彼氏の祖父が亡くなりました

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の祖父が亡くなり、葬式に参列するべきか悩んでいます。
  • 彼氏はおじいさんの亡くなりで落ち込んでいるようです。
  • 彼に対して心配と気遣いを示す返事をするのがベストです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の祖父が亡くなりました

彼氏の祖父が亡くなったと連絡がありました。私たちは双方大学生でどちらの両親とも面識がありません。その場合お葬式に参列するとかえって迷惑になると思うので参列しない方がいいと思うのですが一般的にはどうなのでしょうか? 春休みですので都合がいい日を教えてほしいと今まで言っていて、その予定を教えてくれると彼は話していたので、おじいさんが亡くなったからしばらく実家にいる生活が続くからちょっと待ってと謝っていました。 おじいさんに可愛がってもらった話も聞いたことがあるので心配です。 落ち込んでいるだろうにこちらに気遣いをしてくれているのに胸が痛いです。 こういうことは初めてなのですがどのような返事をするのがベストなのでしょうか?彼は電話が嫌いな人ですし、取り込んでいるだろうからメールにしようと思っています。

• ytmf
  • お礼率57% (23/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stanta
回答No.3

おそらく正解だろうな~の回答になります。 私の彼がビジネスマナーに詳しいのですが、 私の祖母が昨年死去したときは私宛のお悔やみメールのみでした。 婚約・両親への顔合わせはありません。 メールのほかには香典や電報もなかったです。 逆に挨拶も交わしていないような他人が葬儀などに来るとどういう関係? とやっかいなことにるので、それも思いやりです。 2親等位ではそれくらいがマナーなのではないのでしょうか? (特に先祖にさかのぼる方の2親等) 祖母のときは、私自身とても悲しい出来事だったのでお悔やみメールで十分でした。 ちなみにメールの内容は私がとても悲しすぎて弔辞が書けないと送ったことの返信で 難しいことを考えないで素直におばあちゃんへの感謝をかけばいいとの内容でした。 この度は彼氏さんにとっても辛い出来事かと思います。 何もしなくて良いかと思いますが、 彼氏さんの悲しみを少なくしてあげるできる限りの心遣い (電話などは取り込み中は逆効果なのでメールで) をしてあげてください。 質問者様の優しさの見せ所ですよ。

ytmf
質問者

お礼

ありがとうございます。葬儀はご家族の方にとって負担になりそうなので控えておきます。 メールでお返事しておきました。

その他の回答 (2)

noname#152090
noname#152090
回答No.2

お話の限りでは、お葬式に参列しないほうがいいと思います。 両親とも面識がないのに行ったら迷惑というより変ですよ。 私がもし娘から相談受けたら 「大変だね。大丈夫?気を落とさないでね。落ち着いたら連絡してね。」 とメールしとけば、っていうと思います。

ytmf
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールでお悔やみの言葉を書きました。

• ayutoto
回答No.1

気持ちは分かりますが行かない方がいいと思います 両親の面識もないのであれば ある意味その場所が初めての顔合わせになりますからね。 お葬式などやはりその人をメインでしっかりと見送ってあげる場所なので 電話が苦手なのが分かってるのであれば メールのがいいと思いますよ あとわ連絡を待つって感じですかね

ytmf
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご家族でしっかりお見送りをするのに私が参列を申し出たら気を遣わせてしまうことになるのでメールだけ送りました。