• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:口臭 体臭 加齢臭で嫌われてるのか?生理的に?)

口臭、体臭、加齢臭で嫌われてる?生理的に?

このQ&Aのポイント
  • 47歳の男性が百貨店の転職先で口臭、体臭、加齢臭を指摘されて困っています。
  • 指導員の女性からは強い口調で指摘され、他の女性からは何も言われていないため、生理的に嫌われていると感じています。
  • どうしたらいいか相談しているので、解決策を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39810)
回答No.2

どうしたら? 貴方には選べないよ。 指摘する自由は彼女側にある。 指摘された言葉を、 どのように受け止めるかの自由が貴方側にある。 貴方がどう受け止めてもいい。 あ、生理的に少し毛嫌いされているんだな。 だから物言いが少し激しいんだな。 そう整理した方が、 言われる貴方の心のバランスが保てるなら・・・ そう考えてもいいじゃない? 別に好かれようとする必要もない。 仮に言われ方に引っかかって反論しても、 仕事も出来ないくせにぶつかってくるおっさん。 貴方は更に評価を落とすだけなんだよ。 今の百貨店での立ち位置が更に悪くなる。 貴方は貴方なりにやるべき事をやる。 しっかり指導を活かして、 少しでもおろおろした部分を減らしていく。 それでも、 おそらくその指摘は、 個人的な印象も多分に加味されている。 最初の印象があまり良くなかった。 それもあって、 現時点での貴方側のケア(対処)、 それがあまり伝わってこないんだよ。 もっと言えば、 改善を評価するという目線がそもそも少ない。 評価よりも、 指摘(指導)の角度が貴方には付いてしまっている。 その分確かめずに言い続けてしまっているのも事実。 今の彼女は、 貴方には気を緩めずにケアし続けろ。 そういうニュアンスが強い。 だから強い口調で言い続けている。 匂わなくなったらハイオッケー、 もう言わなくなるのでなくて。 常に気にする状態を「続けろ」と言いたい。 だからこそ、 貴方がケアをしていても、いなくても、 気にする状態を「続けろ」というスタンスで、 彼女は指摘(注意)を選び続けている。 貴方からしても、 立場的には指導員(でも異性であり、年下) 言われる中身然り、 なんとなくプライド的にはキツいんだと思う。 それは分かる気がする。 まだ不慣れな部分が多々あって、おろおろする事が多い。 そんな47歳の貴方は、 年上という尊重の態度が選び難い印象。 現に年下の彼女は、 立場的には上からの目線で厳しく指摘している。 その目線には、 年齢差や路面店での実績への配慮は無い。 ここは以前とは違いますよ? 百貨店ですよ?同じ感覚で過ごさないでくださいね? それが、 彼女の厳しい姿勢の「核」でもある。 まだキョドリの多い貴方に対して、 基本的には飴と鞭では無くて鞭中心。 その分、 言われ方が少しキツいんだと思う。 それでも、 まだ2カ月「だから」言われる事でもある。 永遠に指導され続ける訳じゃない。 貴方だって、 今の職場での実績が生まれてくるわけだから。 その時間と共に、 貴方の言われ方(指導)も変わってくる。 貴方はそう思っておけばいい。 もっと地に足を付けて、 仕事が出来るようになれば変わってくるさ、と。 ゆっくりと深呼吸を。 1日分ずつ丁寧に(でも確実に)慣れていけるようにね☆

007fujimoto
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 確かにまだ路面店の癖も有りまだまだ百貨店の仕事が出来てません! もう少し仕事として捉えて少しでも仕事の実績を積みます。🙏

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

口臭 体臭 加齢臭は指摘しづらいですからね…。 なんともいえません。 他の人もいえないのかもしれないし、その女性が気にしすぎなのかもしれない。 医者で一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17736/29620)
回答No.4

こんにちは 確認させていただけますか? 転職は別の業種からアパレルですか? でも、路面店から百貨店とかいてあるので、 転職をして配属先が百貨店になったという事でしょうか? サービス業だからお判りだと思いますが 路面店はある意味個人商店 百貨店はテナントですから 百貨店の締め付けもきついと思います。 指導員の方は同じブランドですか? それとも百貨店の方でしょうか? 生理的に切らわれているのなら、はっきりと問いただすことです。 自分でクオリティ限界まで努力した上でですが こういったいじめの様な好意であれば あなたがきちんと努力した上で、確固たる態度に出ることです。 そうはいっても、あなたの立場もあるでしょうから、 他の方にも自分から聞いてみるといいと思います。 女性が多い職場ですと、 女性同士のバランスを保つためとか 後は、女性がターゲットになるところ 年長者のあなたがターゲットになっている可能性も 考えられます。 生理的に合わない人はどこにでもいるものです。 ただもしそれが事実ならば、それを態度に出すのは サービス業としてはプロではありませんね。 余りにも酷いようでしたら、 その上の上司に自分のダメなところを指摘して貰って 尚且つ、何がいけなくてそういう態度をされるのか きちんとされたほうがいいと思いますよ。 ここではあなたの言い分だけですが 彼女の言い分もあると思います。 彼女が意地の悪い人でしたら ただの陰湿な行為ですが職場のためを思って 正しているのでしたら、それは業務遂行ですから あなたは我慢して 自分のケアを続けるしかないと思います。 まず彼女、それと周りの人に それとなしに聞いてみることから始めませんか? このままでは浮いてしまいますよ。 女性はグループを組んで攻撃してきますから。

007fujimoto
質問者

お礼

こんにちは!コメント有り難うございます! 路面のアパレルから百貨店のアパレルに移りました。 確かにまだ2ヶ月なので仕事上では努力不足も有ると思います。 もう少し努力をして、それとなく周りに聞いてみます。🙏

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#238637
noname#238637
回答No.3

おそらく指導員の女性は、生理的に質問者様のことを受け入れられないのだと思います。 これはもうどうしようもありません。 悪意を持って注意して来る言葉は気にしてはいけません。 仕事だと割り切って接するべきでしょう。

007fujimoto
質問者

お礼

ありがとうございます!仕事だと割り切り対応してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.1

口臭 体臭 加齢臭はほかの人が言わないなら自分が言うしかないと思っているのかも? 食べ物を変えたり、近寄らないようにするのがいいんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 加齢臭強烈です。衣類・体臭の匂いの取り方・

    加齢臭です。女性の70代です。 そばによるとめまいがするほど臭いです 口臭もします。歯磨きしても効果なし。 服にも染み付いています 衣類の匂いのとる方法できれば洗濯した時に 取りたい。 口臭の消す方法 体臭の消す方法あれば教えてください。

  • 加齢臭は何故するの?

    40代後半の女性です。 最近、男性の加齢臭が気になります。 加齢臭というかオヤジ臭というか、独特の臭いがする男性が私の身近にいるのです。 臭いは外見で発生するものではないのでしょうが、その男性は40代半ばでハッキリとした顔立ち、無駄な脂肪のついていないガッチリとした体型。見た目は完璧です。 しかし、口臭・体臭が凄いのです。 口臭は「胃が悪いのかな?」「虫歯があるのかな?」という臭いではなく…言葉で表しにくいけど…臭い。 「中年の男性に、こういう息の臭いするひといるなぁ。」という臭い。 体臭も凄く「お風呂に入っていないのかな?」「汗かいているのかな?」という臭いではなく「中年男性に、こんな体臭の人いるなぁ。」という臭い。 その両方が一気に発散されるから、この男性が側に来ると息が詰まりそうです。 お付き合いしている女性がいるそうですが、その女性は、この臭いが気にならないのだろうか…と不思議です。 加齢臭は何故するのでしょうか? 私が臭いに神経質すぎるのでしょうか?

  • 加齢臭の予防

    加齢臭があると言われたことも、体臭が・・・と言われたこともありませんが、 今、39歳の女性です。 神経質なのか、メンタル的に加齢臭への恐怖というか不安があります。 毎日、普通に洗髪、洗体(洗身)していれば、加齢臭は大体防げますか? それとも、食べ物とか、そういったものも気にした方が良いでしょうか? 当然ですが、ニンニク等の料理の後は、歯磨きしても、 敏感な方には、ニンニク(餃子とかペペロンチーノとか)を食べたということは 分かってしまいます。 体臭というより、口臭なのですが。

  • 口臭ケア

    口臭ケア 女性の方は口臭は結構気にされますか? 他人から「臭い!」指摘されたことはありますか?

  • 口臭には敏感ですか?

    41歳の男ですが先日お見合いをした38歳の女性の口臭がすごかったのです。 彼女とはそれ以来会っていません。 女性のみなさんは口臭にはどのくらい気にかけていますか? どんなケアをしてらっしゃいますか? 他人から指摘されたことありますか? どんな気持ちになりますか?

  • 気になる口臭

    隣に座っている30代の女性社員の口臭がきついです。 何だか酸っぱいようなニオイです。 思わず「臭い!!」と言いそうになりますが言えません。 どうしましょうか? 女性の方はどんなケアをしていますか? 他人から指摘されたことありますか?

  • 体臭に悩んでいます

    アラフォー女性です。 若い頃から、体臭、口臭に悩んでいます。 口臭は胃が悪かったことがありましたが、現在は悪くありません。 歯みがきは必ず食後に三回はしています。 それでも、臭いと指摘されます。 自己判断ですが、歯茎は悪くないと思います。 食事もニンニクなどは食べないようにしています。 体臭は若い頃から、家族に指摘されています。遺伝もあると思います。 最近は自分でも分かります。 脇の下、頭の臭いが気になります。 昔から汗かきな体質なので、薬用のボディシャンプー、薬用のデオドラントを使い、夏はシートで汗をまめに拭いていますが… 隣の席の男性に特に迷惑をかけているようで、彼に言いふらされており、他の社員からそれとなく臭いについて指摘もされました。 アラフォーですが、自分より年配の男性たちより臭いというのは辛いです。 煙草は吸いません。 恥ずかしいことに、下の臭いもキツく、昼間に臭っているのが自分でも分かります。 ちなみに足も臭いです。病気はありません。 全て家族に言われていますので私の気にしすぎではないと思います。 どうしたら体臭を和らげることができるのか、いい方法をご存じの方教えてください。

  • 加齢臭を受け入れてくれる同年代の女性

    10個上の彼氏(40代)と付き合っていたのですが 加齢臭というか体臭みたいな匂いがしたので 指摘してしまいました。 そしたら彼は自覚がなかったようなので ショックを受けたらしく 別れたいと言われました。 私が10個も下で「プライドが傷ついた」というか 「こういうことを言われるのなら同年代の女性と付き合ったほうが老化なども受け入れてくれるから 同年代を探す」と言っていたのですが 40代の女性なら40代の男性が加齢臭がしても受け入れて、何もわないのでしょうか? 30代より40代のほうが理解があると思いますか? 加齢臭のする男性に質問ですが 加齢臭を受け入れてくれる同年代の女性のほうが若い女性と付き合うより付き合いやすいと思いますか?

  • 加齢臭っぽい?

    こんにちわ。 23歳女性です。 ここ1年くらいの間で、自分の口臭が気になるようになりました。 なんだか、自分の口の中が加齢臭っぽいニオイ(味?)がするような気がするというか・・・ 今まで、口臭を指摘されたことはありませんでした。 家族にも聞いてみましたが、大丈夫とのこと。 でも最近気になっています。 何か原因があるのでしょうか? 体調には特別変化は無いと思います。 ここ1年で、ちょっと変わったことといえば ・ピルを飲み始めた ・ダイエットをして、8kg痩せた ・今の彼氏と付き合いだして、お酒を飲む機会が増えた(週1回程度) ・色々と悩む時間・考え込む時間が増えた こんな感じです。 上記が原因なのでしょうか・・・ また、解決法・予防法はあるのでしょうか。 調べてみてもよくわからなかったので、何かご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 女性に聞きます。

    女性に聞きます。 一番嫌なにおいの順に回答ください。 1 男性の加齢臭 2 女性の口臭 3 男性の口臭 4 男性の体臭 5 女性のパンプスのにおい ちなみに私はどれが一番好きだと思いますか?