• ベストアンサー

勘定科目について。

当社は輸出入貨物の通関・配送の業務を行っています。 但し、通関に関したは当社の子会社依頼しています。 業務の関しての契約は、ユーザー会社と当社の間で交わし ています。 したがって、料金に関しては一括して当社が 受け取り、通関に関する費用を子会社に支払っています。 この子会社に支払っている費用なのですが、どういう処理 をしたらよいでしょうか。 該当する科目として、「労務費」・「雑費」・「委託費」 があると思いますが・・・・  教えて下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

小会社に、業務委託(請負)しているわけですから、業務委託契約を取り交わしているのが普通です。 従って、勘定科目としては、「業務委託費」あるいは「委託費」です。 この分だけを後日集計する必要があれば、「業務委託費(通関)」とでもしておかれてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 一般的に「人件費」といった場合の勘定科目は?

    一般的に「人件費」とはどこまでの範囲をいうのでしょうか? 当社が通常使用している勘定科目で該当しそうな科目は、 「労務費」「従業員給与」「法定福利費」「福利厚生費」 「退職金」「退職給与引当金」等があります。 どなたか、よろしくお願いします。

  • 通関士 輸出入事務担当でも業務可能?

    外資メーカーで輸出入事務を担当しており、現在通関士の勉強をしている者です。 勤務している企業では、通関業務は通関業者さんに委託をしています。 でも稀に、緊急の貨物があるのに土日の通関を断られてしまうケースなどがあり、そういう時に自社通関できれば良いのにな、と思う事があります。 通関士として名乗る(通関業務を行う)為には、企業で登録して税関長の許可が必要と聞きますが、この場合は通関士と名乗る者は主な業務内容が通関で、且つ恒常的に通関業務をしている必要があるのでしょうか? それとも、普段は輸出入事務を担当していても、通関士として登録し、必要に応じて単発で通関業務を行うようなことも可能なのでしょうか? 現在関税定率法までしか勉強が進んでおらず、通関業法まで進めばわかるのかもと思いましたが、ご存じの方がいましたら教えて頂けると幸いです。

  • 勘定科目と仕訳を教えて下さい。

    不動産会社の経理事務をしています。当社が扱う販売用の不動産に関して、かかる費用(固定資産税、電気料金、管理費等)はこれまで、「販売用不動産」という勘定科目で費用として仕訳をしています。販売後に、この科目を逆仕訳することによって、原価への振替を行っています。 お尋ねしたい事は、先日当社の不動産に車が衝突して、示談金が入ってきました。これに対して、 普通預金 ×××/販売用不動産 ××× と仕訳をしたのですが、問題無いでしょうか?私が疑問に感じたのは、普段、費用として借方で扱っていた「販売用不動産」という科目を、収益(?)として貸方で扱って良かったのだろうか?(雑収入として扱う方が適当だったのか?)ということです。もしこの経緯で、適当な科目があれば指摘して頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 勘定科目教えて下さい

    経理未熟者です。何卒ご教示下さい・・・。 当社営業社員が、お客様とゴルフ接待に行きました。 社員が立て替えて、後に会社から社員に振り込みますが、 社員が持って帰った明細書に、※ゴルフ保険と記載されて いました。これはやはり、勘定科目は保険料になるのでしょうか? 交際費ではないと思うのですが・・。 後※心障児基金というものも記載されておりました。 これは交際費に該当するものと考えておりますが、適当でしょうか? ご教示の程お願い申し上げます。

  • 労務費の経理処理について

    契約していない労務費の処理について教えてください。 内容は以下のとうりです。                当社で、ある業界大手(運輸業)の会社から業務委託 された業務があります。当社では施設・資材 を用意し、実際の業務については別会社(派      遣会社)にたのんでいます。ところが、この      派遣会社から業務開始以前の費用(研修として 当社の依頼主の会社へ人員を派遣した費用)の 請求書がきました。当社では今後のことを考え この費用を派遣会社に支払うことになりました。 ですが、この件に関する契約書は取り交わして いません。契約書は今後取り交わすとして、この 費用は「労務費」として処理してよいのでしょうか。      

  • 雇入れ時健診の勘定科目

    このたび、社員を雇入れました。 何人か応募いただいた中で、採用候補者を選び、 当社の勤務内容に耐えられる健康状態の方を 採用しようということになり、 雇入れ時健康診断を受けていただきました。 採用した方も、ご縁がなかった方も、当社が 費用負担しています。 また、結果如何によっては不採用となる旨も 本人には通知してあります。 その費用の科目が「厚生福利費」か「雑費」か で意見が割れています。 どちらがより適切でしょうか。 ご意見をお願い致します。

  • 通関士の仕事について、教えて頂きたいのです。

    通関士試験についての質問です。あまり理解してない上で質問させて頂くことをご了承下さい。 今、私が勤務している会社では海外貿易部というのがあり、いろいろなものの輸出入をしております。しかし通関手続きは通関業者に委託して行っております。 通関士とは通関士試験に合格し、通関業者に属し、税関長から確認をされた者です。となっております。 (1)仮に通関士試験に合格し、今の会社で通関士として働き、通関業者に委託しないという事はできるのでしょうか? (2)今の会社が通関業者としてそのような業務をおこなえるようにすれば可能なんでしょうか? 凄く的はずれな質問だったらば 本当にすいません。

  • 礼服を買った場合の勘定科目は?

    礼服を買った場合の勘定科目は? 小さな会社の経理事務をしています。当社の専務はお客様の冠婚葬祭にほぼ出られるのですが、その際の礼服を新調した場合の勘定科目は何が妥当でしょうか? 多いときは週に3回とか4回重なることもあり、自宅用とは別で会社に常備しておきたいそうです。ネクタイや数珠、香典袋、祝儀袋は急なときにでも対応できるように用意があるのですが、購入時は雑費で処理していました。 礼服はどうなるのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

  • 当社は、韓国のメーカーから製品を輸出し、インドネシアに運びたいのですが

    当社は、韓国のメーカーから製品を輸出し、インドネシアに運びたいのですが、 運送会社は、日本の会社に依頼しております。韓国の製品メーカーにInvoice、Packingリストを 韓国の製品メーカー名で作成して、通関を通し、輸送書類、BLは、当社の名前で輸出しようとして いるのですが、韓国の製品メーカーによるとShipperが通関業務、輸送業務で違う場合は、韓国で は、輸出できないと言うのですが、実際はどうなのでしょうか? 当社は、韓国に拠点がなく、 輸出入登録もしてません。また、韓国での輸出入登録は簡単なのでしょうか?

  • 運送会社への業務委託

    運送会社へ業務を委託するのですが、その時の科目を教えてください。 ・事業所の倉庫から客先へトラックで配送してもらう費用 ・倉庫に常時1名を派遣してもらい、出荷準備から荷物の積み込みまでしてもらう費用。 など一切合切を含めて80万/月で委託します。 請求書上では各費用を個別ではなく一括で表記されます。 常駐してもらう方が残業された場合は別途残業代が上乗せされます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう