• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

気になる口臭

隣に座っている30代の女性社員の口臭がきついです。 何だか酸っぱいようなニオイです。 思わず「臭い!!」と言いそうになりますが言えません。 どうしましょうか? 女性の方はどんなケアをしていますか? 他人から指摘されたことありますか?

noname#103488
noname#103488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

何らかの方法で伝えてあげた方が彼女の為だと思います。 メモに名前をかかず、 「突然ですみません。 傷つかないでください。 最近疲れなど体調のせいかもしれません。 ちょっと口臭が気になったのであなたの為にと思って思い切ってお伝えします。。。余計な事いってすみません。。。」 みたいな感じ。。。 私だったらそうしちゃう。。。かも。。。でも、絶対誰とわからないほうがいいですよ。 初めはかなり敵意をもたれちゃうと思うので。。。 普通に接してあげていればあのメモは本当に「私の為」だったとわかってくれます。。。と思います。。

質問者からのお礼

う~ん、難しいところですね? なにせ、相手が女性だからね~ 傷ついたらかわいそうだが臭くて堪らない!!!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • ooi820

きれいに歯磨きしていて口の中に問題がなくても 体調が悪いとにおいがすることがありますようね。 酸っぱいようなにおい、なら歯周病からではなさそうです。 多分体調が悪いのでは。 疲れ切っているのかもしれません。 ガムやキャンディを食べると結構改善しますから(シュガーレスのものがよいです) そっと「食べませんか?」と差し出してあげるのはどうでしょう? 口臭を指摘されるのはつらいですし、言いにくいですよね。 ローズオイルのはいった「飲む香水」を私自身は飲んでいます。 体中からバラのにおいがする(メーカーの触れ込み)かどうかは謎ですが ゲップがリッチなバラの香りです(笑) 効果のほどを確かめたいのでダンナにも飲ませたいのですが拒否されました(^^; あとはキシリトールのガムを一日に4,5回は噛んでいます。 糖尿病など様々な病気を抱えていると、それが原因で口臭がすることもあります。(臭いがきっかけで病気が見つかることもあるぐらい) 自分の心がけだけではどうしようもないことだってあるので、あまり人のことはとやかく言わないほうがよいかもしれないです。

• 回答No.1
noname#101071
noname#101071

言えませんね~。 相手が特に女性なら尚更言えません^^; 我慢ガマンしか。 ケアというか、ガムを良く食べます。 あと、臭いがきつそうな食事を昼に取ればブレスケアを飲みます。 でも基本的に仕事してる時は、昼食にニンニク、生の玉ねぎ、ネギは取らないようにしてました。 たまーに旦那に「口臭、私大丈夫?!正直に教えて!」と聞きます(笑) 他人に指摘されたことはありません。