• ベストアンサー

彼氏の祖父の通夜について

質問お願いします。 彼氏の祖父が亡くなり、通夜に参列しようと思いますが、香典は持参すべきですか?持参する場合の金額の目安も教えていただきたいです。 彼氏とは付き合って4年 結婚の話は今のところなし 施設入居まで同居していた祖父 祖父とは数回挨拶程度の面識のみ 彼の両親とは面識あり、少し会話する 彼の家に泊まらせて頂いたり、夕食をご馳走になったこと有 こんな感じです。 無知で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.1

地域性にもよると思いますが、私なら5000円ぐらいの香典を持参します。 田舎であれば、家で通夜をしますので香典は仏壇に供え、おじい様の好きだったお菓子とかを彼のお母様に手渡しで「仏壇にお供えください」と渡せばいいのでは。 通夜の場が自宅でないならば、初七日とか改めて彼の家にお邪魔し、お菓子をお供えしお線香をあげればいいと思う。 10,000円だと婚約してるわけでもないし、多すぎて失礼なような気がします。

sachoco622
質問者

お礼

皆様迅速なお返事をありがとうございました。 本日お通夜に参列し、5000円のお香典を持参しました。 無知な私の質問に丁寧にお返事して頂き、助かりました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

参列するのでしたら御香典は持参すべきです。 一昨年に私の祖父を亡くし香典開きに立ち会いましたが…と、その前に私をはじめ従兄弟の友人は来てません!逆に、私の友人の祖父母様が亡くなられてもおそらく行かないと思います。 目安として、個人や親族と繋がりが深い方々は10,000円、単に友好があると言う方は5,000円と言うのが多かったと感じております。 こういうのは気持ちの問題だと思いますが、5,000円で良いのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.2

 結局、通夜・葬儀の“お付合い”というのは、故人への“弔意”というより故人の周囲の人々への“弔慰”を示すものです。要は、貴女がこれから『彼氏』さんとの関係をどうしたいかに拠ります。  これからも“お友達”でいたいなら、5,000円。もっと関係を深めたいなら10,000円。いつ別れても良いなら“行く必要もない”となります。  金額の“目安”は、例えば、お通夜の食事にも“付き合い”、翌日?の葬儀後の会食の席にも“付き合う”となれば10,000円じゃ施主は“足が出る”ことになりますから30,000円となるでしょう。逆に言えば、施主との関係がそれだけ“深い”ということです。まぁ、質問者様の立場や経済状況にも拠るでしょうが、“足が出る”ようなら、“お手伝い”で補いましょう。  地方・地方とは言いますが、、今時会食の席を3,000円以下で用意できるなんてのは、田舎で隣近所が食事を用意してくれるような場所しかないでしょう。  私の場合は、「私の出席によって、絶対に相手に“迷惑”をかけない」というのを“目安”にしています。都心の一流ホテルので法事なら30,000円は“包む”というようなことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の祖父のお通夜があります

    彼氏の祖父のお通夜があります 面識は有りませんが 彼氏にお焼香してほしいと言われていまから行きます。 ご香典はつつむならいくらでしょうか?

  • 彼の祖父のお通夜・お葬式には行くべきですか?

    彼の父方の祖父が急に亡くなりました。彼とは付き合って10ヶ月位で、彼の祖父やご家族とは面識がありません。彼の母親は彼女(私)がいるのは知っている(名前は知らない)程度です。彼は父親とはあまり仲良くなく、結婚が決まるまで私を紹介するつもりはないみたいです。 (ちなみに結婚はゆくゆくすると話していますが、まだ付き合いも短いしいつになるかは全然分かりません) 祖父とは同居していて時々話には聞いていたのですが、私はお通夜に行くべきなのでしょうか? 90歳近くのご高齢な祖父だったので、20代の私が行くとご家族や親戚の方も不思議に思うのではないかと悩んでいます。 通夜に参列せずに、彼が落ち着いた後に、お花やお菓子をお供えしてもらうように渡すほうが良いでしょうか? もし参列するならお香典はどのくらいが良いでしょう?

  • お通夜に出席するべきでしょうか?

    先程、職場の人が亡くなった旨、上司から連絡がありました。 その亡くなった方は、私が今の職場に就職した今年2月には既に入院されていて、本社勤務の私は工場勤務のその方に挨拶することもなく、今まで一度も面識がありませんでした。 明日お通夜、明後日告別式とのことです。 会社としての参列は、月曜日の告別式に出席出来る社員が参列する形を取るようですが、本社社員は月曜日は仕事の都合上抜けられないので、本社代表として上司が出席するとの連絡でした。 私と同じく本社で告別式に出席できない方は明日のお通夜に行くそうですが、 (1)全く面識の無い私もお通夜に出席するべきなのでしょうか? (2)また、社員から徴収したお香典を代表の上司が告別式に持参することになっているのですが、その場合もお通夜にはお香典を持参するのでしょうか? (お通夜にお香典を持参しないのは失礼にあたるとは思いますが・・・このような場合はどう対処したら良いのでしょうか。2重に香典を渡すのでしょうか?) 親族の方にとって、面識の無い人の参列、お香典はどうなのでしょう。お香典などは香典返しもしなければなりませんし、かえって負担を増やすだけで迷惑と言う話も聞いたこともあります。 こんなことを質問して常識知らずと呆れられる内容かも知れませんが、困っております。ご回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 彼女の祖父のお葬式及びお通夜について

    付き合って半年になる彼女の祖父がお亡くなりになりました。 私は彼女の両親及び親族の方と一切の面識はありませんが、お通夜かお葬式に参列するべきでしょうか? 私としてはまったく面識のない私が下手に参列しても迷惑なんじゃないかと思い、彼女は励ますぐらいに留めておこうかと考えています。 なにぶん私はまだ学生でこういう場面に遭遇したのは初めてなのでどのようにするのが正しいか、相手に失礼にならないかわかりません。 回答の程よろしくお願いします。

  • 彼のお祖父さんの葬式

    彼氏のお祖父さんが亡くなりました。明日がお通夜で、葬式は明後日です。明日は仕事で、通夜には参列できませんので、お葬式に参列しようと思っています。 まず、彼の実家とのお付き合いの状況について お祖父さんとも面識はあり、彼の実家にも幾度となくお邪魔させてもらっています。彼との付き合いは5年近くなり、結婚も考えています。正式な挨拶はまだですが、互いの家族が結婚する意志があることを分かっています。 質問内用 1、お葬式に参列する際、親族のほうに参列し、火葬場まで来るように彼から言われています。しかし、ご挨拶さえしていないにも関わらず、そこまでしても良いものか…焼香だけして帰ろうと思っていたのですが、彼の独断で私の分のお弁当までもう既に頼まれているらしく、どうしたものかと迷っています。 2、香典についてです。焼香のみなら、5千円と考えていたのですが、親族と一緒にとなった場合は1万円が良いでしょうか?それとも、香典返しで無駄な気遣いを生まないために、5千円に抑えるべきでしょうか? 急なことで、喪服すら今日慌てて買いに行った始末です。全く無知なので、ご親戚の方にも失礼のないようにどうかご指導ください。 長文で申し訳ありません。

  • 彼女の祖父のお通夜等

    今朝、祖父が亡くなったと彼女から連絡がありました。 彼女とは1年近く付き合っており、お互い30歳手前ということもあり結婚も考えています。 お互い両親にも一度ずつご挨拶は済ませている状況です。 そこで質問させていただきたい点は以下のような事です。 (1)香典はさすがに包もうと思っていますが、いくらぐらいが相場ですか? (2)お通夜か葬儀に出席した方が良いのでしょうか(どちらも故人様はもちろん、面識のないご家族も多いので、行きづらいのが本音です) (3)お通夜か葬儀に出席はしなくても、受付で香典のみお渡しして、ご焼香をしないというのは失礼にあたりますか? (会社関係と親戚のどちらの受付にお渡しすれば良いのでしょうか・・・) (4)彼女が時間をとれるようであるば、彼女に預けるのはどうなんでしょうか 彼女との関係はもちろんですが、ご家族のお気持ちなど考えると、何かしておきたいのですが、故人様と面識が無いのにご焼香までして良いのか悩んでおります。 アドバイスお願い致します。

  • 彼女の祖父がお亡くなりに。お通夜参列について

    付き合いはじめてから半年の彼女のご祖父が急にお亡くなりになりました。つい先日、相手方の実家で初めてご両親とご祖父と食事をしたばかりです。どうやらその際はご祖父も楽しかったようです。 その為、彼女から聞くに、「喜ぶと思うので、お通夜でお焼香に来てほしい」とご両親が言われているようです。 この場合、参列しても失礼ではありませんか? また、お香典は5千円程度がよろしいのでしょうか?(私は、社会人なり立てです) 恐れ入りますが、急なことであり、初めての不幸ですので、皆様教えて頂けますと助かります。

  • 彼氏の祖父が亡くなりお通夜・葬儀に行けないのですが、その後の対応としてどうすればいいですか?

    よろしくお願いします。 私には、今付き合って1年程になる彼氏がいて先日彼の母方の祖父が亡くなったとの知らせを受けました。 しかし私は彼の家族とは面識がありませんし、お通夜・葬儀ともに仕事で行けそうにないのです。 その場合は、お香典などいらないのですか?? それとも渡すべきでしょうか?? 渡さない場合は、後日彼の話を聞くとか落ち着いてからお墓参りに行きお線香をあげるという形がいいのでしょうか?? もしお香典を渡す場合には、彼にどんなタイミングと場所で渡せばいいのか?? どのようにしたら失礼がないのかを詳しく知りたいです。 同じような質問例は、いくつか参考にさせていただいたのですが、どれも少し私の場合と違うものだったので投稿させていただきました。 出来るだけ早い回答お待ちしております。

  • 主人の祖父のお通夜に行き、泊まるべきでしょうか?

    結婚して、1年の26才主婦です。 主人の祖父が亡くなりました。 お通夜に主人と行く予定ですが、祖父の場合も嫁として手伝うべきでしょうか? 主人は、おじいちゃんだし、私の親と一緒に来たらいいと言うのですが・・・。 まだ、家でするのか、会館でするのか決まってないんですけど、 手伝うとしたら、お通夜は泊まる事になりますよね? 他の親戚の方も来られると思うし、孫の嫁というのは、どうすればいいのでしょうか? それから、香典は、1万円で良いのでしょうか? 無知で恥ずかしいですが、教えてください。

  • 義祖父へのお香典、必要?

    主人の祖父が亡くなり、通夜・葬式へ参列します。 私たちは無くなった祖父と、喪主である祖母にとっては孫夫婦にあたり、面識ももちろんあります。 この場合、私たちから香典というのは要るのでしょうか。親族にあたるので必要ないのでしょうか。要る場合はいくらくらいが妥当なのでしょうか。 それと、私の両親からも香典を出した方がいいのでしょうか。私の両親から見ると”娘の旦那のおじいちゃん”にあたるわけで、面識もなく私個人としては必要ないと思うのですが、一般常識としてはどうなのでしょうか。 以上二つについて、お教え下さい!宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • QL-800でJANコードの数字が左にずれる問題の解決策はありますか?
  • MacOS 13.4.1でQL-800をUSBケーブル接続して使用しています。
  • 関連するソフトはBrother P-touch Editor Version 5.3.18です。
回答を見る