• ベストアンサー

勘定科目について。

当社は輸出入貨物の通関・配送の業務を行っています。 但し、通関に関したは当社の子会社依頼しています。 業務の関しての契約は、ユーザー会社と当社の間で交わし ています。 したがって、料金に関しては一括して当社が 受け取り、通関に関する費用を子会社に支払っています。 この子会社に支払っている費用なのですが、どういう処理 をしたらよいでしょうか。 該当する科目として、「労務費」・「雑費」・「委託費」 があると思いますが・・・・  教えて下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

小会社に、業務委託(請負)しているわけですから、業務委託契約を取り交わしているのが普通です。 従って、勘定科目としては、「業務委託費」あるいは「委託費」です。 この分だけを後日集計する必要があれば、「業務委託費(通関)」とでもしておかれてはいかがでしょうか。