• ベストアンサー

恋人の身内の不幸に対する彼の態度

先日祖母が亡くなったのですが、それを伝えても彼氏からはそうなんだ、という言葉だけ。 今はそっとして欲しい旨を送っても、りょーかい、と来ただけ、お悔やみの言葉はおろか慰めや労わりの言葉もありませんでした。 しかも次の日には普通にラインを寄越してきます。 それで物凄く気持ちが冷めてしまったのですが、私が気にしすぎなだけですか?彼の対応は普通なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.11

亡くなられてすぐは、バタバタして忙しくて、落ち着いてくると、いっきに疲れや寂しさが 来ます。(特に介護をされたりしていると。) 御家族、皆さん、そういう気持ちになられると思います。大勢で一緒に、いられるなら気持ちが 楽だと思います。 そっとしておいて欲しいということは、きっと大好きなお婆様だったんでしょうね。寂しくなられますね。 お孫さんに、そう思ってもらえるということは、お婆様は、お幸せだったでしょうね。 普通かどうかより価値観の違いに気付いたということでは、ないでしょうか? 結婚とかを考える上では、とても大切な判断基準だと思います。気にし過ぎでは、ないですよ。 今までは感じなかっただけで、今後も価値観の違いは、多分、出て来ると思います。 そのことも含めて落ち着かれてから彼と話し合われるか、それとなく彼に聞いてみるといいと 思います。

wwtkja135
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 優しいお気遣いの言葉も本当にありがとうございます。はい、祖母のことは本当に大好きでした。だからこそ彼に祖母の死を軽んじられたような気がしてしまって。 質問から日数が経っているのですが、仰る通り価値観の違いを感じ、このことを彼に話してしばらく距離を置いていました。 その間冷静に考えてみて、やっぱり合わないと思ったので、このまま別れようと思います。私にとってはそれほど悲しい出来事だったので。 頂いた回答をじっくり見て、これで良かったんだと思うことができました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (11)

noname#222953
noname#222953
回答No.12

こんばんは、謹んでお悔やみ申し上げます。彼氏は、相手を思いやる精神を持っているとは、言えません。すぐ、別れなさい。泣きついて来ても、情にほだされず、きっぱり断る!また時間が経てば元に戻ります。 男は、彼だけじゃないです。次いこう次・・

wwtkja135
質問者

お礼

ご回答とお気遣いありがとうございます。 はい、仰る通り別れようと思います!このまま付き合っても何かあった時にこの出来事を思い出してしまうと思うので。 頂いた回答のおかげで吹っ切ることができました。本当にありがとうございました!

• blazin
回答No.10

貴方はどう思っているの? 普通かどうか?の問題は余り重要じゃない。 もし、 それ位の態度は普通だよ? そう言われたら、 貴方はそうなんだと受け入れられるのか? 普通なら、 私が彼に優しさ(慰め)を期待し過ぎたんだ。 そう思って切り替えられるのか? もし普通じゃないよ! 明らかに貴方の彼氏は鈍感過ぎておかしい! そう言われたら、 その角度から貴方は彼をどんどん嫌いになるか? 彼の対応には確かに「冷めた」けれど。 貴方が彼を思う気持ち、 それ自体はそんなに変わっていない。 という事は、 彼を一方的に悪者にも出来ないんだよ。 貴方が言いたい事はよく分かる。 貴方は、 彼氏に身近な存在としての「連帯」を求めたんだよ。 貴方にとってショックだった祖母の死。 それを、 「彼氏」として察して欲しかった。 彼が選んだ対応は・・・ ハッキリ言えば「他人事」という対応(態度) ⇒へ~、そうなんだ? 他人事だからこそ、 特に「彼氏」としてのお悔みや労わりも無い。 貴方の言う「今」はそっとしておいて。 それを彼は、 一晩位そっとさせて(静かにさせて) その程度の解釈で済ませた。 だからこそ、 一晩経った(明けた)彼はもう切り替えている。 他人は他人なんだよ。 貴方側の不幸は彼にとっては他人事なんだよ。 それでも、 交際中の関係である事。 貴方の彼氏である事。 当然貴方側に起きた不幸(喪失)は、 彼女である貴方に対して何か変化を齎したり、 貴方の心を揺さぶったり、苦しめたり。 それ位は想像が出来る筈だ。 貴方は、 彼氏としての想像(歩み寄り)を求めた。 それに対して彼は、 特に求められているとも思わなかった。 想像力を働かせなかった。 あくまで貴方側の世界で起きた出来事。 何と言っていいかも分からないし、 感情移入が出来る出来事でも無い(≒そうなんだ?止まり) 彼は、 そこで考える事を止めてしまっている。 止めている彼は、 貴方が今どんな気持ちで過ごしているか? それを想像する作業もしていないんだよ。 していないからこそ、 一晩経ったら平常営業に戻れてしまう。 それを、 彼女である貴方がどう感じるのか? それで嫌いになるとしても、 それも貴方次第だよ。 私の方が、 少し彼から優しい言葉で包まれる事を期待し過ぎた。 それはそうだよね? 幾ら彼女(貴方)側の不幸とは言っても、 彼氏側からすれば触り難いし、扱い難いよね? だからこそ、 彼は良くも悪くも、 自ら首を突っ込む事をせずに、 自分はいつもの自分で居続ける事を選んでくれたんだよね? 一緒に重たくなっても何も生まれない。 私が個人的に気持ちが落ちているのは理解しつつ、 でも自分(彼)は特に何も変えずに関わっていく事にしよう。 その方が、 長い目で見たらあいつ(貴方)には良いだろう。 彼の態度を、そう解釈する力が貴方にはあるのか? そして、 彼の選んだ態度(無関心)を、 彼なりに「優しさ」だと思えるのか? それはもう貴方の彼女力次第。 この出来事以前の二人の関係もある。 貴方の彼はどういう彼なのか? 普段から、 割と自分の事しか考えていないタイプの彼なら・・・ そのエピソードだって彼「らしい」訳でしょ? 貴方の彼はどういう彼なのか? 貴方以上に彼を分かる人はいない。 もっと察して欲しかったなら、 そう思っている貴方を伝えたって良いんだよ。 何故貴方はそれを「しない」のか? 二人の関係にはきちんとした意思疎通があるのか? まさかの時に、真の対応が選べる、 そんな成熟した関係になっているのか? 改めて、 二人の付き合い方を考え直してみる事。 それは凄く大事なんだと思うからね☆

wwtkja135
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼とは付き合い始めたばかりで知らないことの方が多いです。だからこそ色々な事を知っていきたいと思ったのですが、私は身内の不幸事が初めてで、他の方がどのような経験をされているのかがわからなかったので、一般的に彼の態度が多くの人から認められる範囲であればお付き合いを継続しようと考えていました。 もちろん、深く介入しないでおこうと、彼は考えたのだと思います。でも、大変だったね、とかゆっくり休んでという言葉や、しばらく連絡を控えるとか常識的に考えればわかる労わりはできると思ったので質問させて頂きました。 しばらく様子を見て、彼が本当に非常識な人なのか、冷たい人なのか見極めたいと思います。 親身になってくださりありがとうございました。

• sakura-333
回答No.9

>次の日には普通にラインを寄越して 鳥頭のように期間が短すぎる。

wwtkja135
質問者

お礼

そうですよね…笑 私の言葉の意味をもう少し頭を使って考えて欲しかったと思いました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

デリカシーや一般常識のない人間ですね・・・。そういうところで人間性って見えます

wwtkja135
質問者

お礼

常識がないと思いますよね。私も薄情だとか言う前にそこがとても気になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

私もそんな風にされたらさめますね。 このまま別れるんじゃないでしょうか。

wwtkja135
質問者

お礼

今は様子を見るつもりですが、 なんとなく私も別れを考えています。 ご回答ありがとうございました。

noname#218319
noname#218319
回答No.6

あなたが気にしすぎ。

wwtkja135
質問者

お礼

それは自分でも何となく思います…。 気持ちは物凄く冷めましたがしばらく様子を見ます。ご回答ありがとうございました。

• IDii24
回答No.5

こういう感覚は育った環境によりますので。自分の場合も両親は本家とは仲もそれほど良くなく、祖母は小さいときに亡くなってますし、遠方で付き合いも薄かったのでたぶん彼と同じような対応になるかもしれません。 祖父、祖母との関係に於いてご両親が良好であり孫も可愛がってもらっていたとかいう家族の一員的な場合の環境は全然わからないですよ。 あなたも逆に祖父、祖母が居ない環境って想像できないでしょう。お互いにわからないってことです。価値観が違うとも言えますね。良い悪いではなくお互いに合わない可能性は否定できません。

wwtkja135
質問者

お礼

彼の価値観が違うことは分かってはいますが、まず普通に連絡を寄越してくるところが信じられなくて…。悲しんでいてもいなくても、親族が亡くなったら忙しくなるのに、「次いつ遊ぶ~?」と……。冷たいというより、無知で非常識だなって思ってしまったんです。 でも、ご回答とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

普通じゃないと感じます。 なぜ、彼に報告をしたのか?ソコを考えていないような?? それと 優先順位、ならばそれはダメ。 お父さんならば、兄弟とかならばまだしも ばあちゃんだから、という理由ならばそれは、ダメ。 たとえペットであれ、報告されたのならば それなりの気遣いは、必要です。 自分のことのよう、感じていない。

wwtkja135
質問者

お礼

すごく気にかけて欲しかったわけではないですが、連絡を控えるとか労わりの言葉をかけるとか、私は常識だと思うのです。ほんとそうなんですよ、なんで彼に報告したと思ってるのか考えて欲しかったです……。 私が神経質なだけかもしれませんが。 ご回答ありがとうございます、参考になりました。

• hkinntoki7
回答No.3

何歳なのか不明ですけど、彼氏は大切な身内を亡くされたことがないのだと思います。人は傷ついて他人に対する思いやり、優しさを学んでいくと言いますけど、彼は人生経験が少ないのかなと思われます。  こればっかりは、教えてもわかりませんからね。恋愛やセックスしたこと無い人に、レクチャーしても理解できないのと同じです。質問者様の恋愛許容年齢幅が不明ですけど、もう少し年上の人と付き合う方が良いかもしれませんね。  自分は50バツイチおやじ(育児経験あり)なので酸いも甘いも知っております(笑)

wwtkja135
質問者

お礼

彼は社会人ですが20代前半です。彼のことを無知だし非常識だと思ってしまっていますが、経験してないとわからないことではありますよね…。しばらく様子を見ます。ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

〉今はそっとして欲しい旨を送った なのでおばあさまの件は振れないように気を使っていつものようにふるまって、そっとされているのではないですか?

wwtkja135
質問者

お礼

そっとしておく、というのは忙しくなるから連絡をよこさないでくれという意味も含んでいたつもりなので、社会人である彼に伝わらなかったことにびっくりしてしまいましたが、そのように気遣ってくださる方もいるのですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。