• ベストアンサー

加齢臭っぽい?

こんにちわ。 23歳女性です。 ここ1年くらいの間で、自分の口臭が気になるようになりました。 なんだか、自分の口の中が加齢臭っぽいニオイ(味?)がするような気がするというか・・・ 今まで、口臭を指摘されたことはありませんでした。 家族にも聞いてみましたが、大丈夫とのこと。 でも最近気になっています。 何か原因があるのでしょうか? 体調には特別変化は無いと思います。 ここ1年で、ちょっと変わったことといえば ・ピルを飲み始めた ・ダイエットをして、8kg痩せた ・今の彼氏と付き合いだして、お酒を飲む機会が増えた(週1回程度) ・色々と悩む時間・考え込む時間が増えた こんな感じです。 上記が原因なのでしょうか・・・ また、解決法・予防法はあるのでしょうか。 調べてみてもよくわからなかったので、何かご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyo77
回答No.2

まずは大学病院などの口臭関係の外来に相談するのがよいです。 その際「口臭診断」をガス検査などで精密に行っているところが良いでしょう。 その理由ですが、最近は自分の口臭が気になるというけれど、周囲には何にも指摘されず、聞いてみてもくさくないといわれ、科学的に検査をしても口臭の主な原因となるガスの成分が平均と同じ水準であるという、「思いこみ」の症状を持った人もおられます。心理的なストレスや、口臭がする人が周囲にいると、「もしかして自分も…」と気になってしまう方もいるようです。無症状なのに口臭がすると思ってしまう症状は、多くの患者さんがあつまる大学病院では、よくおられる患者さんです。正確な検査を一度受けてみては如何でしょうか。 なおなおさんが本当に口臭がするのであれば、1年で変わったことにはの「ピルを飲み始めた」というのが引っかかります。ピルは(ここでなおなおさんがいうピルが経口避妊薬であれば)女性の体を常に妊娠時のホルモン状態に保つものです。妊娠をした女性は、口臭が気になったり、歯肉がふくらんできたりなどさまざまな症状が出たりすることがあります。そのためもしかすると、ピルによる影響もあるかもしれません。 もう一つ。鏡に向かって舌をべぇ~っと出したときに舌の上はピンクですか?舌の真ん中にある溝を中心に白い(あるいは淡黄色の)コケのようなものが付いていませんか?これを舌苔(ゼッタイ)というのですが、消化管の不調や体調不良、口腔内管理の出来具合によって発生するもので、主な口臭の原因といわれています。もしもなおなおさんの舌が白いコケに覆われているならば、いちどガーゼで優しく拭いてみましょう。そのガーゼを嗅ぐと口臭がするはずです。つまり舌苔をあまり付けないようにすればいいので、歯磨きをするときに舌磨きもすると効果的です。ただし歯ブラシでごしごしやっては舌の粘膜を傷つけるので、ガーゼで優しく拭き取るか、タングブラシ(舌ブラシ)のようなものが市販されているのでおためし下さい。あまり奥につっこむと吐き気がするので注意してくださいね。文が長くなってごめんなさい

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます! 「思い込み」という可能性もあるのですね。 そうならいいのですが・・・と思います。 近々歯医者にも行こうと思っていましたので、そこで相談してみようと思います。 その際に、ピルを飲み始めたこともお話ししてみます。 舌を鏡で見てみたのですが、舌の真ん中の溝になんとなくコケのようなものがあるような感じです。 今までは、歯ブラシで舌を磨くとき歯ブラシを横にして上下に動かして磨いていましたが、この回答を頂いてから歯ブラシを縦にして、溝の汚れを落とすようにして磨くとだいぶ口の中がすっきりしたような感じがしました。 ガーゼで拭き取ることはまだ試していないので、やってみます。 市販の舌ブラシも、購入することにしました^^ とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.1

家族に確かめても匂わないと言われたのに気になるというのはどういうことでしょうか。ひとつの可能性として歯磨きが不完全で歯周病の初期状態で口の中が何となく不快な感じがするということもあるかもしれません。一度歯科医で診てもらうのも方法かもしれないと思いました。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯磨きは、いつも3分~5分くらいはしているのですが、磨き方が良くないのかもしれないですね。 私の思い過ごしや考えすぎだと良いのですが、やっぱり気になりますので、今度歯科医の先生に診てもらおうと思います。