• ベストアンサー

加齢臭っぽい?

こんにちわ。 23歳女性です。 ここ1年くらいの間で、自分の口臭が気になるようになりました。 なんだか、自分の口の中が加齢臭っぽいニオイ(味?)がするような気がするというか・・・ 今まで、口臭を指摘されたことはありませんでした。 家族にも聞いてみましたが、大丈夫とのこと。 でも最近気になっています。 何か原因があるのでしょうか? 体調には特別変化は無いと思います。 ここ1年で、ちょっと変わったことといえば ・ピルを飲み始めた ・ダイエットをして、8kg痩せた ・今の彼氏と付き合いだして、お酒を飲む機会が増えた(週1回程度) ・色々と悩む時間・考え込む時間が増えた こんな感じです。 上記が原因なのでしょうか・・・ また、解決法・予防法はあるのでしょうか。 調べてみてもよくわからなかったので、何かご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyo77
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

まずは大学病院などの口臭関係の外来に相談するのがよいです。 その際「口臭診断」をガス検査などで精密に行っているところが良いでしょう。 その理由ですが、最近は自分の口臭が気になるというけれど、周囲には何にも指摘されず、聞いてみてもくさくないといわれ、科学的に検査をしても口臭の主な原因となるガスの成分が平均と同じ水準であるという、「思いこみ」の症状を持った人もおられます。心理的なストレスや、口臭がする人が周囲にいると、「もしかして自分も…」と気になってしまう方もいるようです。無症状なのに口臭がすると思ってしまう症状は、多くの患者さんがあつまる大学病院では、よくおられる患者さんです。正確な検査を一度受けてみては如何でしょうか。 なおなおさんが本当に口臭がするのであれば、1年で変わったことにはの「ピルを飲み始めた」というのが引っかかります。ピルは(ここでなおなおさんがいうピルが経口避妊薬であれば)女性の体を常に妊娠時のホルモン状態に保つものです。妊娠をした女性は、口臭が気になったり、歯肉がふくらんできたりなどさまざまな症状が出たりすることがあります。そのためもしかすると、ピルによる影響もあるかもしれません。 もう一つ。鏡に向かって舌をべぇ~っと出したときに舌の上はピンクですか?舌の真ん中にある溝を中心に白い(あるいは淡黄色の)コケのようなものが付いていませんか?これを舌苔(ゼッタイ)というのですが、消化管の不調や体調不良、口腔内管理の出来具合によって発生するもので、主な口臭の原因といわれています。もしもなおなおさんの舌が白いコケに覆われているならば、いちどガーゼで優しく拭いてみましょう。そのガーゼを嗅ぐと口臭がするはずです。つまり舌苔をあまり付けないようにすればいいので、歯磨きをするときに舌磨きもすると効果的です。ただし歯ブラシでごしごしやっては舌の粘膜を傷つけるので、ガーゼで優しく拭き取るか、タングブラシ(舌ブラシ)のようなものが市販されているのでおためし下さい。あまり奥につっこむと吐き気がするので注意してくださいね。文が長くなってごめんなさい

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます! 「思い込み」という可能性もあるのですね。 そうならいいのですが・・・と思います。 近々歯医者にも行こうと思っていましたので、そこで相談してみようと思います。 その際に、ピルを飲み始めたこともお話ししてみます。 舌を鏡で見てみたのですが、舌の真ん中の溝になんとなくコケのようなものがあるような感じです。 今までは、歯ブラシで舌を磨くとき歯ブラシを横にして上下に動かして磨いていましたが、この回答を頂いてから歯ブラシを縦にして、溝の汚れを落とすようにして磨くとだいぶ口の中がすっきりしたような感じがしました。 ガーゼで拭き取ることはまだ試していないので、やってみます。 市販の舌ブラシも、購入することにしました^^ とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.1

家族に確かめても匂わないと言われたのに気になるというのはどういうことでしょうか。ひとつの可能性として歯磨きが不完全で歯周病の初期状態で口の中が何となく不快な感じがするということもあるかもしれません。一度歯科医で診てもらうのも方法かもしれないと思いました。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯磨きは、いつも3分~5分くらいはしているのですが、磨き方が良くないのかもしれないですね。 私の思い過ごしや考えすぎだと良いのですが、やっぱり気になりますので、今度歯科医の先生に診てもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 加齢臭が出てる人でも他人の加齢臭が気になりますか?

    加齢臭って自分では気付かないって言いますよね。 唯一、解かる可能性があるのが、外から帰って真っ先に自分の枕の臭いを嗅ぐことって聞いています。 さてそこで質問なんですが、そもそも自ら加齢臭を発している人が他人の加齢臭が気になりますか? 逆説的ですが他人の加齢臭が気になるのは、自分では臭いを発していないからではないのかな? でも、口臭のする人でも他人の口臭はわかるから、やっぱり加齢臭のある人でも加齢臭が気になるのですよねきっと、、、、、。 自分で加齢臭が強いという自覚のある方に質問です。 他人の加齢臭が気になりますか?

  • 加齢臭

    42歳男性。きのう、ふと吐いた息が臭いと思い加齢臭だと思いました。ショック。「加齢臭デビュー」してしまったものと思います。3年ほど前に虫歯になり、奥歯を抜くなど歯医者に半年ほど通いました。そのときの虫歯の痛みはもうこりごりだったので、以後毎日歯磨きは欠かさなくなりました。 以降何とか虫歯はないのですが、息が臭くなるのも嫌なので、専門的なことはわかりませんが、歯磨きは口臭予防の意味合いもあったと思います。 しかしながら、ついに加齢臭の仲間入りをしてしまい、早速改めて歯磨きをしました。加齢臭を消す方法はないものか、あるいは加齢臭の原因があれば、加齢臭を起こさない方法はないものか思案しております。 もちろん、毎日の歯磨きは欠かすつもりはありません。先ほどきれいに歯磨きしましたが、今は特に臭いは出ないようです。 しかし、これでは女の子にもてないし、困ります。加齢臭が常態化すると女性に対してさらに消極的になりがちです。まあ、それは半分冗談としても、もちろん、社会人としてあまり好ましいことではありませんが、歯磨き以外にやった方がいいことなどあれば教えてください。

  • 加齢臭は何故するの?

    40代後半の女性です。 最近、男性の加齢臭が気になります。 加齢臭というかオヤジ臭というか、独特の臭いがする男性が私の身近にいるのです。 臭いは外見で発生するものではないのでしょうが、その男性は40代半ばでハッキリとした顔立ち、無駄な脂肪のついていないガッチリとした体型。見た目は完璧です。 しかし、口臭・体臭が凄いのです。 口臭は「胃が悪いのかな?」「虫歯があるのかな?」という臭いではなく…言葉で表しにくいけど…臭い。 「中年の男性に、こういう息の臭いするひといるなぁ。」という臭い。 体臭も凄く「お風呂に入っていないのかな?」「汗かいているのかな?」という臭いではなく「中年男性に、こんな体臭の人いるなぁ。」という臭い。 その両方が一気に発散されるから、この男性が側に来ると息が詰まりそうです。 お付き合いしている女性がいるそうですが、その女性は、この臭いが気にならないのだろうか…と不思議です。 加齢臭は何故するのでしょうか? 私が臭いに神経質すぎるのでしょうか?

  • 加齢臭はしなくなるものなのでしょうか?

    そろそろ30歳の女です。 約1年前位から急に自分の臭いが気になるようになりました。 加齢臭のような臭いが自分の回りにまとわりつくようになり、足から始まり頭の先まで脂のような臭いがしだしました。 最初は自分の臭いと認識が出来ませんでしたが今では徐々にひどくなり自分から発しているという事がわかりました・・・。 それからというもの色々と臭いについて調べ、あらゆるものをためしてきました。 加齢臭・体臭に効くというサプリ、シャンプー・石鹸、生活習慣の見直し、運動、半身浴、ミョウバン水・レモン水、野菜中心の食事・・・他にも色々と。 日によって体調の良し悪しでか、臭いの強弱はあるように思いますが治りはしません。 加齢臭は一度発生してしまったらもう臭いをどうにか抑えるしかなくずっと臭ってしまうものなのでしょうか? 加齢臭が出てきてもその後臭いがなくなった方はいらっしゃるのでしょうか? 加齢臭がなくなったという事例を加齢臭商品の宣伝HP以外にはあまり見ないもので。 加齢臭を克服された方、またはそのような方を知っている方、情報をください。 臭いが気になり本当に困っています。

  • 30代(女)加齢臭で悩んでいます。

    30代後半ですが加齢臭で悩んでいます。 30代半ばで一度大きな病気をしています。 その後、少しずつ加齢臭が気になり始めていましたが、 昨年くらいから、おばさん・おばあさんのような特有なにおいがします。 口臭と体臭と両方あるのかなと思いますが、歯磨きはかなり丁寧に時間をかけてみがいています。 職場で、自分の席をたって、また戻ってみるとその付近に臭いが漂っています。 とっても困っています。 特に冬場にその臭いがする頻度が高いようです。 本当に悩んでいます、どうしたらよいのか分かりません・・・ どなたか解決方法をご存知の方、教えてください。

  • 加齢臭は自覚症状ありますか?

    そろそろ加齢臭が気になる歳になってきたのですが、 自分ではちっとも臭くないです。 たまにプンと臭って「私か?」と思うときも、大概となりのオヤジだったりします。 口臭も本人が気がつきにくいものですが、加齢臭も 本人は気がつかないものでしょうか? 脱いだものを自分で嗅いでも加齢臭はしません。(と 思ってます)

  • 自分の加齢臭(オヤジ臭)って気づきますか?

    わたしもぼちぼち加齢臭が出始めるという年齢に近づいてきました。 私自身、人の加齢臭はとても苦手なのですが、自分自身の加齢臭って気づくものなのでしょうか? 「あ、自分がオヤジ臭い」って(笑) 自分自身の臭い(口臭など)って本人は気づかないって言いますよね? 自分で気づいた方っていらっしゃいますか?

  • 加齢臭

    40代男性です。 加齢臭がする!と言われてもおかしくない歳になってきましたが 正直加齢臭というのがどんな臭いなのかいまいちわかりません 私は鼻が悪い方で、職場で皆が腋臭がすごいと言っていた人と 車の中で二人になってもピンとこないほどでした。 そんな私が最近になって自分の臭いが気になっています 体臭なのか頭髪からなのかまたはどこか別の部位からなのかも よくわかりません。 加齢臭を検索すると、青臭いと脂臭いが混ざったとか青チーズのような とかありますが、 私が自身から発している臭いで気になっているのは 洗濯洗剤のボールドとかビーズとか で洗濯した時の衣類の臭いがメチャメチャきつい臭いという感じです これ、加齢臭なんでしょうかね・・・ 気をつかってか本当にか、他人からはいまだに指摘された事は無いですが 明らかに自分でわかるくらい臭いがします また余談ですが、いつも常時というわけではなく 連休中など数日間外に出ないで家でゴロゴロしてると 特に臭いが強く感じます。 加齢臭とは別物なんだろうか・・・

  • 加齢臭について

    お願いします。 40歳を過ぎると加齢臭が出てくるそうですが私は今のところ大丈夫のようです(妻と子供たちに聞いてみました) しかしこれからどうなるかわかりませんし接客業をしているため加齢臭についてネットでいろいろ調べましたがなかなかまとまりがつきませんでした。 *まずよく聞くのは耳の後ろあたりから臭いを発するといいますが他の部分はどうなのでしょうか? *対策として柿の渋味石鹸がいいそうですが本当に効くのでしょうか? なかなか体臭というのは自分ではわかりにくいものです。今後の参考に加齢臭が出た時の予防対策(良い商品)などがありましたらおしえて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 加齢臭(女性)で悩んでいます

    40代に突入してまもなく、加齢臭が気になるようになりとても悩んでいます。 色々調べて渋柿石鹸を使っています。 ただ、皮膚があまり強くないのか、最初は湿疹が出ていて、 それでも使い続けたら、湿疹は治まり、しばらくの間は加齢臭も治まっていたのですが、 最近また臭いが強くなってきました。 おそらく口臭や体臭、おばさん特有のにおいなど、複数あるのかな?と思いますが、 なにか対策があったら教えてください。 また、香水は苦手なので、自然商品(アロマ)などで、良いものがあったら教えてください。