祖父が亡くなった際の彼からの返信について

このQ&Aのポイント
  • 先週金曜日に祖父が亡くなりました。丁度その翌日にお見合いで交際中の男性(39)とのデートの約束があったので、行けなくなった旨をメールで連絡しました。その際の返信が、「了解しました。また空いている日を教えてください」というものでした。
  • 正直、お悔やみの言葉も気遣いの言葉もない事務的なメールに心が冷えました。ちょっと思いやりがないのではと。そう思うわたしは心が狭いのでしょうか?
  • わたしが逆の立場だったら、咄嗟にお悔やみの言葉がでなかったにしても、「大変ですね」とか「悲しいですね」くらいは言うと思います。周りの友人も似たような価値観なので同じ感想ですが、一般的にはどうなのか知りたくてご質問させていただきました。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖父が亡くなった際の彼からの返信について

先週金曜日に祖父が亡くなりました。丁度その翌日にお見合いで交際中の男性(39)とのデートの約束があったので、行けなくなった旨をメールで連絡しました。 その際の返信が、「了解しました。また空いている日を教えてください」というものでした。 正直、お悔やみの言葉も気遣いの言葉もない事務的なメールに心が冷えました。ちょっと思いやりがないのではと。 そう思うわたしは心が狭いのでしょうか? みなさんはどう思われますか? わたしが逆の立場だったら、咄嗟にお悔やみの言葉がでなかったにしても、「大変ですね」とか「悲しいですね」くらいは言うと思います。周りの友人も似たような価値観なので同じ感想ですが、一般的にはどうなのか知りたくてご質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

悲しい気持ちにさせない為に、敢えてそういう言葉を入れて無かった そんな人も居るかもですよ

tuki1212
質問者

お礼

そうなのかもしれませんね。優しさの表現って人それぞれなのかなと気づかせてもらいました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

大事な連絡にもかかわらず、メールできたからじゃないですか? 彼だって電話で「行けなくなりました。祖父が亡くなりましたので・・・」と言われれば、「そうですか・・・」であったとしても、あなたの悲しみに共感する雰囲気の言葉が聞けたのだと思います。 よくよく考えてみると、メールなどで直接当事者からその人の近い身内の人は亡くなったという報告を聞くことって意外とないのですよ。 友人の父上が亡くなったっていうのも、別の友人から伝え聞くっていうのが多いし、最近じゃ気を使わせないためか連絡すらなく、年末の喪中欠礼のハガキではじめて知ることも多いです。 いっそ、会社関係など全くの他人の方がましで、「このたびはご愁傷様です」ってさらっと言えます。 彼のような立場いちばん微妙なんですよ。 結婚を前提におつきあいをしているとはいえ、まだまだこれからの段階。 本当の意味で「悲しいですね」って言えるにはまだまだなんです。 逆にメールでそのような言葉さらっとかける方が、妙に世慣れすぎている感じがして、特に独身男性でそんなことができる人はあまりいないような気がします。 電話だったらね・・・ちょっと、言葉に詰まる感じであなたが求めるような感触があったと思うのですけどね。 あなたが冷たいと思う気持ちはわかりますが、これで冷たいと思われたらなんだか彼の方がかわいそうなきがしますね。

tuki1212
質問者

お礼

ご丁寧に回答くださりありがとうございました。おっしゃる通り、メールするより先に電話をしていたら違っていたかもしれませんね。

noname#160893
noname#160893
回答No.7

普通は何か一言…と思いますね。良い関係を築きたいのかどうか、考えものです。

tuki1212
質問者

お礼

そうですよね・・・。この感覚の違いを受け入れられるかどうか、ですね。ありがとうございました。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.6

51才、既婚男性です。 ちょっと、その男性との関係性が良くわからないんで、なんとも言えないですけどね。 結婚前提で交際しているなら、デートに行けないではなくて、御祖父様が亡くなった事を伝えると思います。 普通は、電話しないですか? それならば、お悔やみの言葉や、通夜・告別式の日時を聞かれると思うんですよ。 ただ、祖父が亡くなったから、デートに行けないとメールで送られたら、拍子抜けして、その様な受け答えをする男性もいるかもしれないですね。 どちらにしろ、その返信だけで、勝手にお相手の男性を解釈しても意味が無いと思います。 確かに、そっけない返信なのは確かですけどね。

tuki1212
質問者

お礼

そのそっけなさが引っかかってしまいました。人の感覚って様々ですね。貴重なご意見ありがとうございました。

  • sk8koro
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.5

下手に彼女の事を心配すると余計と傷つけるのではないか、、、 と心配になる気持ちもなきにしもあらず。 自分は少なくとも彼女の親族に訃報があったとしてもその彼と同じような返信をするかもしれません。。 難しいところですね、、、

tuki1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうい気遣いの表現もあるのですね。人それぞれ。難しいですね。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.4

だから39歳まで、独身なんです。 結婚を考えているなら、 彼の多少気配りに欠けている点も あなたが、受け入れられるかどうか、が 判断材料の一つになりそうですね。

tuki1212
質問者

お礼

おっしゃる通りです。彼の感覚がいいか悪いかというより、わたしが受け入れられるかどうかですね。アドバイスいただき、ありがとうございました。

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.3

まあそういう人なのでは・・・ちなみに自分は元彼女が同じようなケースだった場合、一緒にいてあげなや、落ち着いたら電話して(いろいろと忙しいと思うので。)ねと。また住所を聞いて。弔電も出しました。 20代前半ですが。 こういうときに人間の本質でますからね。

tuki1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。元彼女さんは貴方様の優しさを感じられて嬉しかったでしょうね。ちょっぴり羨ましいです。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

まだそこまでの関係ではない、と思ったのではないでしょうか。 親族間でもないのにお悔みをいうのは、と言う人もいます。

tuki1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにそれほどの関係ではないですね。。人の感覚って様々だなと思いました。

関連するQ&A

  • 彼の祖父が亡くなって連絡がこない

    彼の祖父が亡くなって、連絡もこないし、どういうふうに接すればいいかわかりません 半年付き合ってる気ままの彼氏と付き合ってます。本当に愛してます。私は28歳で彼は23歳です。先週土曜日に会う約束がありました。普通に連絡とれてました「もしおじいちゃんが大丈夫そうなら、明日会おうね!」といわれた。でも、おじいちゃんはあまりよくなかった。私は「大丈夫だよ~OOさんは家族といるべきだ。会う約束を延期しょう!」そして彼は「ごめんね、ありがとう」と答えた。彼は月曜日に出張だったから、朝に出張がんばってねというメール送ったけど、返事こなかった。彼は必ずメールを返してくれるから、ちょっと心配だった。火曜日もメール送ってみたけど、何もこなかった。電話してみたらつながらない。そして、電話から2分後 「おじいちゃんだめだったからいまいろいろ忙しい。落ち着いたら連絡する」 おじいちゃんは脳梗塞でなくなりました。私はメール返したけど、水曜日、木曜日、金曜日メールぜんぜんきてない。 私はちょっと彼のことと、彼の仕事が心配で、 金曜日の朝に「心配だけど、大丈夫?時間があるときでいいから、メール頂戴ね」というメール送りました。 メールを読んだらたぶん月曜日になくなりましたが、私は何もしりません。彼から何もいわれてない。彼のこと心配だし、心が不安です。アドバイスをください。

  • ちょっとしたビジネスメールの返信について

    お世話になります。 先週金曜日にクライアントの方とメールのやりとりをしてまして、こちらから対応をお願いしていることについて、先方が「対応遅れましたが、来週月曜日中に対応します」といった感じの1~2行のちょっとしたメールを、先週の金曜日、私が帰ったあとの遅めの時間に送ってきました。これについて質問です。 (1)こういうメールに対して「了解しました。ご対応お待ちしてます」的なメールを月曜日になって送りますか。こういうかなり短いメールはできるだけ早めにサクサク対応したいところですが、かなりタイミングをはずしてしまってます。先方から月曜に連絡来るのがわかっているし、流してもよさそうな気もしますが、どうでしょうか。。 (2)タイミングの件は別として、CCにこちらの上司と先方の(おそらく)上司が入ってますが、こういった「よろしく」「いえいえこちらこそ」的なメールも彼らをCCしますか。メールボックスがパンクしないか心配です。。

  • 女性に伺います。突然返信が来なくなりました・・・

    年末から交際している女性なのですが、先週金曜日午後から 「生理になったので気分が重い」とメールに返信すらなくなりました。 (全くゼロではなくてたまに返ってきます) 男性なので、どのくらい辛いものか想像すらできませんが 前回(1月中旬)はお酒を飲んで泊まりに来れるぐらいの程度でした。 その時は、きちんと聞いて了解を得てから、セックスしました。 「私はいいけど・・・お布団汚すよ?」と言ってくれました。 その後も、普通にデートを重ねて順調に交際していましたが (僕はそう思っていました)今回は上記の状態です。 その時の精神状態なども影響を与えるものでしょう。わかります。 ただ、メールに簡単に返信することも辛いほどなのでしょうか? 全く返信がない訳でもなく、たとえば、日曜日には 「昨日は雪かきしていたよ」などと返ってきました。 僕的には「えっ?メールに返信もできないのに雪かきは出来るの?」 と思いましたが、「辛くてもしなきゃならないことだから」と返信が来ました。 ただ、調子がいい時なのでしょうか?そして月曜日は平日ということで 夕方くらいまでは普通にメールをしていて「ごめんね」と繰り返していました。 そしてそれ以降今朝までまた返信はなくなりました・・・ 朝おはようメールをして「食事でもしないか?」と誘ったら 「ごめん昨日から吐き気がして今日はムリ」と断られ 「なんか買って玄関まで届けようか?会いたくないならノブに下げとく」 とメールしたら・・・返信はなくなりました。 女性特有のことなので、精神状態も含めて、そっとしとくに限るのかな? と考えていますが、時間的に、平日外出している間は返信があり 土日祝日とその前夜、自宅にいる時間帯にほとんど返信が来なくなります。 僕との距離を置こうとしているなら、全く返信がなくなるような気がします。 やはり、体調と精神面の不調が重なり辛い状況なのでしょうか? そして僕は何をしてあげたらいいのでしょうか? 彼女からヘルプがない限りはそっとしておくのが一番でしょうか? 心配のあまり頻繁にメールするのも「言葉の暴力」かな?と思っています。

  • 思いやりのない?彼氏との付き合い方

    4年付き合っている同い年の彼との今後について悩んでいます。 きっかけは私の祖父の葬儀のための帰省です。 水曜の朝、実家の母から祖父が亡くなったと連絡がありました。 祖父は病気を患っており、先週にはそろそろ危なそうだと知らされていたので、心の準備は出来ておりました。 仕事を片付け、定時より一時間早く退社し九州の実家へ帰省しました。 そして、木曜・金曜で葬儀と祖父が入っていた老人ホームの部屋の片付けなどを終え、土曜の夜中に自宅に戻りました。 彼氏には、水曜昼の時点で祖父が亡くなり帰省すること、 金曜の夜に葬儀と片付けを終え翌日帰る旨をメールしました。 そして、関東の自宅に帰り、彼氏に電話しました。 すると、開口一番「遅いよ~!」と…。 私はその一言でなんだかドッと疲れ、 ごめんね、と返事をしたあとは無言になってしまいました。 「どうしたの?」と聞かれ、「おじいちゃんのこと考えてた」と答えると、 「おじいちゃんこだったの?」とさらに聞かれ、「いや、別に」と答えました。 祖父とは会う機会が少なく思い出も殆どないのですが、 小さい頃によく可愛がってくれたことは覚えており、 祖父の死は涙は出なかったものの、やはり悲しかったのです。 そのまま沈黙が続き、彼が「悲しいの?」と聞いてきました。 「当たり前でしょ」と答えると「じいちゃんこじゃないんでしょ?」と彼。 私はものすごく気分が落ち込んで、 「家族が亡くなったら、悲しいの当たり前でしょ。なんだかすごく悲しい気持ちになった。今日はもう切るね」と言って電話を一方的に切りました。 それから一晩考えてみると、祖父の死去から現時点まで、 彼からお悔やみの言葉や労いの言葉などを一切もらっていないことに気がつきました。 それどころかこの4日間の彼の発言は、今日は飲み会だの、鰻丼を食べただの、 それと木曜日は彼の24才の誕生日だったこともあり、今日は何の日だ?など自分のことを言うばかり…。 (Twitterに二人だけが見られるアカウントがあり、そこに投稿されていました) (誕生日は先週会ったときにお祝いしました。Twitterの発言にはおめでとうと返信しました) このことを伝え、 思いやりがなさすぎるんじゃないの? 自分のことばかり可愛いなら勝手にしなよ、くだらない人! と今日彼にメールしました。 すると電話がかかってきて、 「ひどいことを言って本当にごめん。僕は周囲の人が亡くなった経験がないから、君がそんなに悲しんでいるとは思わなかった。ひどいことを言ったのは僕だから、君に何を言われても仕方が無い。本当に謝ります」と言ってきました。 それで私は、「全然わかってない!」と言ってブチリと電話をきりました…。 経緯は以上です。 彼は今年から仕事が度を外れて忙しく、転職活動もしており、 精神的に疲れていることは確かです。 四年お付き合いして、彼はとても真面目で優しい人だと思っています。 ただ、今回のことで、彼は本当に優しい人間か?自分が可愛いだけの人間ではないか?と疑念が湧きました。 いや彼は最近疲れているから心に余裕がないだけで、ちゃんと話せばきっと分かってくれるのではとも思います。 こういうときに人の本性がでるのだから彼とは別れるべきだ、との意見を先に相談した友人からもらいました。 けれど、もし話せば分かってくれるのなら、 しっかり話し合って今後も付き合って行きたいです。 彼に見切りをつけて別れるべきでしょうか? それとも、付き合っていくべきでしょうか? 付き合っていく場合、彼にどのように話せば分かってもらえるでしょうか? 長文を読んでくださり、ありがとうございます。 ご回答のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

  • お悔やみの言葉について

    先ほど、取引先の営業マンから電話があって 「祖父が亡くなって2、3日会社を休むのでしばらく伺えません」 と言われました。 営業マンのおじい様…そういった間柄の方への第一声の お悔やみの言葉はどのようなものがいいのでしょうか? それと親しい友人の親御さんが亡くなった場合 第一報をメールや電話で知った時の言葉、 それから初めて顔を合わせた時の言葉は どのようなものがふさわしいのでしょうか? まだ、そういう場面に遭遇したことがないので とっさに出てきません。 詳しい方 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の祖父が亡くなりました

    彼氏の祖父が亡くなったと連絡がありました。私たちは双方大学生でどちらの両親とも面識がありません。その場合お葬式に参列するとかえって迷惑になると思うので参列しない方がいいと思うのですが一般的にはどうなのでしょうか? 春休みですので都合がいい日を教えてほしいと今まで言っていて、その予定を教えてくれると彼は話していたので、おじいさんが亡くなったからしばらく実家にいる生活が続くからちょっと待ってと謝っていました。 おじいさんに可愛がってもらった話も聞いたことがあるので心配です。 落ち込んでいるだろうにこちらに気遣いをしてくれているのに胸が痛いです。 こういうことは初めてなのですがどのような返事をするのがベストなのでしょうか?彼は電話が嫌いな人ですし、取り込んでいるだろうからメールにしようと思っています。

  • 上司へのメール返信について

    こんばんは。 上司からのメールで、例えば 「○月○日に打合せがあります。」 について返信する場合、 「了解しました。」 でいいのでしょうか? 「了解」って何だか、同僚や下の人間に 使う様な言葉のイメージがあって。 でも、上司といっても社長や部長ほど 上の人間ではないので、あまり堅苦しくてもなぁ、と。 こんな時に使う適切な言葉って他にありますか?

  • 結婚相談所 お見合い→交際後のメール内容は?

    よろしくお願いします。 当方28歳女性です。 先日同い年の方とお見合いをし、交際する事になりました。 お見合いをした夜には電話が来て、次に会う日と時間と場所を決めました。 通話時間は5分位です。 電話番号だけしか知らないのは不便だと思い、メールアドレスも交換しました。 私からショートメールを送り、相手から了解メールをもらい、私も了解メールを送りました。 そこで終了です。 普通、お見合い相手とはどのようなメールをするのでしょうか? 相手は女性に不慣れな感じです(お見合い中の行動から) 携帯も頻繁に使うタイプではありません。 私自身、もっと親交を深めたいと思うのですが内容が全く思い付きません。 1日1通でもメールが出来ればいいと思っています。 情けない話ですがアドバイスをいただけると大変ありがたいです。

  • バイトに応募したが返信がない。

    先週の金曜日にガールズバーのバイトをポケパラというお水系のサイト?からWEB応募したのですが、2日経ってもメールや電話がこなかったので、日曜日に今度はHPにのっていたメールアドレスに直接メールしました。相手のアドレスはヤフーでした。そして現在も連絡がこないので、今日anのサイトでWEB応募しました。さすがにしつこすぎるかなと思ったんですが、こんなに連絡がこないという事は落とされたということでしょうか?それとも電話をかけた方が良かったのでしょうか?

  • 初めて質問します。

    初めて質問します。 現在、37歳の男性と不倫関係にあります。 彼のお父様が亡くなられたのですが、どんなお悔やみの言葉をかければ良いのでしょうか?(会えないためメールですが) 月並みですが、『このたびは突然のことで心からお悔やみ申し上げます』しか思い浮かびません。 また、今後の対応は?