彼との結婚計画についてのモヤモヤ

このQ&Aのポイント
  • 私が彼のお金を使って資格を取ると思っていたのでしょうか?
  • そう考えてるということは私は自力で稼ぐことをしないぶら下がってくる女だと思われているということでしょうか?
  • 別れて他の人を探した方がいいのでしょうか?よく付き合ってるうちは両目を開けて、結婚したら片目を閉じろと言いますが、これは私が片目を閉じれば問題ない範囲なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

そんなもんなのでしょうか

3年付き合ってる彼がいます。 私はまだ専門学校を卒業したてなのですが、その専門と違う道に進むことを決め、フリーターになりました。 彼は10歳年上です。 結婚を前提に付き合ってます。 お金を貯めて、引っ越す資金が貯まったら2人で引っ越して一緒に住もう(=結婚)という話をしていました。 生活費は折半にし、私はそれで残った分のお金を資格を取るための通信講座に当てようと思っていました。 分割で払いながら講座を取れば、時間が無駄にならずに済むし、私も1日も早く勉強がしたかったので、そうしようと思っていました。 それを彼に話した時に、彼はよくわからないことを言い始めました。 「うちにそんな余裕はないよ」 確かに講座を取ればギリギリの生活になりますが、生活費は完全折半、私はフルタイムで働きます。そうすれば自然と半分かそれ以下のお金が余るはず。 それを資格に当てるという話だったのにどういうことか? 私はそれを説明しましたが聞く耳を持たず。 「余力で勉強すると言ってるけど余裕はないから!」の一点張り。 時間をかけて私が言ってる意味を説明してやっと理解してもらえて、納得されたのですが、私はモヤモヤしています。 Q彼は、私が彼のお金を使って資格を取ると思っていたのでしょうか? Qそう考えてるということは私は自力で稼ぐことをしないぶら下がってくる女だと思われているということでしょうか? 私はずーーーーっと何回も自立しないと結婚はできないと話していました。 専業主婦にはなるつもりはないし、彼の収入ではまず無理です。 だから彼に協力するためにもフルタイムで仕事をして、余ったお金は自分への投資に使おうとしています。 彼も好きに使ったら良いという話もしていました。 彼は前から理解力もないし、何を伝えたいのかわからない話し方しかしませんが、今回のことは心外でした。 過去にも違う内容で、彼が勝手に勘違いして別れる!と言ってきたこともありました。 泣いて母にも話すくらいショックでした。 Q別れて他の人を探した方がいいのでしょうか? Qよく付き合ってるうちは両目を開けて、結婚したら片目を閉じろと言いますが、これは私が片目を閉じれば問題ない範囲なのでしょうか? 文章がまとまってなくてすみません。ご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ih6444
回答No.2

正直なことを言わせていただくと、今はまだ良いのですがご結婚を されて子供を産んでからがかなり心配ですね。 ファイナンシャルプランナーとして回答するのですが、彼氏の給料だけで 生活できないというのが分かっているのですよね。それも10歳年上の 彼氏ですよね。 一番怖いのはあなたが出産して産後の体調が良くないときです。 将来の生活設計を考えておられて素晴らしい女性だとは思いますが、 最悪なことを考えながら最善な方法を選択していくことが凄く大事です。 彼氏のお給料がそんなに上がらないとすれば、生活にゆとりが生まれるか どうかは貴女次第になりますよね。 今から取られる資格はどれぐらいの期間がかかるのでしょう。そして その資格を持てばすぐに仕事は見つかるのでしょうか!? お金を貯めて引越しする資金が貯まったら一緒になると言われていますが FPの私としてはお勧めできないですね。30歳を過ぎている男性が 引っ越し費用もないというのは将来の貯蓄にもかなり影響しますよ。 もう一度ゆっくり彼との将来をお考えになるべきだと思います。 貴女はまだお若いのですから、無理してまで結婚に拘る必要はないと 思いますよ。 二人で最低でも300万円貯めたら結婚しようと考えるほうが現実的 だと思いますよ

kaname_yusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の健康上の理由もあり、2人で話し合って子供は作りれません。 なので引っ越しも初期費用を折半してその分を貯めたら同居という形を取ろうとしています。 ですが、彼が1人では養っていけない、養っていく気が全くないのは私も私の両親も彼の両親も不安に思っています。 これだけはどんなに説得してもだめだったので頭を抱えてるところです。 今回のこともあって、同棲に留めて結婚は時間をかけて考えようかと思います。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

>彼は、私が彼のお金を使って資格を取ると思っていたのでしょうか? だろうと思います。質問者さんは「そうならない」とおっしゃりたいと思いますが、私からの逆質問は「そう思う根拠は?」です。 その勉強にいくらかかり、自分はこれだけ生活費に出すから、生活に悪影響は出ないと具体的な数字を示して説得しないと、それこそその言葉を鵜呑みにして実はお金が予想以上にかかってしまったら、どう言い訳しますさ? 質問者さんには、ひとつハンデがあるのです。それは専門学校に行ってそのジャンルの道を選ばなかったことです。そういうことがあると、世間というものは「あれがやりたいといって結局途中で放り投げてしまうのではないか?」と考えるのです。まあ私も卒業した学校と全くジャンルの違う仕事を今やっていますからあまり偉そうなことはいえませんが、それでも最初はその業界の会社に正社員として就職しました。 その業界に就職して、石の上にも三年というけれど三年頑張ってでも芽が出なかったとか適性がないことが分かったなら、別の業界を目指しても周囲は「頑張れよ」っていえます。でも、三年頑張らないで辞めちゃったら素直に頑張れよともいえないし、ましてやその業界に就職もしませんでしたなんていったら世間は「親御さんはガッカリだよねえ」って思うのですよ。結果を出さなかったことはどうあれ世間から責められちゃいます、それは。 だからそこは相当の覚悟を世間に示さないと世間は信用してくれませんよ。彼は10歳も年上だしまだ質問者さんも若いからなにもいわなかったかもしれないけど、その業界に就職しなかったことを内心「なにやってんだよ」と思ってはいますよ。 とにかく質問者さんがやらなきゃいけないのは、資金計画の予算案を提出することです。万円単位でいいんです、「毎月の手取りが〇〇万円、うち半分の〇〇万円が生活費に提出、残りの〇〇万円のうち勉強にかかる費用がこれだけだからまだこれだけ余裕が残る」というふうに説明しないとね。

kaname_yusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な数字を出して何度も話しています。 改めてもう一度話してやっと理解してもらいました。

回答No.1

あなたは、とても素敵な女性のように感じられます。価値観や生活歴などが違う人間同士、難しいし、分からないことだらけですよね。だからこそ互いを尊重し、縁で出会ったことに感謝して小さな幸せを大切にして暮らすわけですよね。  互いにそこの根っこの処、互いを大切にするこころが失われるようなら、新しい出発を考えた方がいかもしれません。  部屋の窓を全部開けて、お掃除して、片づけをして、思いっきり外へ出かけて下さい。

kaname_yusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼のことをいったん置いておいて、好きに出かけてみようと思います。 模様替えとかもいいですね。