• ベストアンサー

労務費の経理処理について

契約していない労務費の処理について教えてください。 内容は以下のとうりです。                当社で、ある業界大手(運輸業)の会社から業務委託 された業務があります。当社では施設・資材 を用意し、実際の業務については別会社(派      遣会社)にたのんでいます。ところが、この      派遣会社から業務開始以前の費用(研修として 当社の依頼主の会社へ人員を派遣した費用)の 請求書がきました。当社では今後のことを考え この費用を派遣会社に支払うことになりました。 ですが、この件に関する契約書は取り交わして いません。契約書は今後取り交わすとして、この 費用は「労務費」として処理してよいのでしょうか。      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildcat
回答No.4

御社の処理で言えば、業務を受託しているわけですから その意味では「売上=役務収益、役務収入」となり、営業収入になるわけですよね。 そうすると、それの収入を上げるのにかかる費用は全て売上原価=役務収益原価となるのではないでしょうか。御社の労務費にはならないと思いますが・・・ ただ、売上のために仕入れしているだけではないですか? 御社の業務がよく飲み込めないのでなんともいえませんが、文の意味からはそう解釈しました。

その他の回答 (3)

• 26001940
回答No.3

会社でつける勘定科目というのは、簿記会計における、試験問題の回答ではないですよ。もっと柔軟に、その会社で管理し易い、分かりやすい、重要度を勘案し継続的に適用できる勘定科目をつければいいと思いますよ。それが、外注費、労務費、外注労務費等適性に会社で管理し易い勘定科目をつけてください。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

その派遣会社が、当社の委託業務のために、研修を行なったのであれば「教員訓練費」又は「外注費として負担することに問題はありません。

回答No.1

外注費じゃないのですか?