません。いったい、異性を引き付ける魅力って何ですか?教えてください。

  • 私は性格が捻くれていますか?人生最大の幸せとは?

    私は性格が捻くれていますか?結婚式で新郎が着ているタキシードを着用する事に多大なる嫌悪感を抱いています。 ビジネススーツが大好きです。 ビジネススーツが好きなのは苦労した末に、たどり着いた大学理系の卒業式、記念パーティー時の服装で、これが現状では「人生最大の幸せを掴んだ」と思えるからです。 人生最大の幸せとは一般的には「結婚」のはずなのに、 私にはそう思えません。それに価値を見出せません。 女性は性欲の捌け口にしか思えなくなっているのが現状です。 父親が婚活しろと迫って来たので心配。三十歳、独身男、一人っ子です。 今年に入ってからは婚活の話はなしです。 昨年、三十歳をきに父親から有給休暇を使ってまで婚活しなさいと言われました。資格試験勉強も中断してと。 タウン情報誌を差し出され 婚活パーティー行けと命令された。 女性嫌いだから、嫌だと言ったら机を叩いて激怒された。脅迫された。 息子の人生、人格よりも孫が大事みたいです。 女性に種付けしたら、私の存在価値は無しです。 私は学生時代、社会人と女性に虐められた事で人間嫌いになりました。 女性嫌いだし、結婚も嫌だ。子供産んで欲しくない。責任は負えません。 女性の親族に挨拶しに行きたくは無い。 妊娠しても、「勝手に産め、知るか!」と女性を突き放すつもりです。絶対に責任とって、できちゃった婚はしません。 「ぶっ殺す!」と脅迫されようが、殴られようが、指を詰められようが。