時間はいくらでもあるという言葉の意味

このQ&Aのポイント
  • 質問文章についての要約文1
  • 質問文章についての要約文2
  • 質問文章についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

時間はいくらでもあるという言葉の意味

主婦のAさんが言っていた話です。 Aさんは週に3回パートに出ています。主人は朝から晩まで仕事が多忙で家にはあまりいないそうです。子供はいません。 先月Aさんの家の塀の塗装が一部汚れてきたため、塗装業者にペンキを塗ってもらったそうです。 その塗装業者はAさんが昔からいつも頼んでいる業者で、ペンキの塗り替えを以前も何度かしたことがあるので、 「いつもと同じ色で同じ感じでお願いします。」とAさんは塗装業者に頼んだら、 色の具合がかなり違っていたそうです。 Aさんも主人も、あらたに塗りなおした場所は目立たない場所なので色がかなり違うこと自体は気にはならなかったそうです。 Aさんは塗装工事の際、立ち会いたかったそうですが、 パートの仕事が多忙期で連日仕事があって立ち会う時間がなく、 塗装作業は家の塀なので在宅している必要がない ため塗装業者に留守中に塗装をしてもらったそうです。 塗装業者にもAさんは事前に「このところ私はパートの仕事が連日忙しく作業の日に立ち会えそうにないのです。」と伝えたら、塗装業者はAさんに「在宅の必要はないから差し支えないですよ。」と言ったそうです。 Aさんは色のかなり違う事は気にならなかったものの、その業者の担当者から作業代を請求された際に 一応「色の具合がいつもとかなり違うのですが。ただ目立たない場所なのでそれはそれでかまいません。」と言ったら、 塗装業者がAさんに「【時間はいくらでもあるでしょうから】、作業の時、立ち会ってもらえればそのようなこと(色がかなり違う)にはならなかったのに。」と言われAさんは、 【時間はいくらでもあるでしょうから】という塗装業者の担当者の言い方にカチンときたそうです。 Aさんが塗装業者の担当者から「時間はいくらでもあるのに。」と言われたことにカチンときたのは過剰反応だと思いますか? Aさんが塗装業者の担当者にカチンときた理由は「パートの仕事が多忙で大変な時期だった」ということをわかってもらえなった気がするということだそうです。

noname#217447

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

売り言葉に買い言葉、な話かな? と思いました。 塗装業者も人間ですから、そうなることもあると思います。 過剰反応ではなくて、当然だと思います。 カチンときただけ、ですからそれでいいと思います。 ただ  このところ私はパートの仕事が連日忙しく  作業の日に立ち会えそうにないのです。 これを塗装業者が無視しているようなので、残念です。 僕が業者だったら やり直しましょうか? お時間いつならいただけますか? とかなんとか言うと思いました。

質問者

お礼

Aさんは単純にカチンときただけで、別に根にもってる感じではなさそうです。 回答者様も書いているように この件はAさんが事前にパートの仕事が忙しく立ち会いたいけれど 立ちあえない旨を塗装業者に伝えているのに、塗装業者の担当者がそれを無視したような対応をしていることが問題だと思います。

その他の回答 (3)

• o09080706o
回答No.4

>Aさんが塗装業者の担当者から「時間はいくらでもあるのに。」と言われたことにカチンときたのは過剰反応だと思いますか? 思いません。 「オーダーどおりやってくれないと困る」と言ってやり直しさせるくらいで行っていいことだと思います。

質問者

お礼

Aさんは色の違いに関しては不満は言っていませんので、 気難しい人ではないと思います。 もともと気さくな感じの人です。

• bekky1
回答No.2

当日は立ち会う必要がないのは、 作業自体には自宅の中に入る必要はないから、在宅は要求されない。 でも、プロが、一応、同じような色として調整しているが、 施主が’同色’として認可?承認したいなら、【時間がいくらでもあるから】だと思います。 立ち会える「余裕のある時」に設定するとかですが。 大変な時期を理解する・・・業者はいないでしょう。 仕上がりの仕事に文句をいうなら、文句を言う前に言えよな・・・・です。 そしてそれが間に合うようにという意味合いですから、色の感性としてなら、 立ち会う必要ないということは作業として鍵開けのようなことは必要ないというだけの意味合いです。 あと、塗り直しというなら、色としての劣化もあるので、塗り直し時期と、 塗りたてとはまた違うのではと思いますよ。 当方は、マンションですが、10年毎に大規模改修が入ります。 その時点で、塗装の色は前と同じということですが、毎回派手だなと感じます。 紫外線により劣化だとは推察してますけど。

質問者

お礼

Aさんがパートの仕事が大変で塗装工事のときに立ち会えない旨を事前に伝えたとしても、塗装業者の担当者にはピンとこなかったのかもしれませんね。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

塗装業者「【時間はいくらでもあるでしょうから】 Aさん「私もいろいろと忙しく時間が有り余っているわけではないですよ」 というだけで終わるのではないですか、塗装業者はAさんんが忙しいかどうかは わからないのですから、わからなくて当たり前だと思います。

質問者

お礼

塗装業者にAさんが多忙と伝えたと言っても塗装業者はピンときませんよね。でもAさんはケロっとした口調で言っていたので、雑談の一環として私に言ったのかもしれないと思います。