• ベストアンサー

油性で塗装されたブロック塀

油性のペンキで塗装されているブロック塀の上から、水性のペンキで塗装は可能でしょうか? その場合、望ましい作業工程を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.2

日曜大工大好きの60代のおっちゃんです。 塗られたペンキの状態が、ツルツルしているようでしたら、「ワイヤブラシ」というもので、ガサガサにしてから塗るとよいでしょうね。 ワイヤブラシは一本何十円であります。 金物屋さんなりそういった量販店で手に入ります。 要はペンキの乗りがいいか悪いかの違いだけです。

JYAJYUJE
質問者

お礼

実は、塗られた状態は「ツルツル」しております。 まだ塗られてから間もないので綺麗なのですが、色を他の塀の色と合わせるため、塗り替えを検討していました。 綺麗に塗装されているので、ガサガサにするのはもったいない感じがしてしまいました。 ワイヤブラシ・・・覚えておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuwa_98
回答No.1

下記Q1とその回答を参照下さい。 http://www.sundaypaint.co.jp/q_a/ippan.html 風雨にさらされ、寒暖の差があり、かつ紫外線が当たる 屋外のブロック塀でも大丈夫かはわかりません。 既存塗装面を荒らしたうえで、油性ペンキを塗るのが 無難ではないでしょうか。

JYAJYUJE
質問者

お礼

なるほど、やはり、塗装面を荒らす必要があるのですね。 現在の塀の状態は綺麗なのですが、他の塀と色があっていないので、塗り直しを検討していました。 確かに油性ペンキが無難そうですね。 現況のままにしようかと思い始めました。 ご回答有難うございます。