• ベストアンサー

自分の加齢臭(オヤジ臭)って気づきますか?

わたしもぼちぼち加齢臭が出始めるという年齢に近づいてきました。 私自身、人の加齢臭はとても苦手なのですが、自分自身の加齢臭って気づくものなのでしょうか? 「あ、自分がオヤジ臭い」って(笑) 自分自身の臭い(口臭など)って本人は気づかないって言いますよね? 自分で気づいた方っていらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15527
回答No.1

こんばんは。 私は女性ですが、テレビか何かで朝起きた時、自分の寝ていた枕のにおいをかぐと分かる(ショックをうける)と聞いたことがあります。 私の彼は20代もあとわずかなのですが、それを聞いてから私は彼に内緒で朝いつもチェックしています。 まだ、大丈夫そうです… 参考になれば嬉しいです。

donbay312
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、枕のにおいですか。パジャマとか素肌に直接触れる服をチェックするのでもよさそうですね。 悲しいことに自分はまだ独り身で、気楽に「最近オヤジ臭くなったぞ」と指摘してくれる人がいません。なので、今のところ自分でチェックするしかないので質問してみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• timeup
回答No.5

前世紀に既に、何が親父匂いかと分析されて(ノネナール等)いますね。 親父だけでなく、若い女性でさえ出てきますから、親父だけでは有りません。 http://www.nicol.ac.jp/%7Ehonma/chem5/nonenal.html http://www.boken.or.jp/w_17none.html で、気がつきます。 腋臭などと同じで薄い人も入るし、匂いに鈍感な人もいますが、暫く風呂に入らないで試してみれば、何時もの汗臭さとは違う匂いがだんだんわかってくると思いますよ。(^_^;)

donbay312
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、この時期に「暫く風呂に入らないで試す」のは、控えたいと思います。 そんなことをしたら、オヤジでなくても周りがみんな引いちゃいますから(笑)

• memoko
回答No.4

おやじ臭って、首の後ろから発してくるとテレビで見たことが…… とすると、#3番さんの、まくらから臭う……説に納得できると思いませんか? (もちろん、首の後ろからだけ発するわけではないけれど)

donbay312
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、枕チェックは有効そうですね。時々チェックしてみたいと思います。 私は今のところ大丈夫そうですが、知らぬ間に自分が嫌ってた臭いを自分自身が放っていたということがないように(笑)

回答No.3

先ほどの補足です。 確かネプチューンの誰かが「自分の枕を朝におってみたら、親父くさくてショック!!だった」と言っていました。 自分でもわかるみたいですよ。

donbay312
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 ネプチューンの3人ってまだ30歳代ですよね? そんなに早くなってしまう人もいるのですね。

• toro321
回答No.2

口臭はほとんどが、歯槽膿漏ですね。 歯医者で歯石を年に一回ぐらい取ってもらえば、匂わないはず。 その匂いは唾液につきますから、唾液の匂いを嗅いだ時に気付きますよ。

donbay312
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、口臭ではなく加齢臭について自分で気づくかどうかという質問でしたので。。。