• ベストアンサー

自分の加齢臭(オヤジ臭)って気づきますか?

わたしもぼちぼち加齢臭が出始めるという年齢に近づいてきました。 私自身、人の加齢臭はとても苦手なのですが、自分自身の加齢臭って気づくものなのでしょうか? 「あ、自分がオヤジ臭い」って(笑) 自分自身の臭い(口臭など)って本人は気づかないって言いますよね? 自分で気づいた方っていらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15527
noname#15527
回答No.1

こんばんは。 私は女性ですが、テレビか何かで朝起きた時、自分の寝ていた枕のにおいをかぐと分かる(ショックをうける)と聞いたことがあります。 私の彼は20代もあとわずかなのですが、それを聞いてから私は彼に内緒で朝いつもチェックしています。 まだ、大丈夫そうです… 参考になれば嬉しいです。

donbay312
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、枕のにおいですか。パジャマとか素肌に直接触れる服をチェックするのでもよさそうですね。 悲しいことに自分はまだ独り身で、気楽に「最近オヤジ臭くなったぞ」と指摘してくれる人がいません。なので、今のところ自分でチェックするしかないので質問してみました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

前世紀に既に、何が親父匂いかと分析されて(ノネナール等)いますね。 親父だけでなく、若い女性でさえ出てきますから、親父だけでは有りません。 http://www.nicol.ac.jp/%7Ehonma/chem5/nonenal.html http://www.boken.or.jp/w_17none.html で、気がつきます。 腋臭などと同じで薄い人も入るし、匂いに鈍感な人もいますが、暫く風呂に入らないで試してみれば、何時もの汗臭さとは違う匂いがだんだんわかってくると思いますよ。(^_^;)

donbay312
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、この時期に「暫く風呂に入らないで試す」のは、控えたいと思います。 そんなことをしたら、オヤジでなくても周りがみんな引いちゃいますから(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.4

おやじ臭って、首の後ろから発してくるとテレビで見たことが…… とすると、#3番さんの、まくらから臭う……説に納得できると思いませんか? (もちろん、首の後ろからだけ発するわけではないけれど)

donbay312
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、枕チェックは有効そうですね。時々チェックしてみたいと思います。 私は今のところ大丈夫そうですが、知らぬ間に自分が嫌ってた臭いを自分自身が放っていたということがないように(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15527
noname#15527
回答No.3

先ほどの補足です。 確かネプチューンの誰かが「自分の枕を朝におってみたら、親父くさくてショック!!だった」と言っていました。 自分でもわかるみたいですよ。

donbay312
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 ネプチューンの3人ってまだ30歳代ですよね? そんなに早くなってしまう人もいるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.2

口臭はほとんどが、歯槽膿漏ですね。 歯医者で歯石を年に一回ぐらい取ってもらえば、匂わないはず。 その匂いは唾液につきますから、唾液の匂いを嗅いだ時に気付きますよ。

donbay312
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、口臭ではなく加齢臭について自分で気づくかどうかという質問でしたので。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 加齢臭は自覚症状ありますか?

    そろそろ加齢臭が気になる歳になってきたのですが、 自分ではちっとも臭くないです。 たまにプンと臭って「私か?」と思うときも、大概となりのオヤジだったりします。 口臭も本人が気がつきにくいものですが、加齢臭も 本人は気がつかないものでしょうか? 脱いだものを自分で嗅いでも加齢臭はしません。(と 思ってます)

  • 加齢臭が出てる人でも他人の加齢臭が気になりますか?

    加齢臭って自分では気付かないって言いますよね。 唯一、解かる可能性があるのが、外から帰って真っ先に自分の枕の臭いを嗅ぐことって聞いています。 さてそこで質問なんですが、そもそも自ら加齢臭を発している人が他人の加齢臭が気になりますか? 逆説的ですが他人の加齢臭が気になるのは、自分では臭いを発していないからではないのかな? でも、口臭のする人でも他人の口臭はわかるから、やっぱり加齢臭のある人でも加齢臭が気になるのですよねきっと、、、、、。 自分で加齢臭が強いという自覚のある方に質問です。 他人の加齢臭が気になりますか?

  • 加齢臭

    ★加齢臭★ 最近久しぶりに父に会ったのですが 今まで無臭だった父が加齢臭の匂い?? オヤジの匂いがしました。 本人は全く気が付いていません。 通勤の満員電車で女性から嫌がられる匂いなので 父の日に何かプレゼントしたいと思っています。 加齢臭は自然現象なので仕方ない事だとは思いますが 私自身、満員電車で朝から不快な臭がすると1日中 気分が悪くなってしまうので、他の人に そういう思いをさせたくないなっと思っています。 何か匂いを防止するものってありますか? お勧めがあれば教えて下さい。

  • 加齢臭

    ★加齢臭★ 最近久しぶりに父に会ったのですが 今まで無臭だった父が加齢臭の匂い?? オヤジの匂いがしました。 本人は全く気が付いていません。 通勤の満員電車で女性から嫌がられる匂いなので 父の日に何かプレゼントしたいと思っています。 加齢臭は自然現象なので仕方ない事だとは思いますが 私自身、満員電車で朝から不快な臭がすると1日中 気分が悪くなってしまうので、他の人に そういう思いをさせたくないなっと思っています。 何か匂いを防止するものってありますか? お勧めがあれば教えて下さい。

  • 加齢臭は何故するの?

    40代後半の女性です。 最近、男性の加齢臭が気になります。 加齢臭というかオヤジ臭というか、独特の臭いがする男性が私の身近にいるのです。 臭いは外見で発生するものではないのでしょうが、その男性は40代半ばでハッキリとした顔立ち、無駄な脂肪のついていないガッチリとした体型。見た目は完璧です。 しかし、口臭・体臭が凄いのです。 口臭は「胃が悪いのかな?」「虫歯があるのかな?」という臭いではなく…言葉で表しにくいけど…臭い。 「中年の男性に、こういう息の臭いするひといるなぁ。」という臭い。 体臭も凄く「お風呂に入っていないのかな?」「汗かいているのかな?」という臭いではなく「中年男性に、こんな体臭の人いるなぁ。」という臭い。 その両方が一気に発散されるから、この男性が側に来ると息が詰まりそうです。 お付き合いしている女性がいるそうですが、その女性は、この臭いが気にならないのだろうか…と不思議です。 加齢臭は何故するのでしょうか? 私が臭いに神経質すぎるのでしょうか?

  • 父親の加齢臭

    父親の加齢臭が酷いんです。一階の居間で父親が寝てる時、二階から一階に降りていく階段から加齢臭の臭いがしまして、居間は加齢臭が充満してて、凄く気分が悪くなりました。 また、父親が自分の部屋を出た後に、部屋に近づくと加齢臭の残り香が凄くするんです。 本人、体は石鹸でちっとも洗わないし、洗濯もパンツで二日に一回なので、他の洋服も全く洗いません。歯磨きも舌まで磨かないと、口臭がすると何回も注意しているにも関わらず全く磨いてません。 そして、仕事場の人にも臭いと言われたらしいのですが、凄く頑固な性格なので、全く改めようとしません。 なので、こういう頑固な人に本人に気づかれずにちょっとでも臭いを消すような、何かあれば教えて下さい。

  • 認めたくない!自分の加齢臭

    ここ一年程主人(33)から加齢臭がし始めたので、本当は言うほど不快な訳では無いのですが、面白がって加齢臭!加齢臭!とからかっていました すると最近主人が「お前も加齢臭がする。」と言い始めたのです 私(30)としては自分のこととなると、加齢臭がするだなんてにわかに信じがたく、からかう私に対しての主人の嘘では無いかと疑っています 何故なら主人の枕や衣服からは臭いがするけど、自分の臭いはわからないからです 本当に加齢臭がするならそれなりに対策せねばと思いますが・・・ 皆さん自分の加齢臭に気づく瞬間てありますか?自分の加齢臭を確かめる方法は?? とっってもくだらない質問ですが、それでも付き合ってくださる方お願いします

  • 加齢臭。

    はじめまして。 皆様にお伺いしたいのですが、私の勤めている会社の社長が加齢臭&口臭&ワキガで困っています。 小さい会社で、社員は私1人。 会社も9畳ほどの狭いところなので、ものすごく臭いがします。 臭さすぎて気分が悪くなったり、イライラしてきたり。最近では会社に行くのも嫌になってきています。 マスクをしてなるだけ臭いをシャットアウトするようにはしているのですが、もう限界です。 社長も自分が臭いなんて思っていなく、しかもいい人なので、「臭いですよ」っとも言えず困っています。。。 「臭いですよ」っと教えてあげた方がいいのでしょうか。。。。。

  • 加齢臭(女性)で悩んでいます

    40代に突入してまもなく、加齢臭が気になるようになりとても悩んでいます。 色々調べて渋柿石鹸を使っています。 ただ、皮膚があまり強くないのか、最初は湿疹が出ていて、 それでも使い続けたら、湿疹は治まり、しばらくの間は加齢臭も治まっていたのですが、 最近また臭いが強くなってきました。 おそらく口臭や体臭、おばさん特有のにおいなど、複数あるのかな?と思いますが、 なにか対策があったら教えてください。 また、香水は苦手なので、自然商品(アロマ)などで、良いものがあったら教えてください。

  • 18歳の友達のおやじ臭?加齢臭?

    初めまして。早速質問させていただきます。 よく自分の部屋で遊ぶ友達がいるんですけど、その友達が ものすごくオヤジ臭くて困ってます。 学校にいるときは全然気がつかなかったけど、部屋に入る とかなり臭いんです。そのにおいはおじさんの頭臭というか おじさん達が使っているようなシャンプーのような鼻に ツーンとくるにおいなんですよ。 春休みってこともあり、遊ぶ回数が多かったせいなのか 友達が座ってたソファーまでオヤジ臭がするようになっ ちゃいました。 昨日、女友達が部屋に来たときにも、『このソファーおっさ ん臭くねぇ?』と言われてものすごくショックでした。 一応、ファブリーズや香水をかけまくって誤魔化しているん ですが、仲のいい友達なんで出来れば改善して欲しいです。 自分的はその人が使ってるシャンプーに原因があると思うん ですが、本人にどう伝えればいいかわかりません。 どなたか原因、におい対策(!?)アドバイスなどあれば是非とも 教えて下さい。大切な友達なのでお互い気持ちよく遊びたいです。 よろしくお願いしますm